割ると2つの黄身が入っている卵のみを購入できる所を探しています。
卵を求めて養鶏所はgooで調べるとたくさん出てくるのですが、
その中でも二つの黄身がでてくる卵のみを扱っている所は
中々でてきません。
自分でできる限りは調べたのですが、どうもわかりません。

ケース売りでも通販でも形態などにはこだわりません。
できましたら、国内で探しているのですが
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

余談ですが…
割ると2つの黄身が入っている卵は確か有精卵とかいう
呼び名があるらしいのですが…。
辞書で調べてみると鶏の卵を有精卵と呼ぶとも書かれていたし、
よくわからないです。
この件につきましても、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二黄卵ですね。


養鶏場の直売店や選別場へ問い合わせれば譲ってくれると思います。規格外の卵なので、Lサイズよりも大きな卵を買うと稀に入っていますが、二黄卵のほとんどは選別されてお菓子やさんなどへ卸されるそうです。
長年の経験があれば選別できるそうですが、二黄卵は縦に微妙に長いとか、稀に三黄卵も有るとか聞きます。昔田舎の養鶏場から卵を買っていた時に、確かに周りの物より大きくて形の違う物が入っていた記憶が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taka113さん、

二黄卵と呼び名を教えて頂けたおかげで、
情報の検索を絞り込むことができました。
本当にありがとうございました。

hina-lop

お礼日時:2002/03/12 11:30

ムカシ買いにいったことがあります。

数年前?たしか、高島平の市場で。
正式名称は「東京都中央卸売市場板橋市場」

玉子の卸売り屋さんです。(お店の名前は忘れました^^;)
タウンページで調べて、片っ端から電話して
1パック(10個)のみでも売ってくれるお店を探したのです。
L以上、のサイズLLとかだと、10個のうちほとんどが「フタツダマ」です
お店の方はもしかしたら、「二つ入ってない玉子もあるかも」と
言っていましたが、私が買った10個はすべて2つ入っていました。

お近くの中央卸売市場とか、タウンページで調べて見られると
いいかもしれません。中央卸売市場だと、お値段も安いです(^^ゞ

ムカシは普通に買ってたら、フタツダマが入ってた時代がありましたねぇ
すごく、いいことがありそう。。なんて思ってました。(^^*

有精卵についてですが、その字のとおり、「精子」が入ってるか
入っていないかじゃないんですか??
無精卵はいくらあっためても、ヒヨコにはならないのでは?

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケース売りでも構わないと質問には書かせて頂いたものの、
どうしよう…と少し気がめいっていました。
中央卸市場なら、一般人でも受け入れて貰えるし、
いいものを安く買えるなら、大満足!です。
いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 11:34

購入経験者です。


養鶏場に問い合わせしてみてください。
以前は、人気がなかったようです。場所によっては廃棄していたとか・・・。現在はお菓子を作ったり、食堂などにも下ろされているようです。
銀座のデパートでは、ふたごだったか(名前不明)高級な卵で売っていたようです。現在も売られているかは不明です。
http://www.yorii.or.jp/~tamagoya/
実際に流通価格は、規格外で安くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談と卵屋さんの紹介を頂き、ありがとうございます。
私が探していたものは、二黄卵という呼び名で
たまにmimidayoさんもおっしゃっられていた様に
「ふたご」と呼び名を変えて売られている卵でした。
情報提供くださった店で早速、購入させて頂きます。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理と調理方法を教えてください。

Aベストアンサー

肉、大豆、玉子ですね。
油分、それ以外のものを抑え高タンパク低カロリーを求めるなら
鳥のムネ肉、ササミの蒸し物、あるいはフライパンで焼いたものでしょう。
(味付けは塩コショウのみ)

そうでないならオムレツ、焼肉、麻婆豆腐など肉(魚含む)、大豆(枝豆、豆腐、豆乳、揚げ、湯葉など)、玉子を中心とした料理です。

Q卵を割ると黄身の他に...

