このサイトにどっぷり浸かっている皆さん、いつもお世話になっています。
楽しいサイトですよね。私はこのサイトの運営者様に感謝しまくりです。
(もっとも、楽しいことばかりではなくて辛いことも多いという方もいらっしゃるかと思いますが。^^;)

さて、このサイトは基本的にQ&A サイトです。
疑問点を質問し、回答し、お礼をする・もらうというサイクルで成り立っています。
(回答してもお礼もしてくれない人がたまにいますが、そういうケースは無視!(笑))

こんな単調なサイクルの中で、それでもハマってしまうという方が大勢いらっしゃると思います。

その魅力とは一体なんでしょう?

そこで質問です。

★このサイトに参加していて一番嬉しい/楽しい瞬間を教えて下さい。★

例えば、
(1) 質問すると疑問点をすぐに教えてもらえるから嬉しい。
(2) 回答して質問者の疑問点を解決して喜んでもらえるのが嬉しい。
(3) 回答して質問者からの楽しくなるようなお礼が嬉しい。(例えば和み系・癒し系のご質問の場合)
(4) 回答をもらってお礼を書いている瞬間が楽しい。(あっ、そんなの稀か?^^;)
(5) その他。

このサイトにハマってしまう皆さんの「これだからやめられない」というエネルギー源となっているものを教えて下さい。

(私のことをご存知の方は私のことについてはおわかりかも知れませんが、どうか言及しないで下さい。今後のモチベーションの維持のための質問です。また、過去に同じような質問があったなどという無粋なご回答もご遠慮下さい。今参加されている皆さんのご意見を聞きたいのです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

他の方々とお友達になれた時。

(^_^)
(あ、そう思っているのは私だけだったりして…。(^_^;)
もっともこれには否定的なご意見も多いのですよね。
「友達をつくるところではない」とか「掲示板ではない」とか…。
でも私はこのサイトに参加されている方々が大好きですし、それだけに声をかけて頂けると大変嬉しいです。(一部例外はあります。Yoshi-Pさんもご存じでしたよね?)
色々なところで書いていることですが、私にとってこのサイトの魅力は人間味があるところです。

#勿論Yoshi-Pさんともお友達だと思っています。(^_^)
#一方通行じゃないと嬉しいな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、ご回答ありがとうございます。お久し振りです。

naturalさんからご回答を頂いたのは「あなた・・・」の件以来ですね。
その節はお世話になりました。m(_ _)m

>他の方々とお友達になれた時。(^_^)

あっ、これはなんと本音ズバリの大胆なご回答。反対意見が殺到するんじゃないかとちょっと怖いです。(笑)

>でも私はこのサイトに参加されている方々が大好きですし、
>それだけに声をかけて頂けると大変嬉しいです。

あっ、もしかしてこの間のことですか?
あはは。。。あれは私が師と仰ぐ方から教えていただいたんです。(こんなこと書いていいのかな?)
傷ついた方にはついつい言葉をかけたくなってしまうお節介なヤツでして。(^^;)

>色々なところで書いていることですが、私にとってこのサイトの魅力は
>人間味があるところです。

全く同感です。私もよくそのように書いてます。(^_^)v

>#勿論Yoshi-Pさんともお友達だと思っています。(^_^)
>#一方通行じゃないと嬉しいな~。

あっ、ごめんなさい、一方通行です。
だって、私にとってnaturalさんは「お友達」じゃなくて「恩人」ですから。(笑)
naturalさんに友達と思っていただけて、本当に嬉しいです。(^o^)

人間味あふれる正直な(大胆な?)ご意見、ありがとうございました!m(_ _)m

#顔文字の使い方はnaturalさんに教えていただきました。(笑)

お礼日時:2002/03/12 14:22

お久しぶりです。

先日は私の質問に回答してくださってありがとうございました♪ お礼をまだ書いていないんですけど、楽しい質問なんで遊びに来ちゃいました!

アッと言う間にこのサイト参加歴二か月ちょい。けっこう教えて!gooにはまってますよね~。お陰で最近テレビを見なくなりました。日本語もだんだん上手くなってきたので嬉しいです。(註:私は海外生活者で日本語を書くのは年に一度、クリスマスカードを出す時だけです。)

一番楽しい時: 楽しい質問に答えて、質問者にユーモアいっぱいのお礼を頂き、それを読んでいる時かな? 最近、こういう楽しい質問(もちろん、Yoshi-Pさんのこのご質問もそうですが)に答える喜びを噛みしめています!

