蒲鉾の製造方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLに小田原かまぼこの「鈴廣」のホームページをのせておきます。

参考にしてください。

小田原に鈴廣がやっている「かまぼこ博物館」があります。
昔の蒲鉾の作り方がよくわかる展示やリーフレットがあったり、職人さんが蒲鉾を作っているのを間近で見られたり、自分で蒲鉾を作れる体験教室などがあります。
近くに「生命の星 地球博物館」もありますし、「箱根ビール蔵」という地ビールが味わえるお店(食事も出来ます)もありますので、お休みの日に遊びに行くのにいいですよ。(お住まいがどこだかわかりませんが…)
うちの子供は「生命の星 地球博物館」も「かまぼこ博物館」も楽しいらしく、何度でも行きたがります。
蒲鉾の作り方とは関係ありませんでしたね。スミマセン…

参考URL:http://www.kamaboko.com/top/
    • good
    • 1

はじめまして、かまぼこの作り方です。

ご参考まで・・・ちなみに仙台の、笹かまぼこは、有名ですよ。

https://www.abekama.co.jp/index.cgi

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kama_fr …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかまぼこ・・・

おせちの蒲鉾(未開封)のものが、四本?も余っています(T_T)

1.何か美味しく食べられるお料理はないでしょうか?
2.冷凍しちゃっても構わないのでしょうか?

オーブン、フードプロセッサー、蒸し器はありません。
元からあんまり蒲鉾が好きでないので、
何か変わった美味しい食べ方で好きになれると嬉しいのですが。。。
因みに煮物にとかお雑煮に…ってのは、×でした(^^;)

Aベストアンサー

Caramel-Milkさん、こんばんは。はじめまして。

 小さく切ってお好み焼きや、たこ焼きの具にするのはいかがですか?小さく切れば、入っていても、そんなに気にならないのではないかと思います。

 あとは、ふだん、ちくわでしている料理なんですが、かまぼこを細長く切って、水にさらした薄切り玉ねぎと一緒に、マヨネーズで和え、深めのお皿に入れて、オーブントースターで焼きます。簡単なわりに、おいしいおつまみができます。

 これぐらいしか思いつきませんでした。かまぼこが無駄にならないといいですね♪

Q赤ワインの活用方を教えて下さ~いっ!!

みなさんこんにちは!
ちょっと困った事があるので相談にのって下さい!(^-^;)
実は去年、プレゼントや旅行のお土産などで赤ワインを数本頂いたのです。
しかしっ!!
私はワインが全くダメで、手つかずのまま調味料入れの中に入れっぱなしになってます!
もう邪魔で邪魔で仕方がないのですが、何か料理等で使う方法は無いでしょうか?
またはワインが苦手な人でも飲めるようにする方法など・・・。
白ワインだったら何かしら洋食にすぐ使えそうなのですが、赤なのでちょっと困ってるんです。
何かオススメレシピなどありましたら教えて下さい!
よろしくお願い致します!(>o<;)

Aベストアンサー

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつか砂糖で甘みをつけてホットワインとして飲むとか。
好みでシナモンとか入れてもいいですね。
これを冷凍庫に入れて、時々かき混ぜながら凍らせます。
じゃりじゃりした食感のなんちゃってグラニテになります。
砂糖は多めの方がおいしいです。

オレンジジュースと割るのも飲みやすくなると思います。

以前、「はなまるマーケット」で見たんですが、ワイン(赤でも白でも)を鍋に入れて、半量~1/3になるくらいまで煮詰めて、それを料理に使うとおいしくなるそうです。
冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で1ヶ月くらい保存できるっていってたような気がします。
ビンに入れて凍らせて、上の方から削って使うらしいです。

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつ...続きを読む

Qかまぼこについて

蒲鉾が大好きなので年末は、かまぼこオンリーのおせちを作りたいと思っています。

しかし、どのお店も種類が少なく当たり前のかまぼこしか売っていません。

種類豊富なお店を知りたいです。通販でもよいです。

ちなみに、かまぼこ博物館、ミュージアムなど行ってみたいので、知ってる方教えてください!!

場所はどこでも構いません。

Aベストアンサー

小田原鈴廣
体験できます。
http://www.kamaboko.com/

手作りを簡単に書いている人いますが、
滑らかにするにはかなりの練り作業が必要です。
すり鉢で当てただけでは、魚のすり身の蒸したものそのものです。

Qマカロニの製造方法を教えて

パイプ状のマカロニは、どのようにして作るのでしょうか?

Aベストアンサー

パスタの生地は、たぶんhasuike83さんが考えているよりよっぽど固くて、手では成型できないほどの固さがあります。

この圧縮押出し成型、一度見た事がありますが、形状、原理はちょっと文章では表現しにくいのですが・・・
( )型のところに生地を通し、直後に○型に通せば、ほら中空になった。
こんなので解かったかな?

Q求む! 正月用 かまぼこ 、、、、のお勧め品

蒲鉾(←漢字変換してびっくり!こんな字かい?)

正月は“かまぼこ”!!って人種なんですが、たまには旨い「かまぼこ」も味わってみたいと。。。
そう、せめて正月くらいはと、、、

地方発送していただける『これは、出鱈目に旨い!』“かまぼこ”教えてください

当方、山国育ちゆえ、、、未だにお目にかかった事がありませぬ。
是非、お力を。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと固めのかまぼこは好きですか?やわらか好きな人にはお勧めできませんが、山口県の有名なもので、白銀というのがあります。おいしいですよ。ちょっと高級品です。

参考URL:http://www.shop-tawara.com/product_1.html

Q強力粉と薄力粉。どのようにして製造されているのでしょうか?

