58歳の母なんですが脈拍44(1分間)だったらしく、来週から仕事も始まるしとりあえずみてもらおう・・・
と近所の病院へ受診、3分間の心電図の結果「最悪です」
と医師からいわれ即入院をいわれました。外出、外泊も困るという感じで、全然元気で普通なのに、何故?と本人も家族も困惑しています。母は毎日犬の散布がてら30分
歩いてました。いきなり階段もだめなんていわれかなりおちこんでいます。心縮性期外収縮と徐脈、心停止といわれたそうです。昨日から24時間ホルダー心電図をつけています。もともと動悸などよくあり救心を飲んだりする事も多くあまり気にしていなかったのですが・・・
ただすごくいろいろ気にする人で心配事も多くストレスには弱い方だと思います。
内科でみてもらっていますが大きい循環器で診てもらった方がよいのでしょうか?
あんなに元気なのに入院する必要があるのでしょうか?
通院ではだめなんでしょうか?
心臓のことなのでとても心配ですが、入院によって元気な
人間が余計いろいろ不安におもって悪くなるのでは・・
と心配です。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不整脈で即入院と言われた様ですから心電図的には結構良く無い心電図だったのだと思いますよ。


心縮性期外収縮という言葉が無い(心房性か心室性かによって病状が違う)ことと心停止と言うのが何を指しているのかがはっきりしない(本当に心停止していれば死んでいる)ので断言できないのですが・・・。
ホルター心電図の結果にもよりますが一番考えやすいのは洞機能不全症候群による洞停止を含む徐脈で心拍と心拍の間が3秒以上停止しているタイプで余りに停止しているため心室性期外収縮が補充収縮として頻発しているタイプでしょうか?これは心臓に本来付いている洞結節とうい名前のペースメーカーが壊れている病気で心臓に「動け」という命令を出さないため心臓が止まっている時間がある(洞停止)ために心室が命令を待たずに動いてしまう(補充収縮)ことがあったりする状態で3秒以上心臓が止まっている時間がある場合はペースメーカーの適応もあるためたまたま採った心電図がこんな感じだったら最低でも先ず入院させて様子を診ますが?心拍数が44回は徐脈としてはそれほどでも無いと思いますが不整脈の状態によっては空打ちしてきちんとした脈を打っていない事もありますから症状があるようなら体外式のペースメーカーを先ず挿入したりもします。
次に考えられるのは完全房室ブロックで徐脈となっておりこれも心室性の期外収縮がある場合でしょうか?これは「動け」という命令が途中で伝達路が切れて(ブロック)しまった状態で、そのままでは心臓が動かないので心室がタラタラと30~40回位の心拍数で動いている場合です。これもペースメーカーの適応ですが何か心臓に作用する薬(βブロッカーなどの降圧剤)を飲んでいる人はその薬のせいなどで一時的に徐脈になっている一過性のものではないことを24時間心電図で確認したりします。これもやっぱり入院でしょう。
最後に危険なタイプの心室性期外収縮(二連発や三連発やショートランや形が様々など)が頻発して、かつ徐脈で不整脈の後の心拍が抜けている様な心電図の場合、致死的な不整脈(心室頻拍や心室細動)を起こす危険があるためこれもやはり入院して抗不整脈を試すかカテーテルをやって心内心電図をとって適応があればアブレーションや植え込み型除細動器挿入なども必要かも知れません。この場合もまあ入院でしょうね。
いずれにしても循環器の専門家でない医師が診ても危ないと思えるような心電図なら入院する方が安心できると思いますが?
ある程度診断が付いた時点で必要なら循環器に紹介されると思いますよ。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
お母さまの御健勝をお祈り申しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。結局3日で退院して、今日循環器受診しました。今日の心電図上では特に異常ないということで、不整脈の薬が効いていると思います。
心臓のことなんで慎重に経過を見ていきたいと思います。
専門的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 15:21

kamakiri さん こんにちは



心室性期外収縮でしょうか?それって重篤な病気ですよ?
「最悪です」と言われた先生のお気持ちは分かりませんが。思わず口に出たのかもしれないですし。下記の方が書かれているように、セカンドオピニオンを参照するも良いですし、そういった意味で、循環器専門医に行かれることをお勧めします。

