皆さんは、短くなった鉛筆をどうやって最後まで使い切りますか?
私は今、短いのを使っているのですが使いにくくて・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

木工ボンドで鉛筆に繋ぎます。


補強のために、ホッチキスの針を「かすがい」にして。
私も手で削るのですが、ホッチキス針は削り器に通さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
No.2の方のアドバイスと同じようなものでしょうか?
今、皆さんのアドバイスで試行錯誤中です。
鉛筆の本数が多いので是非使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 13:15

この間、最後まで鉛筆の芯の使い方やっていました。


芯をとりコンパスに指して使用する人がいましたよ!!
私は、すごいな!!と思っていたのですがKURUMI28さんは、えらいですね。
お役に立つといいのですが、アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
小学生の頃は私もコンパスに使っていたのですが
最近コンパスは使わないので・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/29 13:17

よく貧乏くさいといわれるのですが、割り箸とガムテープで長さを増して使っています。


私は鉛筆削りを使いませんので不便は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
すごいですね。割り箸とガムテープですか。
思いもしませんでした。
今、試行錯誤で作業中です。
鉛筆の本数が多いので是非皆さんのアドバイスで使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 13:12

前回の回答の単位の表示が正しくなかったので、ここに表記します。



5.6?:5.6センチメートル
10?:10センチメートル
    • good
    • 0

僕は何とかぎりぎりまで使い切ります(今までの鉛筆の長さの最小記録:5.6?!)。

また、鉛筆の長さが10?以下になったら(いちいち長さを測っている)、キャップをつけて使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
がんばって(?)使ってるんですね。
すばらしい!!

お礼日時:2002/03/29 13:00

No3の回答と同様ですが、鉛筆削りが使えるように接着しています。


斜め45度にきれいに切断し、エポキシ樹脂の接着剤を使用して接着します。
直角に切断するよりも接着強度が高まるので、鉛筆削りの使用にも耐えます。

芯の硬さを見落とすと接続したところから書き味が変化するので、鉛筆の使い始めは芯の硬さ表示が残るように注意して使っています。
また、六角断面の物と円柱状の物をくっつけないようにしないと手に角が当たって使いにくくなります。

まずはホルダー、次に接着、の順で鉛筆を使い切るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
今、試行錯誤で作業中です。
鉛筆の本数が多いので是非皆さんのアドバイスで使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 12:56

長い鉛筆の先に(削ったら赤青鉛筆みたいになるように)接着剤でくっつけてました。

最後の数ミリまでつかえます。
 欠点は、くっつけるのに技術がいる(失敗したときはセロテープで巻いてました。)。鉛筆削り器が使えない(外れる。)。見掛けがよくないなどです。
 まあ暇でしたらトライしてみてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
私も昔にやったことがありますがテープで手がベタベタしながら使っていたことを記憶しています。
今、皆さんのアドバイスで試行錯誤中です。
鉛筆の本数が多いので是非皆使っていきたいと思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/29 12:54

これは宮崎駿さんのアイデアだと思うのですが、


短くなった2本を背合わせにして、
ホッチキス&セロテープで貼り合わせます。

「三鷹の森ジブリ美術館」に行くと
いっぱい置いてあります(^-^)

くるくる回して両側使えるし、良いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
昔はやった貧乏鉛筆ですね?(私だけ?)
今、皆さんのアドバイスで試行錯誤中です。
鉛筆の本数が多いので是非皆使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 12:49

金属製のペンシルサック(ホルダー?)をご存知でしょうか!?


今はあまり使ってる人見かけませんけどネ。

短くなった鉛筆を差し込んで、ねじでくるくるっと閉めて使うやつです!
文房具屋さんで購入できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
今、試行錯誤で作業中です。
鉛筆の本数が多いので是非皆さんのアドバイスで使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校高学年でも書き方鉛筆を使いますか?

