あえて、判りづらいタイトルで失礼します。

隣に座る課長の足が、すごーーーーーく臭いのです。
靴を履いているときは大丈夫ですが、リラックスして靴を脱ぐと、ひどいんです。
鼻炎で鼻がふさがってる私にも判るくらい。
友達とか、みんな知ってます。よくnapaさん我慢してるね、と言われます。

悪い人じゃないんです。
でも、臭いんです。

で、質問。
自衛策を教えてください。
上司なので、「臭いです」とはいえません。彼の机の下に芳香剤置くわけにもいかず。これから夏がきて、地獄です。

今は、Willから出ているOneWeekアロマというのを自分の机に貼ってほのかに香らせています。(攻撃は最大の防御。自分が他の香りをまとったらどうかと思って)

ハンカチに香水をしのばせて、自分の鼻に押し当てて麻痺させたい気分です。

打ち合わせ等で居ない事も多いので、四六時中困っているわけではありませんが、家にいても、ふっとその臭いを思い出してしまい、気分が悪くなる事があります。

「上司をなんとかする」アドバイスではなく、
「私がなんとかばれないように防衛する」アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「言えない」ってツライですね。


 今、自分の身に置き換えて、想像してしまいました・・・ものすごくつらかったです(でも、現実の私ならズバッと言ってしまいますね~、上司も言われても平気な方(たぶん)ですから(^^ゞ)

 で、想像の中での私の自衛策としては・・・

(1)上司に蒸れない・消臭効果のある靴下などをプレゼント。
 お誕生日などのプレゼントが近ければよいのですが、そうでなければ父親などの男の家族がサイズ間違って買ってきちゃったとウソをついて、「もしよろしければ使いませんか?」と渡す。

(2)友達(家族)の間で体臭についての話題があったと、上司との会話でそれとなく話す。
 会話はなんでもいいです、友達との会話なら「体臭のキツイ男性はやっぱりダメよね~」とか、家族となら「お父さんの足が臭くて、家族で困ってる」とか、とにかく「自分はどうなんだろう?」と上司に考えさせるように仕向ける。

(3)小型の扇風機を買って、それとなく上司の方向に風を向ける・・・これは夏限定かもしれないですね(^^ゞ

 あとは、やっぱり自分の机近辺に消臭剤とか匂いの出る物を置くしかないのかな~。
 すいません、あまりアドバイスになってないですねm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)ですが、私自身が、この件があってから足の裏をしっっかり洗うようになりました。なんとか会話をそっちへ持っていくように、友達にも協力を頼みます。
(3)の扇風機は、もう少ししたら、実行しますね。うちの職場はあついので、My扇風機持ってるのです。

shinamon3343さん、御自分の身に置き換えてくださって有り難うございます。
それだけでも救われます。

お礼日時:2002/03/12 13:21

私だったら・・・・やっぱり自分で言います。


だって、逆の立場だったら、第三者経由ではなく、直接コッソリ注意してくれたほうがありがたいですから。
もちろん、お相手の性格もありますが、文面を読む限りでは、烈火のごとく怒り出す・・・というタイプではなさそうなので、大丈夫では?

防御としては、ちょっと席を外すお仕事はありませんか?
書類を配る、よその課に用事がある、お茶を入れる?・・・上司が着席して、靴を脱ぎだしたら、さりげなく立ち仕事に切り替える、なんていかがでしょうか。

でも、こういう事に耐えて頑張っている姿って、意外と皆さん気がついているものです。
「大変ね~」「偉いね~」という同情や励ましが一番、元気をくれるのかも知れませんね。

お役に立てないアドバイスかも知れませんが、頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結構皆さん、直接言うとおっしゃいますねぇ。
それが出来れば・・・・。
はぁ・・・。

私は自分がかわいいです。
なんだか査定で(無意識にでも)マイナスになるような事は避けたいです。
(最初に私を査定するのはその上司ですからね)

立ち仕事、少しはあります。やっぱり、席を立つのが一番ですかね。
今日、少しそうしていました。
ハンカチ鼻にあてて・・・。
(今に時期、花粉症の方が多いので不自然じゃないです)

がんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:20

どーも。

サクサクとした文面と内容に笑ってしまいました。ごめんなさい。自分のならともかく、人の、ましてや上司には言いにくいですよね。でも自分なら言います。臭いは「元」から断たないと。異性から言うのも言われるのも、こっぱずかしいので、男性社員に言ってもらうのは?このままではある意味セクハラですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、受けていただき、恐縮です。

彼には、とっても仲良しの女性の部下Aさん(すでに15年くらい一緒に仕事をしている。私にとっては大先輩)がいます。現在、私と彼女は友達状態ですが、彼女ですらその上司には「臭い」とはいえないで、我慢していたらしいのです。
(でも、レイアウトの関係上、今の私よりすこしはなれて座っていたので、私ほど困ってなかったと思います)

それなのに、私には言えません。
でも、そうですね、友達の男性社員から言ってもらう手がありますね。

すこし、話してみようかしら。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 00:10

鼻や耳の作りがむかつきますよね…目なら閉じちゃえば見えなくなるんですけどね


嫌な匂いを防ぐのにもっとも効果的なのは匂いの元を断つことです…(出来ないから悩んでいらっしゃるんですよね…)
悟られないと考えにくいですが、机の下に芳香剤ではなく無香消臭材か、冷蔵庫に入れるタイプの消臭材などを見えないように引き出しの下に貼り付けると言うのがいいような…
「消臭材」に対して怒らないで自分で直そうと思うはずなんですけどね…
あるいは課長より強い人にそれとなく頼むとか…
「なんかここ臭いな」とぼんやりと…
スミマセン、自己流の自己防衛は「目には目を」なのでお勧めできません