その理由として、その先生とあまりコミュニケーションが取れていないと想像できるからです。いずれにせよ最も行ってはいけない行為は、素人考えで通院をやめることです。明日にでも循環器専門医にいかれて下さい。

心室性期外収縮と徐脈、心停止そして、「最悪です」とまで言われたのですから、それ相当な重篤な病気には違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重篤な感じでいわれたのですが、今日退院する事ができました。いわれたとうりもう1度循環器を受診してきました。特に今日は異常ないといわれました。これで少し安心しました。セカンドオピニオンは大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 15:26

読売新聞の医療コーナー「医療ルネサンス」で、別の医師による「第ニの意見」をあおぐ『セカンドオピニオン』を紹介しています。


これは、大病の方は容態が急変する可能性もありますし、いつもいつもそうするべきとは私も思いませんが、その診断が少しでも不安・不信がある場合、また今回のようにお母さんの体調がもう一度別の病院での診察をあおいでも大丈夫な場合は、やってみてもいいのではないのかなと思います。
上記ページをご紹介しますので、参考までのご覧になってみて下さい。

<読売新聞「医療ルネサンス」>

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20011001sr1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで今日退院しまして、もう1度循環器受診してきました。特に異常なく安心しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 15:29

医師の診断に従いましょう。

入院してきっちり検査してもらいましょう。
下記のURLのコピペです。

脈拍数は、正常成人で1分間に65~85です。しかし個人差もあり、
とくに老人の場合は少なく、60くらいの人も多いのです。

これからするとかなり低い数値ですよね。

入院後の心のケアは家族がしっかりみて上げてくださいね。まずは側に
いてあげることが一番です。

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/06_tokuch …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入院してたくさん検査して今日退院しました。
入院後の心のケアが大切・・・というお言葉すごく心に響きました。離れてくらしているので・・・側にいて安心させることが一番の治療かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 15:35

「最悪です」などと、安易に患者に口にし不安にさせる病院は、あまり信用できない気がします。


そして、最悪だと先生が断言できるほどならば、先生自身が、循環器専門医に紹介状を書いたりするはずです。
しかし、それを行わず、すぐ入院だなんて・・・。私的にはその病院に不信感を覚えます。
ちゃんと、循環器専門医に出向くべき。
最近医療ミスも多い世の中だし、少しでも、疑問等あるならば、いわれるがままではなく
自分で行動したほうが絶対いいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイス感謝しております。全く私の思っていることを言われてすっきりしました。
今日循環器受診してきました。これでかなり本人も安心下みたいです。自分から行動して自分のからだは自分で守らないと医者任せではだめだということがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 洞不全症候群<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    洞不全症候群とはどんな病気か  洞不全症候群とは、主に洞結節(どうけっせつ)(右心房(うしんぼう)の壁と上大静脈の境にある三日月状のもの)のはたらきが低下することによって脈が遅くなり、そのために脳、心臓、腎臓などの臓器の機能不全が現れる病気です。  心電図的には以下のように3つの群に分類されます(図23‐A、B、F)。  1群:原因不明の持続性洞徐脈(どうじょみゃく)(50拍分以下)  2群:洞停止または洞房...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q心電図に異常が出ました。心電図について詳しく教えてください。

詳しく教えてくださいと書きましたが、こちらから伝えられる情報は少ないですスミマセン。

ずっと前のことです。胸が、我慢できないほどではないけど、苦しくなることが多くなりました。数分~数時間で治るものでした。
それで、病院へ行って検査を受けました。
胸に電極をつけて、流れる紙にインクで波形を描く検査です。
電極をつける際に、看護婦さんが困っていました。
一箇所、どうしても反応が全くないとことがあったんです。
その反応が無かった箇所の電極をほかの箇所へつけると、反応があったので機械の故障ではありません。
反応が無いまま、電極をつけて検査を続行。
「この検査結果の通りだったら、今みたいに平気な顔で座って話してられないので、多分、肋間神経痛」という医者の診断。

検査をした病院へ、検査結果をもらいに行きましたが、もう無いとのこと。
上記だけでは、情報不足かと思いますが、どんな病気が考えられるか、誰か教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ホントに情報が不足していますので、何とも言えないといえば、そうなのですが。

