一昨日から「ひどい吐き気」と「ふらつき」にみまわれて、
昨日の午前中,病院へ行って参りました。

受付に「具合の悪い方は申し出てください。診察順を変更します。」との表示がありましたが、
ひどい咳き込みに耐えながらも順番待ちをしている患者さんや、
体温計が39度台を表示している患者さんを見るたび、
「病院へ来る人は、みんな具合が悪いのだ。」と考え直し、診察順を待ちました。

そのうち、「ふらつき」がどうにも耐えられなくなり、
隣で診察を待つ人に「○○と申しますが、具合が悪いので、診察順を変更していただけるか聞いてもらえますか?」とお願いしました。
すると、「病院に来る人は、みんな具合が悪いんですよ!!」とたいへんな剣幕で怒鳴られ、
私はどうしたら良いか分からなくなってしまいました。

様子をご覧になった別の患者さんが「順番を割り込ませてあげてください。」とおっしゃり、
結局,待合室まで出迎えてくださったお医者様と看護婦さんに支えられて、診察室へ向かうこととなりました。

診察室に入ってから、お医者様には「遠慮しないで申し出てください。」と言われましたが、
看護婦さん(出迎えてくださった方とは別)には「みなさん具合悪いのでね・・・。先生は1人しかいらっしゃいませんし。」と言われました。

病院は、看護婦さんや私の隣で順番待ちをされていた患者さんがおっしゃるように、
具合の悪い方が通いますので、「(他人と比較し?)どの程度」具合が悪かったら順番を変更してもらっても良いのか、
基準と言うものヘンですが、そういうものが分かりません。

「たかが順番待ち」・・・「されど順番待ち」ということで、ご意見をお願いします。
もしお医者様でいらっしゃいましたら、診察順を変更しなければならないほどの「緊急度」とは「どのくらい」を想定していらっしゃるか、是非お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

吐き気・・・消化管のどこかに狭窄があり、そのために消化管の内容物が送られない事によって起こる悪心、嘔吐と、消化管が色々な原因によって動かなくなった事による悪心、嘔吐があります。

前者は消化管の動きを抑える事で、又後者は消化管の動きを促進する事で症状が楽になります。この事より同じ吐き気でも薬が違う場合があります。この辺の事は診断がされたようなので、これまでの薬剤の効果が無い場合には主治医の先生に相談をしてみてください。もしかすると薬が代わるかもしれません。

処方されている薬剤は最も一般的に使われる吐き気止めです。消化管に問題がある場合には薬を服用しても吸収が悪い為すぐには効果が無い事があります。この場合は座薬を使用すると吸収が悪い問題は解決しますので一度処方をしてもらって試されると宜しいと思います。

それでも吐き気が持続する場合は、完全な絶食にして点滴でしばらく経過を見ることになると思います。
お腹を冷やした方が良いのか、暖めた方が良いのか一概には言えません。楽になる方を選択してください。

療養費・・・まず病院のケースワーカー、ソーシャルワーカーに相談されるのが一番宜しいと思います。1ヶ月にある金額以上の医療費がかかると、後で戻ってくる高額医療制度があります。その他には保険料の減免制度、生活保護などの制度がありますが、申し訳ありませんがあまり詳しくはありません。

回答があまりお役に立てなくて申し訳ありませんでした。
今回診断がついた訳ですが、これからが本当に主治医に先生と一緒に病気と戦っていく時が来たと思います。応援をしています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
しかも、時間帯が・・・。
寝不足でいらっしゃらないことを願います。


>それでも吐き気が持続する場合は、完全な絶食にして点滴でしばらく経過を見ることになると思います。
   また痩せますね、きっと(困)。

>お腹を冷やした方が良いのか、暖めた方が良いのか一概には言えません。楽になる方を選択してください。
   冷えているほうが楽な気がします・・・。
   冷えすぎてしまうのが良くないみたいです・・・。

>まず病院のケースワーカー、ソーシャルワーカーに相談されるのが一番宜しいと思います。
   1人暮らしなので、何があるとも限りませんので、できる限り節約して生活して参りましたが、
   2年前に虫垂炎で入院し、8万円近くかかった経験があるので、不安になってしまいました。

