分け有りで急遽株式会社をひきつぎました。
現在経営不振のため前年より税理士をつけておりませんのでこの時期の申告の仕方がいまひとつわかりません。
会社は不動産収入とかもなく役員報酬で毎月の給与を自分に出している形をとっています。扶養は5人で子供2人と60歳をこえた両親に妻(現在妊娠療養中で収入はありません。)です。出産が2月の為一時金などは来年の医療費控除になると思いますので他に医療費の該当もありません。
事務員の方で国民健康保険と生命保険、火災保険を入れてもらった源泉徴収票をだしてもらいました。(源泉徴収票には確かに入れたはずの生命と火災保険の金額が明記されないのですが扶養の関係でしょうか?)
通常はこの源泉徴収票を市町村に提出すれば確定申告の必要がないとの話をきいたことがあるのですがそれはあっているのでしょうか?
もしあっているとしてもそれは役員(経営者)にも該当するのでしょうか?
会社の決算による確定申告はそのときだけ税理士を雇いやってもらったのですが自分のことはほんとにわかりません。どうかお力をおかしください。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

 No1です。

社会保険料控除は、1月から12月までに納めた金額を申告します。滞納があっても、納めた金額で申告をしますので、納めた額が17万円でしたらその額を社会保険料控除として申告をします。なお、今年になって昨年の滞納分を納めた場合には、今年の分と滞納の分を合算して年末調整か確定申告で、社会保険料控除として申告をすることになります。
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この回答へのお礼

何度も有難う御座いました。
社会保険についても知識うすの為滞納なんてことになってしまい本当に反省するばかりです。皆様のこまやかな補足感謝しております。
しっかり確定申告をして勉強していきたいとおもいます。

お礼日時:2002/03/14 14:16

役員の場合、確定申告が必要となります。


用意するものは、
・源泉徴収票
・生命保険と火災保険の支払い証明書
・印鑑
・銀行の口座番号
以上です。これをもって、税務署にいってください。
書き方なども教えてくれますので、安心していってください。
役員報酬は給料とは別物です(どちらも給与所得ですが)。
役員報酬の場合、原則支給額の10%を源泉徴収することとなっています。また、年末調整はおこないません。したがって申告が必要となるんです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
役員は年末調整はおこなわないのですね・・初めて知りました・・
ほんとに何も分からず3月にはいってしまい本当に不安でした。
詳しい説明感謝致します。
安心して申告に行ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 14:09

#2の補足についてです。



国民健康保険料や国民年金の掛け金は、1月から12月に実際に納めた金額を、社会保険料控除として申告できますから、国保の場合は17万円を記入することになります。

納付の遅れている分は、実際に納めた年に控除を申告することになります。

なお、国民健康保険料や国民年金の掛け金ともに、金額を記入するだけで、証明書の添付は必要ありません。
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この回答へのお礼

何度もお手数をおかけ致します。
金額は17万と安心して記入できます。
滞納分の処理もきっちりできるよう勉強してます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/14 14:13

通常のサラリーマンは、年末調整がされていれば、医療費控除などの追加控除がない限り、確定申告の必要はありません。


ただし、所得税の規定で、会社役員は報酬の金額に関係なく、確定申告をすることが義務づけられていますから、年末調整が済んでいても、税務署に確定申告をする必要があります。

源泉徴収票に生命保険と火災保険の控除額が記入されていない場合は、確定申告の際に改めて申告すれば大丈夫です。

生命保険料・年金保険料控除は、それぞれ支払額で10万円(控除額で5万円)が控除の上限です。火災保険料控除は1万5千円が控除額の上限です。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。
そこでまたも質問なのですが生命保険も火災保険も上限で申告できますが社会保険なんですが実の所こちらもすこし滞納があることがわかり市役所に確認したところ平成13年度支払が17万ほどと言われました。これは国民健康保険なんですがこれ申告書にはそのまま記載したらいいのでしょうか?何度もお手数をおかけするようなのですがお教えください。

補足日時:2002/03/12 13:33
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 個人であっても役員や経営者であっても、年末調整が終わった源泉徴収票を出してもらい、役所の税務課に会社として給料支払い報告書などと一緒に提出をすると事になります。