かなりの胸痛があるのは、疑わしいものがありますね。痛みの持続時間からは、幅がありすぎてどうとも察しにくいですが。

労作性狭心症・・・運動したあとに胸の痛みがありますか?放散痛など(左肩などに痛みが飛ぶ)はありますか?
冠攣縮型狭心症、冠動脈のスパスムス(痙攣)により心臓を栄養している血管が狭くなり胸痛があらわれる。

ほかにも色んなタイプの狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患がないとは言えませんが。

この場合、発作(痛みのあるとき)でないと心電図にはその独特の波形はあらわれません。
しかし、糖尿病などの神経障害がある場合では痛みを感じないこともあります。

>「この検査結果の通りだったら、今みたいに平気な顔で座って話してられないので、多分、肋間神経痛」という医者の診断。

他の検査や、今までのあなたの情報などわからないからなんとも言えませんしどの程度信頼できる医師かわかりませんが、怪しい発言に思えます。

検査結果がもうない???信じられない発言です。

病院をかえてセカンドオピニオンを求めるのも一つの方法です。
何も問題ないといいですね。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3

ホントに情報が不足していますので、何とも言えないといえば、そうなのですが。

かなりの胸痛があるのは、疑わしいものがありますね。痛みの持続時間からは、幅がありすぎてどうとも察しにくいですが。

労作性狭心症・・・運動したあとに胸の痛みがありますか?放散痛など(左肩などに痛みが飛ぶ)はありますか?
冠攣縮型狭心症、冠動脈のスパスムス(痙攣)により心臓を栄養している血管が狭くなり胸痛があらわれる。

ほかにも色んなタイプの狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患がないとは言えません...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q脊髄小脳変性症患者の入院、入院費用

叔母が脊髄小脳変性症です。現在は、自宅で寝たきりの状態で一人で寝返りをうつことも出来ません。
夫である叔父は、介護に積極的ではありませんので私達が出来る限りのことをしたいと思っています。
叔母本人は病院への入院を望んでいます。
入院までの流れはどのようになるのでしょうか。
入院は誰でもできるのでしょうか。病院側の受け入れるか受け入れないかの判断で決まってしまうのでしょうか。
また、特定疾患の公費負担が定められており、入院でも自己負担額は最大でも月額23000円程度となっていますが、それくらいの値段で入院できるのでしょうか。
実際にこの病気で入院されている方などの入院費用を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

医療費についてですが、まず特定疾患の公費の限度額に適応されるのは、医療費(特定疾患受給者証の病名に対する治療の保険診療)+食事代です。保険診療外の自費に関する料金は対象外です。室料やオムツ代等です。病院によっては他にも自費で負担するものがあると思います。
患者さんの詳しい状態がわからないので、あてはまるかわかりませんが、身体障害者手帳を取得すれば(等級にもよりますが)、医療費が戻ってきます。(身体障害者手帳一級ならば全額)身体障害者手帳については、お住まいの市町村の市役所に身体障害者手帳の申請をしたいと問い合わせれば、担当の課を案内してくれると思います。市町村によってはその課の呼び名が違いますが、おそらく障害者支援課などです。
あとは、生命保険に加入していれば、入院一日いくらか入ってきますよね。
それと、確定申告の医療費控除も忘れずに。これは医療費以外に、室料などの自費の部分も認められるので、申請したほうがよいですよ。ですので、領収書は必ず保管してください。(オムツ代、浴衣代、吸飲みなど)詳しくは、税務署の確定申告のHPに載ってます。
これらの、事は病院のソーシャルワーカーに相談すれば医療費の事や入院の相談など色々相談に乗ってくれるはずです。
病院探しですが、各病院のHPなどに、その病院がどういうタイプの病棟か載っていますから、色々と見てみるといいと思います。
各病院必ず、算定している入院料が何なのか表示しているはずですから、確認してみてください。療養病棟とは、算定している入院基本料が、療養病棟入院基本料の病棟のことです。

医療費についてですが、まず特定疾患の公費の限度額に適応されるのは、医療費(特定疾患受給者証の病名に対する治療の保険診療)+食事代です。保険診療外の自費に関する料金は対象外です。室料やオムツ代等です。病院によっては他にも自費で負担するものがあると思います。
患者さんの詳しい状態がわからないので、あてはまるかわかりませんが、身体障害者手帳を取得すれば(等級にもよりますが)、医療費が戻ってきます。(身体障害者手帳一級ならば全額)身体障害者手帳については、お住まいの市町村の市役所...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q手術予定での入院が違う形での入院となりそう