一番嬉しい時: 私の質問に、尊敬している回答者の方が答えて下さった時でーす! (笑)こんな理由はまだ出てないですよね? 自分の回答にお礼が来た時も嬉しいんですけど、自分の質問に答えて下さる方がいらっしゃる方がだんぜん感動の度合いが違います。それがいろいろな面でお手本にしている方からだったら、『超 嬉しぴー♪』ですよ!!! 私は結構ミーハーなんです。

一番嬉しい時(その2): 大事な事を忘れていました。たまに答える『育児・出産』のカテゴリーの悩めるお母さんからの質問に関してです。最近は核家族で、子育てを手伝ってくれる人が近くにいない若いお母さんが増えています。だから生まれたばかりの赤ちゃんに手間どっているお母さんからの質問が結構変な時間に(真夜中の2時とか)投稿されているので、そういう質問を見かけたら、一秒でも早く励ましのメッセージを送る事にしています。何度も投稿が重なっていく内に、そんなお母さんの気持ちが落ち着いていくのに遭遇した事がありますが、質問が円満に締め切りになった時も、すご~~く嬉しいです。初めはお礼も短かったのが、だんだんと長くなっていくので、「あっ、元気になった!」とすぐわかります。だから真夜中にこのサイトを開いたら『出産・育児』のカテは要注意ですよ。

このサイトにはまった理由: このサイトに参加してから、今迄に3回退会を考えました。きっかけはいろいろありますが、その3度のピンチの時に同じ方から救いの手が差し伸べられました。その方の一言が無かったら、多分とっくの昔にこのサイトへの参加を止めていたと思います。別に私の味方をされるわけではないのですが、もめ事がある所に「サッ」と現れて、仲裁役を見事に演じられ、「スーっ」と立ち去られる奇特なお方です。いつもお礼を述べたいと思っていましたが、やっと申し上げる機会に恵まれました。Yoshi-Pさん、ありがとう~~! ときたいんですが、このお方のHNは内緒です♪

顔を合わせることは一生ない人に助けられ、励まされ、そして成長していくことができるのが、このサイトの魅力かな? 

この回答への補足

突然ですが、締め切らせていただきたいと思います。

質問者の意図を酌んだご回答が少なかったのは残念に思いますが、仕方ありませんね。
どうもありがとうございました。

ポイントの方ですが、質問者の意図を酌んで一番のみを、しかも本音ズバリで挙げて下さったnaturalさんに良回答を、そしてチャレンジャー精神旺盛のyanmaaさんに次点を、それぞれ進呈させていただきたいと思いますので、ご了承下さい。

なお、「人のお役に立てたのが嬉しい」というご回答が多かったのは、大変嬉しく思っています。
これからも、節度を守りながら、善意と良識に満ち溢れ、人情味溢れるサイトとして発展していくことを祈って止みません。

重ねてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

ただ、私みたいなおバカがいなかったのはちょっぴり残念ですが。(笑)

補足日時:2002/03/14 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runeeさん、ご回答ありがとうございます。
締切り後のお礼になってしまってごめんなさい。

>楽しい質問なんで遊びに来ちゃいました!

ブー! ハズレ!(笑)
質問者がお調子者だからついついふざけちゃってますけど、そういう質問じゃありません。(笑)

>お陰で最近テレビを見なくなりました。

あっ、それは私も同じです。

>日本語もだんだん上手くなってきたので嬉しいです。

そうですよね。最初は変な日本語を書く人だと思っていました。(←こ、こら!)
そのせいで若い男性と思ったんでしょうね。(^^;)
あっ、そうそう、いつ女性と気がついたのかと聞かれていましたよね。
実を言うと「アイドル」のご質問で初めてわかりました。(^^;)

あ、そろそろ本題に。

runeeさんも楽しいときと嬉しいときとを分けてしまいましたね。

【一番楽しい時】

>楽しい質問に答えて、質問者にユーモアいっぱいのお礼を頂き、それを読んでいる時
>最近、こういう楽しい質問に答える喜びを噛みしめています!

