皆さんは、短くなった鉛筆をどうやって最後まで使い切りますか?
私は今、短いのを使っているのですが使いにくくて・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

木工ボンドで鉛筆に繋ぎます。

補強のために、ホッチキスの針を「かすがい」にして。
私も手で削るのですが、ホッチキス針は削り器に通さないように。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
No.2の方のアドバイスと同じようなものでしょうか?
今、皆さんのアドバイスで試行錯誤中です。
鉛筆の本数が多いので是非使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。

この間、最後まで鉛筆の芯の使い方やっていました。

芯をとりコンパスに指して使用する人がいましたよ!!
私は、すごいな!!と思っていたのですがKURUMI28さんは、えらいですね。
お役に立つといいのですが、アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頃は私もコンパスに使っていたのですが
最近コンパスは使わないので・・・。
ありがとうございました

よく貧乏くさいといわれるのですが、割り箸とガムテープで長さを増して使っています。

私は鉛筆削りを使いませんので不便は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。割り箸とガムテープですか。
思いもしませんでした。
今、試行錯誤で作業中です。
鉛筆の本数が多いので是非皆さんのアドバイスで使っていきたいと思っています。

前回の回答の単位の表示が正しくなかったので、ここに表記します。

5.6?:5.6センチメートル
10?:10センチメートル
    • 0

僕は何とかぎりぎりまで使い切ります(今までの鉛筆の長さの最小記録:5.6?!)。

また、鉛筆の長さが10?以下になったら(いちいち長さを測っている)、キャップをつけて使います。
    • 1
この回答へのお礼

がんばって(?)使ってるんですね。
すばらしい!!

No3の回答と同様ですが、鉛筆削りが使えるように接着しています。

斜め45度にきれいに切断し、エポキシ樹脂の接着剤を使用して接着します。
直角に切断するよりも接着強度が高まるので、鉛筆削りの使用にも耐えます。

芯の硬さを見落とすと接続したところから書き味が変化するので、鉛筆の使い始めは芯の硬さ表示が残るように注意して使っています。
また、六角断面の物と円柱状の物をくっつけないようにしないと手に角が当たって使いにくくなります。

まずはホルダー、次に接着、の順で鉛筆を使い切るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆の本数が多いので是非皆さんのアドバイスで使っていきたいと思っています。

長い鉛筆の先に(削ったら赤青鉛筆みたいになるように)接着剤でくっつけてました。

最後の数ミリまでつかえます。
 欠点は、くっつけるのに技術がいる(失敗したときはセロテープで巻いてました。)。鉛筆削り器が使えない(外れる。)。見掛けがよくないなどです。
 まあ暇でしたらトライしてみてください。

• 0
この回答へのお礼

私も昔にやったことがありますがテープで手がベタベタしながら使っていたことを記憶しています。
鉛筆の本数が多いので是非皆使っていきたいと思っています。
ありがとうございました

これは宮崎駿さんのアイデアだと思うのですが、

短くなった2本を背合わせにして、
ホッチキス&セロテープで貼り合わせます。

「三鷹の森ジブリ美術館」に行くと
いっぱい置いてあります(^-^)

くるくる回して両側使えるし、良いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

昔はやった貧乏鉛筆ですね?(私だけ?)
鉛筆の本数が多いので是非皆使っていきたいと思っています。

金属製のペンシルサック(ホルダー?)をご存知でしょうか!?

今はあまり使ってる人見かけませんけどネ。

短くなった鉛筆を差し込んで、ねじでくるくるっと閉めて使うやつです!
文房具屋さんで購入できますよ。
    • 0
この回答へのお礼