>回答があまりお役に立てなくて申し訳ありませんでした。
   とんでもございません。
   先生のご回答・アドバイス・履歴(少々拝見)は、いつも温かみがあって、微笑ましいです。
   こんな先生が主治医だったらいいなと、心からそう思います。

>これからが本当に主治医に先生と一緒に病気と戦っていく時が来たと思います。
   そうですね。
   正直、この若さで?(一応20代とだけ・・・)病気するとは思っておりませんで、
   昨日はぐっすり眠れませんでした。

説明を受けたときは、以外と冷静でしたが、自宅に帰ってきてから、
両親が亡くなったときの映像がところどころ蘇って、記憶が戻りそうで怖かったです。
「思い出すのが怖い」と言うと意味不明かもしれませんが、今は本当にそれだけです。
本当に、ただただ恐ろしくて泣きたい気分です。
体調が芳しくないのが恐ろしいわけではなくて、記憶が戻りそうなのが、ただただ恐ろしい・・・。
強がりなのかな・・・。

>応援をしています。頑張ってください。
   頑張ります。
   今の時代は医学が進歩していますから!!! 大丈夫さ!!!
   ネット上の主治医、hubble先生もいらっしゃいますからね・・・(爆笑)。


☆ こちらの質問は「プライベート」を書きましたので、これで締め切らせていただきますね。


もし機会がありましたら、いつか、あと1点だけ教えてください。

>吐き気・・・消化管のどこかに狭窄があり、そのために消化管の内容物が送られない事によって起こる悪心、嘔吐と、消化管が色々な原因によって動かなくなった事による悪心、嘔吐があります。
   私が記載しました ナウゼリン・プリンペラン・ガスモチン・メリスロン・・・
   これらの薬は、どちらの効果を狙ったものなのでしょう?

お礼日時:2002/03/14 08:56

 自分では特に想定しているような緊急度基準はありません。

病院にもそんなマニュアルはないと思います。40度で意識朦朧と言う方が3人ほぼ同時にいらっしゃれば、申し訳ありませんが2人にはお待ちいただきますし、心臓停止直後の人が来ればその方が最優先です。
 私もアルバイトでいろんな病院で診療したことがありますが、大きな病院になればなるほど、受付の人は基本的には医療行為者ではありませんので、緊急度の判断はつけかねると思います。しかも間に会計の人がいたりして、待合室の情報はなかなか医者まで伝わりません。最近は待合室の相談係りみたいな看護婦さんを待合室に常駐させている病院もありますが、かなり規模が大きくないと人件費的に無理でしょうね。
 理想的には小さ目の個人診療所に何度か通って顔なじみの看護婦さんや医者を作っておくことがよいと思います。
 看護婦さんの対応がひどかったのは残念ですね。ただ、医者にしろ看護婦にしろしょせん、生身の人間ですし、もって生まれた性格や虫の居所が常に冷静にコントロールできるわけではありません。極力コントロールするようにしているのがわれわれの職業の努めでしょうが、うまくいかないこともあることをお許しください。
 待合室で待ってらっしゃる方に関しては、自分も病気で具合が悪くて来ていらいらしながら待っているときに、何で自分が他人の心配して順番の割り込みを頼んであげなきゃいけないのだ!と、思うのももっともだと思いますよ。例えば元気そうに見えても、ひょっとしたら自分はガンではないかと気を病みながら座っている人だとしたら激昂するのもしょうがないでしょう?待合室に来ている方の半分はすでに普段であれば持ち合わせている思いやりを使い果たしてすわっているもの、と思わなきゃ。怒鳴り返されるの覚悟で頼まなきゃ。。。

 さて、具体的な早く診てもらう対策ですが、あなたは我慢強くて周囲に気を配るものだから、あまり緊急性を認めてもらえないのですよね。それが問題です。
 割り込んで診てもらいたいときは、待合室で倒れるのが一番です。吐き気があればその場で吐く。痛ければ絶叫しながら入ってくる。血をぼたぼた垂らしまわしながらイタイイタイと連呼する。
 子供のような実力行使に出れば誰も文句言いません。なまじ分別のある大人だと思われるばっかりに、医者まで情報を伝えてもらえないし、しんどくても待たされるのです。
 もっとも、それを何度もやると秘密の「困った患者さんリスト」に名を連ねることになるかもしれません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>40度で意識朦朧と言う方が3人ほぼ同時にいらっしゃれば、申し訳ありませんが2人にはお待ちいただきますし、心臓停止直後の人が来ればその方が最優先です。
   当たり前のことですが、新鮮な気分です。

