というアナウンスを聞きますよね?
写真判定でない、審議ランプもついていない
直前オッズを見れば特別払戻金があるとは考えられない。
それでも「勝ち馬が確定するまでお捨てにならないよう…」とアナウンスされます
そこで質問です。
こんな場合でも、外れ馬券を確定まで持っていると
どんな良い事あるのでしょうか?
それとも逆に確定前に捨ててしまうと法律に違反してしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の友人の話ですが(このとき私は隣に居ました)こんなことがありました。



レースが終わって、確実に当たったと喜んでいました、もちろん審議ランプも点いていませんでしたし、掲示板には一着、2着か馬券どうり点灯していました、しかしやけに確定が遅いなと思っていたら、いきなりアナウンスが流れてきて一着の馬が失格になってしまいました。

失格の理由が、走行中の騎手の重りの落下で、競争後の測量で見つかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば斤量不足で失格と言う話聞いたことあります。
でもなんか変ですよね、失格なのは騎手であって馬ではないような…
騎手の免停と馬の降着のみでいいような気がします。
馬券購入者も被害って…おかしいような…でも八百長とかを考えた場合
こうならざるを得ないんでしょうね…
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/15 11:42

すでに回答が出ているので余談として、ドクターコパによると有馬記念のはずれ馬券は財布に入れておくと金運が上がるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Drコパ…そうなんですか…初耳です。

お礼日時:2002/03/15 11:46

みなさんのいうとおりだと思います。


ここで、具体例。

以前、福永騎手が新人の時に特別競走も一般競走の時の減量鞍で
乗ってしまい斥量違反でゴール後時間が経過してから青ランプが
ついて失格処分になった事件が発生したと記憶しています。

新人は本来の斥量から1~3キロ減量して
一般競走(**賞といった名前が付いていない競走)
騎乗できます。特別や重賞はその特典がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減量…確か1ヵ年の間に2・30勝か50勝でしたっけね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 11:45

審議ランプはあくまでレース内容の審議ですので、騎手の検量(正しい斤量で走ってたか)が終わるまでは、勝ち馬の確定ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 11:47

こんにちは。

maruru01です。
具体的には言えませんが、何か不測の事態が起こり、勝ち馬が変更になる可能性がわずかでもある以上、JRA側としてはそのようなアナウンスをせざるを得ないのではないでしょうか。
>外れ馬券を確定まで持っていると
確定していない以上、その馬券はけっして"外れ馬券"ではありません。
確定前に捨ててしまい、その後に変更があっても、抗議は受け付けてくれないということでしょう。
レース終了から確定まで、そんなに時間がかかるわけではないのですから、逆に持っていても"悪い事"はないのでしょうか。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに不測の事態はありますよね。
ただ追込み馬が、さぁ加速!と言う時に妨害され失速し10着になったりしたらやり切れませんね…邪魔されなければ勝ってたかもなのに…
繰り上がって9着になっても関係ないじゃん…

お礼日時:2002/03/15 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各競馬場での払戻金(オッズ)は誰が決めている?

競馬の払戻金(オッズ)は誰が決めているのでしょうか?

新潟レースは新潟競馬場の人が、中山レースは中山競馬場の人が、阪神レースは阪神競馬場の人が…といった感じで決めているのでしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

参考URLに払い戻し金の計算方法が記載されています。
オッズもそれを元に計算して出されているようです。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/a2.html

Q馬券の払戻金

競馬の超初心者です。馬券には単勝、複勝、3連複、3連単などありますよね。これらの馬券はあったた場合、どの馬券から高額になりますか?1番高いのは3連単で安いのは単勝だとわかるのですが、その他の複勝とか馬連とかはどんな順番でたかくなりますか?

Aベストアンサー

3連単 上位3頭、着順通り
3連複 上位3頭、着順関係無し
馬単  上位2頭、着順通り
馬連  上位2頭、着順関係無し
枠連  上位2頭の枠番、着順関係無し
ワイド  3着以内の2頭
単勝  1着
複勝  3着以内の1頭
*枠連以外は馬番予想

大体こんな順番でしょうか。
ワイドや複勝は1レースで3通りの的中があるので
組み合わせによって高い配当の時もあります。

Q審議の場内アナウンスはいつも同じ人?

「ただいまのレース、×××について審議いたしましたが、到達順位どおり確定いたします」
などと語る競馬場の場内アナウンスの男の人は、いつも同じですか?
私にはいつも同じ人の声に聞こえます。(府中と中山しか知りませんが)

Aベストアンサー

JRAの新人教育の際に発音の仕方まで細かく指導されるので、どのアナウンスも同じに聞こえてしまいます。ちなみに一番気をつけるのは感情を出さないようにするとの事です。

Q馬券、投票開始時のオッズの数字について

これまで競馬で馬券を購入するときは、常に人気度やオッズを確認しながら購入してきたのですが、投票受付開始時、それらの数値はどのようになっているのでしょうか?
これまで、常に正の数字が表示されていたので、気にしていなかったのですが、馬券がまだ購入されていない状態のとき、数値はどうなっているのでしょうか?

例えば、下記のサイトには、オッズの計算方法について書いてあります。
http://www.syndrome.jp/basic/odds_mechanism.html
計算には「票数」が必要になってくるので、票数が0の時は、オッズも0になるのでしょうか?
しかしながら、そうすると、始めに投票する人は何を動機にして(=参考にして)購入するのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。

ちょうど川崎競馬が開催中ですので、オッズ表を確認しました。
投票数ゼロの組み合わせは「-」ではなく「0.0」と赤文字で表示されていました(馬券は3連単)。

枠連や単複馬券は「999.9」と表示される場合もありますが、
これが「配当1000倍以上」を示すものなのか、馬券が1票も売れていない故の「999.9」なのかはわかりません。
※JRA-VANですとオッズとあわせて投票数も確認できますが…

Q誰も買っていない馬券オッズについて...

ふと、疑問に思いましたので、お暇でしたら、ご回答ください。

ここ3年位の出走成績を確認していますが、
過去に、投票がなかった(オッズ不明)
の馬券が存在しなかった様に思います。

150万馬券でも、誰かは購入していますし、
どこかの地方競馬場の3連単の800万も
誰かが購入していますよね。

もし、誰も購入していない馬券が的中した場合の
払い戻しはどうなるのでしょうか?

どれとも、JRAが少なくとも全点100円ずつ
購入でもしているのでしょうか?

Aベストアンサー

JRA(中央競馬会)のHPのFAQに同様の質問があります。それによると70円の払い戻しになります。

↓をご覧ください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/answer/q9.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報