近所のワンちゃん(ジョン)がよく人にほえます。
1日中ほえています。(うーーーわんわんわんっわわん~)
なにがふまんなんでしょうか?
横に、飼い主がすわっていてもほえています。
なんとか、ジョンの前をとおったときにほえられなくて
すむ方法はあるのでしょうか?
散歩とかいきたいのでしょうかね?

A 回答 (4件)

正直つなぎっぱなし・・って言うところを見ると、犬の性格などを考える前に飼い主の問題だと考えます。

犬は生き物だし感情がありますからね。
人間が首に鎖を巻かれてひと通りのあるところに放置されているのと全く同じですよ。
通りがかった人に助けを求めたり、愚痴をいったり…したくなるのもわかるように思いませんか?

散歩に行きたい・・・犬にとっては散歩は一番のストレス発散です。次が食べること、寝ること。
飼い主に言うことは無駄だと思うから(大切ならはなからつなぎっぱなしにはしないでしょう)、時間があればオヤツをあげたり散歩や遊びに付き合ってあげてください。
人に触られることだけでも犬のストレス解消には役立つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
生き物だからストレスってあるでしょうね
これからなるべく、声をかけたりして
友達になろうとおもいます。
たくさんの回答ありがとうございました。

私は動物好きですが、家の前を通るだけで通行人にほえる犬っていますね。

3車線の道の反対の歩道を歩いていてもほえるのがいました。飼い主も気になっているのか、時々数ヶ月いなくなっていました。 小屋も太い鉄格子でした。
先日、散歩させているのを久しぶりに見たら、もうヨボヨボに成っていました。犬の寿命は短いですね。 

時々、毒入り餌なんてまいてあるって報道されるけど、気持ちは分かりますね。 捕まった事は聞いた事は無いから警察の人も同感なのかな・・・・?

昔、暴走族が酷いので、ワイヤーを張ったら、首を引っ掛けて死んだのもあったけど、あれも捕まらなかった。

対策は、m-s-tさんの言われるように、毎回餌を・・・ドックフード一粒とかあげるとか・・・・超音波で犬を排除する機器って有りますが、蚊にも効かないのに犬に効くのかな・・って思ってまだ買っていません。

飼い主の代わりに散歩に連れて行ってあげるのは如何でしょうね。 そして、h-ogawaさんを主人と(散歩係りと思い込むかも知れませんが"(^_^;)")、思ったら、吼えない様に躾をしっかりしてあげると言うのはどうでしょう。
此れは、私がやろうとして考えていることなんです。
    • 0
この回答へのお礼

そう、散歩とかしつけとか教えてあげたいけど、人のワンちゃんですしね。
飼い主の立場をかんがえると。。。
時がたつのをまって鳴きつかれるまでまつってものいいですね。
ながーい目でみまもってやることがベターですかね!

うちの隣のワンコ(2匹親子犬)も一日中鳴いてます。

いや吠えて
います。何が不満かよく判らなかったのですが吠えている時を覗い
てみたらどうも尻尾を後ろ足の中に丸めていたので怯えているみた
いです。臆病な犬というのはカエルが通っただけでも吠えるという
のでビビっているんでしょうね。 頻繁に接して顔を覚えてもらう
しか方法はないかな。でも嬉しくて吠える犬もいるしねぇ。
回答にならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、きっとジョンもおびえていたんでしょうね

飼い主のしつけの問題だからなぁ・・・

前を通る度になんか食わすとか・・・(笑)

毎日遊びに行って慣れさすといいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね。
かおおぼえてもらって敵ではありませんよって
おしえるのも手ですね