>理想的には小さ目の個人診療所に何度か通って顔なじみの看護婦さんや医者を作っておくことがよいと思います。
   今回のことで、本当に実感致しました。
   すばらしい病院に巡り会えるといいなと思います。

>極力コントロールするようにしているのがわれわれの職業の努めでしょうが、うまくいかないこともあることをお許しください。
   何も何も、先生が謝罪されるようなことはありません・・・。

>例えば元気そうに見えても、ひょっとしたら自分はガンではないかと気を病みながら座っている人だとしたら激昂するのもしょうがないでしょう?
   本当にそうでしょうか・・・。
   考えさせられることの多い一文であると思います。

>待合室に来ている方の半分はすでに普段であれば持ち合わせている思いやりを使い果たしてすわっているもの、と思わなきゃ。怒鳴り返されるの覚悟で頼まなきゃ。。。
   ここが私の至らなかった点ですね。
   以後、心しておきます。

>さて、具体的な早く診てもらう対策ですが、あなたは我慢強くて周囲に気を配るものだから、あまり緊急性を認めてもらえないのですよね。それが問題です。
   ここが問題・・・ですか・・・。
   そうなのかなぁ・・・。

>割り込んで診てもらいたいときは、待合室で倒れるのが一番です。吐き気があればその場で吐く。痛ければ絶叫しながら入ってくる。血をぼたぼた垂らしまわしながらイタイイタイと連呼する。
   正直、お医者様のご回答だけに、ビックリしました。
   ご冗談・・・ですよね???
   (↑確認デス。ご冗談であることを願います・・・。)

>子供のような実力行使に出れば誰も文句言いません。なまじ分別のある大人だと思われるばっかりに、医者まで情報を伝えてもらえないし、しんどくても待たされるのです。
   心中の暴露をありがとうございます。

ムチャクチャ明るそうな先生でいらっしゃいますね。
あまり芳しくない診断名をいただきまして、少々落ち込み気味でしたので、
何だか勇気が沸いて参りました。

しばらく療養することになりましたが、機会がありましたら、またお世話ください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 22:34

具合が悪い上に悲しい思いまでして災難でしたね。


緊急度ですが、私の体験談もひとつ。
夜中に、包丁で指を切り、爪の真ん中まで切れてしまったことがありました。
指がとれないように押さえながら急いで病院に行ったのに、後から来た男の人が優先され、気が遠くなりました。
その人は、お風呂で転んでガラスを蹴破り、足に破片が突き刺さった状態だったようで、それじゃあ仕方ない、と我慢しました。
指を押さえたまま2時間ずっと、待ち続けていたのですが、痛いし、
血が止まらないし、恐ろしいで、何度も叫びそうになりました。
やっと順番が来て、お医者さんと看護婦さんに驚かれました。
(ただの切り傷だと思われていたようでした。)
待たせといて、そりゃないよ、と半泣きでした。
というわけで、あなたにひどい事をいった人達は、分からなかったのかもしれません。
それから、看護婦さんも、思いやりにかけていると思います。
具合が悪くて、弱っている人にそんな言葉は配慮が足りませんよ。
当分、不愉快な気持ちがとれないでしょうが、
体の調子がよくなってきたら、だんだん気持ちの方も安らいでくると思います。
おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指を押さえたまま2時間ずっと、待ち続けていたのですが、痛いし、
血が止まらないし、恐ろしいで、何度も叫びそうになりました。
   ご心境お察しいたします。
   具合が悪いときの待ち時間って、本当に長く感じるものですよね。
   私も今回の待ち時間は、本当に長かったー。

>やっと順番が来て、お医者さんと看護婦さんに驚かれました。
(ただの切り傷だと思われていたようでした。)
   しっかり見てから順序を決めてくださいよ!!!って言いたくなりますよね。