あとは、医療費控除などの確定申告が必要な方が、その源泉徴収票と関係資料を添えて、確定申告をすることになります。

 生命保険は、控除の上限が一般の保険料で5万円、個人年金保険料で5万円、火災保険料は1万5千円が上限ですので、支払った金額全額が控除の対象とはなりません。

 又、年末調整を終えていても、収入金額が2千万円を超える場合には、確定申告が必要となります。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
給与支払報告書というのは源泉徴収票と一緒に出力される分のことですよね。
ご丁寧な説明ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/12 13:52

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今、e-taxで確定申告をしていて気づいたことがあるので質問させてください。

平成25年の3月一杯で前職を退職し、4月1日から今の会社で働いています。

今の会社の源泉徴収票を見ていてきづいたのですが、「源泉徴収税額」の金額が、
今の会社に入った4月から11月までの8ヵ月間の給与明細に記載されている所得税額の合計値と異なっています。

源泉徴収票の「源泉徴収税額」の金額は、
給与から天引きされた所得税額の合計値だと思っていたのですが、違うのでしょうか?
それとも源泉徴収票の作成ミスでしょうか?

Aベストアンサー

Q_A_…です。

>…現在の会社から支給された平成25年分の源泉徴収票の適要欄には、「年調未済」の記載と同時に、前職の「支払金額」、「社会保険料」、「徴収税額」の金額が記入されています。
>この場合においても、現在の会社から支給された源泉徴収票の「支払金額」等の金額は前職との合計値ではないのでしょうか?

はい、「年調未済」というのは、簡単に言えば「何もしていませんよ」「ただ累計を記載しただけですよ」という意味です。

なお、「なぜ、(前職分を)合算して年末調整していないのか?」の理由が不明なので、あいにく第三者としてはこれ以上のことはよく分かりません。

---
(参考)

また「原則論」になりますが、

・「前職の給与」が『給与所得者の扶養控除等申告書』を提出して支給された給与(「甲欄適用」と言います。)
・「現在の会社の給与」も、『給与所得者の扶養控除等申告書』を提出して支給された給与(「甲欄適用」)

の場合は、「両社の給与を合算して年末調整する」というのが税法上のルールです。

ですから、「年調未済」で「適要欄に前職の支払金額などが記入されている」というのであれば、第三者が思いつく理由は以下のようなものになります。

・何かしら特別な事情がある
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・単純な処理ミス

---
ちなみに、「適正な税務処理の仕方を理解ている人がいない」事業所でありがちなミスは以下のようなものです。

・自社の給与のみで「年末調整」して、自社分の『給与所得の源泉徴収票』を交付するだけ→前職給与は一切関知しない

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・そもそも「源泉徴収」と「年末調整」の処理のすべてが「自己流」

(参考)

『「年末調整」~税務調査で指摘を受けないために~』(2010/12/01)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-27d5.html』

Q_A_…です。

>…現在の会社から支給された平成25年分の源泉徴収票の適要欄には、「年調未済」の記載と同時に、前職の「支払金額」、「社会保険料」、「徴収税額」の金額が記入されています。
>この場合においても、現在の会社から支給された源泉徴収票の「支払金額」等の金額は前職との合計値ではないのでしょうか?

はい、「年調未済」というのは、簡単に言えば「何もしていませんよ」「ただ累計を記載しただけですよ」という意味です。

なお、「なぜ、(前職分を)合算して年末調整していないのか?」の理...続きを読む

Q源泉徴収票の「支払金額」「源泉徴収税額」欄について

初めて質問させて頂きます。
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そして今の会社から平成17年分として貰った源泉徴収票の「支払金額」欄には、今の会社からの支払額(毎月の給与明細の合計)に前職の給与明細の合計がプラスされて記入してありました。
源泉徴収票の「支払者」欄には、もちろん今の会社の名前が記入してあるのに、以前の会社から貰った給料までがプラスされて「支払金額」欄に記入してあるのは良いのでしょうか?
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初めて質問させて頂きます。
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そして今の会社から平成17年分として貰った源泉徴収票の「支払金額」欄には、今の会社からの支払額(毎月の給与明細の合計)に前職の給与明細の合計がプラスされて記入してありました。
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Aベストアンサー

>確かに、そうでした。
>で、入力をしなおそうと試してみたのですが、「所得控除の額の合計額」を>入れる項目が無いようなのです。
>どこで入力したら良いのでしょうか。
>https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm
>↑このページの「所得税の確定申告書作成」→「給与のみの方の申告書」で試そうとしているのですが、それは合っているのでしょうか?

