ずっと前にたしか「元ちとせ」さんの曲を妊婦さんが聴いていると聞いた気がするのですが、具体的に何の曲だったか、もしくは何のアルバムだったかわかる方、教えてください。
(もし違う歌手の方だったら、そちらも教えてください。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳しいことは知りませんが、私も妊婦の時から元ちとせさんの曲は聴いてました。



元ちとせさんが出産後に出した「語り継ぐこと」は子供が生まれたことを歌った曲です。

ちょうど去年の11月発売で、その時臨月だったのでよく聴いてました。ニューアルバム「ハナダイロ」にも収録されてますよ。

聴いて涙が出てしまったのを思い出しました。
よかったら聴いてみてください^^

夏の妊婦は暑くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバム、聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 16:32

No.1の方同様、胎教に良いと言われているのは夏川りみさんのはずです。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD …

出産までの間、穏やかに過ごし、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
夏川りみさんの童神という子守唄が入っているCDは持っているんです。
元ちとせさんも妊婦を集めてコンサートを開いたそうで、特別にこの曲が妊婦さんに人気です、というのがあるのかなーと思いまして。
わかる方が出てくるの、ちょっと待ってみます。
お優しい言葉と共に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 00:22

元ちとせ 妊婦 胎教 で検索。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%83 …

ひょっとして夏川りみ さん?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%8F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
夏川りみさんの童神という子守唄が入っているCDは持っているんです。
元ちとせさんも妊婦を集めてコンサートを開いたそうで、特別にこの曲が妊婦さんに人気です、というのがあるのかなーと思いまして。
わかる方が出てくるの、ちょっと待ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/13 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子守唄は現在歌われていますか?

 私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。

どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。


1、あなたは子守唄を歌えますか?

2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。

3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません)

4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?   

5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。

6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい)

7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか?

8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか?

9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか?

10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                               
11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか?
あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

 私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。

どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。


1、あなたは子守唄を歌えますか?

2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。

3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません)

4、あなたは子守唄を親か...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

アンケートのようだから、削除になっちゃわないかなぁ・・・心配ですが、取り敢えず。

A1.唄えます。

A2.
揺りかごの唄「揺りかごの唄を 金糸雀が唄うよ」
島原の子守唄「おどみゃ島原の おどみゃ島原の」
江戸子守唄「ねんねんころりよ おころりよ」
竹田の子守唄「守りもいやがる 盆から先にゃ」
ねむねむのひつじ「おひさまにほした ふっくらお布団」
ペルシャの子守唄「ライライライ さぁさねんね」
モーツァルトの子守唄「ねむれ良い子よ」
ねむの木の子守唄「ねんねのねむの木ねむりの木」
中国地方の子守唄「ねんねこさっしゃりませ」
ねむねむファーオ「おねむ ねむねむ ママのむね」
・・・etc.

A3.祖母はハワイで生まれ育ちましたが、イギリス人の母親の歌う「ロッカバイベイビー」を聞いて育ちました。その子である私の親は、祖母の歌う「ロッカバイベイビー」と、台湾人の乳母から唄ってもらった「高山青」で育ったそうです。私自身は親の歌う「高山青」祖母の「ロッカバイベイビー」もう一人の祖母の歌う「ゆりかごの唄」、そして、預けられて育てられていたお家のおば様の歌う「島原の子守唄」を聞きながら、それぞれ抱かれて眠りについていたと思います。
それは全て私の血肉となり、今、私も子供たちに唄って聞かせています。同じように主人は、主人の祖母が唄っていた「中国の子守唄」を唄ってやっています。子守唄って、その人の歩んできた生き筋の中に欠かせないものであり、必ずその子の中に刻まれて、また、次の世代に受け継がれていくものなのだと感じました。

A4.3とだぶりますが、聞いて育ちました。

A5.薄い青。ほわほわの綿のような感触。全体に紗が掛かったような淡い透明感。かと言って冷たくは無い。抱擁されているような感覚。安心感。

A6.唄ってやりました。小二になる今でも唄ってやっています。

A7.日本語の美しい唄ですね。聞かせようと意識などはしませんが、子供とお散歩の途中に、季節ごとの唱歌を口ずさんだり(例えば春寒の頃なら「早春賦」とか、今頃なら「夏は来ぬ」とか・・・)ポップスでもZABADAKの「遠い音楽」とか「桜」とか・・・そんな感じの曲が、常に周りに流れています。それに、そう言った美しい言葉やメロディが、意識せずに流れる出る人になってもらいたいとも思いますしね。