>あなたにひどい事をいった人達は、分からなかったのかもしれません。
   承知しております。
   他人の具合の悪さは、分かりませんからね。
   しかし、具合が悪いと訴えているのに・・・と思ってしまったのでした。
   私の心がまだまだ狭いせいでしょうね。
   今でこそ、良い経験をしたと思っています。
   あのときは、泣きたかった(笑)。

>看護婦さんも、思いやりにかけていると思います。
   そうなんです、問題はココです。
   一般の患者さんならともかく、看護婦さんの発した言葉、これは少し考えていただかないと・・・。
   困りましたね。

>おだいじにしてください。
   ご心配をいただき、ありがとうございます。
   早く治して元気になりたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 09:45

嫌な思いをされてお気の毒でしたね。


病院側の態度が一貫しておらず思いやりもないと思います。
結婚以来、引っ越しを五回重ね、いろいろな地域の様々な科の病院(大きなところも小さなところも)にかかりましたが、順番を早めて頂いた時にそのような不愉快な思いをしたことは一度もありませんでした。

受付の段階で、症状を告げる(熱が異常に高い、吐き気が止まらない、ふるえがひどいなど)とまず大勢の人が待っている待合いとは異なる所に通されて寝かされます。この別室がないというのはまず考えられないです。
だって、「伝染性」の病気(特に小児科、内科)の場合は「隔離」の意味からもまずそこに通されるはずなので、そこの場所を用意していない病院というのは考えにくいのですが・・・。
最初我慢して「待って」しまったばっかりに、ご質問者の方は「耐えられる」状況だと周りに不運にも判断されてしまったのかもしれません。
心理として、そこまで待ったのならなぜもうちょっと待てないのという気持ちが他の患者さんのきつい言葉になって出てきてしまったのではないでしょうか?
最初から別室に行かれてしまえば、顔を合わせることがなく反感を持たれることもなかったかもと思います。

自分の基準としては「少しの時間も座っていられないくらい(横にならざるを得ない)くらいしんどい」状態が順番飛ばしの一つの目安かなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌な思いをされてお気の毒でしたね。
   私も「周囲を見る力」に欠けていたのだと思います。
   ただ、本当に具合は悪かったんですけれどネ。

>最初我慢して「待って」しまったばっかりに、ご質問者の方は「耐えられる」状況だと周りに不運にも判断されてしまったのかもしれません。
   なるほどー。そうかもしれませんね。

>心理として、そこまで待ったのならなぜもうちょっと待てないのという気持ちが他の患者さんのきつい言葉になって出てきてしまったのではないでしょうか?
   他の患者さんを責めるつもりは全然ないんです。
   ただ、具合が悪いと訴えられて、本人に向かって怒鳴らなければならない理由って?と思ったのでした。
   gomuahiru様のご回答を何度か読み返してみて、よく分かりました。

すばらしいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 09:39

今回も大変でしたね。

これは難しい問題です。

私の場合は、辛い方は窓口に申し出ていただいて、空いているベットに寝てていただきます。看護婦さんに血圧、脈拍、体温などを測定して貰い、時間の合間に少し話を聞き、必要なら少し診察をします。これらで先に診るべきかの判断をします。

palapala_papapaさん、今度外来の待ち時間に具合が悪くなったら、順番はともかく窓口に辛い事をまず伝えてみて、休むベットが在るかを聞かれたらよろしいのではないかと思います。それから先は医療者が判断をしてくれるのではないかと思います。

もちろん大丈夫と判断されたらベットに寝てはいただいてますが、順番は後になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hubble先生、またまた こんにちは。
どうやら「私の名前」をスッカリ覚えていただきましたようで、恐縮です。
・・・と言いつつ、私もhubble先生のお名前を、しっかり頭に焼きつけました(爆笑)。

この質問を投稿したとき、すかさず先生のお名前をダブルクリーック!!!
お医者様だもんなー。お昼にやっていらっしゃるわけないかー。とは思いつつ、
もう1回,ダブルクリーック!!!

