昨日も質問させていただきましたがま倒しえてください。

標準EXEまでできていてIE内に表示させるためにはActiveXコントロールで作成しないといけないのですがどのようにどんな風にすればよいのでしょうか。
全くわからないので参考になる文献やサンプルがあれば非常に助かります。
私はVB6で開発して、Inter Devも入っています。
どんなActiveXコントロールを作成したらいいのでしょう・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

回答があいまいでした。

ActiveX Document変換ウィザードは、コントロールを変換するものではありません。
標準EXEをIE内で使用するものです。ですので、標準EXEプロジェクトを変換してください。
とはいっても、ActiveX Documentは、さまざまな制限があるとは思います。(詳しくは、ヘルプ、MSDNを参照してください)注意して使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とうとうIEのなかで動かせることができました。
HELPやMSDNには詳しく書いてありましたので参考にしました。
本当にどうもありがとうございました。

>VBのActiveX Documentへの変換ウィザードってどのようにするとできるのでしょうか。

私も使ったことはないので、詳しいことはヘルプを見てもらうとして、起動の仕方は、以下のとおりです。

VBの「ツール」-「アドインマネージャ」をクリックする
一覧の中から「ActiveX Document変換ウィザード」を選択する
「ロード/アンロード」、「起動時にロード」にチェックを入れ「OK」をクリック
「ツール」-「ActiveX Document変換ウィザード」をクリック

以上で、起動できると思います。
繰り返すようですが、使ったことがないので注意点などは、ヘルプを参照してください。

この回答への補足

返事ありがとうございます。

上記の「ツール」の部分は「アドイン」の部分ではないでしょうか。

直して動作確認をしたのですが「ActiveX Document変換ウィザード」をクリックしたところ「ユーザーコントロールプロジェクトではユーザードキュメントは無効です」というエラーメッセージが返ってきます。どうしたらいいのでしょうか。

回答に対して質問ばかりしてすいません。

どうかよろしくお願いします。

• 0

手っ取り早く、IEに表示したいのなら、ActiveX Documentを使用するのもひとつの選択肢だと思います。

(Microsoftは、見放してしまいましたが・・・)

VBにActiveX Documentへの変換ウィザードが付いていたと思います。
100%変換出来るわけではありませんが、テストしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まだまだ初心者なので教えてください。VBのActiveX Documentへの変換ウィザードってどのようにするとできるのでしょうか。

• 0

>標準EXEまでできていてIE内に表示させる

ActiveXコントロール云々についてよく知らないけど、移植するのであれば、それなりのスキルと工数が必要だと思います。
で、別の方法。
Windows 2000 Terminal Serviceなら標準EXEを変更することなく、IE上に表示させることが出来ます。

Windows 2000 Server + Terminal Service + TSAC + IIS
http://www.asia.microsoft.com/japan/windows2000/ …
http://www.asia.microsoft.com/japan/windows2000/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いま、私がしようとしているのはローカルで作ったEXEファイルをローカルのIE上に出す作業をしています。
貴重なご意見ありがとうございました。近々参考にさせていただくと思います。

こんにちは。

maruru01です。
メニューのプロジェクト→○○(プロジェクト名)のプロパティでプロジェクトのプロパティダイアログが開きます。
その中で[全般]タブをクリックすると、[プロジェクトの種類]という項目があります。
ここで、「ActiveXコントロール」を選択します。
すると、メニューのファイルでEXEファイルの作成のところが、
「○○.ocx」に変わっているので、そのまま選択するとActiveXコントロール(OCX)を作成出来ます。
では。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

早速、書かれたとうりしてみたのですが「パブリックユーザコントロールが見つかりませんでした」というエラーが出力されます。どうしたらocxのファイルが作成できるのでしょうか。

はじめからActiveXの部品を使っていないのでできないのでしょうか。

• 0