あえて、判りづらいタイトルで失礼します。

隣に座る課長の足が、すごーーーーーく臭いのです。
靴を履いているときは大丈夫ですが、リラックスして靴を脱ぐと、ひどいんです。
鼻炎で鼻がふさがってる私にも判るくらい。
友達とか、みんな知ってます。よくnapaさん我慢してるね、と言われます。

悪い人じゃないんです。
でも、臭いんです。

で、質問。
自衛策を教えてください。
上司なので、「臭いです」とはいえません。彼の机の下に芳香剤置くわけにもいかず。これから夏がきて、地獄です。

今は、Willから出ているOneWeekアロマというのを自分の机に貼ってほのかに香らせています。(攻撃は最大の防御。自分が他の香りをまとったらどうかと思って)

ハンカチに香水をしのばせて、自分の鼻に押し当てて麻痺させたい気分です。

打ち合わせ等で居ない事も多いので、四六時中困っているわけではありませんが、家にいても、ふっとその臭いを思い出してしまい、気分が悪くなる事があります。

「上司をなんとかする」アドバイスではなく、
「私がなんとかばれないように防衛する」アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

「言えない」ってツライですね。

今、自分の身に置き換えて、想像してしまいました・・・ものすごくつらかったです(でも、現実の私ならズバッと言ってしまいますね~、上司も言われても平気な方(たぶん)ですから(^^ゞ)

で、想像の中での私の自衛策としては・・・

(1)上司に蒸れない・消臭効果のある靴下などをプレゼント。
 お誕生日などのプレゼントが近ければよいのですが、そうでなければ父親などの男の家族がサイズ間違って買ってきちゃったとウソをついて、「もしよろしければ使いませんか?」と渡す。

(2)友達(家族)の間で体臭についての話題があったと、上司との会話でそれとなく話す。
 会話はなんでもいいです、友達との会話なら「体臭のキツイ男性はやっぱりダメよね~」とか、家族となら「お父さんの足が臭くて、家族で困ってる」とか、とにかく「自分はどうなんだろう?」と上司に考えさせるように仕向ける。

(3)小型の扇風機を買って、それとなく上司の方向に風を向ける・・・これは夏限定かもしれないですね(^^ゞ

あとは、やっぱり自分の机近辺に消臭剤とか匂いの出る物を置くしかないのかな~。
 すいません、あまりアドバイスになってないですねm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

(2)ですが、私自身が、この件があってから足の裏をしっっかり洗うようになりました。なんとか会話をそっちへ持っていくように、友達にも協力を頼みます。
(3)の扇風機は、もう少ししたら、実行しますね。うちの職場はあついので、My扇風機持ってるのです。

shinamon3343さん、御自分の身に置き換えてくださって有り難うございます。
それだけでも救われます。

私だったら・・・・やっぱり自分で言います。

だって、逆の立場だったら、第三者経由ではなく、直接コッソリ注意してくれたほうがありがたいですから。
もちろん、お相手の性格もありますが、文面を読む限りでは、烈火のごとく怒り出す・・・というタイプではなさそうなので、大丈夫では?

防御としては、ちょっと席を外すお仕事はありませんか?
書類を配る、よその課に用事がある、お茶を入れる?・・・上司が着席して、靴を脱ぎだしたら、さりげなく立ち仕事に切り替える、なんていかがでしょうか。

でも、こういう事に耐えて頑張っている姿って、意外と皆さん気がついているものです。
「大変ね~」「偉いね~」という同情や励ましが一番、元気をくれるのかも知れませんね。

お役に立てないアドバイスかも知れませんが、頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結構皆さん、直接言うとおっしゃいますねぇ。
それが出来れば・・・・。
はぁ・・・。

私は自分がかわいいです。
なんだか査定で(無意識にでも)マイナスになるような事は避けたいです。
(最初に私を査定するのはその上司ですからね)

立ち仕事、少しはあります。やっぱり、席を立つのが一番ですかね。
今日、少しそうしていました。
ハンカチ鼻にあてて・・・。
(今に時期、花粉症の方が多いので不自然じゃないです)

がんばります、ありがとうございました。

どーも。

サクサクとした文面と内容に笑ってしまいました。ごめんなさい。自分のならともかく、人の、ましてや上司には言いにくいですよね。でも自分なら言います。臭いは「元」から断たないと。異性から言うのも言われるのも、こっぱずかしいので、男性社員に言ってもらうのは?このままではある意味セクハラですよね?
    • 0
この回答へのお礼

どうも、受けていただき、恐縮です。

彼には、とっても仲良しの女性の部下Aさん(すでに15年くらい一緒に仕事をしている。私にとっては大先輩)がいます。現在、私と彼女は友達状態ですが、彼女ですらその上司には「臭い」とはいえないで、我慢していたらしいのです。
(でも、レイアウトの関係上、今の私よりすこしはなれて座っていたので、私ほど困ってなかったと思います)

それなのに、私には言えません。
でも、そうですね、友達の男性社員から言ってもらう手がありますね。

すこし、話してみようかしら。
回答ありがとうございました。

鼻や耳の作りがむかつきますよね…目なら閉じちゃえば見えなくなるんですけどね

嫌な匂いを防ぐのにもっとも効果的なのは匂いの元を断つことです…(出来ないから悩んでいらっしゃるんですよね…)
悟られないと考えにくいですが、机の下に芳香剤ではなく無香消臭材か、冷蔵庫に入れるタイプの消臭材などを見えないように引き出しの下に貼り付けると言うのがいいような…
「消臭材」に対して怒らないで自分で直そうと思うはずなんですけどね…
あるいは課長より強い人にそれとなく頼むとか…
「なんかここ臭いな」とぼんやりと…
スミマセン、自己流の自己防衛は「目には目を」なのでお勧めできません

においに対してにおいで反撃すると自分も匂いますし、混ざった時の嫌な感じはもう最悪ですからね…
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
机は、昔のスチールの(灰色の、よくセンセイが使っていたタイプ)もので、脱臭剤を貼り付ける場所も悩みます。
引き出しのしたかしら。
出張の時にやってみよう・・・。
でも、私が課長の机にしたに潜り込んでたら、あやしいなぁ。
パソコンの配線が、とか言っちゃおうかしら
やっぱり、臭いで反撃はよくないですね、消臭の方向でがんばります。

対策1:自分の鼻のしたにメンソール系のリップクリーム等を塗る。

自己負担を覚悟。また、その香りと上司の足のにおいがシンクロして
    余計まずい結果になるかもしれない。
対策2:同僚との会話の中になにげに脱臭系の話題を混ぜて自分の自衛策として
    足の洗浄とか靴の脱臭剤の利用をにおわせる。(相手になにげに気づかせ    るという効果をもたらす)。まず「人のふりみて我がふり直す」的な行動
    で対応。
対策3:上司の上司に遠回しに言ってもらう。
    みんな気になってるのであれば上司の上司だって知ってるでしょ?
対策4:自爆する(直接言う)。これは非常に効果はあるけど上司との人間関係は    たぶん今のままではなくなると思う。

健闘を祈ります。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

対策1は、見た目がてかてかして、私の顔が変になりますよね・・・?

対策2は、チャンスを伺ってみますが、あまりプライベートなはなし、しないからなぁ

対策3は、上司の上司は、取締役まで行ってしまいます、うえすぎますし、親しくないのです。
知ってるのかなぁ? 知ってたら、言ってもらおう。これも機会を伺ってみます。

友達とは冗談で、私の足をすごーーーく臭くして判らせる! なんて言ってたりしますが、まさか、できるはずも無く・・・
いま、この瞬間も辛いです!!

自爆は、できません(涙)