カテゴリが違っていたようなのでクロスですが、すいません。
夜間、室内にて自然光に近い光量を得る方法を教えてください。
電灯で何ワットぐらい必要になるのでしょうか。
大体被写体から0.2~0.5ぐらいのマクロ撮影で、
カメラは100万画素程度の一昔前のデジカメでマクロモード
ありです。自然光=昼間室外です。
夜いろいろ試したのですがうまくいかず、半ばあきらめていたのですが、
ためしに昼に日向で撮影したところばっちり撮れました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

撮影でライトを使うと、黄色みがかった色を補正する為に青い色のフィルタを付けます。

デジカメではセロファンタイプのものをレンズの前にかけるようにすれば自然光に近く出来ると思います。
しかし、色温度を合わせると光量が落ちるので、電灯のワット数をあげるようにしないと暗い写真になってしまいます。
フィルターを付けないでも、蛍光灯の色温度を合わせた物や、電球にセロファンを張ったようなものもあります。それだと、見たままの明るさで撮影できます。
私は部屋で撮影するときはインバーターの蛍光灯で撮るようにしています。普通の蛍光灯より点滅速度が速いので、若干ですがよく写るようです(^^)

参考URL:http://www.cies.co.jp/photo/lecture/lecture3.htm
    • good
    • 0

マクロ撮影用のライトなんかも、けこうありますよ。

写真用品などが売ってる店に聞いてみるのもいいかも。下記URLも参考にして下さい。いいもの置いてます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sd/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターバル撮影の被写体は何ですか?

先日、ペンタックスのK10Dを手に入れました。
前々からインターバル撮影というものやりたかったので、深夜に三脚かついで星空を撮影に行ってきました。
結果は…とりあえずつなげたら動いて見えたので良かったといえますかね?気温が下がりすぎたのか、撮影途中でプレビューできなくなったときは焦りましたがw
他にも工事現場や、花の開花する様子を撮って見たいと考えていますので、暇を見つけて近所を探索中であります。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、上記で挙げた以外で「インターバル撮影するとおもしろいよ」っていう被写体など紹介してもらえないでしょうか。予算的に厳しくなければバシバシ挑戦していきたいと思います!

ちなみに現在持っている機材は、
・ペンタックスK10D
・PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
・SLIKの三脚
・レリーズ
・ストップウォッチ
です。住んでいる場所は大阪です。

Aベストアンサー

港の船の動きを朝から晩まで。
跳ね上げ橋の動き
流れる雲の動き。特に発達する入道雲。
太陽を追いかけるひまわり
夕方、日が暮れて、星が出るまでの色彩変化
太陽の日収運動(NDフィルター忘れずに)
ゆっくり変化があるけど、変化前と変化後の差が大きいものが面白いです。

QD70 撮影データで被写体までの距離はわかりますか?

 以前キヤノンのデジカメのExifデータを見たときに、被写体までの距離が何cmとか出てたと思うのですが。

自分の使っている、ニコンD70ではそういった情報はExifデータに反映されないのでしょうか?

よくレンズカタログを見ると距離情報をボディー側に伝達します。
と言うような事が書いてあったのですが、それは表には出てこない物なのでしょうか?

使用しているソフトはフリーソフトの Exif Readerバージョン3.50です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにキヤノンのデジタル一眼で撮影したExifにはピントがあったところまでの距離情報がメーカーノートとして記録されているのを見たことあります。

いま10D/20D/1D2NのExifを軽く見てみましたが、無いですね…
もしかしたら使用するレンズにもよるのかと…

でも、全く当てに出来なかったと記憶しています。

距離情報が必要な状況としてストロボの調光があります。
それがExifに記録されているかどうかは分かりません。

Qお尋ねします。オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が

お尋ねします。
オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が明るくではなく、暗く写るのですが、
どういう事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本棚のようなフラッシュ光がすぐ反射してくるものを撮ると、フラッシュ光を適度な量に調整する自動制御機能がうまく働かないことがあります。

一般的には、内臓フラッシュを使わずにISO感度を上げて撮ったほうがいい結果になることが多いです。
画質が荒れるようであれば、明るいレンズを購入するものアリかと。
ISO感度をある程度高め(ISO800くらい?)に設定してフラッシュを焚けば、また違った結果になるかもしれませんが・・・。
とにかくAUTOは良くありません。
Pモードを使いましょう。

Q被写体を1ミリ3ピクセルのサイズで撮影したい

画像サイズに対しての被写体の大きさを統一したく、被写体を1ミリ3ピクセルのサイズで撮影したいのです(依頼されました)。
現実的に可能でしょうか?
まずデジカメで定規を撮影して画像編集ソフトにて確認し、1ミリ3ピクセルでなければ被写体とデジカメの距離を変えて撮影、確認を繰り返して、被写体とデジカメの距離を確定すればよいかな?と漠然とは思っています。
おわかりになる方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
先のアドバイスで述べたとおりです。
それで大きめに撮っておいてフォトレタッチソフト(Photoshop等)で解像度を変更する(必要に応じてトリミングする)のが早いです。
撮影の際にはなるべく定点撮影になるように三脚などを使って同じ位置に置くだけです。

Q反射する被写体はどうやって撮影すればいいですか?

反射する被写体はどうやって撮影すればいいですか?

デジカメはリコーのCX2です。被写体が金属やガラスの玉ですと、
鏡のように反射して撮影している自分が写り込んでしまいます。
こういった場合、どのような対処法がございますか?
CX2に適合するフィルターなど具体的な品名を教えて
いただけると幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


フォトショップ エレメンツなどで消すことも出来ます。
http://info.nikkeibp.co.jp/epson/contents/pcb_200406-1p3prd.shtml
http://www.dougamanual.com/blog/11/132/e657.html
歪みの補正も可能です。
http://www.dougamanual.com/blog/11/131/e650.html

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


フォトショップ エレメンツなどで消すこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報