プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月頃にまとまった休みが取れるので、北海道道東旅行
を考えております。雪深くなる前に行きたいと思って
いますが、例年いつぐらいが初雪なのでしょうか?
11月はもう紅葉は終わっていますよね・・・。
その辺のところ、お教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。



そうですか。こちらには何度も来られているのですね。
季節によって違った味わいがあることを解っている方に、
「11月ならではのお薦めは?」と言われると、ちょっと困りますね。
紅葉が終わって、本格的な冬を迎える準備期ですので、正直お勧めは無いです。
峠などでは、冬季通行止めが始まりますし、土産物屋のシャッターも閉まります。
公衆トイレなども、水道凍結防止の為、使用できなくなる場合があります。

3・4月は、11・12月に比べると、降雪が多いかもしれません。
いずれにしても天候は予想が出来ませんので、レンタカーがスタッドレスの時期は、
冬道運転の経験がある方以外は、バスなどのツアーをお薦めします。

暖かい地方の方に「雪は少ない」と言ってしまうと、語弊があったかもしれませんね。
少ないといっても、北海道ですから。
気温は低いので、雪は無くても、路面凍結には注意です。


季節感がはっきりしていることが、北海道の良いところだと思いますが、
11月というのは、その端境期だと言えるのではないかと思います。

荒涼・殺伐とした風景が好きな人には、お薦めですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。やはり11月の旅行は
諦めて来年の3月に行こうかなぁとか検討中です。
11月なんて私の住む地方ではまだまだ日中は汗ばんだ
りします。紅葉も12月に上旬でも見れますし・・。
やっぱり北海道の季節の流れは速いですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 20:23

釧路市民です。



初雪や紅葉に関しては、他の方に回答で合っているのですが、
釧路は元々積雪が少ないので、札幌辺りとはかなり状況が違います、
また「釧路」と言っても、市内と阿寒などの山間部では、積雪状況も違います。

私は市内に住んでいますが、毎年正月になると必ず、
今年の正月は雪が有るねとか、無いねとかが話題になります。

平均的に、車のタイヤをスタッドレスに履き替えるのは、
11月上旬から4月上旬ぐらいまでです。
この間路面が雪で覆われているわけではなく、
市内ですと8割方、アスファルトが露出している感じです。

11月ですと、レンタカーを借りるにしても、ほとんど積雪路を走ることは無いと思います。
ただ、11月というのは、紅葉などもあるわけが無く、はっきり言ってオフシーズンです。
シーズン中は有料な、摩周・硫黄山駐車場も、無料になるくらいです。

1月下旬くらいからは、冬の観光が本格的になってきますので、
時期を変更できるなら、かえって真冬の方が楽しめます。

11月ですとツアー料金も安いのでしょうが、安いということはそれなりということです。

何か聞きたいことがあれば、補足して下さい。

この回答への補足

釧路ってあんまり雪が降らないんですかぁ・・・意外です!
私は真冬に行きたいなぁと思っているのですが、
運転者は夫のみで(私は無免許)今年3月上旬に行った
時にかなり雪道で怖かったようで、『真冬はもういや』と
言われています(^^;)ですから、1月は難しいです。
11月の道東は行った事がないので、また別の風景が
見れるかなぁ・・・って楽しみです。
北海道が(特に道東が)大好きで、今までに5~6回
行きました。いわゆる観光地は回ったつもりです。
何かオススメの地がありましたら、是非お教え下さい☆

補足日時:2006/08/13 21:40
    • good
    • 0

11月も下旬でしたら、雪を覚悟しないといけませんが、


上旬でしたら、峠で雪がが積もるかどうか微妙なところです。
2002年でしたら、狩勝峠では-5℃で雪が積もって、
走るのに大変でした。

http://kojihkd.fc2web.com/02-11-jyojyun/bansyu.h …

景色は、上旬でしたらカラマツの紅葉が見られます、
しかし、強い風が吹いたり雨が降ったりすると
すぐ細い葉っぱが落ちてしまうようです。

11月は観光時期としては終わりですけど、
木の葉っぱが落ちて、少々茶色い幻想的な景色が
好きな方もいるようです。

上旬でも、朝晩は関東の真冬に近い感じで、
車のフロントガラスに霜が付きます。
昼間は関東の木枯らしのような寒さではないです、
少々暖かさを感じる時もあります。

レンタカーは冬タイヤになってるはずですから、
走れると思いますので、行ってみても良いと思います、
でも、気お付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は何度も訪れていますので、あえて観光に
行こうとは思っていません。
大自然と何にもない風景を見て癒されに行きたい
なぁ・・・って感じです。11月に北海道は知らないの


>木の葉っぱが落ちて、少々茶色い幻想的な景色が
好きな方もいるようです。


はとても楽しみです。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/13 21:34

道民です。



簡単な目安があるので、こう覚えておいてください。

北海道の2000mぐらいの山に初雪が降るのが9月
北海道の1000mぐらいの山や峠に初雪が降るのが10月
北海道の地上に初雪が降るのが11月
地上が根雪になるのが12月

道東で紅葉なら9月中(遅くても下旬まで)でしょうね。もう11月は論外ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。参考にさせて
いただきます!

お礼日時:2006/08/13 21:31

札幌市民です。



11月なら、紅葉はとっくに終わってます。遅すぎます。大雪山の紅葉は比較的早く9月中旬ごろ、札幌はもうちょっと遅いです。10月中旬には札幌市内でも冬の訪れをつげる雪虫が一斉に飛び(吹雪のように見えるぐらい飛びます)、そのあと一気に寒くなります。

10月には標高1000mの山に雪が降り、市内(地上)での初雪は11月に入ってからです。12月には完全に根雪(地上の雪が解けなくなること)になります。

1000m級の峠はもう11月になったら、冬タイヤがないと通らない方がいいですよ。道東行くなら、どうしても峠は通らないと、阿寒湖など、まともな観光地は行けませんよ。地元の人も冬の初めは夏タイヤで事故をよく起こしてますので、11月の北海道の道を甘く見ないことです。降り始めのシャーベット状のころは、実に道路が滑ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。参考にさせて
いただきます!

お礼日時:2006/08/13 21:30

紅葉はニセコ付近でも10月中旬でしたので、もう遅いでしょう。



公式の気象データは、こちらでみれます。
http://sapporo-jma.go.jp/observe/observe.html

初雪の平年値は、網走が10月30日、釧路11月13日。積雪は網走が11月10日、釧路が11月29日。根雪は網走が12月4日、釧路が1月1日です。

阿寒湖や摩周湖となると、これらの都市よりは標高も高いので、気温は低く、雪は多いでしょう。

このあたりでは、11月となるとそろそろ根雪と思われます。なお北海道は、11月頃から冬季の体制になるところが多く、観光施設では冬季休業や縮小営業体制となり、公衆トイレの閉鎖なども始まりますから、その心積もりで行かれたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。参考にさせて
いただきます!

お礼日時:2006/08/13 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!