プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際結婚した友人が結婚のお披露目会を日本で行います。彼らは現在日本以外の国に住んでいますが、新婦である、私の友人が日本人であるため、日本でのお披露目となったようです。

私とパートナーは、招待を受けて、ヨーロッパから参加します。(ホテル代、飛行機代、すべて自費)聞くところによると、日本からの場合は、自費で海外の式に参加するときは、ご祝儀はいらない、と聞きます。しかし、せっかくですし、ヨーロッパ、もしくは、新郎新婦の国のしきたりにそって、プレゼントを贈りたいな、と思いました。しかし、新郎新婦も、お祝いの後、自国に帰らないといけませんし、プレゼントは荷物になるので、考え物かな、と。やはり、お金を包んだほうが良いのでしょうか。

今回日本に行くために、かなりお金が飛びますし(半年前に休暇で帰国したばかりですし)、ご祝儀もあまり弾めそうにないので、はっきり金額がわかるようなものを送るのは避けたい気持ちもあります。それに、もし、自費参加の場合は、何も包まないのが普通であれば、逆に友人側に迷惑をかけるのかな、と思ったり。

いろいろ調べてみましたが、よくわからず困っています。

(1)何ももって行かないほうがいいのでしょうか。
(2)もし、ご祝儀を包むとしたら、相場はどのくらいでしょうか。
(3)または、荷物にならないプレゼントアイデアはありますか。

どなたか、アドヴァイスを下さると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

去年、日本で結婚したものです。

その時に、外国に住む日本人の
友人に式に来てくれるかそれとなく聞いてみました。
招待というよりも『お伺い』と言った感じでしょうか?

友人もお金のこともあったかと思います。
しばらく悩んでから『やっぱり、出席したい』
と連絡を受けました。

結婚式には日本国内北から南まで幅広い場所から
招待客が来てくれたのですが
海外からの招待客は友人1人でした。

来てもらった側としていくらお車代として
払えばいいのかと思ったのですが
古くからの友人と言うことで他の遠方の方と同じく
少ないかも知れませんが1万円のみ友人に渡しました。

友人は日本での友人としての
お祝儀の相場の3万円を頂きました。
式としては日本式のものですので
食事、引き出物等、ご祝儀相応のものはありました。

今回はveronabresciaさんとは逆の立場なのですが
私からの意見としてはお友達のパーティの形式などを見て、
もしも日本の披露宴と言われるようなパーティでしたら
それ相応の食事、引き出物があるかと思います。
そういうのでしたらご夫婦で出席されるのでしたら
私でしたら5万円は包むかと思います。
(私個人の見解です)

もしくは軽い結婚式の2次会のような
軽いパーティといった感じでしたら
会費もあるでしょうからそれだけでいいのでは?と思います。

お友達からすると来てくれるだけで
本当に、本当に嬉しいかと思いますよ。
私が現にそうでしたから。

お友達のパーティの形式を見て
プレゼント、ご祝儀を考えられてはいかがでしょうか?
あとはもし同じパーティに行かれるお友達が
いらしたらその方にも色々聞いてみるのもいかがでしょう?

出費もかさみ大変かと思いますが
楽しいパーティになるといいですね!
少しでも役に立てると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

hana-ppさん、丁寧なお答えをいただきまして、ありがとうございます。大変参考になりました。

パーティは、夕方から始まるのですが、結婚式の二次会というよりは、披露宴という感じかと思います。聞いていると、彼女の幼馴染さんたちも見えるそうだし、だんな様の親族も、外国からたくさん見えるようす。思っていたより、かなり大きなものかもしれません。

外国人の招待客(彼らの身内ですが)がどういったお祝いをされるか不明ですが(他に、外国から駆けつけるのは、私たちだけかもしれません)、やはり、自分も、友人も日本人ですし、日本的なお祝いがいいかもしれませんね。出費がかさみますが、大切な友人ですし。

パートナーにも相談してまた考えてみます。ありがとうございます。

言い方は良くないと思いますが、親友度の問題です。

無二の親友であれば、やはり祝儀を包むでしょうし、
包んだことで、後から愚痴を言うような金額を包んでも仕方ないです。

祝儀は気持ちですので、受け取った側に「気持ち」を伝えられないと
祝儀の意味はありません。

質問者さんのパートナーも相手方と親しき関係であるなら
2人で参加と計算して、やはり最低でも3万円~5万円以上でしょうね

もしもあなたと新婦さんだけの関係ならば、あなたの名前で
3万円も出せば充分と思います。それで相手方も理解してくれるはずです。
※パートナーさんの名前で小額プレゼントもありですが…

一生に一度のことですから、やはり金に糸目をつけないと言うか
自分の生活力に合わせて精一杯のお祝いをすべきと思います。

逆に親友のあなたが、それだけ苦悩されている事の方が、
友人にとっても辛い事と思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。パートナーは、友人夫妻と会ったことはありませんが、二人からお祝いを贈りたいと思います。

こちらの友人の結婚式に先日出ましたが、こちらの風習のこともあり、こんがらがってしまいました。あと、今回のお祝いも、結構田舎のほうであるので、日本の風習をよけいに考え、どうしようかと・・・。いろいろ調べているうちに、海外結婚式に出た人たちは、何も持っていく必要はない、というのを読んで、何か持っていくと逆に気を遣わせるのか、とまたまたこんがらがり。

しかし、疑問が解けてすっきりしました。慶んでお祝いをしたいと思います!

本当にありがとうございました。