今回も目に留めていただきましたこと、深く深くお礼申し上げます。


さてさて、
>順番はともかく窓口に・・・
   さすがは別角から見ていらっしゃると言いましょうか・・・。

立場の違う方の意見が聞けるから、このサイトは止められない!!!

今度、今回のようなことがあったら・・・必ず参考にさせていただきますね。


それで・・・。
実は、しばらく療養することになりまして、
先生のご回答・アドバイスを目にする機会が減ってしまいそうなので、
ここでまとめて「補足要求」させてください。 <(_ _)>

・・・前回質問時の吐き気で病院にかかったとき、いろいろな検査を受けまして、
再検査・再検査・再検査と来まして、昨日,やっと診断名が確定しました。 (^_-)-☆

アッ!!! ☆マークを見て思い出しました。
先生、星座を見るのお好きですか?
そう言えば・・・私の星座は『Cancer』です。
一応、資格だけは実用英検1級のpalapalaなのです(笑)。

話しが飛びましたが、症状は・・・とにかく「吐き気」です。
貧血も酷いようで、どこかにぶつけたような痣が(身に覚えなし)点在しており、微熱が続いています。
右骨盤のすぐ内側が時々痛み、CA125・CEA・AFP・WBCとやらが、
かなり増加しているのだそうです(泣)。
おそらく、先生ご推察の病名はHitです。

吐き気って・・・どうにかならないものですか?
助けてくださーい。
胃の辺りをアイスノンで冷やすと良いらしいですよね。
試してみたところ、採点するなら65点!!!
冷えすぎて、おなかの調子が悪くなりそうです。

前回の質問時から、ナウゼリン・プリンペラン・ガスモチン・メリスロン・・・と変えましたが、
一旦、気持ちが悪くなってしまうと、どうしてもダメなのです(泣)。
何か良い方法がありましたら。・・・(1)

一人暮らしに大敵!!!
療養費・・・支払えなくなったら、どのような方法があるのですか?・・・(2)
もしかして、踏み倒された経験あり???
大病院の先生なのかなー。

以後 拝見の予定は、「3月18日AMまでには必ず1度」です。

ではでは、少し休みます。Zzz・・・

お礼日時:2002/03/13 09:34

極論から言うと1の方も言っている通り生命の危険か


救急車で運ばれるレベルじゃないでしょうか。

私も腹痛がひどく吐き気もして意識が朦朧としている状態で救急病院に
行ったのですが普通に待たされました。
が、その後また具合が悪くなり救急車を呼んだところ
一発で医者に見てもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も腹痛がひどく吐き気もして意識が朦朧としている状態で救急病院に
行ったのですが普通に待たされました。
   たいへんでしたね。

緊急度はお医者様が判断なさること・・・
素人はあまり口出ししないほうが良いのかもしれないですね。

久々のめまいで、私も焦ってしまったのかもしれません。

どんな状況のときでも、「周囲を見る力」を身に着けないといけませんね。
またまた自分の「至らない点・弱さ」を発見しました。
その意味では良い経験をしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:24

大変な思いをされましたね。


質問を読ませていただいた限り、palapala_papapaさん、順番を早くしてもらうくらいに充分具合悪かったですよ。

診察順を早めていただいたこと、実は三度も経験があります。でも、自分から申し出たわけではないんです。
一度目は妊娠5ヶ月目の時、39度の原因不明の高熱が出まして、受付でその旨を伝えるとすぐに診察を受けることができました(その後すぐ検査の為入院しました)。

また他の2回に関しても、こちらが何か言う前に看護婦さんがすぐに気づいてくださり、待っている間空いているベッドに寝かせていただいたりもしました。その病院では看護婦さんが待合室にいる全ての患者さんに気を配られており、そのような点からも、とても安心感がありました。

このような問題は、やはり病院によって対応にかなり違いがあると思いますので、順番を早めてもらえるほどの「緊急度」についても、ここではっきりと言えるものではないと思います。それ以前の問題として、特に具合の悪い患者さんにすぐ気がついてくれる人のいる、対応のきちんとした病院に行くことをおすすめします。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問を読ませていただいた限り、palapala_papapaさん、順番を早くしてもらうくらいに充分具合悪かったですよ。
   自分が辛くても、他の人も辛いんですよね・・・。
   本当に難しいです。