夕食の用意で卵を割った時なんですが、黄身にはカラザが付いてますよねえ。今日はその他に直径5mm位のグレーの丸い物が入ってました。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

現物を拝見していませんので確実な回答ではありませんが、
ご質問のものは恐らく「ミートスポット」と呼ばれるものだと思います。

○ 「異常卵について」
http://homepage3.nifty.com/takakis2/ijyou.htm

○ イセデリカ株式会社 たまごの情報満載
http://www.isedelica.co.jp/
→卵のQ&A
→卵の中に小さな肉の塊のようなものが入っていたのですが・・・へ。

リンク先にも記載がありますし、私の経験からもそうですが
白色卵よりも褐色卵に多い現象だと思われます。

ご参考程度に。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takakis2/ijyou.htm,http://www.isedelica.co.jp/

Qタンパク質が多い食べ物教えて下さい

現在、筋トレして筋肉で体重を増やしたいと思っているのですが、タンパク質の多い食べ物を知りたいので教えて下さい!あと体重を増やすいい方法があればドンドンアドバイスして下さい。プロテインは飲んでます。

Aベストアンサー

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけではなく、筋トレに効果的な摂取のタイミングや量なども、詳しく説明してもらえる可能性があります。自分もここのサイトで、トレーニング方法や栄養摂取法などを指導してもらっています。

ちなみに、ブルース・リーみたいな筋肉質のカッコイイ体を作りたいという目的だとすると、栄養摂取だけでなく筋トレ種目や休養、増量→減量→増量のボディメイク・サイクルなどの基礎知識を身に付けた方が、より確実に、より早期に目標達成できると思います。とりあえずは、「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーを見てみましょう。

あとタンパク質の多い食べ物は、卵、牛乳、チーズ、ヨーグルト、牛肉、豚肉、鶏肉などの動物性タンパク質が筋トレに適しています。大豆や納豆、魚・イカ・タコなどもタンパク質ですが、植物性や魚類などよりも、先述の動物性の方が筋肉増量に効き目はあります(理由:アミノ酸スコアが100点あるため)。

ただし、人間が一回の食事で摂取で吸収できるタンパク質の限度は決まっているので、それ以上摂ってしまうと、結局脂肪になってしまいます。筋トレにおける適切な栄養摂取の仕方は、想像以上に奥が深く難しい世界です。

次は「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーでお会いしましょう。

なお、質問するときは、自分の年齢、身長、体重、体脂肪率、これまで
の運動経験、現在のトレーニングメニュー、トレーニング環境(ジムor自宅器具)、毎日の食事メニュー、筋トレする目標・目的を、それぞれ具体的に明示して質問すると、マッチョの熟練者の方々にやる気が伝わりやすく、トレ方法でも栄養摂取でも、より具体的かつ効果的なアドバイスも多く得られやすいです。

がんばりましょう☆

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけ...続きを読む

Q養鶏場卵の保存方法と日数

ケーキを作る為、新鮮な卵を養鶏場から1KG買います
当然卵が余るのですが、この保存方法に困っています

というのもスーパーで購入する卵と違って鳥のフンとかがついている為冷蔵庫に保存するのが憚れるからです

常温だとどの位持つのか不明ですし。

何かよい方法がありましたらお願いします

Aベストアンサー

養鶏場から直接購入されているということは洗っていない卵ですね。
では、表面にクチクラ層という薄い膜がありますので、
呼吸をさせるが細菌の進入を阻む機能を持っています。
一定の温度に保つことが可能なら、今の時期家庭でも1ヶ月程度は保存できます。
温度変化があると、水滴などで表面のクチクラ層が流れ、
細菌の進入を許すことにもなります。
あくまでも定温です。

子供の頃(40男です)、卵は養鶏場からザルで買ってきて、
冷蔵庫の脇の土間においてありました。
いつの間にか卵は洗われ、冷蔵庫に卵ポケットがつき、
日持ちのしない食品になってしまったようです。

なお、使用される直前にぬるま湯でさっと洗ってください。
これは表面についた雑菌がたまごに移染するのを防ぐためです。
また12日程度を経過してしまったら加熱して使用してください。
これはサルモネラ保菌鶏のリスクを回避するためです。

Q卵やツナなどのタンパク質を摂ると、髪がふさふさになる?

髪はタンパク質から出来てるそうですが、卵やツナ、ササミやプロテインなど筋トレの人のようにタンパク質をいっぱいとると、髪がふさふさになったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の成分は、たんぱく質とミネラルからできているのでどちらが足りなくても、髪は細くなります。この場合は。全体的に細い状態であり、前頭部が細いなどの場合には、頭皮下の血流の問題だと思います。事実、ミノキシジルなどの発毛効果は、血流改善がその大きな要因です。
全体に細いのであれば、たんぱく質(もっと言えばアミノ酸)とミネラルの摂取が効果的でしょう。ボンノクボから下の毛髪は。しっかりしている場合は、血流改善が、効果的です。

Q「放し飼い」で「屠殺しない」養鶏場(養卵場)ってありますか?