子育てしているお母さんに教えていただきたいのですが、小学校高学年でもまだ書き方鉛筆を使いますか?
私は自分がシャーペン派だったのでよくわかりません。
実は友人の子供が今度小学校に上がるので書き方鉛筆に名前を入れて入学祝にすることにしました。その子には小学校高学年のお兄ちゃんがいます。
この場合、そのお兄ちゃんのほうにも名前を入れた鉛筆をあげるべきでしょうか?
それとも、お兄ちゃんの方はもっと違うものをあげるべきでしょうか?
またお兄ちゃんにあげるとしたら鉛筆は漫画柄の方がいいですか? 普通のものがいいですか? 名前は入れるべきですか? 入れないほうがいいですか?
下の子の方は1年生ですから、書き方鉛筆を使ってくれると思いますが、せっかく送ったのに使ってもらえないのでは悲しいです。
それとも色鉛筆なんかの方がいいでしょうか? この場合も名前は入れるべきでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

送られる家庭の教育方針によって異なると思いますが、お兄ちゃんには必要ないのではないでしょうか。
兄弟平等にという気持ちはわかりますが、私だったらという仮定で言わせていただけば、いりません。
弟のお祝いなのですから。
でも気持ちとしては送りたくなるところですので、先方の方針を確認されたほうが良いと思います。
また、小学校では、特に低学年では鉛筆の使用頻度が高いのと、上手に使えないために、消耗のスピードはかなり早いです。
学校で使うことを考えるならば、無地の筆圧を考えた書きやすいもの。
家庭内のお絵かきに使うならば、キャラクター物となるでしょう。
どちらでも喜ばれると思います。
オマケですが、
鉛筆は、じきに短くなって持ちにくくなります。
そのときに鉛筆ホルダー(キャップではない)があると、無理なくかなり短いところまで使えるようになります。
物を大事に使う心をはぐくむ上でも、鉛筆に添えて送ってやってはいかがでしょう。
それから、名前は入ってるほうが助かります。
学校の持ち物は基本的にすべて記名の必要がありますので。

Qファーファを最後まで使い切る方法

柔軟仕上げ剤のファーファを使ったことをある方はお分かりになっていただけると思いますが、注ぎ口(?)が変な形をしていて、外れない為どうしても最後まで使い切れない(出ない)のです。
残っているのはわずかなので、諦めればいいのですが、毎回容器を捨てるときにどうもスッキリしないのです。

日本リーバにはこのことを伝えましたが、「今後の製品開発・改良の参考にする」と言う返事のみです。

(>_<) どなたか何かいい方法があれば教えてください!!

Aベストアンサー

ファーファは使った事がないのですが、
逆さまに置いてしばらくしても
注ぎ口から全部出てこないのですか?

水を入れてシェイクして使うか(残りますが)、
容器のどこか適当な所を切って出すか、
・・・
と、普通に考えたらそんなもんです。
メーカーに要望をだすことはいいことですね。
工夫のない答えですみません。

Q絵文字の書き方

すいませんが、この絵文字(´∀`)の書き方教えてくれませんか?
たらっとした目と逆Aの書き方おねがいします。
ちなみに、その絵文字は友達のをコピッたものです。

Aベストアンサー

(´∀`)の一字一字の書き方は他の方が書いておられますので省略します。

色々な顔文字が使いたい場合は、Microsoft Officeのワードを立ち上げ「かおもじ」と入力し、スペースまたは変換キーを押してみてください。最初変換候補に「(顔文字)」とでてきますので、そこを選んでください。顔文字の候補一覧が出てきます。2回目に「かおもじ」と入力し、スペースまたは変換キーを押すと、最初から顔文字の変換候補が沢山出てきます。
ただし、今回の顔文字は含まれていません。

また、下記参考URLの無料のソフト「顔文字ツール(最新バージョンは3.0)」をインストールしておけば、いつでもコピペで「3600通り」以上の顔文字がいつでも使えます。もちろん今回の顔文字も含まれています。

参考URL:http://derorian.ld.infoseek.co.jp/

Q茶色くてかまれるとかゆく、鉛筆の点見たいに小さい虫について

先日から、体長0.2mmもない、とがった鉛筆でつけた点くらいの大きさの虫が沢山出ます。窓のサンにいて、良く見ると動いています。すごく小さいので埃みたいに見えますが、明らかに点々といます。
殺虫剤をまくと、サンにたくさん死骸が落ちていました。
1回バルサンでくん煙しましたが今日見てみると、1,2匹動いているのがいてショックです!   しかもかまれたのでとてもかゆいです。
かまれたところが結構しつこく残っています。
とはいえ、ホントにこれにかまれたのかどうかはワカリマセンが。発見して掃除しまくった日からかゆいいですし。
日ごろはとても良く掃除していて、床もフローリングです。ベッドの上も毎朝掃除機でかけているのでダニではないです。
窓の上の部分や網戸の内側にたくさんいるのを見つけました。
カーテンを閉めて殺虫剤かけておくとサンにたくさん死骸が残ります。
チャタテ虫とかそういうのではないかと思ったのですが。本の虫でも皆さん、かまれたとおっしゃっているのを見なかったので。どなたか、駆除方法等を教えてください!

Aベストアンサー

>ベッドの上も毎朝掃除機でかけているのでダニではない
>体長0.2mmもない、
体が小さいだけに、完璧に、退治は出来ない輩なので、
ダニでないと言い切れません。

もしかすると ツメダニ ?の仲間
www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22d/5p22d001.html
www.medisun-care.com/page027.html

>窓の上の部分や網戸の内側にたくさんいる
適度な湿気があり、日の当たらない場所を好む。ので・・
顕微鏡があれば観察して正体を突き止められるのですが・・

集団化している場所の殺ダニ法として、
熱に弱いことから、ドライヤーでしっかり乾燥加熱、それから掃除機で吸引。
http://homepage3.nifty.com/tatami/page032.html

P.S. ペットを飼っていたりしてませんか?

Qグラフィティ(壁とかに書いてある絵のこと)の文字の書き方

グラフィティ(壁とかに書いてある絵のこと)の文字の書き方を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか?書き方が載っているサイトとかがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ウォールアートのタギングのことですね。検索したら、書き方はありませんでしたが
サンプルと解説が。ありました。
ご参考までに

参考URL:http://www.ma.nma.ne.jp/~keg/writer_strikes_again.htm

Q自分で髪の毛を切る方法を教えてください(メンズ短髪)

散髪屋に行っても、思うような髪型になりません。それならいっそ、自分で切ろうと思います。

髪型を言葉でいうと、サイドは超短髪で、全体的にスキバサミでカットした感じです。イメージ的には、ちょっと前のイチロー選手のようでしょうか。

自分で出来ないから、理容師や美容師がいることは、よく分かっているつもりです。その上で、自分でこのような髪型にするには、どうすればよいでしょうか?

特に下記の2点について聞きたいです。
(1)毛先が揃わないようにすく方法(子どもの髪は私が切っているのですが、スキバサミですいています。それ以上によい方法があれば教えてください)

(2)後ろのカットの方法(自分で後ろを切るのは少し難しいのでよい方法があれば)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足への回答です。
確かにドラッグストアやホームセンターでも売っていますが プロの立場からしても 髪の毛のカット率・カット量が(スキ過ぎるし・切れ過ぎる)ような クシが広く・溝も大きい ものばかりなので 見習等の練習用にすらも使えません。オマケに切れないですし・・・・ 

もしタダで一生分もらったとしても 使いませんね (オモチャみたいな道具が 使えちゃったら使えちゃったでそれはそれで 叉別の意味でマズイんですが・・・・・)カットの価値が下がっちゃいますし。 

我々プロは普通は仲介業者(道具や商材の小売業者・ディーラー等)から仕入れますが今は潰れる仲介業者も多いので 引き取られた理美容の商材等もインターネット等で転売されていて安く手に入りますよ。ちなみに私の場合は 直接シザーメーカーさん・工場へ行って選んでますね。 

というのも スキ鋏・スキバサミ・セニングシザー 等は切れる量の違いが多種多様にあるので (メーカー側のカット率の表記は あくまでおおまかな目安なので)自分で切れる量等を確認しないと なるほどこれぐらいか~ってわからないからです。カット率が同じでもクシの細かさが違うだけでも質感等全く違いますし 試し切りするのが一番です。

補足への回答です。
確かにドラッグストアやホームセンターでも売っていますが プロの立場からしても 髪の毛のカット率・カット量が(スキ過ぎるし・切れ過ぎる)ような クシが広く・溝も大きい ものばかりなので 見習等の練習用にすらも使えません。オマケに切れないですし・・・・ 

もしタダで一生分もらったとしても 使いませんね (オモチャみたいな道具が 使えちゃったら使えちゃったでそれはそれで 叉別の意味でマズイんですが・・・・・)カットの価値が下がっちゃいますし。 

我々プロ...続きを読む

QOSはXPです。絵文字、音符記号の書き方教えて下さい

OSはXPです。絵文字、音符記号の書き方教えて下さい

Aベストアンサー

OS標準ではない絵文字、特にケータイの絵文字はそのままでは無理です。専用にソフトを使う必要があります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/21/emochi.html

こういう絵文字を他のソフトで使えるようにすることは、白黒でいいんだったら外字に登録すればできますが、ケータイみたいな色分けされた感じにするのは無理です。後、こういうネットの書き込みで使わないのが前提であれば、Unicodeの絵文字がありますね。これはWindowsの「文字コード表」で一覧から選べます。

http://www.m-hoz.com/js/unicode.html

音符は、8分音符だけはなぜか昔からJISに入っていたので、「おんぷ」で変換すれば出ますよ♪

Q肥後の守を鉛筆削りと木工とアウトドアに使おうと思い、買うかどうか迷っているのですが、そういった用途で

肥後の守を鉛筆削りと木工とアウトドアに使おうと思い、買うかどうか迷っているのですが、そういった用途では肥後の守は使いやすいですか?なお、僕が買おうと思っている物は刃が全鋼の物です。

Aベストアンサー

肥後の守、竹とんぼ作りや鉛筆削りに向いていますが、アウトドアでは鎌や鉈でなければ用を足しません。
全鋼のものなら高いものではないで、ここで聞くより自分でお買いになって鉛筆を削ってみれば良いでしょう。
本研ぎはしてありませんから、ご自分でお研ぎになってから使うことをお勧めします。
できたら、全鋼より青紙鋼の肥後の守がお勧めです。アーミーもどきナイフとは、全く違う食いつきや切れ味がお分かりになるでしょう。

Q絵はがきの書き方

絵はがきを書いてこなければならなくなりました。
書き方の説明が少しだけあったのですが、表には絵、裏には文を書いてくるということ、
書くテーマは『感謝』ということでした。

正直、何を書けばいいのかわかりません。
文はどれくらい書くのがベストなのか、『感謝』というテーマで、
絵はどのようなものを描けばいいのかもわかりません。
文は縦書き、それとも横書きどちらがいいのでしょうか?

あなただったらどのような絵はがきを書きますか?
参考にさせて頂きたいので、ご回答お願いします。
書き方がわかる方もお願いします。

Aベストアンサー

何の課題かは知りませんが、意識しすぎなんじゃないでしょうか。肩の力を抜いて、思ったままのものを書けばいいだけだと思います。

最近、何か感謝したくなったことはありませんか? 例えば、この便利グッズがあってありがたかったなとか、あの番組ってありがたいなあとか、人に親切にしてもらってありがたかったとか、誰かが存在しているだけでありがたいとか。

そのありがたい気持ちを、そのまま書けばいいのだと思います。ベストな量というのも、特にはないと思いますが、自分がもらったら嬉しい量にすればいいんじゃないでしょうか。絵は、ありがたい気持ちを贈る相手が好きそうなものでいいんじゃないでしょうか。迷ったら文具店で本物の絵葉書を見て参考にしてはどうでしょう。ネットでも「絵葉書」を検索すればヒットします。

Q沖縄(石垣島)になくて(手に入りにくい)東海地方(岐阜や名古屋)にあるもの

よく沖縄や石垣島に行かれる方や大人になってから東海地方から沖縄に移住された方、もしくは沖縄や石垣から東海地方(岐阜や名古屋)に旅行にみえたことがある方で、「石垣や沖縄にはなくて(手に入りにくい)岐阜や名古屋にあるもの(特産品に限らず)」を教えてください。石垣に送ることが出来る物で教えてください。・・・生まれも育ちも石垣の友人に何か送ろうと思いますが、私自身、沖縄に行ったことがなく、お互い何がないのか分からないんです。 ちなみに、私が全国の友人へのお土産としてよくあげて喜ばれるチューブに入ったすぐに使える味噌「つ○て味噌、か○て味噌」や「献立いろ○○味噌」は、前回送りました。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄からです(本島)。

以前はともかく、いまでは流通も良くなり内地のモノはほとんど(標準的なモノ)はスーパーで売っています。

きしめんは余り好まれません。沖縄には『沖縄そば』という沖縄独特な麺があり、これはラーメンとうどんを混ぜたようなモノです。で、味付けも内地風な麺の汁系はこのまれません。

rie428さんが送られている味噌系は沖縄でも喜ばれると思いますが、自分が今一番気にしている味噌は『味噌かつ』用の味噌です。
話に聞いて一度は食してみたいモノの一つです。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング