アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサークルの仲間が関東と関西にいます。
そのサークル関係で知りあった私たちは同棲し始めたところです。
私たちは関西に住んでいて、彼の方がサークル歴は長く、私は入ったばかりです。

そんな時イベントがあり、彼は関東に彼らに会いに行くことになりました。
新幹線で行き、イベントに行き、みんなとカラオケで徹夜、そして翌日帰って来るという行程です。
私も同じ日に関東で別サークル(サークル歴は長い)のイベントがあったので行きたかったのですが、予算の都合がつかずあきらめていました。

ですが、彼は仕事が忙しく、行けるかどうか怪しくなりました。
そこで、私に代わりに行ってくれ、と言うのです。
関東の友人に渡したいものがあると言って。

私はサークルの仲間に挨拶して渡すものを渡せば任務完了。私の行きたかったサークルの方に顔をだし、夜は泊まらず帰ってくればいいと思い了解しました。

けど、彼の思惑は違いました。まったく彼の代わりをすることを望んでいたのです。
つまり、慣れない場所で、深夜のカラオケ、男ばかりの中に、朝まで私をいさせようとしていました。
(女性メンバーもいますが、少数で、朝までつきあってくれる保証はありませんでした。地元なら、万が一のことがあっても逃げ出すこともやろうと思えばできるでしょう。)

私は、方向音痴だし、人見知りをするし、男性も怖い方です。
私はあまり怒らない方ですが、嫌だ!といいました。彼は怒りました。
泣いて絶対嫌だと布団をかぶりました。少し落ち着いてから、彼が「ねぇ頼むよぉ」と言ってきました。

関東の仲間は自分の友達だから、絶対変なことはしない。暗に疑う方がおかしいと言われました。

結局は、仕事の都合がついて、彼自身が行くことになったのですが、私の反応は異常ですか?
男の人は、自分の彼女を、自分の代わりに行かせるのが普通ですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

私(男)なら、たとえ男友達でも代理はたてません。
サークル所属は本人なんですから。
まして、彼女を男だけ(?)の所になどなおさら行かせませんね。
いくら、信頼してても、酒も入るだろうし、一夜を越す訳です。
事件、事故、何があるか解りません。
#1の方の回答でもありますが、「信頼」しているんでしょう、あなたを含め皆を。
でも、やっぱり、普通は行かせませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも友人と私とではちがうみたいです。友人にはこんなこと強要しないと思います。
えっと、友人にはすごく優しいですが、身内にはわがままなのです。
ということは、身内にみてくれているということなんですが、私はあまりうれしくありません。
優しい方がうれしいですから。(^^;;

「普通は行かせない。」その言葉を聞いて、ほっとしました。

回答ありがとうござました。

こんばんは、kumfさん。

たとえ、どれほど彼を信頼していても…それはできませんよね。
といいますか、彼は、あなたをそんな中においておいて…平気なのでしょうか?
彼は、あなたのことをどう思っているのでしょうか?
人見知りしたり…というあなたのこと、理解してくれているのでしょうか?
…心配、してくれないのですか?

読ませていただいて…わからなことが、たくさん出てきました。
やっぱり、おかしいと思うのです。
あなたがはじめに思ったように、渡すだけでしたら、うん。彼の頼みだし、で、
道中遠いけれど、楽しみ見つけながらいこうっと、となりますけど…。

二人の代表として、というおつもりなのでしょうね…。
サークルにいるのだから、なるべく出席しないと、という気持ちもあるのでしょうか。
どうしてそういう反応…kumfさんが怒ったのか、ちょっとわからなかったのですね。
疑う方がおかしい、という彼の言葉は、仲間に対する…何というのでしょうか、義理というか、
友情というか、そういったものを履行できないことによるものなのかもしれませんね。
そう考えると、やっぱり、あなたに対する見方が、ちょっと足りないかな…。

でも、いまひとつわかってくれないこと、男の人はありますよね…。
少なくとも、あなたのことをわかってくれなかったように思えるようなこと、
彼の中での軽重は、違うんじゃないか、ということ…。
だから、たぶん、そのときもたくさん話をしたと思うのですけれど、
ちゃんと、わかってくれるよう…そのイベントが終わったら、お話してみませんか?
きっと、解かってくれると思うから。
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。

彼は自分ができることは私もできる、極端に言えばですが、そう思っているフシがあります。
女性はこうあるべきというような考えはない人なのですが、かえってこういう時に困るということがわかりました。

二人だけで話していると、押しの強い方の意見が勝ちがちです。
みなさんのご意見よんで、自分の感覚がおかしいものではないとわかり、安心しました。
ありがとうございました。

行かせませんね、普通は。

私は既婚ですが、例え家内にでもそんな無理強いはしませんし、そもそも自分の替わりに行ってくれとは言いません。
逆もまたお断りです。
この場合、女性ばかりの中に男性が一人で行くことになると想定しますが、それでも行かないでしょうね。
例えば冠婚葬祭等義理があって外せない場合は別ですよ。
でも、今回は明らかに遊びの延長でしかありません。(例え彼がどうとらえていても)
そんなものにそこまで義理立てて彼女に無理強いし、挙げ句の果てに怒るなんて、その神経が信じられません。(失礼。(^_^;)
そういう男は結婚してからも友達優先になることが危惧されますから、将来に渡るつき合いを考えておられるなら、何れきちんと話を付けておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が一度了解したことが、まずかったみたいです。
一度了解したことを翻すのは、ウソつきで、許されないことみたいです。
彼自身も一度了解したことはきちんとする人なので…
そのため、めったに了解はしないのですが…。

