AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

人と喋っている時に語尾が震えるんです。
例えば「そうだよなー」という言葉だと、「なー」の部分が震えるんです。
喉が詰まって(絞まる?)しまって震えるという感じです。
何ヶ月か前にこういうことがあって、その時は何週間か続いて、
気が付いたら治っていたんですが、またそれが再発したということです・・・。
また、これは人と話す時だけなのかなと思い、
自分の部屋で1人の時に人と喋る感じで声を出したんですが、
やはり語尾が詰まって震えてしまいました。
ということは、これは緊張から来るものではないと思いました。
自分の中でこの症状は本当に辛くて、喋るのが億劫になっています。
この症状について知っている方、ぜひ返事よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

語尾が震えるのは、声帯を動かす筋肉が疲れているか、

弱っているためですが、この原因はいくつかあります。

首や肩がこって、声帯周りの筋肉の血液循環がうまく
いっていない。これはどこがこるかによって、影響を
及ぼす部分が違ってきますが、鎖骨の上あたりがこって
いると、声帯や嚥下に影響がでるようです。お年寄りに
多い。

姿勢や枕の高さの影響で、頚椎6番あたりが歪んでいる。
なにか一時的に、歪む理由があったのでしょう。全身の
ストレッチで歪みをとり、姿勢を良くする(アゴを引き
肩の力を抜く)ことによって改善できます。ただし、
歪みは一日では取れないかもしれません。

姿勢が悪いため、肺活量が少なくなり、呼気の量が減っているため、充分声帯を動かせなくなっている。
これも背中をのばすストレッチと、姿勢を直すことに
よって改善できます。

ストレス性のもの。たとえひとりきりの場でも、頭の中に
何かストレスが残っていると、声に影響することが
あります。対処法は、座って腹式呼吸をすると良いです。
腹式呼吸は、あらゆるストレスに効く、安全で副作用の
ない、穏やかな対処法です。アゴを引いて腹式呼吸を
30回してみましょう。そのあと、ヘアスタイルが
グシャグシャになるくらい頭をマッサージすると、なお
良いです。

このなかに解決法があることをお祈りします。じつは私も
すぐ声が震えてしまうたちなので。
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
さっそくすべて試してみようと思います。

歌っているときなどにも同じ症状が出ますか? 声がしわがれたり、食事などをのみこむときに違和感を感じることはありませんね。

専門医に診てもらうのがいいのでは?
咽喉科のある総合病院の窓口で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
歌っているときや、食べるときには違和感を感じません。
喋るときの語尾だけ何故か詰まって震えるんです。
咽喉科に行かずに解決というのは難しいんでしょうか・・・?