かなり、しょーもない質問です。気合を入れるとずっこけますのでご注意を!

neue-zielと申します
現在、別のカテゴリで「ゼットン火球は一兆度!」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233604
の内容で質問を立ち上げていますが
こちらの方が「専門家」が多そうなので・・これに関連して

一見なにげない「攻撃技」や「能力」が実はとんでもないもの・・
その逆で、ものすごい印象のものがじつは“たいしたことがない”・・みたいな情報下さい。
(もしくは、その手のURL)

目的は・卒業論文・・なわけがありません。単に腹のそこから笑いたいだけ&飲みネタです。(および子供相手の自慢)

あっ!ウルトラマン以外でも可です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

URLではなくて本なんですけど、


「空想科学読本」という本があります。
アニメ、特撮などのそういったことを科学的に検証しているものです。
本を紹介しているページを、参考URLに載せておきますね。
「週間宝島」に連載されていたと思います。(今もかな?最近見ていないけど)

参考URL:http://www06.u-page.so-net.ne.jp/ga2/pahoo/study …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のかいとうありがとうございます。

この本題名は聞いた事があります。こんな内容だったんですね・

えっ!?マッハ7で体が裂ける????
じゃ、マッハ20のウルトラマンエースはどうなっちゃうんでしょうか?

・・と言う事も書いてあるのかな?探してみます

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 12:52

また来ました!



さっきの参考URLの所の「目次」を押してもらうと、
同じ作者の本がたくさんありますので、そちらも見てもらうと良いです。

その作者の公式ページを見つけました↓

参考URL:http://www.kusokagaku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念!!おそい!!(笑)

ゼットンの質問の方で既に紹介をいただいてしまい、尚且つ、爆笑させていただきました。
(しかし、専門家が登場中で・・タジタジモードです。参戦いただけませんか?)

どうも、今回の話題はこの本の内容につきそうですね・・・


・・・再びのご登場恐縮です。

誠にありがとうございました!

・・・ということで、ここは締め切ります
まだのご用の方は別室へどうぞ!

お礼日時:2002/03/13 19:53

10年ほど前の本ですが『ウルトラマン研究序説』というのがあります。

かなり大人向けの内容で、きちんとした論文の体裁をとっています。参考URLはAmazonですが、在庫切れですね……

http://www.law.mita.keio.ac.jp/~hagiwara/ultrain …
は作者のお一人のページでノーカット原稿を掲載されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806105 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーッ!!これは真面目な論文ですね(?)
(活字が多いな・・こりゃまた・・)

>怪獣の死体処理は誰が行うのか?
ははは、そりゃそうだ!(食うか?みんなで・・)

なんか、下の本もこの本も古本屋が良さそうですね・・
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピクリン酸

ピクリン酸ナトリウム塩のジエチルエーテル溶液にCO2を通したらピクリン酸って遊離するんですか?
またその理由もおしえてください

Aベストアンサー

専門家ではあるけれど、やったことないので、自信はないですがアドバイス。

ピクリン酸はフェノールであるけれど、ニトロ基が3個ついて電子を引っ張ります。そのため、フェノールでありながら強い酸の性質をもちますね。例えば、アンモニウム塩を作ります。

(NO2)3PhOH + NH3 → (NO2)3PhONH4+

この事からピクリン酸のナトリウム塩からピクリン酸を遊離させるためには強い酸が必要と考えられます。

CO2がアルカリを中和することはないと思います。遊離しないと思います。

ネットで色々見てたら、反応後処理にCO2を作用させるような、高校のテキストありましたが、一般的ではありません。そんなことはしません。蛇足の話ですが。。。

Qゼットン

ウルトラマンは最初、ゼットンに倒されるんですよね?
でも最近、ウルトラマンがゼットンを倒すという内容のビデオがあると聞きました。それってなんですか? やっぱりゾフィーとか出ないんですかね?
あと、ウルトラマンパワードの場合、ゼットンは倒されますか? ゾフィーは出ますか?

Aベストアンサー

最初の方だけ。
1996年に、劇場用映画に編集された『蘇れ!ウルトラマン』というのがあるそうです。あらすじ、感想が載っているページを挙げておきます。

http://masaru.8k.com/after_1990_2.html
http://member.nifty.ne.jp/mxb01265/movie/kanso/yomigaere.html

(いま入手可能かどうかはわかりません。)

Qピクリン酸に関して

ピクリン酸はナトリウムとフェノキシドをつくりますでしょうか?

