専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

抜け止めコンセントってどのような構造になっているのでしょう?
ネットで構造図などなかったもので。
簡単な小型(1.5センチくらい)取り外し可能な装置として応用したいのですが。
可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

差し込みプラグに穴があるのですが、その穴にコンセント側の出っ張りが引っかかるようになっています。


差し込みプラグを挿して、回転させて出っ張りに引っ掛けるようになっていますが、何度も使っているとゆるくなってしまいます。

構造は簡単なので原理の応用は可能でしょうが、小型化や耐久性能、ロック機構の強度や信頼性など色々な条件がありますから質問者様が満足できるものになるかは不明です。
抜け止めコンセントをそのまま使うのであれば信頼性や安全性について十分な検証が必要だと思います。

この回答への補足

お返事頂きありがとうございます。
たいへん助かりました。

ちなみに現在この構造を利用した、小型の
取り外し可能な装置はありませんよね??

補足日時:2006/08/13 11:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラグが抜けなくなってしまった

プラグが抜けなくなってしまった


OAタップに差してあった機器類のプラグ周りを整頓していた際、何度か抜き差しをしていたら1個だけ抜けなくなってしまいました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-MG27FN&cate=1

抜けなくなった機器はレンタルモデムなので、交換・返却を求められた場合非常に困ってしまいます。
タップを解体する以外に何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

これはもう力任せで引き抜くしかないでしよう。或いは元のコンセントを抜いた状態で、外れなくなったプラグとタップの間にドライバーを差し込んでテコの原理で押し上げるとか・・・・

Q電源タップからコンセントが抜けなくなりました。

電源タップからコンセントが抜けなくなりました。

サンワの6口電源タップで
コンセントを差し込んでひねってロックするタイプなのですが、
差し込むときの角度が悪かったのか、
どちらにひねっても抜けなくなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか。

もはや電源タップの背面のネジを回して開けてみるしかない気がしますが
それで抜けるようになるでしょうか。
また素人がそんなことをして元通りになるでしょうか。

Aベストアンサー

ツイストロックは右に回してロック、左に回して抜けるようになっています。
まずは空いている他の差し込み口をよく観察してください。
抜ける位置がどの角度なのか、観察するとすぐにわかると思います。
左にきちんと回して抜けないのなら内部的な故障の可能性もありますが、
案外きちんと回していないということもあります。

Qコンセントから抜けなくなりました

冷蔵庫のプラグですが、なぜか抜けなくなってしまいました。
思いきっり引っ張っても、全く動かない状態です。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

オスのプラグの指で持つ部分や、メスのプラグの周囲を金槌などで"コンコンコン"と小刻みに連打してみてはどうでしょう?
固着している部分に振動を与えてみるというわけです。

※くれぐれもブレーカーを落とさずにドライバーを差し込んだりしないようにご注意下さい。

Qコンセントプラグの穴の必要性について

カテ違いでしたらご指摘下さい。

日本の電化製品において、コンセントプラグの平らな金属の先の方には、
丸い穴が開いていますよね。

以前、安価な中国で作った電化製品を購入したときには、
平らな金属の先の方には2本ともに穴は開いていませんでしたが、
普通に日本で使えています。

外国では、使用電力の差もあるでしようから、
コンセントプラグの形状がヨーロッパとか違うのはわかりますが、
日本の規格において、先端付近の丸い穴は必要なのでしょうか?
また、それがあるとどんな利点があるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

最後まで差し込んだ感覚と、抜け落ち防止です。
http://www.jewa.or.jp/qa/plug.html
コンセントにばね性のリン青銅を使われた物だと良く判ります。
また逆にプラグに穴が無いと、コンセントにボッチが有るタイプだと、片側はボッチだけが接触することになり、接触面積が減るので、電力消費の大きな機器に使われると異常加熱する可能性があります。

Qツイストロックコンセプトプラグ

ツイストロックコンセプトプラグってなんですか?ちなみに電動工具関係だと思います。

Aベストアンサー

コンセントから抜けなくするために、プラグを差し込んでから時計方向に回転させます。はずすときは、半時計方向に回転してプラグを抜きます。家庭用のコンセントでも結構あります。プラグを差し込むところが「( )」こんな格好をしています。

ロックしたままで抜けませんので注意してください。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q1アンペアは何ミリアンペアですか?

今理科の勉強をしていたんですけど、1アンペアは何ミリアンペアかど忘れしてしまいました。
どなたか教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

ミリは1000分の1。

この際、ついでに、こんなのを勉強しちゃえ。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E
ギガからナノまでは、暗記しておいて損はありませんよ。
(ただし、デカとデシは覚えなくてもよいと思います。)

ギガは、携帯電話や無線LANの電波の周波数(ギガヘルツ)で使われますね。
また、今、「ナノテクノロジー」という言葉が流行っていますが、
その「ナノ」は、ナノメートルのことです。

ちなみに、私は仕事で、テラからフェムトまで出会ったことがあります。


下記は長さ、すなわち、なんちゃらメートルの大きさを、例を挙げて紹介しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83_%28%E9%95%B7%E3%81%95%29


人気Q&Aランキング