アパレルの会社説明会に参加します。

リクルートスーツではなく、自分の気に入った服で来て下さいとの事です。
TシャツにGパンでもいいそうなんです。
でも説明会にTシャツで行こうとは思いませんが、どんな服で行ったらいいですか?

スカートとアンサンブルのニットとか、スカートとシャツとかの組み合わせでもいいのでしょうか?
それともリクルートでないスーツや上下セットの物の方がいいでしょうか?

あと、靴と鞄はどんなものがいいですか?
靴はミュール(後ろにストラップ付き)はダメですか?
パンプスの方がいいですか?

鞄は黒や茶色がいいですか?
赤や青は良くないですよね。

ストッキングなんですが、黒よりベージュの方がいいですか?

質問がいっぱいですが教えてください。

A 回答 (2件)

m(__)m始めまして。

私も、就活真っ最中です。(^▽^;)

服の販売(ショップの店員)もしていたので
企業のお偉いさんと接する機会が多く、
それを知っている友達から、同じような相談をされました。

(メ●´_________________`●)
            ↑
アパレルと言っても幅が広~いですが、
やはりその企業に合った服装でコーディネートした方が
好印象のようです♪(*/∇\*)

例えば…
すごい極端な話。

A:ユニクロ(カジュアル系) と B:エゴイスト(ギャル系)

Aに行くのにB (@_@)
また、Bに行くのにAの全身コーディネートでは
『このコはうちの社風に合わないのではないか?』と
思ってしまうそうです。      知り合いの人事担当者・談

企画をやるにしても
販売(営業)をやるにしても
そこの商品を心から好きでないと売れませんからね。

あなたがその企業の商品に愛情を持っていて
家にひとつでもあるのなら、
身に付けて行く事をオススメします♪
そこから全身を上手くコーディネートしたらいいと思う。
お守りになるし(^^)
(ご縁がありそうでしょ。私はそう考える。)

参考までに…お仕事にタブーなもの。

×Gパン・ノースリーブ
△サンダル・ミュール・ブーツ

★ひとつ大事なコトを忘れないで下さい!

企業の人事担当者に会っても恥ずかしくないような格好で。
 あなたらしく。

参考になったでしょうか…
お互い最後までがんばろう。p(・∩・)q
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その企業の服はいっぱい持ってます。すごく好きで値段もリーズナブルなので殆どがその企業の服です。
上下セットの服じゃなくても良さそうですよね?
ミュールはダメなんですね。パンプスはリクルート用しか持ってないので、服と合うかどうか微妙です。
とても参考になりました。ありがとうございます。就職、早く決まるといいですね。頑張りましょう!

1.学校へ行く普段着程度(スカート+ニット、シャツ)

2.かばんは、A4の書類が入る大きさ、黒や茶
3.パンプス
4.ストッキング ベージュ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鞄と靴はリクルート用の物しかないので、スカートとニットに合うかどうか・・・です。まだ時間があるのでコーディーネートを考えてみます。