ウィンドウズ98にオフィス2000を標準インストールして「正常にインストールできました」のあとIME2000をインストールしようとしたら「インストールを継続できません」のメッセージが出て、インストールができませんでした。

その後、アウトルックエキスプレスを起動したら、「アドレス帳を読み込めません。アウトルックエキスプレスは正常にインストールされていません。再セットアップしてください」のメッセージの後、アウトルックエキスプレスが立ち上がりました。

しかし、送受信はできるものの、新規作成がエラー表示され、アドレス帳にも、エラーが出てアクセスできません。何故こうなるのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日同じような現象に遭遇しました。

もしかすると全く同じかも…

OutlookExpressでアドレス帳を開こうとすると以下のエラーメッセージが表示されました。
「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Express は正しく設定されていません。再インストールしてください。」
送信メッセージを作成しようとするとエラーが表示されます。
アドレス帳のインポートもできません。
調べたところMicrosoftのページに載ってました。
Outlook2000を一度も開いた事がないと現象が起こるそうです。なんでもアドレス帳を共有しているからとか…
他にも原因は書いてありましたので、読んでみてください。
私はOutlook2000を開いて閉じた後にOutlookExpressを開き、半信半疑でドキドキしながらアドレス帳をクリックしたところ、あっさりなおってました。送信メール作成もできました。
IMEの方は、Cidさんのおっしゃるように、IMEのみの再インストールでよろしいと思います。
参考までにどうぞ…

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dleさん、すごいです。そんな簡単なこと(でも知らない人には計り知れない)で、直るとは驚きです。すぐ、実行してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 17:31

IME2000についてのみ。


ワタシのPCでもクリーンインストールのたびに同様のエラーが出ます。インストールCDをエクスプローラで開いて、「MSIME」→「Imejp.msi」をダブルクリックで「再セットアップ」ができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cidさん、ぜんぜん分からないことを教えていただいて感謝です。早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 17:23

DEllのパソコンだとIMEがインストール出来ない事があります。


参考URLで一度インストールしてみて下さい。(参考までに)
IEの問題は)
アプリケーションの追加と削除→インターネットエクスプローラと
インターネットツールを選択(青色に)→「追加と削除」ボタンを
クリックする
インターネットエクスプローラ修復を選択→「OK」ボタンを押す
これで駄目なら
バージョンを以前に戻すを選択→「OK]ボタンを押す
その後最新バージョン<IE6.0>をダウンロードする
以上を行っても直らない時はOSの再インストールしかないと
思います。
違っていたらごめんなさいね!!

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100463.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ND1968さん、いろいろありがとうございました.かなり、理解できたので早速試してみます.

お礼日時:2002/03/12 22:16

似たような現象になったことがあります。


私の場合は、OEを開くことすらできない状態で、エラー内容は同一のものです。

アドレス帳(???.wab)を、バックアップして、削除後、OutlookExpressを起動してみてください。
私の場合は、それで起動ができました。

尚、起動時アドレス帳データは無くなりますが、バックアップした
アドレス帳データをインポートすることにより復元できました。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sghさん ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2002/03/12 10:52

考えられる原因


 再起動しなければいけない時に再起動しなかった
対処
 オフィス2000,IME2000,アウトルックエキスプレスの再インストール
事前準備
 メールのバックアップ
 outlook受信メール格納場所
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401
参考になれば幸いです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィス2000は何度やってもすんなりインストールできるんですが、IMEは何度やっても途中でだめなんですよねーーーアウトルックエキスプレスもインストールを何度しても、起動するとだめなんですよねーーー?どうしてなんでしょうか?k ebaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000のPCで使っているOutlookのアドレス帳をWindows98のノPCのOutlookExpressのアドレス帳に移したい

Windows2000のノートパソコンで使っているOutlookのアドレス帳をWindows98のノートパソコンのOutlookExpressのアドレス帳に移したいと思っています。
Windows2000のノートパソコンから拡張子wabのファイルを検索で探し、コピーしたものをWindows98のノートパソコンのアドレスのあるフォルダに貼り付け、元にあった拡張子wabのファイルを削除し、貼り付けたファイルのファイル名を元にあったファイル名に変更してみました。
しかし、アドレスを移すことができないようで、再び、Windows98のノートパソコンのアドレスのあるフォルダを開いてみると、別の空の拡張子wabのファイルができあがってしまい、それを読んでいるようです。なぜでしょうか?
どのようにしたら、アドレス帳を移せますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

outolook の ファイル~インポートとエクスポート で エクセル(使っているのでしたら)形式でFDDにでも出力し_
OEで ファイル~インポート~ で読み込めば良いのでは…

同じパターンでやったことはないですが_

QHDD交換後のアウトルックエキスプレス データ 

ノートPCWindows98です。 HDDを交換し新HDDはリカバリディスクでセットアップしなおしました。旧HDDを外付けケースでUSB接続しました。旧HDDのプログラムからアウトルックを起動してもログやアドレスがまったく表示されません。
そこで下記質問させてください

1)新HDDのプログラムをアンインストールして旧HDDの
プログラムをコピーするとデータもいっしょに
付いてくるのでしょうか。
2)データだけインポートする方法はあるのでしょうか。
3)あるいは旧HDDをもう一度装着してデータをバックアップするべきでしょうか。

Aベストアンサー

お使いのOS、XPでしたら
:\Documents and Settings\xxxxx\Local Settings\Application Data\Identities\{20BEDAF6-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXX}\Microsoft\Outlook Express\受信トレイ.dbx
に格納されてるので、OutlookExpress立ち上げファイルのインポートで取り込めるのでは

Qアウトルックエキスプレス6・0でメールした場合の設定について

HTML形式で、挿入→画像を選択した場合そのメール内容を(画像と文)
確かめる事が出来る設定の仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

私の場合はツール→オプション→送信タグ→メール送信の形式のHTML形式にチェックを入れているだけで確認できます。あなたの場合はテキスト形式になっていると違いますか。

Qアウトルックエキスプレスで表示する送信者名を変更するには?

アウトルック6.0で、家族でユーザーを複数にして利用しているものですが子どものユーザー名を変更したいのですが分かりません。ログオン・オフするユーザー名は変えられるのですが、送信したときに相手先に届く送信者名が変えられません。どうしたらよいか教えて頂けるとありがたいのですが・・・

Aベストアンサー

アウトルックエキスプレスを立ち上げて
ツール→アカウント→メール→送信者を選択→プロパティ
で変更出来ますが?
違うことの説明なら補足して下さい。
参考になれば幸いです

Qアドレス帳をアンインストールしたら、OEが全然立ち上がらない

win 98です。

・ HDD、ファイルの整理していたら偶然に「使っていないアドレス帳 をアンインストールすると空き容量が増えます」というのがあって、
 削除してしまいました。
  その後、OEを起動しようとしたら「MSOE.DLLを読み込めませんでし た」というエラーメッセージが出て、OEが全然立ち上がらなくなりま
 した。

  削除のやり方は、コンパネ>アプリケーションの追加と削除>
 windowsファイル>から空き容量を増やすため削除したのですが、
 やり方は間違っていないと思うのですが。

  ネットで色々と調べてみると、「空き容量を増やすためアドレス帳 を削除するとそのようなエラーが出る」と書いてあり、アドレス帳
 を再度インストールすると修復出来ると書いていましたが、アドレス 帳の再インストールが出来ません。
  何が原因か分かりません。
  (コンパネ>アプリケーションの追加と削除>windowsファイル>
 からアドレス帳を再インストールを実行しました。)
   
  そこで別の98SEを調べて足りないファイル(どうもそのファイルが アドレス帳のファイルのようです)をフォルダに入れてやりました
 が、やはり同じエラーが出て立ち上がりません。
  
  今度はリカバリィデスクから「Outlook Express」フォルダを丸ご とコピーして、ProgramFilesの同じフォルダに上書きしてやり
 ました。
  今度は、「MSOERES.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起 動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストーロされ
 ていない可能性があります。」というエラーメッセージが出て、やは り立ち上がりません。
 
  そこで、リカバリィデスクからOutlook Expressを>アプリケーシ ョンの追加と削除>からインストールしようとしても、リカバリィ
 デスクのOutlook Expressフォルダを参照させてもOutlook Expressフ ォルダまではたどりつくのですが、認識せず、インストール出来ません。

 一体どうしたらよいのでしょうか、リカバリィは避けたいのですが。

win 98です。

・ HDD、ファイルの整理していたら偶然に「使っていないアドレス帳 をアンインストールすると空き容量が増えます」というのがあって、
 削除してしまいました。
  その後、OEを起動しようとしたら「MSOE.DLLを読み込めませんでし た」というエラーメッセージが出て、OEが全然立ち上がらなくなりま
 した。

  削除のやり方は、コンパネ>アプリケーションの追加と削除>
 windowsファイル>から空き容量を増やすため削除したのですが、
 やり方は間違っていないと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

自分なりに操作しているみたいですが、インストールされていたOutlook Expressのバージョンも分らないんですよね。
こんな状態で、ファイルのコピーとか無理なんです。同じファイル名でもバージョンが違うだけでNGです。

Windows MEの例ですが、こちらを参考に。
“エラー メッセージ "MSOE.DLL を読み込めなかった" が表示されて、Windows ME の Outlook Express を起動できない”
http://support.microsoft.com/kb/880610/ja

Windows98の場合、Outlook2000とOutlook Expressが同じコンポーネントを使っていたと記憶しています。
Outlook Expressをアンインストールしようとすると、Outlook2000も使えなくなるような警告が出たと思います。

アプリケーションの追加と削除に、[Internet Explorer とインターネット ツール]や[Outlook Express]が表示されていない場合、Internet Explorerを一度もバージョンアップしていないのかもしれません。
この場合は、Internet Explorer6にバージョンアップすることで解決するかもしれません。

Windows Updateが動作しているか分りませんけど。

自分なりに操作しているみたいですが、インストールされていたOutlook Expressのバージョンも分らないんですよね。
こんな状態で、ファイルのコピーとか無理なんです。同じファイル名でもバージョンが違うだけでNGです。

Windows MEの例ですが、こちらを参考に。
“エラー メッセージ "MSOE.DLL を読み込めなかった" が表示されて、Windows ME の Outlook Express を起動できない”
http://support.microsoft.com/kb/880610/ja

Windows98の場合、Outlook2000とOutlook Expressが同じコンポーネントを使って...続きを読む


おすすめ情報