アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンをしばらくつけていて、暖かくなったので30分ほど止めました。
再度エアコンをつけると、2~3分非常に冷たい風が出てくるんです。
車は、そのとき1時間以上走ってる状態です。
温度は、夜でオート26度に設定しています。
これは、正常なんでしょうか?
最初だけ少し冷たい風がでるのは納得できるのですが、2~3分というのはどうなんでしょう?
ご返答、お待ちしています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

通常、エンジンが暖まっていればすぐに温風が出ると思いますが、最近の
エアコンは日射量や湿度も見ていて、暖房にして窓が曇ると判断される状
況では、コンプレッサを回すようになっています。

もし、マニュアルで(A/Cを切るとかして)暖房にしてすぐに温風が出るようで
あれば、エアコンが夜間であること、車内の湿度を判断して除湿のためコン
プレッサを回しているんだと思います。雨の日とか寒い日に雪の付いたよう
な靴で乗ると最初はちょっと感じるくらい冷たい風が出ますよ。

ただ、うまく制御されていると気付かないものですし、2,3分は長い気かしま
すので、今まで気にならなかったのに最近になって気が付いたと言う事なら
ばセンサなどの異常も考えられますのでディーラーに相談した方がいいと思
います。
    • 0

下の方も言っていますが・・・

この場合、設定温度は26℃ですね。
エアコンのスイッチを入れ、車内の温度が26度以上あった場合、26度まで下げようとして寒い風が出ます。26度まで下げた時点でエアコンが止まるか、温かい風が出てきます。
車内の温度が26度以下であれば温風が出ます。26度になった時点で同様になります。

エアコンを入れるときの車内温度が26度以上あるためで、異常ではないです。

この回答への補足

御回答、ありがとうございます。

でも、下の方にも書いたように車内温度は26度もありませんでした。
車内温度が26度以上あったら、当然寒い風がでるのは分かってます。

もし車内温度が高いなら、AUTOの場合冷たい風が上部から出ますよね?(うちの車だけでしょうか?)
今回は下部のみから出てました。

• 0

車内を外気温度より下げる場合は、ヒーターユニットから取り込んだ空気をクーリングユニットで放熱して下げます。

外気温度より上げる場合は、エンジンの放熱をヒータユニットで車内に送風します。

暖房の場合は、外気温度が低ければ、エンジンが温まるまでは冷たい空気が出ます。冷房は逆です。

設定温度はあくまで温度維持ですので、エアコンつけてすぐに設定温度になるとは限りません。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。
しかし、寒い朝などエンジンが冷えきってるときは冷たい風が出るのは分かるんですが、1時間以上も走ってのことなのでエンジンが温まってないとは考えられないです。
しかも、室内の温度はどう考えても26度なんてないと思います。
おそらく、20度もない状態だと思います。
他には、なにかかんがえられないでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0