プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

セリカzzt231に乗っていまして、最近
35000キロ乗った鉄ホイール(15インチ)+純正タイヤから
アルミホイール(16インチ)+ハイグリップタイヤに変えました。
加速やグリップの良さはすぐに体感出来るのですが、
なぜか、以前のタイヤよりブレーキを踏まないと止まれなく
なったような気がします。グリップが強いので以前より
ブレーキを踏まなくてもいいって思っていたのですが・・・
これってどういう理由なのでしょうか?

A 回答 (2件)

いくら軽量ホイルでもサイズを大きくしてしまったら差し引きでは重くなるケースが多いですよ


タイヤ自体も銘柄によって重さが違います

気になるのならば計りで正確に計りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキを踏んだ瞬間の利きはいいのですが、
その後離した時のタイヤのころがりがいいんですよねー。
タイヤも新しいので、古いタイヤより転がるんですかね。
それともトータル的に重たくなっているのかな。

お礼日時:2002/03/13 09:32

純正ホイールよりホイール重量が増していることが考えられます。


重量が増えるということは、慣性が大きくなるということであり、純正の時よりも踏力を大きくしなければならないのだと思います。

アルミといっても、鍛造製法等の軽量品、ただの鋳造品とピンキリがあり、運動性能等も変わってきます。

現状のフィーリングが良くないようであれば、ブレーキパッドを換えたりするのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、アルミホイールはRAYSのTRD sports T3(TE37同等)
なので鉄ちんホイールより重いってことはないと思います。

お礼日時:2002/03/12 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!