ここ一年ほど前からなのですが、
寝ているときでも動いてるときでも、
気がつくといつのまにか歯をギリギリと食いしばっているのです。

歯軋りみたいにゴリゴリ音が出るわけではなくて、
ただぎゅーっと食いしばってるのです。

こめかみに血管が浮き出るほど噛み締めてて、
そのせいと思われる頭痛もたまにあります。

ストレスが原因(無職だから?)ということを疑ってて、
職が見つかれば収まるだろうと思っていましたが、
職が見つかっても相変わらずギリギリやってます。

何か原因など思い当たる方はご教示ください。

A 回答 (1件)

私も同様のケースを体験しています。


私の場合は、右側の奥歯を強く噛む癖があるのですが、原因はさっぱりわかりませんでした。

ところが、一度歯医者に行き、噛み合わせを見てもらったところ、かなり噛み合わせが悪いことがわかり、矯正してもらいました。
その後は、かなり収まっています。

さらに私の場合、小さいころから寝ているときに歯軋りをする癖があるのですが、これは遺伝かも、と思っています。
なんせ、私の息子が3歳になるころから、寝た後歯軋りをしていますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり噛み合わせですか・・・
自分は実はすさまじい受け口で、
スプーンをくわえるとおでこにぺたん、と当たるほどなんです。
これを矯正しないといけないんですよね。
でもなんかいまさら・・という感じもするしお金かかるし、
かといってこのままでも困るし・・
いずれにしてもご教示ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