 強力粉と薄力粉は、どのようにして製造されているのでしょうか?
例)強力粉になる小麦の品種や薄力粉になる品種があ
  るのでしょうか。
例)小麦の外側部分を粉にするとグルテンが多いと
  か、中心部分の方に多いとか。
例)小麦粉を、熟成させると強力粉になるとか。圧力
  をかけたり、発酵させたりとか。
 同じ小麦粉なのに、どうやって違いを作っているのか教えてください。

Aベストアンサー

タンパク質=グルテンの量によって決まります。

日本で生産されている小麦の多くが中力粉です。主にうどん等の日本麺用として使われます。タンパク質含量が9~11%程度です。

タンパクが多い、いわゆる硬質麦は強力粉となり、パンや醤油の原料として使われます。これのタンパク含量は13~15%程度。最近、国産麦でも硬質品種が増えてきました。

薄力粉になる日本の品種は知りません。

これは品種によるところが多いですが、施肥や栽培土壌によっても変わってきます。同じ品種なら窒素を多く施用したり、黒ボク土で栽培した方がタンパクは上がります。

商品で売られている薄力粉や強力粉は、幾つかの品種の粉を混ぜ、ちょうど良いグルテン量にして売られています。(常に同じ品質になるように)

Q韓国語で「かまぼこ」って?

こんにちわ。韓国語でも「蒲鉾(かまぼこ)」は「カマボコ」と発音するのですが、どなたかハングルでどのように表記するかお判りであれば教えて頂きたいのですが・・。単に日本語の仮名表記の音に合わせて書いてもそれは韓国語の単語にはならないのですね。

○┤ □  (←うまく表記されるかな?)
   ┬
   ┐

いろいろな資料をみて推測するに、これで「かまぼこ」なのか?とも思いますが。。。
どうか詳しい方お教え下さい!!

Aベストアンサー

質問者さんが書いた어묵は、「オムッ」と発音して、これが韓国語でかまぼこの意味です。
(カマボコとは読みません)

ところで、かまぼこをそのまま韓国語でも「カマボコ」というのは知りませんでした。

日本語の発音のまま韓国語(ハングル)で書くと、
가(か)마(ま)보(ぼ)코(こ)
となります。

文字が変わっていると思いますので、コピーして、下記のサイトに貼り付けて適当にtranslateをクリックするとハングルに変わります。

http://ocn.amikai.com/amitext/indexUTF8.jsp

#3さんの補足に書いた「생선묵」は「センソンムッ」と発音して、「オムッ」同様にかまぼこの意味です。
ちなみに、「センソン」「オ」ともに魚の意味で、「ムッ」が粉末をゼリー状に煮固めたものです。

Q宮城県で正月用の杵つき餅を製造販売している店を探してます

宮城県仙台市周辺で、杵つき餅を(個人用)製造、販売しているお店をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

Aベストアンサー

仙台市青葉区宮町「遠藤餅店」
仙台市宮城野区鶴谷「白鳥餅店」
みやぎ生協各店、コチラは注文制。

Qダイナースで販売していた「玄海」というかまぼこ(蒲鉾)

こんにちは。
お正月ということで、美味しいかまぼこを探しています。

ウワサによると、数年前にカード会社のダイナースの機関誌?で出ていた、「玄海」というかまぼこを探しています。
2本で5000円程度だった気がします。そして、添加物が入っていないので賞味期限が一週間も無かったような気がしました。
いまではこの商品は掲載されておりません。

インターネットで探していたところ、
http://www.daitome.net/webPOST/index.php?id=50
が引っかかりましたが、探している「玄海」は長崎とか玄界灘で取れた魚を原料にしていたはずで、メーカーも長崎とかだったような気がしました。ただ自分の勘違いで、上記の商品のことだったのかもしれません。

他にもオススメかまぼこがあれば教えていただければ幸いです。

ちなみに
宇部かま
http://www.rakuten.co.jp/ubekama/458914/459730/
敦賀のかまぼこ
http://www.komaki-kamaboko.co.jp/pages/shop_limited/06fuyu.html#anchor2
あたりが良いのかな、と思いますが、他におすすめあれば教えてください。
なお、値段は仙崎の「玄海」程度であれば高くてもかまいません。

よろしくお願いします。

こんにちは。
お正月ということで、美味しいかまぼこを探しています。

ウワサによると、数年前にカード会社のダイナースの機関誌?で出ていた、「玄海」というかまぼこを探しています。
2本で5000円程度だった気がします。そして、添加物が入っていないので賞味期限が一週間も無かったような気がしました。
いまではこの商品は掲載されておりません。

インターネットで探していたところ、
http://www.daitome.net/webPOST/index.php?id=50
が引っかかりましたが、探している「玄海」は長崎とか玄界灘で...続きを読む

Aベストアンサー

昨年萩に行った時に見学に連れていかれました
製造工場見学を兼ねての試食でしたか、美味しかったので購入しました
http://www.hagikomachi.jp/neri/
NHKのためしてガッテンで紹介されたとかで、宣伝に力を入れてましたが
味は良かったです

Qすだちの活用方法や保存方法を教えて下さい。

すだちを沢山頂きました。チューハイに入れたり、魚に絞る以外利用方法が思いつきません。上手な保存方法や、すだちを使ったお勧めレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

NO4です。
そうですよね。レシピがありませんでした(笑)
うちではすだち1カップに対してみりん・しょうゆ・酒を同量ずつあわせたものを1カップ使っています。

すごーく勿体無いのですが、本当のレシピではすだちの果汁1カップで魚を10分位煮て煮汁は捨ててしまいます。その後にあわせ調味料1カップで煮るんです。でも私は勿体無いので半カップくらいの果汁で煮て煮汁を捨て、残り半カップの果汁とあわせ調味料半カップを混ぜ煮ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報