あとピクリン酸は強酸性だと習いましたが、同じく混酸を加えた2.4.6-トリニトロトルエンも強酸性なのでしょか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ピクリン酸はナトリウムとフェノキシドをつくりますでしょうか?
作ります

>ピクリン酸は強酸性だと習いましたが、同じく混酸を加えた2.4.6-トリニトロトルエンも強酸性なのでしょか?
いいえ、混酸を加えたかどうかではなくて生成した化合物の構造によります TNTのどこでプロトン(H^+)が抜けますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3

Qウルトラマンの歌?

最近子どもが歌って気になっているのがあります
どうやら保育園で踊って(?)いるようなのですが・・・

「1番目のウルトラマン 2番目の母 3番目の父 4番目のタロウ 5番目の怪獣 追いかけてお空にシュワッチ!」
とかなんとか言ってます

こんなのあるんでしょうか?^_^;

Aベストアンサー

なつかしいですね。(*^-^*)
息子が幼稚園前に児童館で教えてもらって大好きでしたよ。

歌詞はちょっと違って
 1丁目のウルトラマン(スペシウム光線)
 2丁目のセブン(両手をチョキでおでこ・・・何光線でしたっけ?)
 3丁目の母(両手を胸で×)
 4丁目の父(ガッツポーズ)
 5丁目の怪獣追いかけて(手をガオってふうに)
 遠いお空に(遠くを指さして)
 飛んでった シュワッチ(両手を上にジャンプ!!)

 でした。

Qピクリン酸と水酸化ナトリウムの作り方

1.2%ピクリン酸の100mlの作り方と
1,4Nの水酸化ナトリウム溶液100mlは
どうやって作るのでしょう。
簡単でいいので教えてくださいー!!

Aベストアンサー

 『簡単でいいので教えてくださいー!!』との事ですので簡単に。

> 1.2%ピクリン酸の100mlの作り方
 %をどう捉えるかによって変わりますが,普通には,ピクリン酸 1.2 [g] を水 100 [ml] に溶かせば出来ます。

> 1,4Nの水酸化ナトリウム溶液100mlは
> どうやって作るのでしょう。
 「1,4N」というのは「1.4 N」の間違いでしょうか。そうだとして回答いたします。水酸化ナトリウム 1 [mol] は NaOH → Na+ + OH- の電離によって,水酸化物イオン(OH-)1 [mol] を生じますので,1 [グラム当量] = 1 [mol]です。ですので 1.4 N と言う事は,1.4 [mol] を 1 [L] に溶かせばいいわけです。100 [ml] であれば,0.14 [グラム当量],つまり 0.14 [mol],を 100 [ml] に溶かせば出来ます。

 なお,実際の操作は,どの程度正確な溶液を作りたいかで変わりますので,必要なら補足下さい。

Qあなたの好きなウルトラマンは誰ですか?

 2歳になる息子とウルトラマンエースの出会いによってここに何度か質問し、「ウルトラマン」の奥深さに感服したもうすぐ2児の母になるものです。こんにちは。

 ところで結局ウルトラマンシリーズで一番人気はどれなのでしょう?あなたの想い入れの強いウルトラマンとその理由を聞かせて下さい。

 ちなみに私のそれは息子が異常なまでに興奮するエースですね。何故かエースの主題歌に反応が抜群によろしいです。「フーフー」いって踊るさまは見事です。(親ばかですが)「わんわん」「ぶーぶ」に次いで「エース」は登場頻度が高いです。どうもウルトラマンの事を「エース」と呼ぶようで、「タロウ」の事も「エース」と呼びます。

 主人が「ウルトラマンのDVDでも買おうか?」なんて言い出して、折角ならここでウルトラマンに詳しい人の話を聞いてからでも遅くはないと思いまして・・・。

 どうぞ、何でも結構なので参考の為お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4・5です。

ごめんなさい。最近のウルトラマンシリーズはよく知らないんですが、色々なHPを見た所から想像するに、セブンとセブン21には多分親子関係は無いと思いますよ。

私はウルトラマンタロウまでが精一杯です!