>その病院では看護婦さんが待合室にいる全ての患者さんに気を配られており・・・
   素晴らしい病院ですね。

>「緊急度」についても、ここではっきりと言えるものではないと思います。
   私も分かってはいたのです。
   しかし、生命の危機の次に値する「緊急度」って?と思ったのでした。
   言葉が足りませんで、申し訳ありませんでした。(字数制限に引っかかりまして・・・)

>特に具合の悪い患者さんにすぐ気がついてくれる人のいる、対応のきちんとした病院に行くことをおすすめします。
   そうですね。探してみます。

>お大事になさって下さい。
   体までお気遣いくださり、ありがとうございます。
   早く治して元気になりたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:19

 昨日丁度そのようなことがあって、38.9℃の熱があるというお子様が飛び順で入りましたが、そこでは逆の立場もありました。


それはさて置き、病院の評判は、患者さんの口に扉は立てられないものでタクシーの運転手が情報をよく話して下さいます。

一般的に都立の大病院の一部と、武蔵境方面の日本赤×字は極端に客あアシライがひどく、運転手さん自身腹痛がひどく椅子に
横になっただけで怒鳴りつける看護婦がいて、さすがに周りの人間がとりなして文句を云ってくれたことがあるそうです。

私の病院経験からすると、これは個別的病院の構造的な問題のようで簡単には改善されるものではないようです。
・・・従って二度と行かない事!!...と云うことしか助言できないのは寂しいことですがそれが実情でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>横になっただけで怒鳴りつける看護婦がいて・・・
   信じられませんね。
   自分がそのような病院に行かないこと・・・これしか方法がないことが悲しいです。

>二度と行かない事!!...と云うことしか助言できない
   正直、病院の看護婦さんがコレか・・・とちょっぴり失望気味になりました。

早く体調を整えて、忘れてしまいたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:14

「緊急度」を言えば、生命の危機かどうかです。


しかし外来の場合のほとんどは死ぬか死なないかの瀬戸際ではないですよね?
長く待たされる病院へ行かなきゃいいというのが極論ですが
ぜんぜん患者のいない病院へ行くのは考えもの、
どうしても耐えきれないようでしたら。病院から出て公衆電話から119番してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院から出て公衆電話から119番・・・
   そんな!!! そんなことはできませんなー。

ともあれ、今回は「生命の危機」ではなかったわけで、半分は私のワガママだったのでしょう。

引っ越したばかりでして、評判の良い病院がまだ良く分からないのです(泣)。
知人などから聞いて出かければ良かったのかもしれませんね。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q39、5度の高熱の対処

さきほど5時前、夜勤あけの彼氏(28才)から電話があり、迎えにいきました。

昨夜から熱っぽいと言っていたのですが、今朝は明らかに様子がおかしく、彼の家で熱をはかると39.5度あります‥
とりあえず氷水のタオルでおでこや首を冷やして、さっき6時頃やっと眠りました。
彼は明日も仕事で、休めない事情があります。14時ころには家をでなければなりません。


回答お願いします!

1、寒いと言って寝ましたがやはり暑いらしく、今布団をぬいでしまいました。クーラーは避けるべきですか?これから気温あがっていきますよね‥

2、彼の実家なので何がどこにあるかわからないし、好き勝手できません。
10時になれば近所のドラッグストアがあきます。何を買うのが最適ですか?


自分がこんな高熱をだしたことがなく、どうすればいいかわかりません。
たすけてください!

Aベストアンサー

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しくなるため
解熱をさせる。
脱水症状を防ぐために
スポーツドリンクなどを少しずつでも飲ませる。


解熱には体の太い血管のある場所、
わきの下、足の付け根などを氷嚢やアイスノンで冷やす。
寒いと感じているときは熱が上がってきているとき(悪寒)
熱が上がりきるとやはり体は熱くてたまらないが
(布団をぬいだとのことなので今この状態ではないでしょうか
 いくら暑がってもクーラーはダメです!!)
発汗をした方が熱は下がるので
むやみに体を冷やさない。
(解熱の太い血管冷却は続ける)
水分補給を欠かさずにしてください。
汗をかいたらすぐに着替えさせてください。
汗で濡れた服のままだと体を冷やしてしまい
発汗による解熱が失われていきます。
また発熱への逆戻りなりますので。
枕元に着替えのシャツとタオルをおいておくといいです。