においに対してにおいで反撃すると自分も匂いますし、混ざった時の嫌な感じはもう最悪ですからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
机は、昔のスチールの(灰色の、よくセンセイが使っていたタイプ)もので、脱臭剤を貼り付ける場所も悩みます。
引き出しのしたかしら。
出張の時にやってみよう・・・。
でも、私が課長の机にしたに潜り込んでたら、あやしいなぁ。
パソコンの配線が、とか言っちゃおうかしら
やっぱり、臭いで反撃はよくないですね、消臭の方向でがんばります。

お礼日時:2002/03/12 13:17

対策1:自分の鼻のしたにメンソール系のリップクリーム等を塗る。


    自己負担を覚悟。また、その香りと上司の足のにおいがシンクロして
    余計まずい結果になるかもしれない。
対策2:同僚との会話の中になにげに脱臭系の話題を混ぜて自分の自衛策として
    足の洗浄とか靴の脱臭剤の利用をにおわせる。(相手になにげに気づかせ    るという効果をもたらす)。まず「人のふりみて我がふり直す」的な行動
    で対応。
対策3:上司の上司に遠回しに言ってもらう。
    みんな気になってるのであれば上司の上司だって知ってるでしょ?
対策4:自爆する(直接言う)。これは非常に効果はあるけど上司との人間関係は    たぶん今のままではなくなると思う。

    健闘を祈ります。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

対策1は、見た目がてかてかして、私の顔が変になりますよね・・・?

対策2は、チャンスを伺ってみますが、あまりプライベートなはなし、しないからなぁ

対策3は、上司の上司は、取締役まで行ってしまいます、うえすぎますし、親しくないのです。
知ってるのかなぁ? 知ってたら、言ってもらおう。これも機会を伺ってみます。

友達とは冗談で、私の足をすごーーーく臭くして判らせる! なんて言ってたりしますが、まさか、できるはずも無く・・・
いま、この瞬間も辛いです!!

自爆は、できません(涙)

お礼日時:2002/03/12 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q靴◆合皮と本革 どちらが臭くなる?足の臭い。。。

こんばんは、いつもお世話になっております。

以前、靴で合皮は蒸れて足が臭くなる(脱いだ時に・・)
ので、高くても本革がいい・・って聞いた事があります。

実際、どうなのでしょうか?
足蒸れ防止の為には本革の方がいいのでしょうか?

今度2週間程の旅行に行くのですが、ローファーを履いていく(購入)
予定です。
毎日1日中歩き回るので、かなり足が蒸れそうです。。

合皮も本革も変わらないよ!っていうのであれば
合皮でいいかなって思ってるのですが・・・。
ご存知の方 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

悲しい経験者です。

合革は蒸れます。
空気抜きの穴が開いていようが、網みたいな構造だろうが。
ちょっと緩めのサイズを履いて空気をプシュプシュ押し出そうが。
途中で靴下を履き替えようが。

一方、本革は蒸れません。
どこにも空気の抜け道がなさそうな構造をしていても、平気です。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qオークション購入したバッグがタバコ臭いです。 部屋中くさくなるくらい臭くて臭くて困ってます。 タバコ

オークション購入したバッグがタバコ臭いです。
部屋中くさくなるくらい臭くて臭くて困ってます。
タバコの臭いはどうしたら取れますか?
臭くて頭がいたいけど数万円したのでどうにかしたいです。

Aベストアンサー

それだけ匂うのでしたら
まずビチャビチャの雑巾で拭いて見てください。
完全に茶色くなるようでしたら
今後、使用するためにも洗うしかないでしょう。
たばこのヤニは水溶性ですから汚れが落ちると同時に
匂いもなくなります。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗い
その後できるだけ手で水分を拭き取ることが大切です。
ドライヤなんかの温風はだめです。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q靴のカビ臭をとる方法

久方ぶりに出した靴、うっすらとカビが。ふき取ればカビ自体はきれいに取れるのですが、その臭いだけはなかなか消えず困っています。どなたかよい消臭方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

いったんカビの生えた靴は、皮の組織の中にまでカビが達しているので表面を拭いても中のカビまでは取れません。除去するためには、専門のクリーニング業者に依頼しなくてはなりません。1足5,000円位です。
湿気止めでとにかくカビが生えないようにしなくてはなりません。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q靴の臭いとり

靴の臭いって一度強烈についたら、あらってもとれなくなりますよね。
そんな靴を生き返らせる裏技があったら教えてください。
ファブリーズ程度ではダメでした。

Aベストアンサー

靴の中に中敷を入れるのって結構いいと思ってます。
中敷入れたら、靴下につく臭いがなくなりましたよ。
中敷だけ洗えるし、また臭いがついたら別のものに取り替えられるし。
(↓中敷例です。別にお勧めの商品ってわけじゃないんですが・・・)

参考URL:http://www.morito.co.jp/footwear/shoecare/p_dry.htm

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

QL判 と 2L判 は 何cm×何cm

L判 と 2L判 は 何cm×何cm ですか?
お願いします。

Aベストアンサー

L判 89mm×127mm
2L判 127mm×178mm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報