プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帝王切開にて出産し、本日退院しました。シャワーなんですが、病院にいるときは傷にガーゼをしてその上にお風呂用?のテープを貼ってもらいシャワーしてたのですが、今日までは退院前に病院でシャワーしたからいいのですが明日から傷に何も貼らずにそのままシャワーしていいのでしょうか?次に病院に行くのは1ヶ月検診なので特に消毒もないです。あと傷口は洗わない方がいいですよね?

A 回答 (3件)

2ヶ月前に帝王切開で出産した新米ママです。


出産、そして退院おめでとうございます。

私も同様に退院後のシャワー浴には悩みましたが、傷口さえゴシゴシしなければ大丈夫だと思いますよ。
特に何か先生や助産師さんから言われていなければ。

退院したということは自宅でも大丈夫だろうということだと思うので。

湯船にはつかれないけど、退院したてで、育児に没頭していた私の場合、シャワー浴でも良い気分転換になりましたよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/08/14 15:08

私も帝王切開で出産し月曜に退院してきたばかりです。


私は抜糸までは防水テープを貼ってシャワーでしたが抜糸後は普通に何も貼らずにしてました。(抜糸は術後7日目)
今ではかゆくなってきましたがこすったりはしていませんし湯上りにふく時も押えるようにふいています。こすらないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/08/14 15:09

帝王切開経験者&助産婦です^^



絶対にこすらなければ、もちろんそのままシャワーはOKですよ☆

ただ、絶対に湯船にはつからないでください^^

あと、シャワーとは関係ないですが、もう少しすると傷口が痒くなってきますが、どれだけこすらないかで傷の消え方が変わってくるので、少しでも傷が目立たないようにとお考えなら、痒いのもがまんしてこすらないでくださいね☆

私は帝王切開からちょうど1年1ヶ月たちますが、もう傷口の色は普通の肌色になったので、ぜんぜん目立ちませんよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。傷もきれいなるのですね。はっきり残ると思っていたので安心しました。

お礼日時:2006/08/14 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!