マクラにはアイスノンより氷枕の方が
寝返りをうったときでも
面積が広いのでお勧めです。
私は氷枕を使います。


解熱剤を用いる。

高熱は本当に体力を消耗させますので
栄養価の高いものを摂取させる。
バナナや栄養補助食品など利用すると良いでしょう。


とにかく熱が出るということは
体が病原体と闘ってる証拠です。

高熱には要注意です。

できれば病院に行ってください。

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しく...続きを読む

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q救急車で運ばれたことのある方教えてください

運ばれるとき救急車について、救急隊員について感じたことを教えてください。悪いことでも、良いことでも結構です。多くの意見が聞きたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

とても感じよくてきぱきと、親切で気がきいて
言うことなしですね。そのとき急に眩暈がして
死ぬほど苦しくなり救急車を呼びましたが
車が曲がるとき、でこぼこするときも
声をかけてくれて、気使ってくれて
病院まで運んでくれました。
事務的かつ、温かみのある対応に
感謝をしています。

Q腹痛と下痢で病院へ行ったら、点滴をされたのですが

一週間ほど前から、お腹の調子がパッとしなく(にやにやする感じで時々痛くなる)、昨夜腹痛がひどくなり下痢をしました。軽い吐き気はあるものの今のところ嘔吐はなく、食欲はあり、今朝は普通の食事をしました。熱はありません。
今日近くの診療所に行ってきました。尿検査と問診の結果、尿蛋白が出ており、症状から感染性胃腸炎と診断されました。そして、食べられないとは一言も言っていないのですが、点滴をされました。明日も点滴をするので来るように言われました。体調が良くなっても来るようにとのことです。
今日、口にしていいものは、おもゆと湯冷ましのみ。その他、スポーツドリンクや果物など、一般的に体調が悪いときに食べるようなものは一切ダメ。お腹に悪いんだそうです。
私からすると、吐いて食べられないというわけでもないのに1時間も縛り付けられるほうが、よっぽどお腹に悪いような気がするのですが・・・。この先生は正しいのでしょうか?明日も点滴を受けに行かなければなりませんか?

Aベストアンサー

お体大丈夫ですか?
さて 質問のお答えですが、医者によって考え方も違ってくると思いますが この先生はおそらく以下のようにお考えになられたのではないかと推測します。

まず 一週間もお腹の調子が悪く 胃腸炎をグズグズと長引かせている為 腸の負担を取り除くべく重湯と湯冷まし。 点滴に電解質と共に抗生剤を入れ 短期間でスッキリ直すことを目指しているのではないかと思われます。

腸も体と同じで 炎症があるときは安静が必要なんです。
吐き気がないので食べると 弱っている腸は働き続けます。
消化液も分泌し 水分の再吸収もし 便も作ります。

それらの負担を避けるため 胃腸からの水分の吸収より 直接血管に水分や栄養分薬を入れてやる。 胃腸の安静を守りやすい重湯と湯冷まし になったと考えられます。

納得できましたか?お大事にしてくださいね。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q診察中に貧血

元々貧血気味なんです。血も薄い?少ない?ようですし、立ちくらみ(しゃがんでいて立った時のみ)もよくあります。
数ヶ月前、病院で診療中(貧血とは全く関係ない)にだんだん貧血になってきて横にさせてもらいました。
しばらくすると治ったのですが、目の前が真っ暗になってきて、耳も遠くなってくるんです。
そして、先日また違う科に診療で行った時、診察後、
貧血になり、また目の前が真っ暗になり耳が遠くなりました。
これも横になっていると治りましたが。
でも、長時間立ちっぱなしとか、暑い・直射日光にあたる等は全く平気なんです。倒れた事もありません。
なのに、病院で診察中(診察後)に貧血になるって、何なんでしょうか?
友人に話すと、「極度の緊張で急に血圧が下がったんじゃない?」と言われたのですが、そんな事もあるんでしょうか?
(TVでたまに見る、宝くじが当たって卒倒する感じでしょうか?)
本当、普段は立ちくらみ程度で倒れたこともないのですが・・・。

Aベストアンサー

あるある、そういうこと。
私も、他の病気で医者にかかってて倒れたこと何度かあります。貧血の鉄剤注射中も倒れたから、最近じゃ医者にかかって採血や注射、点滴の時は必ず横になってからやってもらってます。確かに緊張すると、そうなりやすいかも・・・倒れた時に計った血圧はかなり低かったですよ。
もっとリラックスして、気持ちを大きく持てる様になりたいです。

Q同じ病院内で医師の変更可能?

今両親がかかっている総合病院の内科担当医が、毎回両親に向かって
心無い言葉を言い続けたり、(「もう5~10年後には死ぬのだから何をしても無駄」「私の言う事に文句あるんですか」など)
リハビリが必要な病気なのにリハビリの
申請書を出す書類を「行く必要がない」と書いてくれないなど、個人的に
気に入らないのか、嫌がらせに近い仕打ちを受け、毎回行くのをすごく
嫌がります。
しかし、父の病気は難病の為、地元ではそこの病院しか治療できません。
できれば今後、他の内科医に担当を変更してもらいたいのですが、
そういう事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

1です。
周3回とのことですが、本当の理由は違うのですから
例えば、月 水 金 がこの医師の担当だとしますね。
医師に直接言わないでそこの看護士に
今後 月 水 金 が家庭の事情で都合が悪いので
火曜日に変更してください。
と申し出る。

どうして都合が悪いのだ?とかは聞かないと
思います。プライバシーですから。

もちろん、この医師の言動を告発するのが正しいと思います。
でも無記名とかでは出来ないと思います。
もめごとにならずに医師を変更はこうすれば良いのです。
たいてい毎日接していますから看護士はわかっています。
さりげなくどの曜日の医師がやさしいか聞くのも良いと
思います。

私、担当医変更しました。
すごくあっさりでした。

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。

Q胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。
また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。
食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、
まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。

おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や食べ物を摂取するとガスが必ず出ます。

そういうことが続き、おなかはすくのですが、何を食べてよいかわからなくなってしまいました。
甘い物は食べたくなりますが、毎日しかも主食のように食べるのは危険だからさすがに控えています。
何も食べないわけにはいかないので、果物(いちご、りんご、バナナ、キウイ、オレンジなど)、ヨーグルト、納豆とごはんや、お味噌汁、玉子焼き、お野菜のサラダ、2日に1度くらい豚肉や鶏肉を使った料理をここ最近は食べていますが、しかたなくという感じで食べると胃に負担がかかります。
食べたくないときは野菜のジュースをとったりしています。たまに甘いものを食べると気持ち悪くなります。

何か対策というか、改善方法はあるのでしょうか?


胃炎と診断されて、薬は服用しています。胃酸をおさえる薬と、腸内の乳酸菌を増やす薬と、ガスを出す薬です。胃酸を押さえる薬は効いてます。

軽い運動などはしています。睡眠も7時間くらい。
料理は好きなので、料理本とかをみるようにしたりもするのですが、あまり作りたいとも思わなくなってきてしまいました。料理番組とかを見ても、一瞬、美味しそう!作ろうかな?と思っても、やっぱり胃もたれとかするのかなと思って躊躇して、結局作らないことが多いです。

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。
また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。
食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、
まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。

おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や...続きを読む

Aベストアンサー

お辛そうですね・・・どうぞお大事になさってください。

お役に立つかはわかりませんが、こんなサイトがあります。家族に胃炎持ちがいるので消化の良い食事を、と思い探した頁です。

http://www.asahi-net.or.jp/~tg3s-oon/page088.html

あとうちの人は、テレビで見た「起きてすぐココア」を試してからは少し痛みが減った・・・かな? という状態みたいです。
これは、起きて、朝食15分前にココアを飲む、という方法です。
詳しく書いているブログを発見したので参考までにはっておきます。

http://happy-no-me.sunnyday.jp/2010/01/post-117.html

食事は体を作るために大事です。
おいしく食べれるようになるといいですね。

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング