動画を保存するのに、1秒あたりに使用するメモリーの使用量はどのくらいなの?

A 回答 (2件)

平均としては100~200KB/sですね。



一応基準として、FinePix(対象機はFP6900Z、音声なし動画)の場合は、4MBで23秒となります。(約178KB/s)
解像度は320×240のMotionJPEG形式(AVI準拠)となります。

ソニーのサイバーショットの場合(対象機DSC-P3)は8MBで
15秒(HQ<ハイクオリティ>)/
1分20秒(PQ<プレゼンテーションクオリティ>・80秒)/
5分20秒(VQ<ビデオメール>・320秒)
となります。

解像度は
15秒の場合320×240
80秒の場合で320×240
320秒で160×112
いずれもMpeg1準拠です。

一秒あたりの使用量は、
564KB/s(HQモード)
102.4KB/s(PQ)
25.6KB/s(VQ)となります。

結構容量を食います。
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございました。
大変、勉強になりました。
結構容量は必要なのですね。
又何か、勉強不足で分からない事があったら、宜しく御願いします。

お礼日時:2002/03/12 11:53

解像度、機種によっても違います。

(1桁単位)
したがって分かりません。
何かあれば補足して下さい

この回答への補足

回答有難うございます
昨日、友人と話していて、PCにテレビの録画とか出来ますよね、そういった時に1時間番組を録画したら、一体どのくらいのメモリーがいるのだろう、それならデジタルカメラで動画を撮ったときに、1秒間に一体どのくらいのメモリーが必要なのかと、漠然と考えたのですが、あまりにも質問がアバウトすぎますか?
一般的な目安とか無いのですか。

補足日時:2002/03/12 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
質問がアバウトすぎたようですね。
すみません。

お礼日時:2002/03/18 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNIKON D100で4Gのメモリーを使用すると起動までに20秒以上かかる。

NIKON D-100を使っています。この度、4Gのコンパクトフラッシュ(100倍速ぐらい)を購入したのですが、認識までになんと20秒以上かかります。ちなみに知人のD200で試したところ、起動までに1秒かからないぐらいでした。
 D100は、元々こんなものなのでしょうか?それとも私が使っているCFカードとの相性がわるいのでしょうか? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>D100は、元々こんなものなのでしょうか
そうです。当時4Gなんて大容量は一般的に販売されていません。
多分、NikonD100発売の頃は2G位が大容量だったような気がします。
メーカーサイトでも2006年時点で2G 80×ですから4Gはどうかかな、
なんでもOKって事では無いでしょう。処でどこのCFカードですか?

Q画素数とメモリー使用量について

キャノンIXY M5(ビデオカメラ)のカタログを見て疑問に思ったことがあります 静止画をメモリーカードに記録するとき 16MBのメモリーカードを例にすると 400万画素で記録する場合 スーパーファインモードでは3枚 ノーマルモードでは15枚撮れると書いてあります また200万画素で記録する場合 スーパーファインモードでは9枚 ノーマルモードでは25枚と書いてあります ここで疑問に思ったのは 400万画素でノーマルモード(15枚)と 200万画素でスーパーファインモード(9枚)では A4に印刷したとき どちらが 解像度が高い(高品質な印刷)になるのでしょう? メモリー占有度から判断すると 200万画素でスーパーファインモードが多くのメモリーを占有しており解像度が高いように思えます しかし画素数で判断すると400万画素のほうが 解像度が高いようにも思えます A4に印刷することを前提に考えた場合 どちらがより解像度が高く印刷できるでしょうか 教えてください よろしくお願いします 

Aベストアンサー

A4に印刷するなら400万画素で記録した方がきれいに見えます(もちろん,遠く離れてみるなら別ですが)。なぜなら,200万画素ではA4サイズでは画素数が不足し,ジャギーが見えるからです。(Fjifilmのお店のプリントでも,A4サイズくらいになると,400万画素以上を推奨しています)

人間の目は明るさの変化には敏感です(明るさを感じる細胞=かん体細胞は多い)が,色の変化(色を感じる細胞=錐体細胞は少ない)には鈍感です。Jつまり,スーパーファインモードはノーマルモードより色の変化が多い(色の変化がより原画に近い)記録方式です。よって,A4サイズになると,色の変化が省略されるノーマルモードの記録より,画素数が減った結果ジャギーが見えやすくなる200万画素記録の方が,画質の低下を感じやすいはずです。

Q動画60秒、3倍ズームできるデジカメ

タイトルどおり動画60秒以上、3倍光学ズームできるデジカメを探しています。画素数や、値段は今のところこだわっていません。バッテリーが長もちであればなおよいのですが。よろしくお願いします。撮影は主に室内で子供の静止画、動画撮影に使います。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も、子供達の撮影用に、デジカメばっかし持ち歩いているものです。
室内の撮影ですから、3倍で十分だとは、思いますが、幼稚園や小学校のように、運動会やら、□□発表会などには、3倍では心寂しい時があります。
かといって、デジタルズームでは画質が落ちますし・・・
バッテリーは、相当長持ちするようになってきているようですが、私は、安心できる、単三乾電池が利用できるデジカメを持ち歩いております。何処でも、入手できますからねぇ。
ということで、HORI513さんが、選定するまでに参考になるのではと思いまして、デジカメ選定用に参考URLを下記の通り設定しておきましたので、御覧下さい。いいカメラをチョイスで来ますように(^o^)丿

参考URL:http://www.libra.ne.jp/main/genre.asp?genrecd=26

Qメモリー残量について

ふざけた質問で申し訳ないのですが、説明書がなくなってしまいわかりません。
スイッチをONにするとメモリー残量不足と表示されます。
当然、現在保存されている画像を消去すればその分残量が増えるのですが
どうやって画像を永久に保存するのでしょうか?PCに移すのでしょうか?
画像を記憶するメモリーかと思い込んでて買ったらただのバッテリーでした。
やむなく旅先で今まで撮っておいた画像を消して使いまわしていましたが・・・。
わかりづらい質問かと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

判断する資料が何も書き込まれていませんのでごく一般的な回答と思って下さい

デジカメの撮影済み画像を残す方法は
1,不要な画像を消して撮影枚数を増やす
2,メモリカードが一杯になれば新しいメモリカードを購入して使う
3,一杯になった画像をパソコンなどに転送してメモリカードを空にして使う

通常皆さんの行っているのは3番のPCのハードディスクに保管管理しています

でも旅行などパソコンを持って行けない事もあります、この様なときは撮影する枚数などからメモリカードを準備するか、
ストレージビュワーと言う液晶付きの小型ハードディスクの様な物があり40~160GBもの容量があり、これに撮影画像を保管して行きます

たぶん「SDメモリカード」だと思いますが、メモリカードを購入されるときは、お使いのデジカメを持って行くかカメラの型番を言えば分かります
メモリカードにも色々種類(容量や書込速度など)があるのでカメラに詳しい店員さんにお聞き下さい

Q動画のメモリーカード

デジカメはFX35です。
説明書に、動画を撮影する場合は、「10MB/s」以上の高速カードを推奨しますと書かれています。
それで、購入予定はカードは、トランセンドの8GB(クラス6)です。
クラス6とは、最低転送速度が6MB/sだと思いますが、これでは、スムーズに動画撮影が出来ないということでしょうか?
どこを見ても、クラス10は無いので、現時点ではクラス6が最高のように思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TZ3で、トランゼントの4Gクラス6、で動画を試してみました。
30fps・VGAの画質で問題なく動画撮影ができます。

転送速度については、20MB/S以上としている製品でも実際は最高速度の表示になっていて、最低転送速度では6MB/S程度ですね。

トランゼントでは、クラスの表示がはっきりと書かれていない製品も混じっていますので、買うときには十分気をつけてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報