回答ありがとうございました。

彼が自分の代わりに行って欲しい…という気持ちはまあ分からなくもないけれど、嫌だといって泣くあなたに無理強いさせようとする神経がちょっと理解不能。

あなたを信頼してるとか仲間を信頼してるとかそれ以前ですよね。
そこまで大事なイベントなら仕事の都合なんか理由にせず自分で行くべきだし、行けないとしても郵送なり何なりもっと選択肢はあるはずなのに…。

断ってあなたが責められる理由は何一つないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

行かない不義理を、私を行かせることで許してもらおうという意識があったのかしら、と今、考えています。

私は供物じゃなんいんですけど…。

必死で断ってよかったと思っています。
アドバイスありがとうございました。

こんにちわ

それ異常です。
どうしてそこまでして、彼がそのサークルに義理立てするのかわかりません。
彼女といったって、自分の所有物じゃないんだから、そこまで強要するのは絶対おかしい。

関東のお仲間たちがあなたに対して何かをするとかいう以前の問題ですよね。
なんかちょっと彼女であるあなたのことを自分のモノみたいに扱ってるような気がしますね。

もちろん、彼にはもっと良いところもあるし、これだけでは判断できませんが、ちょっと・・・?といった感がありますね。

男の人は自分の彼女を自分の代わりにいかせるか?
あなたのことを信頼してるからこそ、身代わりを頼むという意見もでそうですが、私には良いふうにはとれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それ異常です。

そう言っていただけて、ほっとしている自分がいるのですが、あることを思いだしました。
一旦了解したんだからそれを守れ、というのが彼のいい分の中にあったように思います。
私は前提の認識がちがっていたのだから、その了解は却下されて当然と思っていましたが…。
彼の中では違うのかも知れません。

行くべきではないと思います。

カラオケをする男性達が、あなた自身が信用の出来る相手なら構わないけれど、そうでないのなら断るのが当たり前です。客観的に見れば、自分の彼女を男ばかりの中に一人で行かせようとする彼の方が異常です。そもそも、彼の代わりに彼女がカラオケをすることに何の意味があるのかわかりません。うがった見方をすれば(彼を信じているあなたには失礼ですが)何か裏があるのではないかと疑いたくなります。私があなたの親であったら、そんなことを強要する彼との交際は即刻やめさせることでしょう。何かあってからでは遅いのです。ご自分を大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

多分、信用できる人たちなら、男性の中に女性ひとりで密室に一晩中いることをよしとしないのではないかと私は思っています。
関東のメンバーがそういう人たちなら、私がのこのこ行けば、私をどんな風に見るかも不安でした。

何かあってからでは遅い。本当にそう思います。
でも、なかなかわかってもらえなくて苦労します。

ひどい話ですね。

デリカシー無さすぎ言語道断です。
安心だとしても、ひどいです。夜中まで付き合えって…風俗嬢じゃあるまいし…
彼の言う安心って寝るか寝ないかだけのように感じてしまいます。
お酒飲めない人にお酒を勧めたり
カラオケ歌えない人に歌えと強要したり
まして、知らない人ばかりで知らない場所で…

彼にとってあなたは、「召し使い」程度なのかもしれません。
何でも言う事聞いてくれる。都合のいい女と思われていたのかもしれません。
何かあった時「奇麗事ですまない状態になった時」本当の男の価値がわかるのでしょう。いっそひどい目にあったとか、借金しちゃったとか嘘でも言ってみるのが良いような気がします。
そういう時の態度で、愛されているか都合のいい女程度にしか見られていないかが解るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>ひどい話ですね。デリカシー無さすぎ言語道断です。

こう言っていただけて、ほっとしました。
そうですよね。
今度何か無茶を言われたら彼は「デリカシーがないんだ」と思い、自分を信じてちゃんと言います。

変わりに生かせるのが普通ではなく「仲間を信頼する」のが普通だと思います。

彼を信じているなら、彼が信じたものをあなたも信じられるはずです。

と、カッコいいこと言いましたが、あくまでこれは「理想論」です。僕なら万一のことを考えて、別の方法をとるでしょう。郵送、宅配、方法はあります。

もしかしたら、入ったばかりのあなたに「早くなじんで欲しい」という意図もあったかも知れませんが、恐がるあなたに対し少々考慮が足りないようにも思います。

でも「仲間を信じる」彼の気持ちも理解してあげる必要もあります。自分の恋人を男ばかりの中に行かせるなんて、よほど信用がないと出来ません。それだけ仲間を信じられるということでしょう。

そして、一番大事なのが、そんな所へ行かせられるほど「あなた自身」も「信じてもらえている」ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信用されているとは思いますが…私のこと、女性のことはよくわかっていないのかな?と思うことはあります。

彼は押しが強く、私は弱いので、つい私がおかしいのかなと思ってしまいがちです。

それからm-s-tさんの理想論、私には理想論じゃありません。ゴメンナサイ。m(__)m
信用を積み上げて信頼を勝ち取ったのが本当の仲間だと思います。
彼をある意味信じていますが、彼が信じるものを無批判に受け入れるのは愚かしいことだと思っています。
彼は友人を信用しがちなのです。
彼がいい人だと言っていた人が、後にメンバーの女性にストーカーに近い行為をしていたことが発覚しました。
彼にとっていい人でも、他の人とってもそうかどうかはわからないという視点がぬけている気がします。
でも、彼は友人を信じていますので(ストーカーの彼は別になりました。)その気持ちは大事にしたいですが、同じ様に私にも信じろと言うのは別ではないかと考えています。
彼が女性のことをわからないように、私も男性のことがわかっていないのかもしれません。
せっかく回答していただいたのに生意気なことを書いてごめんなさい。
ありがとうございました。