宗教上の理由から、生き物の殺生をしないようにしています。

狭いケージで飼われている鶏は、
ストレスも多く、衛生面も悪いことから、
放し飼いの鶏よりも様々な病気にかかりやすく、
ぱたっと死んでしまうことも多いと聞きます。
生まれた時から、
自分の体しか入らない、卵が転がるように傾いたケージの中で
むりやり卵を産まされ続けるのですから、無理はないです。

また卵を産む役割を終えたらあっけなく屠殺され、
お肉になってしまいます。

そんな鶏さんがかわいそうなので、
卵やお肉を食べていないのですが、
もし
鶏さんにやさしい
「放し飼い」で「屠殺しない」養鶏場(養卵場)があるのなら、
そこで排卵された無精卵をいただくのは教義に反しないと思い、
質問させていただきました。

ネット通販などで購入できればよいのですが・・・
ご存知の方いらっしゃればおしえてください。

なければあきらめて今まで通り卵を食べません。

Aベストアンサー

たいへんですねえ。わかるところだけ簡潔に書きますね。

>狭いケージで飼われている鶏は、ストレスも多く、衛生面も悪いことから、放し飼いの鶏よりも様々な病気にかかりやすく、ぱたっと死んでしまうことも多いと聞きます。
 ⇒まあ正しくはないですね。過密肥育するからこそ衛生管理は徹底されます。パタッと死なれたら大損害。逆に放し飼いだと野鳥や野生の獣の影響も受けやすくなりますし、清掃も徹底できず、不衛生であることが多いです。死亡率はこっちのほうが高いんじゃないかな。

>自分の体しか入らない、卵が転がるように傾いたケージの中でむりやり卵を産まされ続けるのですから、無理はないです。
 ⇒いやそこまでは狭くないけれど…。で、採卵用の品種の鶏は何もしなくても年間250個以上産卵します。養鶏場の鶏もほぼ同じ。無理やり産卵数を増やすようなことはしませんし、できません。

>また卵を産む役割を終えたらあっけなく屠殺され、お肉になってしまいます。
 ⇒今は屠殺って文字は使わないんですけどね。と畜っていいます。廃鶏(嫌な言葉ですね)はナゲットの原料などに使われます。

>「放し飼い」で「屠殺しない」養鶏場(養卵場)があるのなら、
 ⇒ないと思います。鶏は一定期間肥育しますと産卵効率が低下しますので、そのまま飼い続けると飼料が無駄になってゆくだけです。そもそも養鶏場は産業として鶏を買っており、そこで飼われている鶏は経済動物です。卵を産まなくなった鶏に餌をやり続けては事業がたちゆきません。それでなくても養鶏業って利益率が低いんですから。
 そういうわけで、悲しいですが「やさしい」養鶏業(場)は存在しないんじゃないかと思います。あるとしたら個人でボランティアとして鶏を飼っている方くらいじゃないですかね。ただし、個人でボランティアとして飼っている方でも最後は食べるんじゃないかな。昔、実家の隣で鶏を飼ってましたが、最終的には鍋にしてましたし。

 残念ながら、あなたのお信じの教義にかなう養鶏業は存在しないと思います。

たいへんですねえ。わかるところだけ簡潔に書きますね。

>狭いケージで飼われている鶏は、ストレスも多く、衛生面も悪いことから、放し飼いの鶏よりも様々な病気にかかりやすく、ぱたっと死んでしまうことも多いと聞きます。
 ⇒まあ正しくはないですね。過密肥育するからこそ衛生管理は徹底されます。パタッと死なれたら大損害。逆に放し飼いだと野鳥や野生の獣の影響も受けやすくなりますし、清掃も徹底できず、不衛生であることが多いです。死亡率はこっちのほうが高いんじゃないかな。

>自分の体しか入ら...続きを読む

Q自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、

自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、ペットのごはんはどうしているのでしょうか?

例えば、ペットが猫の場合も野菜しかあげないのでしょうか?
猫にも食事制限をかし肉をあげない方がいると聞いて、驚いて質問しました。

動物愛護のため、環境のため、信じてる健康法のため、宗教のため…

菜食を選択してる様々な理由があるのだと思います。
それは否定しませんし、私の場合は医者から控えるように言われています。

ただ、自分が食べないと決めてるぶんにはいいと思うのですが、ペットも同じようにしなければいけないのでしょうか?
ウサギならいいと思うんです。
ただ元々肉を主食に生きていたペットも菜食にすべきなのか気になり質問しました。

みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたことがあります。
ライオンなどの猛獣の肉食の生き物にもいずれ(パンダのように昔肉食だった生き物が、
他に食べ物がない状態で竹?笹?を食べるように変化した例があるからとかなんとか)
肉を食べないでもいいようにならないかとかそういう話をしている人がいる、というのも
何かの本で読みました。なんだったかうろ覚えなのでちょっと明確に「これこれでこういうひとが」と
書けないんですが。

でも、大概のひとは、さすがに、というとあれですが、肉食動物を飼育する際には肉をあげている
ようで(少なくとも私の周りでは)、しかも自分が肉を食べるのでないのなら、
肉をさばいたりしている場合も多い、という回答になります。

ジャイナ教など極端な例だと、自分のものを持たない、となりますので、
動物の飼育などは一切しないんでしょうし、
フルータリアンなどのベジタリアンなどが、ペットをそもそも飼育できるのかどうかは
わかりません。私の知っている人たちのなかで1番厳しいベジタリアンがヴィーガンでしたが、
少なくとも猫には肉をあげていましたね。

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたこ...続きを読む

Q卵の黄身について

カテ違いでしたらすみません。
卵の黄身についてなのですが、生の状態だととろ~り柔らかいのに、茹でるとなぜパサパサに固くなってしまうのでしょう?
主人に聞かれて、私は「卵には熱凝固性があるからだ」と答えたのですが、主人は納得してくれません。。。(水分はどこにいっちゃうのか?とかが疑問らしいです)
ご存知の方、どうか分かりやすいように詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タンパク質が熱で固まるからですね。
熱による変化は↓のページにあります。
http://www.nishino-farm.co.jp/farm-egg-zatugaku-p8.htm

熱を加えないで黄身を固めることも。
http://www.fnf.jp/c_tama.htm

水分はどこに行くのかと言われても困る感じがします。
ただですねぇ、例えば半熟卵を作りますよね、その卵の殻を剥いて半熟状態のハダカの卵にして、それを再度お湯の中で茹でてもなかなか完熟卵にならないのです。
半熟卵を作り、その半熟卵を出汁の中で茹でると半熟の煮卵になる、あれです。
と言うことは、殻から水分が出てる??
答えになっていなくて済みません。

Q卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多い?

卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか?
黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。
では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか?
卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「タマゴの栄養素に詳しい」人ではありませんが
回答させてください。

自分が以前筋トレでジムに通ってたとき、
インストラクターの方に卵の白身を勧められました。
理由は、
白身=要素のほとんどがたんぱく質
黄身=栄養価は高いが、コレステロールも高い

でした。
参考になりましたでしょうか。

Q黄身が二つの卵

卵について疑問があるので教えてください。

割った時に黄身が二つの卵は体に害があるということはあるのでしょうか?今日買った卵が3つ割ったら全部黄身が2つで、驚いてしまいました。いつもより安い卵でした。

黄身が薄いものと濃いものと比べたら、濃いものの方が美味しいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄身2つにはそれぞれに胚がついています。つまり簡単な話、ただの「双子」です。
  
鶏肉屋さんで御覧になった事があると思いますが、卵は卵巣で出来た時はまだ「玉ヒモ」の状態で、殻は輸卵管を通って出てくる過程で出来ます。
卵巣からは卵黄が同時期に2個放出される場合があり、それが一緒にカルシウムの殻に包まれてしまった場合に双子タマゴとなります。
産卵器官が未熟な若い鶏が産むことが多いだけで、別に食べたらどうとかいう事は全くありません。

また黄身の色は、ニンジンや赤ピーマンなどから作ったカロテン(ビタミンA)を飼料に混ぜて与えると濃くなります。
「色が濃い方が栄養や鮮度が良さそう」というイメージを持つ消費者が多いためです。
卵の質を左右するのは飼料だけではないですから必ずしも「味」に影響するとは言えませんが、カロテンが含まれている分、「薄い色のものよりビタミンAは多い」事になります。

因みに、バターの色を濃くするために牛にもカロテンをやっている牧場もあります。

参考URL:http://www.ucoop.or.jp/q_a/n03/new-answer030728-tamago.html

黄身2つにはそれぞれに胚がついています。つまり簡単な話、ただの「双子」です。
  
鶏肉屋さんで御覧になった事があると思いますが、卵は卵巣で出来た時はまだ「玉ヒモ」の状態で、殻は輸卵管を通って出てくる過程で出来ます。
卵巣からは卵黄が同時期に2個放出される場合があり、それが一緒にカルシウムの殻に包まれてしまった場合に双子タマゴとなります。
産卵器官が未熟な若い鶏が産むことが多いだけで、別に食べたらどうとかいう事は全くありません。

また黄身の色は、ニンジンや赤ピーマンなど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報