やっぱり和み系・癒し系ですか。う~ん・・・ 強いですねぇ。
そう言えば、runeeさんは恋愛カテゴリの楽しいご質問にもよく回答されていますが、それって、私のコメント欄を見たからでしょ?
今年に入ってから、恋愛カテゴリは面白いですよね。
最近までのトレンディは恋愛カテゴリでしたね。ちゃんとチェックしてましたよ。(笑)

【一番嬉しい時】

>私の質問に、尊敬している回答者の方が答えて下さった時でーす!(笑)

尊敬している方がいらっしゃるんですか。(知ってるけど。(笑))

>自分の回答にお礼が来た時も嬉しいんですけど、自分の質問に答えて下さる
>方がいらっしゃる方がだんぜん感動の度合いが違います。

うんうん、その気持ちは大事ですね。

>それがいろいろな面でお手本にしている方からだったら、『超 嬉しぴー♪』ですよ!!!

いや~あ、そこまで言われると照れるなあ。(←思いっきりカン違い。(爆))

【一番嬉しい時(その2)】

ブー! 一番が2つあるのは反則です。あっ、でも英語では「アリ」か。じゃあ許す!(笑)

>たまに答える『育児・出産』のカテゴリーの悩めるお母さんからの質問に関してです。
>最近は核家族で、子育てを手伝ってくれる人が近くにいない若いお母さんが増えています。

あれ? ってことはruneeさんは“若い”お母さんじゃないんですか? あっ、そういうことじゃないか。(^^;)

>だから生まれたばかりの赤ちゃんに手間どっているお母さんからの質問が結構変な時間に(真夜中の2時とか)投稿されているので、そういう質問を見かけたら、一秒でも早く励ましのメッセージを送る事にしています。

あれ? 時差も計算した上での話ですか?(←またすぐツッコミ入れる!)

>何度も投稿が重なっていく内に、そんなお母さんの気持ちが落ち着いていくのに遭遇した事がありますが、質問が円満に締め切りになった時も、すご~~く嬉しいです。

う~ん・・・ これは私にはまるっきり縁のない話ですねぇ。
その手の質問は開く気も起きません。(^_^;)

>初めはお礼も短かったのが、だんだんと長くなっていくので、「あっ、元気になった!」とすぐわかります。

あ~、なるほど。そういうのは嬉しいでしょうね。(^^)
う~ん・・・ runeeさんも「いい人」系ですねぇ。

【このサイトにはまった理由】

>このサイトに参加してから、今迄に3回退会を考えました。

あら、そんなことがあったんですか。全然知りませんでした。(^^;)
その恩人のことはもう二度と忘れられないでしょうね。
う~ん・・・ 心温まる話です。

>Yoshi-Pさん、ありがとう~~! ときたいんですが、このお方のHNは内緒です♪

そういうのは、隠したって調べればすぐわかるんですよ。
runeeさんは英語カテゴリ中心にご活躍だから。(笑)

そうそう、前にもお話ししたかもしれませんが、私とkawarivさんは以前は英語カテゴリでよく回答していたんですけど、最近はめっきり回答しなくなっちゃいました。
去年の10月頃はもう競うようにして回答してましたよ。(^^;)

>顔を合わせることは一生ない人に助けられ、励まされ、そして成長していくことができるのが、このサイトの魅力かな?

うんうん、そうですねぇ。私はちっとも成長してませんが。(^^;)

どうもありがとうございました。(しかし、いつもながら私のお礼は長い!(笑))

お礼日時:2002/03/15 00:46

こんにちは。


#3のBTです。
ではでは、選り抜き回答に変えさせていただきます。

~BTが質問者編~
こちらから補足(返事)し、それに対しさらに回答をいただけた時。

~BTが回答者編~
BTの回答が「役に立った」という結果をレポートされた時。

~BT共通編~
過去にも回答(質問)した事を覚えてもらってた時。

ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、BTさん、再登場、ありがとうございます。

質問者編:

>こちらから補足(返事)し、それに対しさらに回答をいただけた時。

あっ、それはわかりますね。ホントに何度もお世話いただいてありがたい・・・って、それ、今の私の心境じゃないですか!(笑)

回答者編:

>BTの回答が「役に立った」という結果をレポートされた時。

あ、やっぱりね。喜んでもらえるのは嬉しいですよね~。

共通編:

>過去にも回答(質問)した事を覚えてもらってた時。

あはははは。。。 よ~くわかります。っていうか、再回答を催促してしまったみたいで。。。(^^;)
でも、覚えてもらうと嬉しいですよね~♪
今後ともよろしくお願いしま~す!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/13 16:27

私がこのサイトに参加していて楽しいと思う瞬間は、


自分が回答できそうな質問を見つけた時
(もしくは回答を書いている時)ですね。

特技やこれといった知識を持ち合わせていない私でも、
このサイトでは人様のお役に立てるかもしれない、
そういう気持ちが、私が回答する時の動機づけになっていると思います。

嬉しい時は、現金な奴だと思われるかもしれませんが
ログインしてマイページを見て
ポイントが増えていることに気がついた時です。

上に書いたこととつながるのですが、
自分の回答が、質問者の役に立ったということが
一目で分かるので、単純に嬉しくなります。
(時々「こんな回答でポイントをもらってもいいのかな」と
思うこともありますけど)

ポイント制度については、賛否両論あると思うのですが、
仮にこの制度がなくなったとしても
上記のような動機づけを私が持ち続ける限り、
私はこのサイトに参加していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-oさん、ご回答ありがとうございます。
回答者として同席させていただいたことがあるかと思いますが(削除されたものも含めて)、直接的には初めまして。
(ここで突然独り言:まじーなあ~、OKWeb側の会員さんか・・・ 先日の投稿、見られてるよな・・・ ぶつぶつ・・・)
あっ、いや、失礼しました。(笑)

楽しい時と嬉しい時とは別ですか。

【楽しい時】

>自分が回答できそうな質問を見つけた時(もしくは回答を書いている時)

あっ、やられた!(^^;) これは意外な盲点でしたが、全くごもっともです。(笑)
私も回答できるジャンルは少ないです。(^^;)

>人様のお役に立てるかもしれない、そういう気持ちが、私が回答する時の動機づけになっていると思います。

ん~~~、kuma-oさんも「いい人」側ですね~。(笑)

【嬉しい時】

>ログインしてマイページを見てポイントが増えていることに気がついた時です。

あっ、正直なご意見!(笑)

>自分の回答が、質問者の役に立ったということが一目で分かるので、
>単純に嬉しくなります。

あっ、そういう意味でね。うんうん、納得です。(^^)

>(時々「こんな回答でポイントをもらってもいいのかな」と思うこともありますけど)

それは私も数え切れないほどあります。(笑)

>ポイント制度については、賛否両論あると思うのですが、
>仮にこの制度がなくなったとしても
>上記のような動機づけを私が持ち続ける限り、
>私はこのサイトに参加していると思います。

kuma-oさんも質問者に感謝されるのが一番嬉しいってことですね。
やはり多数派ですね~。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 16:16

セーブ、セーブっと。

まじめモードですね?はい、了解!(笑)

“1番”ってのは難しいですね。
私の場合、状況によって違ってくるような気がします。
自分が真面目系の質問をした場合、回答いただけるかどうか、結構ドキドキしたりなんかするんです。
しばらく回答が0で、まだ来ないな~なんてショボンとしてて、それが回答数1なんてなると、「来た来た!」なんて。この瞬間が1番嬉しいかも。
回答内容がどうであれ、自分の質問に目を留めて、回答を寄せていただけたということが、とても有難くて嬉しくなります。

和み系の質問の場合、楽しい回答やお礼を読んでいる時、プッと吹き出したり顔ほころんで来たり、そんな時が1番楽しいです。
家に1人でいる時はいいのですが、近くに主人がいる時は、「なに、1人で笑ってるの?」と怪しまれます。
前に1度、主人に私のおバカな質問や回答を見られて、「バカじゃん!」と呆れられたこともありますが、まっ、ノープロブレムです。

“1番”とは違いますが、どんな質問&回答があるのか、とりあえず把握しておきたいという気持ちも、ハマる1つの要因のような気もします。
興味深いQ&Aは、取りこぼしのないよう常にチェックしておきたい。
だから、暇があるとつい覗きたくなるのではないでしょうか。

いつになく真面目モード。こんな感じでよろしいでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん、ご回答ありがとうございます。初めまして・・・ですよね?(←パクリ)(←自分でパクってどうする!)
(あ~あ、せっかくkyonnさんがセーブしてくれてるのに、自分でやってる! アホだ! こんなことならtartempionさんにあんなに冷たくするんじゃなかった。きらわないでね~!(笑))

よし、気を引き締め直して、「おふざけなしモード」で。。。

一番を決めるのはやっぱり難しいですか。私ははっきりしてるんですけど。

まず、質問した場合:

>しばらく回答が0で、まだ来ないな~なんてショボンとしてて、それが回答数1なんてなると、「来た来た!」なんて。この瞬間が1番嬉しいかも。

あ~、それは今回しばらくぶりに体験しましたね。しかも嬉しくなっちゃうご回答で、ホントに良かったです。
(あっ、過去に即答のご回答には不愉快になるものが数回あったもので。(^^;) 深夜に質問する場合は要注意です。(笑))

>回答内容がどうであれ、自分の質問に目を留めて、回答を寄せていただけたということが、とても有難くて嬉しくなります。

えらい! そういう気持ちが大事なんですね。う~ん。。。勉強になります。

>和み系の質問の場合、楽しい回答やお礼を読んでいる時、プッと吹き出したり顔ほころんで来たり、そんな時が1番楽しいです。

う~ん。。。 和み系強し!ですね。ま、当たり前という気もしますが。(^^;)

>家に1人でいる時はいいのですが、近くに主人がいる時は、「なに、1人で笑ってるの?」と怪しまれます。

うちでは最近白い目で見られています。ま、実生活や仕事にも影響が出るほどハマってますから当然ですが。(^_^;)

>前に1度、主人に私のおバカな質問や回答を見られて、「バカじゃん!」と呆れられたこともありますが、まっ、ノープロブレムです。

おバカな質問(失礼)におバカな回答をした私は、絶対に見せられません。(^^;)

>どんな質問&回答があるのか、とりあえず把握しておきたいという気持ちも、ハマる1つの要因のような気もします。
>興味深いQ&Aは、取りこぼしのないよう常にチェックしておきたい。
>だから、暇があるとつい覗きたくなるのではないでしょうか。

うんうん、そうですね。暇がなくても覗きたくなります。(笑)

>いつになく真面目モード。こんな感じでよろしいでしょうか?(笑)

Goodです!(笑) つーか、私が「ブー」でした。失礼しました。m(_ _)m

ただ、kyonnさんにはmerodionさんへのお礼文中の謎(?)のコメントのフォローをしていただきたかったんですが。(笑)

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:16

あるカテゴリーで質問した時、何度か


オンタイムで質疑応答したことがあります。
まるでチャットのごとく、的確な指示を仰ぎ、無事、問題解決に至りました。
その際、ワタシのある質問があまりにも解決するに難しく、
ワタシ自身も困り果てていた時、ワタシのことを気にかけて下さり、
削除覚悟の勢いで、いろいろとお世話して下さった回答者の方もいました。
(削除されましたけどね・・)

本当に彼らはワタシの恩人です。
それからというもの、よくココに出入りするようになり、
いろんな人達の質問・回答を読むのにハマっています。

もちろん、自分が答えた回答にお礼やコメントが書かれた時が一番
嬉しいです。

一方的な発信でなく、ある程度コミュニケーションできる場であるから、
やめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん、ご回答ありがとうございます。初めまして・・・ですよね? 
回答者としては同席させていただいたこともあったかと思いますが。(^^)
和み系で回答されているのをよく拝見してますよ。

>ワタシ自身も困り果てていた時、ワタシのことを気にかけて下さり、
>削除覚悟の勢いで、いろいろとお世話して下さった回答者の方もいました。
>本当に彼らはワタシの恩人です。

う~ん。。。素晴らしい体験をされましたね。心が洗われる思いです。

>それからというもの、よくココに出入りするようになり、
>いろんな人達の質問・回答を読むのにハマっています。

そういうパターンでハマった方は、もうなかなか抜けられないでしょうね。(←体験談)(笑)

>もちろん、自分が答えた回答にお礼やコメントが書かれた時が一番嬉しいです。

hana-furuさんも本流派でしたか。

>一方的な発信でなく、ある程度コミュニケーションできる場であるから、やめられません。

ホントによくわかります。
コミュニケーション重視派はこのサイトに病みつきになるみたいですね。(←これも体験談)(笑)

でも、コミュニケーション重視派は和み系・癒し系のみに偏ってしまうという弊害もあるような気もするんですけど。・・・って、そういう質問ではありませんでした。(^^;) 失礼しました。

お礼をすることがいかに大事かということを、お礼をしないユーザーさんに是非知っていただきたいんですけど、なかなかね。

ん~~~ 直球勝負のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 21:39

 既に複数名の方が述べられているのですが、私も、「自分の駄文(回答)が、曲がりなりにも他のユーザーさんの役に立ったとき」が一番嬉しいですね。

質問者の方から、「ありがとうございました! おかげで助かりました!!」というお返事を頂くのが何よりのねぎらいです。「自分の雑学知識を披露してこんなに喜んで頂けるなら、さあ、次に行って、また喜んでもらおー!」ってところです(笑)。根が単純なヤツですので(^^)。

 だから、一言のお礼もない質問者とか、natural さんがちょっと前にご立腹なさったように、アドバイスに対して罵声を浴びせるような非礼極まる質問者には、次からは回答したくないですね、基本的には(笑)。まあ、そのようなユーザーは、全体のごく一部なのですが。

 これに関連して。
 ごくたまになのですが、自分のした質問や回答が全く別のスレッドで「このQ&Aが参考になります」と紹介されることがあります。その度に思うのですが、ここでのQ&Aっていうのは、閲覧者の為のものでもあります。
 え~とですね、何が言いたいのかと申しますと、「面と向かってお礼を言うことはできないけれど、ウラで感謝して下さっているユーザーの方が実は相当数いらっしゃる」ということ。なかなか実感できないですけれど。で、それが分かったときにも、「あぁ、こんな愚問や駄文でも役に立つんだ…」と感慨深くなります(笑)。

 まあ、そうなってくると、本人の意思とは関係なくHNが一人歩きを始めてしまうこともあるので、何かと煩わしいこともあります。でも、最近では「プライドを込めて回答すれば、分かってくれる人は分かってくれる。そして、自分を分かってくれる方から「ありがとうございました!」と仰って頂ければそれでいいや」と思えるようになりました。

 逆に、自分が質問したときに、回答者の方にそのように感じて頂けるお礼文をしたためようとは思うのですが……、、、
 語彙が貧困である故か、はたまた文章能力のなさ故か、後から読むと、反省することしきりですね(笑)。中には、「ケンカ売っているのか?」と誤解されかねないコメントもあるし。それは改めなければいけないナ…。

 なんだかんだと書き込みましたが、要するに、見も知らぬ人から喜んでもらえることが嬉しくて参加してます。「皆の笑顔のために」。…って仮面ライダークウガみたいでカッコイイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawarivさん、ご回答ありがとうございます。お久しぶりです。(ん? そうか?(笑))

>「自分の駄文(回答)が、曲がりなりにも他のユーザーさんの役に立ったとき」が一番嬉しいですね。

う~ん。。。またまた本流ですねえ。(^_^)

ここらでそろそろ白状しますけど、私は質問文に挙げた例の内の(4)のタイプです。(爆)
私みたいなモノ好きはあまりいらっしゃらないのでしょうか。
そんなこともないと思っていたんですけど。(笑)
この質問も、私が落ち込んでいるから立ち上げたというものではありません。(^^;)

>質問者の方から、「ありがとうございました! おかげで助かりました!!」というお返事を頂くのが何よりのねぎらいです。

それはホントによくわかります。(^_^)v

>「自分の雑学知識を披露してこんなに喜んで頂けるなら、さあ、次に行って、また喜んでもらおー!」ってところです(笑)。

あはは。。。kawarivさんらしいお言葉。(^_^)

>根が単純なヤツですので(^^)。

あっ、知ってます。(←こ、こら! ^^;)

>「面と向かってお礼を言うことはできないけれど、ウラで感謝して下さっているユーザーの方が実は相当数いらっしゃる」ということ。

ほ~う! これはまた、目からウロコ!(ん?使い方あってるか?)(←バカ丸出し!(笑))
なるほどねえ。そういう考え方がありましたか。これまた見事な盲点でした。(←しつこい!(笑))
しかしなあ。。。実感できないのは寂しいですねぇ。やっぱりお礼は直接本人から言ってもらえるのが一番嬉しいですよね。・・・って、そういう質問じゃないんですけど。(笑)

>まあ、そうなってくると、本人の意思とは関係なくHNが一人歩きを始めてしまうこともあるので、何かと煩わしいこともあります。

まあ、それは有名税でしょうか。
本人がいないところで名前を出すというパターンもよく見かけますよね。
こんな私にも先日そういうことがありました。サイト関連の内容でしたが。(^^;)
でも、かつてそれでお悩みになって質問を立ち上げたユーザーさんがいらっしゃったような記憶があります。

>でも、最近では「プライドを込めて回答すれば、分かってくれる人は分かってくれる。そして、自分を分かってくれる方から「ありがとうございました!」と仰って頂ければそれでいいや」と思えるようになりました。

私は専門カテ以外はダメですね。お礼をくれないとわかっていたら、よほどのことがないと回答しません。・・・って、だから、そういう質問じゃないんです!(笑)

>逆に、自分が質問したときに、回答者の方にそのように感じて頂けるお礼文をしたためようとは思うのですが……、、、

あっ、私はkawarivさんには何度もご回答を戴いてますから、ちゃんとお礼文が書けていたかどうか、ちょっと不安になってしまいました。(^^;)

>語彙が貧困である故か、はたまた文章能力のなさ故か、後から読むと、反省することしきりですね(笑)。
>中には、「ケンカ売っているのか?」と誤解されかねないコメントもあるし。それは改めなければいけないナ…。

ドキッ!!!(笑) なんか身に覚えが。。。(大汗)

>見も知らぬ人から喜んでもらえることが嬉しくて参加してます。

う~ん。。。さすが熱血漢・人情派のkawarivさん。

>「皆の笑顔のために」。…って仮面ライダークウガみたいでカッコイイ!

だから、知らんつーの!!!(笑)

いや~あ、kawarivさんの熱いハートが伝わってきました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/03/12 20:48

Yoshi-Pさんこんにちは!私もまぜてくださいね。



★このサイトに参加していて一番嬉しい瞬間:
やはり、自分が回答したものに対してお礼をいただいた時です。「お役に立てた~!」感でいっぱいになります。

このサイトに来るととっても心のあたたかい方々、きちんとした考えを持った方々がたくさんいるので、「非人道的な事件が多々起こるなか、まだまだこんなにいい人達がたくさんいる。世の中捨てたもんじゃないなあ…。」と、嬉しくなります。また、そこにほんの少しでも参加させてもらっているというのも嬉しい限りです。これからもよろしくお願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、Sweetbeansさん、ご回答ありがとうございます。お久しぶりです。

>Yoshi-Pさんこんにちは!私もまぜてくださいね。

どうぞどうぞ。思いっきり混ぜ繰り返してください。って、おい!(ん? これはパクリか?)
(あ~、なんだか「おふざけなしモード」がだんだん遠ざかっていく。。。)

Sweetbeansさんだったらmerodionさんへのお礼文中の謎(?)のコメントの意味がおわかりいただけたでしょうから、私がもう少し早くお礼を書いていればよかったですね。(笑) あっ、その節はお世話になりました。

>やはり、自分が回答したものに対してお礼をいただいた時です。「お役に立てた~!」感でいっぱいになります。

おお! 直球勝負ですね。マジメ系の質問でお礼を戴くっていうのは本当に嬉しいですよね。当たり前のことなんですけど。(^_^;)

>このサイトに来るととっても心のあたたかい方々、きちんとした考えを持った方々がたくさんいるので、「非人道的な事件が多々起こるなか、まだまだこんなにいい人達がたくさんいる。世の中捨てたもんじゃないなあ…。」と、嬉しくなります。

うんうん。ホントにそう思います。

>また、そこにほんの少しでも参加させてもらっているというのも嬉しい限りです。

そうですよねえ。心温まるサイトだからモチベーションが維持できるんですよね。

>これからもよろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

お礼日時:2002/03/12 19:12

こんにちわ。


楽しい系の質問大好きです。

わたしがここを気に入っている理由は、ですね・・・

・今日の質問をみていて、「あっ、この人私が前から気になっていたことを聞いている~」というとき。

・こんなくだらないことに答える人いるのかな(質問者に失礼ですねぇ)と思いつつ答えたら、他の人も答えたとき。

・困ったことがあったので、聞く前にまず過去の質問を検索したら、同じ質問があったとき。

・答えようと思ったら、既にその回答が出ていたとき。

これらのようなとき、「こう思っているのや、こんな疑問があるのは、私だけじゃないんだ~」と思えるのが、このサイト一番の魅力なんです。
こんなわたしは動物占いでひつじ(群れたがる)でした・・・。

あとひそかに、「こんな質問するなんて常識知らずだなぁ」と思える質問に、注意している人を見ると、ちょっとスカッとしますね。悪いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merodionさん、ご回答ありがとうございます。お久しぶりです。確か直接的には初めてですよね?(今、メール受信用に使ってるPCが壊れててすぐには確認できないんです。違っていたらごめんなさい。)

>「こう思っているのや、こんな疑問があるのは、私だけじゃないんだ~」と思えるのが、このサイト一番の魅力なんです。

ん? 変化球できましたね。(笑)

う~ん、、、そういう楽しみ方がありましたか。見事な盲点でした。(←おい、質問が違う!)(←これって、わかる人はわかるんだけど。。。自分で言うと管理者様に叱られるので、どなたかフォローしてください。(笑))

>こんなわたしは動物占いでひつじ(群れたがる)でした・・・。

あ、ごめんなさい。私、そういうのは全然知りません。カタブツなので。(笑)

>あとひそかに、「こんな質問するなんて常識知らずだなぁ」と思える質問に、
>注意している人を見ると、ちょっとスカッとしますね。悪いけど。

あはは。。。もしかして私のことですか? 身に覚えが・・・(^_^;)

ん~~~ またまたちょっと意外な楽しみ方を教えていただいて、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 18:24

こんにちは、Yoshi-Pさん♪楽しい系のご質問、誘われてやってまいりました。



本質的な楽しいことは皆さんと一緒なので、ちょっと脇道っぽいものを。

★質問・回答・お礼文を読んで、ププッっと笑わせてもらった時。

何の気なく開いた質問で、思いがけなくユニークな表現があったりすると
ちょっと得した気分になります。

ちょっと凹んだ時、いつも面白い質問や回答文を書かれる方のQ&Aに
笑いを求めて行くこともあります。

最近一部で大流行のパクリも、わかってるのに何度も笑ってしまいます。

ツボを突いた駄洒落で、メロメロになってしまうときもあります。

ホンワカとした笑いがジワジワと乗り移って、ニコニコ笑っている自分に気付く時もあります。

深夜PCに向かってクスクス笑っちゃって、困ります。
時にはジュースを吹き出しちゃうこともあって、困ります。
信号待ちで思い出しちゃって、笑いをこらえるのに困ります。

でもちょっとした嫌なことは吹っ飛んじゃいます。

これだからやめられません♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん、ご回答ありがとうございます。
(ごめんなさい。おふざけなしモードです。^^;)

>本質的な楽しいことは皆さんと一緒なので、ちょっと脇道っぽいものを。

う~ん。。。 たまにはいいかも。(^^;)

>★質問・回答・お礼文を読んで、ププッっと笑わせてもらった時。

あはは。。。和み系・癒し系のことですか。楽しいのがありますよね。

>ちょっと凹んだ時、いつも面白い質問や回答文を書かれる方のQ&Aに
>笑いを求めて行くこともあります。

もしかしてここにも笑いを求めてご来場ですか? ブー! ハズレ!(笑)
質問者は面白いヤツではありません。
上に「くそ」がつくマジメ人間で、堅物ですよ。
  ↑
(お~い、どこかで言ってたことと違うぞ~!!!(笑))

>最近一部で大流行のパクリも、わかってるのに何度も笑ってしまいます。

内輪ネタは却下!(笑)

>ツボを突いた駄洒落で、メロメロになってしまうときもあります。

不倫に走ったりしないように! 独り者をからかうのも禁止!(←内輪ネタじゃん!!!)(笑)

>ホンワカとした笑いがジワジワと乗り移って、ニコニコ笑っている自分に気付く時もあります。
>深夜PCに向かってクスクス笑っちゃって、困ります。
>時にはジュースを吹き出しちゃうこともあって、困ります。
>信号待ちで思い出しちゃって、笑いをこらえるのに困ります。

ぜ~んぶごもっともです。
特に最後のは、私も最近よく道を歩きながらにやにやしてます。
ふと我に返ると、アブナいオッサンに見られていたんじゃないかって。。。(^_^;) 
職場でもこのサイトを覗いてるときはついにやにやしちゃうから、周りの人にバレバレじゃないかって、冷や汗かいてます。(笑)

>でもちょっとした嫌なことは吹っ飛んじゃいます。
>これだからやめられません♪

あっ、それはもうすご~くよくわかります。
最後はうまく締めましたね。さすがです。(←ん? 深読みしないでね。って、おい! ^^;)

このサイト、ホントに楽しいですよね~♪ これからも楽しませてくださいね~♪(←本当はこういう記号は似合わないヤツです。(笑))

ちょっと別の観点からのご回答、参考になりました。(←ん? ホントか?^^;)

いやいや、おふざけなしモードなんてうそっぱちでしたね。失礼しました。
精一杯セーブしてることはおわかりいただけると思いますが・・・(^_^;)
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報