A8.精神安定剤でしょう。

A9.子守唄は失われてはいませんよ。ただ、母親が歌うか歌わないか、です。今は子育て便利グッズが多くなり、物が溢れる中で与えられ続けて育ってきた子供が母親になり、育児さえも合理的にマニュアルに沿ってやっていこうとする母親が増えてきました。高価なメリーや壁に映るホログラムを見ながら、世界の名曲子守唄オルゴールや、著名な声楽家の方が歌う子守唄の名曲CDを流したりしていますしね。だから、失われた・・・と言うのは間違いかもしれませんね。
でも、子守唄は情操教育じゃないんだから、多少(大幅に?)ヘタでも、母親の歌声が赤ちゃんにとっても一番の精神安定だと思うんですけどねぇ・・・

A10.どうなのでしょう・・・世知辛い世の中だからこそ、誰もが精神の安定を望んではいるのでしょうが・・・子供よりも、親守唄の方が先ずは必要なのかも知れませんね。

A11.殺し、傷つけ、哀しみがあふれる。それ意外なら、どんな夢でも構いません。

おはようございます。

アンケートのようだから、削除になっちゃわないかなぁ・・・心配ですが、取り敢えず。

A1.唄えます。

A2.
揺りかごの唄「揺りかごの唄を 金糸雀が唄うよ」
島原の子守唄「おどみゃ島原の おどみゃ島原の」
江戸子守唄「ねんねんころりよ おころりよ」
竹田の子守唄「守りもいやがる 盆から先にゃ」
ねむねむのひつじ「おひさまにほした ふっくらお布団」
ペルシャの子守唄「ライライライ さぁさねんね」
モーツァルトの子守唄「ねむれ良い子よ」
ねむの木の子...続きを読む

Qおすすめの胎教に良い曲教えてください。

只今妊娠6ヶ月です。
リラックス方として、マタニティヨガなどをやってますが、おすすめの胎教に良さそうなCDはありますか?

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!

よく胎教にクラッシックが良いとかいいますよね?
私が聞いた話では
「お母さんがリラックスできる曲が一番」なのだそうです。
だから苦手なジャンルの曲を無理して聞くのではなく
お母さんの好きな曲を聴けば良いそうです。
ちなみに私は妊娠中ユーロビートやメタルばかり聞いていました。

Qおジャ魔女どれみの子守唄

おジャ魔女どれみシリーズの中で、おんぷちゃんとかがよくハナちゃんに歌っていた子守唄は、オリジナルの曲なのでしょうか?それとも実際にある子守唄なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方もおっしゃる通り、おジャ魔女シリーズのオリジナル曲です。

作詞:相吉志保
作曲:竹田えり
編曲:大森俊之

アニメソング業界でも活躍されている方々です。
ちなみに、「おジャ魔女どれみ♯」当時のMAHO堂ユニット、4人各ソロ、「も~っと!おジャ魔女どれみ」当時のMAHO堂ユニット、ピアノバージョンという形で、6通りの音源があります。

Qウォークマンで胎教

嫁が妊娠6ヶ月です。
おなかの子の胎教にと、音楽を聴かせようと思うのですが、コンポが壊れてしまい、買い換えようとしているお目当てのコンポも高くて....。
そこで、ウォークマンを買おうと思ったのですが、ウォークマンの耳から聞こえる音楽って、お腹まで聞こえているのでしょうか。

そもそも、音楽って妊婦がリラックスすることでおなかの赤ちゃんにいい影響を与えるだけで、実際には赤ちゃんまで聞こえてなかったりするものでしょうか。

Aベストアンサー

赤ちゃんはおなかの中にいるときから外の音を聞いているそうですよ。
とはいえ肉と羊水の壁を通してなので、ぼんやりとでしょうけど…。
母体のリラックスと赤ちゃんが音楽を聴くことの両方が揃ってこそ良い胎教になるので
(母親の状態は子供に伝わるので、音楽=安心感、幸せという刷り込みが見込める)
母子共に同時に音楽を聴けるのが良いでしょうね。

ウォークマンですが、イヤホンで聴いたらさすがにおなかまでは音が届かないでしょうから、スピーカーを後付けすればいいのでは。
Sシリーズにスピーカーつきのがありますよ。
ポケットに入れて音を聴かせ続けたいのであれば、Eシリーズ+市販のミニスピーカーでもいいかも。
うちは子供用にクリエイティブのzen stoneやmozaicを使っています、もともとスピーカー内蔵だから聞かせやすい上に、安いので子供が壊しても諦めがつくからです。
産まれた後も子供用として使うのであれば、おすすめですよ。

Q子守唄を教えて

生後3ヶ月の子どもに子守唄を聞かせてあげたいのですが、私の覚えているものは中途半端で、例えば「ねんねんころりよおころりよ。坊やはよいこだねんねしな・・・・この続きもわかりません。
子どもが喜ぶ(寝てくれる)子守唄か、上の歌の続きをご存知の方教えてください

Aベストアンサー

ajetさん、こんにちは。
子守唄、「おうまのおやこ」(こんな題名だったかな?)は どうでしょうか?

ゆったりした音楽だし ほのぼのしてていいのではないでしょうか。
うちの子は 生後6ヶ月ですが 背中をトントンと叩きながら この唄を歌うと 安心して? 眠ります。
では お互い育児がんばりましょうね。

Q妊婦さんの貰って嬉しいものは?

こんにちは。
いま会社に二人妊婦さんがいます。それぞれ年末出産で同じ時期に退社されるのですが、退社するときにプレゼントをあげることになっていてなにがいいのか悩んでいます。
周囲(だいたい皆さん独身)に訊くと、服とかがいいんじゃないかと言われるのですが、以前出産した知人は服とかおもちゃはたくさんもらって自分では買わないと言っていたし、義姉も出産間近なのですが、自分で色々買い捲ってるようでかなり赤ちゃんグッズとか、成長してから着れるサイズの服とかが結構あるようなんです。で、本人になにが欲しいか聞くと、もういっぱい買ったからいらないとか、気を使わないで~とか言われてしまい、全然情報が集まりません。
また、そういう話を聞くと、服やおもちゃではかえって邪魔なのでは?(実際サイズが合わなくて一度も着ないまま譲ってしまったという人もいたし…)と思ってしまい、なにをあげたら良いのか検討もつきません。
こういうものが欲しかったとか、もらって嬉しかったものとかあったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨月の妊婦ですが、子供用品はほとんど自分で揃えているので
現金や商品券が一番嬉しいです。

安産になるといわれている「ラズベリーリーフティー」も
手に入りにくいので贈られると嬉しいです。
私は「生活の木」という店のオンラインショップを利用しています。
味もハーブ臭くなく飲みやすいのでお勧めです。

もしくは、妊娠線予防クリームとか・・・
昨日、薬局で見かけた「アヴェンヌ」のボディークリーム欲しいです。
もしくは、赤ちゃんにも使えるオイル。
今使っているのは、アーモンドシードオイル。
妊娠線予防にもなるし、赤ちゃんにも使えます。

それ以外なら、今の季節の一歳児用の服。
秋冬物なら今でも手に入りやすいし、もらう側も一歳児の服は持っていない可能性が高いから。
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/

Q夜寝る前の歌(子守唄?)

遠くない将来子供が欲しいと考えている者で、このカテゴリーで色々勉強させてもらっています。

育児の考え方も時代によって違う点もあるようですが、最近は子守唄(?)というものは歌わないものなんでしょうか?
以前実家の母親に、「小さい頃から同じ子守唄を歌っていたら、小学生くらいになってもその子守唄を歌うと条件反射的に眠くなっていた」ということをネタに笑われました。
ところがこのカテゴリーで寝かしつけの質問を見ていても、「歌を歌う」という内容がほとんど出ていないように思い、不思議に思いました。

Aベストアンサー

3ヶ月になったばかりの男児の母親です。

確かにウチも寝かしつけの時に歌を歌ってあげる事をしていませんねー。
タオルケットに包んで縦や横抱っこで静かに揺らしていると寝入ってくれる子です。
歌うのは、一緒に遊んでいる時、グズって泣き始めた時、お風呂やオムツ替えの時かなー。
しかも童謡や子守唄とかではなく、適当な歌詞とメロディをつけた即興歌(笑)

dqpq05様がご覧になった質問は、「乳児」の寝かし付けだったりしませんか?
これは、ウチの子だけかもしれませんが
赤ちゃんって意外とお母さんの声が側にあると遊んでくれていると勘違いしているのか
いつまでもお目目がパッチリだったりします。
もう少し月齢、年齢が上がれば子守唄や絵本の読み聞かせが
寝かし付けの定番になるのかもしれないなーと思いながら育児しています。

Q ★妊婦それも臨月の妊婦には、「蜂蜜」は害でしょうか?★

 おはようございます。来月初旬に出産予定の妊婦です。おかげさまで順調に、お腹の子供も育っております。マタニティヨーガやスイミングをそれぞれ週2日やっているお陰か、体重管理も上手くいっておりおります。ただいま、6キロ以内で収まっております。

 ところで、妊娠前から、私は甘いもの大好きな人間なのです。酒やタバコは一切駄目なのですが、甘いものには目がない!そこで、体調が良いので、体重管理のため、マタニティの運動に励む毎日ですが、ふと「蜂蜜」は妊婦に安全かどうかが心配になってきました。妊娠前から昨日まで、私は毎日「生蜂蜜」を大匙1杯なめておりました。ところが赤ちゃんには、「蜂蜜」が害というのを忘れてました。妊婦が「蜂蜜」を食すれば、お腹の赤ん坊に害を与える心配がないのかが心配です。

 昨日から、「生蜂蜜」の摂取を中止しましたが不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと、臨月の妊婦さんがハチミツを食しても、全く問題ありません。
大切な胎児に影響が出るようでしたら、妊婦さん自身も、甘さで喉がガンガンしてきたり、いくら体重管理のための蜂蜜と言えども体重増加が爆発するはずです。

乳児にハチミツが害というのは、他の方も書かれていますが、ハチミツにはボツリヌス菌の元が含まれており、消化能力が低い(離乳食の消化の練習中の)乳児は、ボツリヌス菌の毒素に勝てないためからです。
1歳になる前日と当日とで急に状況が変わるのではなく、ボツリヌス菌の毒素に勝てるくらい体力や消化能力が出来てくる時期の目安が、1歳になったあたり……なんだそうです。

ハチミツの成分そのものが、有害物質として血液にのって胎盤から胎児に移行するわけじゃないんです。
ボツリヌス菌の毒素も、妊婦さんのお腹の中で消化されるまでに、すでに問題なくなっていると思われます。

安心して、ハチミツをなめてください。
甘いもの大好きな妊婦さんが、ハチミツをなめるのを我慢して、ストレスを溜めてしまう方が、よっぽどお腹の赤ちゃんに害を与えちゃいます(^^;;;;;

結論から言うと、臨月の妊婦さんがハチミツを食しても、全く問題ありません。
大切な胎児に影響が出るようでしたら、妊婦さん自身も、甘さで喉がガンガンしてきたり、いくら体重管理のための蜂蜜と言えども体重増加が爆発するはずです。

乳児にハチミツが害というのは、他の方も書かれていますが、ハチミツにはボツリヌス菌の元が含まれており、消化能力が低い(離乳食の消化の練習中の)乳児は、ボツリヌス菌の毒素に勝てないためからです。
1歳になる前日と当日とで急に状況が変わるのではなく、ボツリヌ...続きを読む

Qよく眠れる子守唄

最近、夜眠れない時に音楽を聴いたりします。
その時、「寝つきが良くなる子守唄ってないのかなー」といつも思うのですが
聴いてて、眠たくなる音楽ってありませんか?

退屈だから眠たくなるっていうのはナシです。(笑)
子守唄じゃなくても良いのですが。

Aベストアンサー

昔の話ですが、ヘッドフォンでヘビーメタルを大音量で聴きながら寝ると、3曲目くらいで寝ていました。必ず、うつらうつらしながら、うっとうしいわい!とヘッドフォンを放り投げてから、寝ました。ガンガンギンギンは眠くなると思いました。

Q至急教えて下さい。39週妊婦です。胃がいたくてたまりません。妊婦でも飲める胃薬ありますか?

二日前ほどから胃が痛く食べ物を食べると、吐き気が続きます。空腹でも胃が痛く吐き気もあります。胃が痛いのが常にある状態です。
妊婦でも飲める、胃薬を教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

回答ではなく、大きなお世話だとは思うのですが・・・
ここで顔の見えない、真意のほどが確かめられない情報で臨月にお薬を飲むより、ちゃんと病院の指示を受けた方が良いと思います。
何か別の原因があるかもしれませんし。
産院ならば、日曜日でも誰かしらいるでしょう。
電話で指示をうけられてはどうでしょう。
お大事にされてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報