こんにちは。
職場に、鼠径ヘルニアの手術のための2泊3日の入院ということで、約1週間、休みをもらいましたが

入院初日の夜、熱を出し、血液検査の結果、炎症度や白血球の数値が異常に多く、2日目予定の手術を中止し、手術を受けず、退院となりました。

そして、退院後、のどの痛みがひどく、また呼吸困難、食べ物がうまく入らず、詰まらしてしまう嚥下障害が出て、近くにあった大学病院に受診した結果

急性咽頭蓋炎で、入院が必要な可能性がありとのことでした。で、初日は、点滴のみで終了しましたが、翌日、もう一度、受診し、腫れの具合を見て、入院の可否を決めようということになりました。

相談は、職場に、鼠径ヘルニアでの入院が中止となり、急性咽頭蓋炎での通院か入院となったので、再度、鼠径ヘルニアでの入院するためにもらう休み(約1週間)を得るための説明方法に悩んでます。

皆様のお知恵をお借りしたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

なお、仕事は、介護のお仕事で、現在、人手不足で悩んでいる職場(先月3名やめたもので・・・)です。

また、鼠径ヘルニアは、症状として痛みは時々あって、「緊急性は要しないが、安全のため、した方がいい」と、医師より言われましたが、もし入院・手術をするとしても、仕事の都合上、4月か5月あたりになりそうです。

こんにちは。
職場に、鼠径ヘルニアの手術のための2泊3日の入院ということで、約1週間、休みをもらいましたが

入院初日の夜、熱を出し、血液検査の結果、炎症度や白血球の数値が異常に多く、2日目予定の手術を中止し、手術を受けず、退院となりました。

そして、退院後、のどの痛みがひどく、また呼吸困難、食べ物がうまく入らず、詰まらしてしまう嚥下障害が出て、近くにあった大学病院に受診した結果

急性咽頭蓋炎で、入院が必要な可能性がありとのことでした。で、初日は、点滴のみで終了しまし...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま伝えればいいじゃないですか。

・今回は急性咽頭蓋炎のためにヘルニアの手術は行えなくなり延期になった。
・今回の休暇は全て急性咽頭蓋炎の治療に使われたので休暇を取りやめて復職することはできなかった。
・今後、ヘルニアのオペのために1週間の休暇が必要。

職場の方にほんとか??と疑ったり、あんなに休んで…と陰口言うような人がいるなら急性咽頭蓋炎の診断書もらって提出しちゃいましょう。(診断書にお金かかるけど)

医療・介護の現場はどこも人手が足りなくて1週間休暇取られると大変だと思います。
休みもらっていいなーと思う人がいれば、何考えてるの?と悪く言う人もいると思います。


ヘルニアはしょっちゅう出てくるのでしょうか。
頻繁に出てくる・徒手的に戻らないのでしたら早くやった方がいいけど、多分急いで手術しなくても大丈夫と思うので、春でいいんじゃないですか?

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q心電図でQRS群が上から下向きに

生理学で心電図のところで教えていただきたいことがあります。単極胸部誘導でQRS群がV1からV6に移るにつれて下向きから上向きになっていきます。これは何を意味しているのでしょうか?学生なのでわかりやすく詳しく回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QRSは心室の興奮に伴って発生する電気です。
心室の興奮は心室の上部の心室中隔からはじまり、次第に心臓の先の方左側へ広がります。この興奮の向きが上向きの波型となりますから心臓の先に位置して興奮が向かうV5-6はプラス(R波)が主体となり、根元側に当たるV1-2は興奮が遠ざかりますからマイナス(S波)が主体となります。
心臓をながめる視点の違いと理解なさってください

参考URL:http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=ecg_style.xml

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q12誘導15秒間解析付き心電図のファイル

電子カルテ、病診連携、へきち医療、在宅医療、救急医療、院内ラン、遠隔医療、心電図ファイイングなどに有効なインターネット通信に使えるファイルは規格としてないのでしょうか?
http://ecgpclink.fc2we.com/scpecg/

Aベストアンサー

 今のところはありませんが、そういう動きはあります。

参考URL:http://www.shimane-med.ac.jp/japanese/medical/medi/g98a5/jissyu/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報