こんにちは!

セリカzzt231に乗っていまして、最近
35000キロ乗った鉄ホイール(15インチ)+純正タイヤから
アルミホイール(16インチ)+ハイグリップタイヤに変えました。
加速やグリップの良さはすぐに体感出来るのですが、
なぜか、以前のタイヤよりブレーキを踏まないと止まれなく
なったような気がします。グリップが強いので以前より
ブレーキを踏まなくてもいいって思っていたのですが・・・
これってどういう理由なのでしょうか?

A 回答 (2件)

純正ホイールよりホイール重量が増していることが考えられます。


重量が増えるということは、慣性が大きくなるということであり、純正の時よりも踏力を大きくしなければならないのだと思います。

アルミといっても、鍛造製法等の軽量品、ただの鋳造品とピンキリがあり、運動性能等も変わってきます。

現状のフィーリングが良くないようであれば、ブレーキパッドを換えたりするのが良いでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、アルミホイールはRAYSのTRD sports T3(TE37同等)
なので鉄ちんホイールより重いってことはないと思います。

お礼日時:2002/03/12 13:50

いくら軽量ホイルでもサイズを大きくしてしまったら差し引きでは重くなるケースが多いですよ


タイヤ自体も銘柄によって重さが違います

気になるのならば計りで正確に計りましょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキを踏んだ瞬間の利きはいいのですが、
その後離した時のタイヤのころがりがいいんですよねー。
タイヤも新しいので、古いタイヤより転がるんですかね。
それともトータル的に重たくなっているのかな。

お礼日時:2002/03/13 09:32

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Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

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極端にサイズを変えなければ
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Aベストアンサー

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http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

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この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

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Q20インチの強グリップタイヤ

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Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
標準から2インチアップしてましたかぁ。
ちなみに先の回答のADVANで、ADVAN Sports V105は、ベンツOEで20インチは255 35の1サイズだけでしたね。
失礼しました。
私の先の回答のタイヤは、この10年で履き替えたタイヤの個人的見解です。頻繁にポンポン変えられるほど稼いでませんし、どケチですから・・・

やはり20インチのこのサイズだと、国内タイヤがサイズが豊富ですねぇ。
そうすると、yzfr1000様の場合ホイール自体チョッと重いですね。ローターも20だと、相対的にバネ下もかなり重くなってますね。(以前にカーボンボンネットで軽量化を考えておられたのは納得です。)
となるとポテンザS001あたりは、タイヤ重量が重いと評価されているので除外された方が良いと思うのですが。
輸入タイヤだとピレリが一番サイズが細かく豊富に揃ってますね。
ピレリP ZEROあたりを考慮に入れられては如何ですか?フロント255 30あたりだと、現状タイヤとの外径誤差も極少ないから問題ないと思うのですが。
P ZEROは装着経験無いですが、P ZERO NEROとは別物ですよ。

何とも遇な回答で申し訳ないですが・・・

ありゃりゃ・・・
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