プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高2です。

英語を最初からマスターしようと思いまして、最初から勉強しているのですが、SVCとSVOの見分け方がピンときません。

これは目的語???とか思ってSVOとしてしまうと実はSVCだったり、その逆もあります。

Cは形容詞か名詞で、Oは名詞といわれても名詞はOでもCでもあるわけですよね??

確実な見分け方を教えて下さい!

やはり英語を勉強する時期が遅すぎましたでしょうか???

A 回答 (6件)

チョー簡単に言うと、


SVOはS≠O、
SVCはS=Oです。

ついでに、
SVOOはO≠O
SVOCはO=Cです。

SVO
I want money.

SVC
I am a student.
She is pretty.

SVOO
He gave me his bike.

SVOC
Everyone calls him Tom.

こんな感じです。
    • good
    • 3

#1さんに1票。

そして訂正。

SVOはS≠O、
SVCはS=Cです。
    • good
    • 4

SVCの場合、動詞の代表はbeですね。

#2さんがbe以外の動詞も挙げられましたが、beで置き換えられるようなものはSVCの文型になります。
しかし、#3さんも仰っていますが、あまりこだわらなくても読解に支障はないはずです。例えば take afterみたいのは どっちか見分けにくいですが、どっちに解釈しても意味は汲み取れます。
    • good
    • 0

単純に言えば、Vにあたる部分をbe動詞に置き換えて意味が通じるかどうかです。


SVO I READ a book. -> I AM a book (意味が通じない)
SVC You LOOK pretty -> You ARE pretty. (意味が通じる)
    • good
    • 1

SVCとSVOを見分けないと英語が理解できませんか?あまり文法に振り回されるより、もっと英語を読んだリ、聞いたり話したり書いたりとかして、語感をつけていけば、SVCとSVOの違いが感覚的についているのに後で気がついたりします。

あと英語(勉強)はいつ始めたから遅いとかあまり考えない方がいいと思います。たしかにたの人より遅いから、苦労するとかいう人もいるかもしれませんが、それがあなたの英語を勉強し始める事に影響しますか?
    • good
    • 1

Cを取る動詞は決まっています。



よってCを取る動詞を覚えておけば、CかOかわかります。(S=名詞かどうかも大切)

SVCを取る動詞の例
be grow stay lay sound smell ……

ついでにSVOCを取る動詞も覚えておくとよいでしょう。

動詞はどういう文型をとるかを覚えておかなければ話になりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!