ウィンドウズ98にオフィス2000を標準インストールして「正常にインストールできました」のあとIME2000をインストールしようとしたら「インストールを継続できません」のメッセージが出て、インストールができませんでした。

その後、アウトルックエキスプレスを起動したら、「アドレス帳を読み込めません。アウトルックエキスプレスは正常にインストールされていません。再セットアップしてください」のメッセージの後、アウトルックエキスプレスが立ち上がりました。

しかし、送受信はできるものの、新規作成がエラー表示され、アドレス帳にも、エラーが出てアクセスできません。何故こうなるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

先日同じような現象に遭遇しました。

もしかすると全く同じかも…

OutlookExpressでアドレス帳を開こうとすると以下のエラーメッセージが表示されました。
「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Express は正しく設定されていません。再インストールしてください。」
送信メッセージを作成しようとするとエラーが表示されます。
アドレス帳のインポートもできません。
調べたところMicrosoftのページに載ってました。
Outlook2000を一度も開いた事がないと現象が起こるそうです。なんでもアドレス帳を共有しているからとか…
他にも原因は書いてありましたので、読んでみてください。
私はOutlook2000を開いて閉じた後にOutlookExpressを開き、半信半疑でドキドキしながらアドレス帳をクリックしたところ、あっさりなおってました。送信メール作成もできました。
IMEの方は、Cidさんのおっしゃるように、IMEのみの再インストールでよろしいと思います。
参考までにどうぞ…

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

dleさん、すごいです。そんな簡単なこと(でも知らない人には計り知れない)で、直るとは驚きです。すぐ、実行してみます。本当にありがとうございました。

IME2000についてのみ。

ワタシのPCでもクリーンインストールのたびに同様のエラーが出ます。インストールCDをエクスプローラで開いて、「MSIME」→「Imejp.msi」をダブルクリックで「再セットアップ」ができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

Cidさん、ぜんぜん分からないことを教えていただいて感謝です。早速やってみます。ありがとうございました。

DEllのパソコンだとIMEがインストール出来ない事があります。

参考URLで一度インストールしてみて下さい。(参考までに)
IEの問題は)
アプリケーションの追加と削除→インターネットエクスプローラと
インターネットツールを選択(青色に)→「追加と削除」ボタンを
クリックする
インターネットエクスプローラ修復を選択→「OK」ボタンを押す
これで駄目なら
バージョンを以前に戻すを選択→「OK]ボタンを押す
その後最新バージョン<IE6.0>をダウンロードする
以上を行っても直らない時はOSの再インストールしかないと
思います。
違っていたらごめんなさいね!!

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100463.asp
    • 0
この回答へのお礼

ND1968さん、いろいろありがとうございました.かなり、理解できたので早速試してみます.

似たような現象になったことがあります。

私の場合は、OEを開くことすらできない状態で、エラー内容は同一のものです。

アドレス帳(???.wab)を、バックアップして、削除後、OutlookExpressを起動してみてください。
私の場合は、それで起動ができました。

尚、起動時アドレス帳データは無くなりますが、バックアップした
アドレス帳データをインポートすることにより復元できました。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

sghさん ありがとうございました。早速やってみます。

考えられる原因

再起動しなければいけない時に再起動しなかった
対処
 オフィス2000,IME2000,アウトルックエキスプレスの再インストール
事前準備
 メールのバックアップ
 outlook受信メール格納場所
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401
参考になれば幸いです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401
    • 0
この回答へのお礼

オフィス2000は何度やってもすんなりインストールできるんですが、IMEは何度やっても途中でだめなんですよねーーーアウトルックエキスプレスもインストールを何度しても、起動するとだめなんですよねーーー?どうしてなんでしょうか?k ebaさん、ありがとうございました。