というアナウンスを聞きますよね?
写真判定でない、審議ランプもついていない
直前オッズを見れば特別払戻金があるとは考えられない。
それでも「勝ち馬が確定するまでお捨てにならないよう…」とアナウンスされます
そこで質問です。
こんな場合でも、外れ馬券を確定まで持っていると
どんな良い事あるのでしょうか?
それとも逆に確定前に捨ててしまうと法律に違反してしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の友人の話ですが(このとき私は隣に居ました)こんなことがありました。

レースが終わって、確実に当たったと喜んでいました、もちろん審議ランプも点いていませんでしたし、掲示板には一着、2着か馬券どうり点灯していました、しかしやけに確定が遅いなと思っていたら、いきなりアナウンスが流れてきて一着の馬が失格になってしまいました。

失格の理由が、走行中の騎手の重りの落下で、競争後の測量で見つかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば斤量不足で失格と言う話聞いたことあります。
でもなんか変ですよね、失格なのは騎手であって馬ではないような…
騎手の免停と馬の降着のみでいいような気がします。
馬券購入者も被害って…おかしいような…でも八百長とかを考えた場合
こうならざるを得ないんでしょうね…
ありがとうございます。

すでに回答が出ているので余談として、ドクターコパによると有馬記念のはずれ馬券は財布に入れておくと金運が上がるそうです。

• 0
この回答へのお礼

Drコパ…そうなんですか…初耳です。

みなさんのいうとおりだと思います。

ここで、具体例。

以前、福永騎手が新人の時に特別競走も一般競走の時の減量鞍で
乗ってしまい斥量違反でゴール後時間が経過してから青ランプが
ついて失格処分になった事件が発生したと記憶しています。

新人は本来の斥量から1~3キロ減量して
一般競走(**賞といった名前が付いていない競走)
騎乗できます。特別や重賞はその特典がありません
    • 0
この回答へのお礼

減量…確か1ヵ年の間に2・30勝か50勝でしたっけね。
回答ありがとうございました。

審議ランプはあくまでレース内容の審議ですので、騎手の検量(正しい斤量で走ってたか)が終わるまでは、勝ち馬の確定ではありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは。

maruru01です。
具体的には言えませんが、何か不測の事態が起こり、勝ち馬が変更になる可能性がわずかでもある以上、JRA側としてはそのようなアナウンスをせざるを得ないのではないでしょうか。
>外れ馬券を確定まで持っていると
確定していない以上、その馬券はけっして"外れ馬券"ではありません。
確定前に捨ててしまい、その後に変更があっても、抗議は受け付けてくれないということでしょう。
レース終了から確定まで、そんなに時間がかかるわけではないのですから、逆に持っていても"悪い事"はないのでしょうか。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに不測の事態はありますよね。
ただ追込み馬が、さぁ加速!と言う時に妨害され失速し10着になったりしたらやり切れませんね…邪魔されなければ勝ってたかもなのに…
繰り上がって9着になっても関係ないじゃん…