Qピクリン酸(2,4,6-トリニトロフェノール)について

ピクリン酸(2,4,6-トリニトロフェノール)は、なぜフェノールよりも 強い酸性を示すのですか? 
高3の自分にも分かるような内容でお願いします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

とても簡略に言いますと

★ニトロ基の特性
電気陰性度N<O
よって酸素側に電子が偏り,窒素は電子が不足気味
それゆえ窒素は別の腕についている原子から電子の供給を受けようとする

なのでベンゼン環は三つのニトロ基のせいでとっても電子不足になっています
そうするとベンゼン環はニトロ基以外の官能基から電子の供給を受けようとする
ヒドロキシ基の酸素原子ですね
でも酸素の電気陰性度はとても大きいので
その不足分を水素原子からもらおうとします
酸素と水素の電気陰性度の差はかなり大きいですから
電子をもらいすぎてちぎれてしまうんですね

Q設定上、ウルトラマンはどこへ行くのでしょうか?

シリーズごとに違うウルトラマンが出てきますが、新しいのが出てくると、前のウルトラマンはどこに行くのでしょうか?
ウルトラマンはみな転勤族でいろいろな星を回っているのでしょうか?

Aベストアンサー

M78星雲の「宇宙警備隊」に所属しているウルトラマンたちは、管轄地域が割り当てられています。
一旦、任務を離れると、暫くの休息の後、新たな管轄地域が割り当てられ、派遣されます。

このことは、「ウルトラマン80」最終回で、ヤマトタケシ本人の口からオオヤマ隊長に告げられています。
また、ウルトラマンネオスでは、本来地球管轄になるハズだったセブン21が、旧管轄地域の悪の活動が激しく
転属不可能になり、急遽、ゾフィが「勇者司令部」からウルトラマンネオスを拝借した形で地球に転属させています。

地球人が変身する、宇宙人ではないウルトラマン、ティガ・ダイナ・ガイア・アグルは当てはまりません。

ウルトラマンは元々の職業が宇宙警備隊員でゾフィと同僚。
ウルトラセブンは恒点観測員340号で、元々は別組織。
帰ってきたウルトラマン派遣時に、ゾフィが「宇宙警備隊長」に昇格。
ウルトラセブンは、この時点で「宇宙警備隊」に移籍。

セブンは、複雑な経緯を辿っています。
ウルトラマンタロウが宇宙警備隊を抜けて、地球人に帰化してしまった穴埋めに、
再度地球の守りにつきました。が、マグマ星人の攻撃で重傷を負ったのを機会に、
地球に避難していたL77星のプリンス・ウルトラマンレオのコーチに専念します。変身不可能。

ブラックスターの攻撃で行方不明になりましたが、脳と心臓をウルトラマンキングが回収し、ウルトラの星で蘇生。
快復後はウルトラ道場の師範となり、宇宙警備隊員の指導に当たっている、という設定が、放送当時、某学習雑誌で展開していました。

M78星雲の「宇宙警備隊」に所属しているウルトラマンたちは、管轄地域が割り当てられています。
一旦、任務を離れると、暫くの休息の後、新たな管轄地域が割り当てられ、派遣されます。

このことは、「ウルトラマン80」最終回で、ヤマトタケシ本人の口からオオヤマ隊長に告げられています。
また、ウルトラマンネオスでは、本来地球管轄になるハズだったセブン21が、旧管轄地域の悪の活動が激しく
転属不可能になり、急遽、ゾフィが「勇者司令部」からウルトラマンネオスを拝借した形で地球に転属させていま...続きを読む

Q寝ピクが1日に10回以上あるのは異常なのでしょうか?

交感神経と副交感神経との切り替えの際に寝ピクという現象が起きるとのことですが、
それが毎晩10回以上は起きます。
回数がこんなに多いのは、なにか異常の現れなんでしょうか?

Aベストアンサー

肉体が疲れていると、レム睡眠時に脳の働きや筋肉の活動が不規則に成って、無意識のうちに筋肉が一瞬働きます。
通常90分間隔でのレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しますが、レム睡眠時でのピクツキは数回ある事は普通です。
それらを繰り返す事で、筋肉の疲れを解消できると言われており、それほど問題にすることは無いはずです。
ピクツキを心配するなら、激しい運動などで筋肉が疲れた場合、しっかり栄養を取って十分な睡眠を心がけてあげて下さい。

Qめっちゃマイルド・・。

 僕の友達で「めっちゃマイルド」を連呼するヤツがいるのですが、このめっちゃマイルドってどこかで聞いたことがあるんです!多分何かのCMかと思うのですが、元ネタ教えてくれよって言っても教えてくれません。これって元ネタは何でしょうか?教えてくださいお願いします。くだらない質問ですが・・。

Aベストアンサー

あのポテトチップ「プリングルズ」のマイルドソルト味のCMがモトネタでしょう。
女の子が言ってたはず。


人気Q&Aランキング