なるほど、そちらの方で入力されていたのですね。
基本的に、そちらの方は会社で年末調整されていなかったり、複数個所から給与をもらっている方の申告ですので、社会保険料控除等の所得控除額を個別に入力しなければなりませんので、「給与還付申告書」の方で入力された方が簡単とは思います。

でも、ちょっとやってみた所、私が#3で書いたチェック方法をしようと思えば、やはり「給与のみの方の申告書」の方でないとできないようですね。
(「給与還付申告書」の方は、年末調整の計算が合っている前提のため)

「給与のみの方の申告書」の方の源泉徴収票から支払金額等を入力した後の、申告書形式の画面で、社会保険料控除等、所得控除のタイトルをクリックできますので、その後順次、区分や金額をそれぞれの控除について入力されて下さい。
申告書の(16)と源泉徴収票の「所得控除の額の合計額」が合えば、入力内容は間違っていない事となります。
そうすれば、還付金が算出され、年末調整の還付金と一致するかチェックすることができるはずです。

>確かに、そうでした。
>で、入力をしなおそうと試してみたのですが、「所得控除の額の合計額」を>入れる項目が無いようなのです。
>どこで入力したら良いのでしょうか。
>https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm
>↑このページの「所得税の確定申告書作成」→「給与のみの方の申告書」で試そうとしているのですが、それは合っているのでしょうか?

なるほど、そちらの方で入力されていたのですね。
基本的に、そちらの方は会社で年末調整されていなかったり、複数個所から給与をもらっている方の申告...続きを読む

Q「給与所得の源泉徴収票」の「源泉徴収税額」の計算方法

給与所得控除後の金額 12,357,240円 
所得控除の額の合計額  2,534,735円 
の場合 源泉徴収税額はいくらになりますか。
又、その計算方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] = [課税される所得]
12,357,240円 - 2,534,735円 = 9,822,000円 (1,000円未満切捨)

これを税率表に照らし合わせる
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 

・所得税
9,822,000 × 33% - 1,536,000 = 1,705,200円 (100円未満切捨)
・復興特別税
1,705,200 × 2.1% = 35,800円 (100円未満切捨)
・合計 1,741,000円

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q会社からもらった源泉徴収票を見ていたら源泉徴収額が誤っていました。

去年の税率(9%)で計算されているようなのですが、今年は5%になっているはずです。

確定申告をすれば余分に払った分は返ってくると思うのですが、それで会社は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答失礼します。

所得税の税率は所得額によって段階的に変わってきます。H18年は最低税率が10%で、そこからさらに税額の10%を引きました(定率減税)。つまり税額は課税所得に対して9%ということになります。

H19年の所得税は税率が変わって最低税率が5%になりました。また、H18年まであった定率減税が廃止になったので、税額は課税所得に対して5%です。

ですから、おそらく会社での年末調整は間違っていないと思います。

Q離職票はもらったが、源泉徴収票をもらっていない

よろしくお願いします。

4月に就職、7月末に退職したのですが
源泉徴収票のみいただいていません
ここの質問内容を読ませていただきましたが
会社によっては12月に郵送などで貰っているようですが
それまで待たなければいけないのでしょうか?
それとも私のほうから催促をしたほうがいいのでしょうか?
ただ、就職していた私の住所と今住んでいる住所は違うのと
今の住所を辞めた会社に教えたくないので
(社員の住所をHPに表示するような気持ちの悪い会社でしたので)
どのようにしたらいいのでしょうか?

もし、源泉徴収票不交付の届出書を提出する際
現住所を記入し、提出することで会社に住所を知られることが
怖いので、旧住所を記載してもいいのでしょうか?
(郵送は転送手続きをしています)

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収とは、基本的に年末だと思いますが・・・。
一般のサラリーマンの場合、給与から毎月税金なども自動的に天引きされるでしょうし辞めてしまった今これから必要ないのでは?

郵送を強く希望されているようですが、うまく転送されれば心配要りませんが、物によっては「転送不要」郵便(主にクレジットカードなど郵送する場合に多いですよね)として差し出されることも考えられます。その場合は速やかに差出人へ返されてしまいます。

税金が心配でしたら、市役所なりの税務課などで聞かれたらどうでしょうか。前年度の収入を見る目的がほとんどでしょうが、もしかしたら見ることができるかもしれません。

きやすめ程度にURLはってみました。

参考URL:http://fp21.cool.ne.jp/net/tie/tie403.htm


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