プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日ほど前から自宅の庭に蜂のような虫が飛んでいて困っています。よく見ると蜂よりもっと痩せていて白黒のストライプ模様です。アブほど大きくは有りません。庭はほとんどが芝で花は置いていません。15~6匹位が常に地面すれすれの辺りを行ったり来たり飛んでいます。特に巣のような物は無いです。蚊取り線香をたいてみましたが全く効果は有りませんでした。怖くて庭に出れず布団も干せず困っています。子供が刺されるのではと心配ですが何の虫だか良く分かりません。どのように対処したらよいでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

これでしょうか?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa_f.htm

白黒のストライプが横なんですけど。
一応、これはスズメバチの類で、クロスズメバチといいます。
幼虫は俗に「蜂の子」として食用になりますが、一応スズメバチなので刺しますし、毒もそれなりに強いです。

ただ、キイロスズメバチなどと比べるとはるかにおとなしいので、それほど危険ではありません。

これなら保健所や役所で除去をお願いするのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分これです。教えていただいて有難うございます。知らないとは恐ろしいですね。ハエの仲間かなぁ~?などとのんきに考えてました。早速駆除をお願いします。本当に助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2006/08/12 22:24

近くに虫が水を飲むことができる水場はありませんか?


ほんの小さな水でも虫にとっては、十分な水場になりますので気になるものがあれば除去してください。
また、質問者さんの庭になくても近所にあれば巣から水場への通り道になっている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。近くに人がほとんど通らない遊歩道が雑草だ。らけになっているのでそこから来たのかもしれませんね。先日も区役所に陳情に行ったのですが余り相手にされませんでした。1市民の力って悲しいですね(ToT)。

お礼日時:2006/08/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!