一昨日から「ひどい吐き気」と「ふらつき」にみまわれて、
昨日の午前中,病院へ行って参りました。

受付に「具合の悪い方は申し出てください。診察順を変更します。」との表示がありましたが、
ひどい咳き込みに耐えながらも順番待ちをしている患者さんや、
体温計が39度台を表示している患者さんを見るたび、
「病院へ来る人は、みんな具合が悪いのだ。」と考え直し、診察順を待ちました。

そのうち、「ふらつき」がどうにも耐えられなくなり、
隣で診察を待つ人に「○○と申しますが、具合が悪いので、診察順を変更していただけるか聞いてもらえますか?」とお願いしました。
すると、「病院に来る人は、みんな具合が悪いんですよ!!」とたいへんな剣幕で怒鳴られ、
私はどうしたら良いか分からなくなってしまいました。

様子をご覧になった別の患者さんが「順番を割り込ませてあげてください。」とおっしゃり、
結局,待合室まで出迎えてくださったお医者様と看護婦さんに支えられて、診察室へ向かうこととなりました。

診察室に入ってから、お医者様には「遠慮しないで申し出てください。」と言われましたが、
看護婦さん(出迎えてくださった方とは別)には「みなさん具合悪いのでね・・・。先生は1人しかいらっしゃいませんし。」と言われました。

病院は、看護婦さんや私の隣で順番待ちをされていた患者さんがおっしゃるように、
具合の悪い方が通いますので、「(他人と比較し?)どの程度」具合が悪かったら順番を変更してもらっても良いのか、
基準と言うものヘンですが、そういうものが分かりません。

「たかが順番待ち」・・・「されど順番待ち」ということで、ご意見をお願いします。
もしお医者様でいらっしゃいましたら、診察順を変更しなければならないほどの「緊急度」とは「どのくらい」を想定していらっしゃるか、是非お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

吐き気・・・消化管のどこかに狭窄があり、そのために消化管の内容物が送られない事によって起こる悪心、嘔吐と、消化管が色々な原因によって動かなくなった事による悪心、嘔吐があります。

前者は消化管の動きを抑える事で、又後者は消化管の動きを促進する事で症状が楽になります。この事より同じ吐き気でも薬が違う場合があります。この辺の事は診断がされたようなので、これまでの薬剤の効果が無い場合には主治医の先生に相談をしてみてください。もしかすると薬が代わるかもしれません。

処方されている薬剤は最も一般的に使われる吐き気止めです。消化管に問題がある場合には薬を服用しても吸収が悪い為すぐには効果が無い事があります。この場合は座薬を使用すると吸収が悪い問題は解決しますので一度処方をしてもらって試されると宜しいと思います。

それでも吐き気が持続する場合は、完全な絶食にして点滴でしばらく経過を見ることになると思います。
お腹を冷やした方が良いのか、暖めた方が良いのか一概には言えません。楽になる方を選択してください。

療養費・・・まず病院のケースワーカー、ソーシャルワーカーに相談されるのが一番宜しいと思います。1ヶ月にある金額以上の医療費がかかると、後で戻ってくる高額医療制度があります。その他には保険料の減免制度、生活保護などの制度がありますが、申し訳ありませんがあまり詳しくはありません。

回答があまりお役に立てなくて申し訳ありませんでした。
今回診断がついた訳ですが、これからが本当に主治医に先生と一緒に病気と戦っていく時が来たと思います。応援をしています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
しかも、時間帯が・・・。
寝不足でいらっしゃらないことを願います。


>それでも吐き気が持続する場合は、完全な絶食にして点滴でしばらく経過を見ることになると思います。
   また痩せますね、きっと(困)。

>お腹を冷やした方が良いのか、暖めた方が良いのか一概には言えません。楽になる方を選択してください。
   冷えているほうが楽な気がします・・・。
   冷えすぎてしまうのが良くないみたいです・・・。

>まず病院のケースワーカー、ソーシャルワーカーに相談されるのが一番宜しいと思います。
   1人暮らしなので、何があるとも限りませんので、できる限り節約して生活して参りましたが、
   2年前に虫垂炎で入院し、8万円近くかかった経験があるので、不安になってしまいました。

>回答があまりお役に立てなくて申し訳ありませんでした。
   とんでもございません。
   先生のご回答・アドバイス・履歴(少々拝見)は、いつも温かみがあって、微笑ましいです。
   こんな先生が主治医だったらいいなと、心からそう思います。

>これからが本当に主治医に先生と一緒に病気と戦っていく時が来たと思います。
   そうですね。
   正直、この若さで?(一応20代とだけ・・・)病気するとは思っておりませんで、
   昨日はぐっすり眠れませんでした。

説明を受けたときは、以外と冷静でしたが、自宅に帰ってきてから、
両親が亡くなったときの映像がところどころ蘇って、記憶が戻りそうで怖かったです。
「思い出すのが怖い」と言うと意味不明かもしれませんが、今は本当にそれだけです。
本当に、ただただ恐ろしくて泣きたい気分です。
体調が芳しくないのが恐ろしいわけではなくて、記憶が戻りそうなのが、ただただ恐ろしい・・・。
強がりなのかな・・・。

>応援をしています。頑張ってください。
   頑張ります。
   今の時代は医学が進歩していますから!!! 大丈夫さ!!!
   ネット上の主治医、hubble先生もいらっしゃいますからね・・・(爆笑)。


☆ こちらの質問は「プライベート」を書きましたので、これで締め切らせていただきますね。


もし機会がありましたら、いつか、あと1点だけ教えてください。

>吐き気・・・消化管のどこかに狭窄があり、そのために消化管の内容物が送られない事によって起こる悪心、嘔吐と、消化管が色々な原因によって動かなくなった事による悪心、嘔吐があります。
   私が記載しました ナウゼリン・プリンペラン・ガスモチン・メリスロン・・・
   これらの薬は、どちらの効果を狙ったものなのでしょう?

お礼日時:2002/03/14 08:56

 自分では特に想定しているような緊急度基準はありません。

病院にもそんなマニュアルはないと思います。40度で意識朦朧と言う方が3人ほぼ同時にいらっしゃれば、申し訳ありませんが2人にはお待ちいただきますし、心臓停止直後の人が来ればその方が最優先です。
 私もアルバイトでいろんな病院で診療したことがありますが、大きな病院になればなるほど、受付の人は基本的には医療行為者ではありませんので、緊急度の判断はつけかねると思います。しかも間に会計の人がいたりして、待合室の情報はなかなか医者まで伝わりません。最近は待合室の相談係りみたいな看護婦さんを待合室に常駐させている病院もありますが、かなり規模が大きくないと人件費的に無理でしょうね。
 理想的には小さ目の個人診療所に何度か通って顔なじみの看護婦さんや医者を作っておくことがよいと思います。
 看護婦さんの対応がひどかったのは残念ですね。ただ、医者にしろ看護婦にしろしょせん、生身の人間ですし、もって生まれた性格や虫の居所が常に冷静にコントロールできるわけではありません。極力コントロールするようにしているのがわれわれの職業の努めでしょうが、うまくいかないこともあることをお許しください。
 待合室で待ってらっしゃる方に関しては、自分も病気で具合が悪くて来ていらいらしながら待っているときに、何で自分が他人の心配して順番の割り込みを頼んであげなきゃいけないのだ!と、思うのももっともだと思いますよ。例えば元気そうに見えても、ひょっとしたら自分はガンではないかと気を病みながら座っている人だとしたら激昂するのもしょうがないでしょう?待合室に来ている方の半分はすでに普段であれば持ち合わせている思いやりを使い果たしてすわっているもの、と思わなきゃ。怒鳴り返されるの覚悟で頼まなきゃ。。。

 さて、具体的な早く診てもらう対策ですが、あなたは我慢強くて周囲に気を配るものだから、あまり緊急性を認めてもらえないのですよね。それが問題です。
 割り込んで診てもらいたいときは、待合室で倒れるのが一番です。吐き気があればその場で吐く。痛ければ絶叫しながら入ってくる。血をぼたぼた垂らしまわしながらイタイイタイと連呼する。
 子供のような実力行使に出れば誰も文句言いません。なまじ分別のある大人だと思われるばっかりに、医者まで情報を伝えてもらえないし、しんどくても待たされるのです。
 もっとも、それを何度もやると秘密の「困った患者さんリスト」に名を連ねることになるかもしれません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>40度で意識朦朧と言う方が3人ほぼ同時にいらっしゃれば、申し訳ありませんが2人にはお待ちいただきますし、心臓停止直後の人が来ればその方が最優先です。
   当たり前のことですが、新鮮な気分です。

>理想的には小さ目の個人診療所に何度か通って顔なじみの看護婦さんや医者を作っておくことがよいと思います。
   今回のことで、本当に実感致しました。
   すばらしい病院に巡り会えるといいなと思います。

>極力コントロールするようにしているのがわれわれの職業の努めでしょうが、うまくいかないこともあることをお許しください。
   何も何も、先生が謝罪されるようなことはありません・・・。

>例えば元気そうに見えても、ひょっとしたら自分はガンではないかと気を病みながら座っている人だとしたら激昂するのもしょうがないでしょう?
   本当にそうでしょうか・・・。
   考えさせられることの多い一文であると思います。

>待合室に来ている方の半分はすでに普段であれば持ち合わせている思いやりを使い果たしてすわっているもの、と思わなきゃ。怒鳴り返されるの覚悟で頼まなきゃ。。。
   ここが私の至らなかった点ですね。
   以後、心しておきます。

>さて、具体的な早く診てもらう対策ですが、あなたは我慢強くて周囲に気を配るものだから、あまり緊急性を認めてもらえないのですよね。それが問題です。
   ここが問題・・・ですか・・・。
   そうなのかなぁ・・・。

>割り込んで診てもらいたいときは、待合室で倒れるのが一番です。吐き気があればその場で吐く。痛ければ絶叫しながら入ってくる。血をぼたぼた垂らしまわしながらイタイイタイと連呼する。
   正直、お医者様のご回答だけに、ビックリしました。
   ご冗談・・・ですよね???
   (↑確認デス。ご冗談であることを願います・・・。)

>子供のような実力行使に出れば誰も文句言いません。なまじ分別のある大人だと思われるばっかりに、医者まで情報を伝えてもらえないし、しんどくても待たされるのです。
   心中の暴露をありがとうございます。

ムチャクチャ明るそうな先生でいらっしゃいますね。
あまり芳しくない診断名をいただきまして、少々落ち込み気味でしたので、
何だか勇気が沸いて参りました。

しばらく療養することになりましたが、機会がありましたら、またお世話ください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 22:34

具合が悪い上に悲しい思いまでして災難でしたね。


緊急度ですが、私の体験談もひとつ。
夜中に、包丁で指を切り、爪の真ん中まで切れてしまったことがありました。
指がとれないように押さえながら急いで病院に行ったのに、後から来た男の人が優先され、気が遠くなりました。
その人は、お風呂で転んでガラスを蹴破り、足に破片が突き刺さった状態だったようで、それじゃあ仕方ない、と我慢しました。
指を押さえたまま2時間ずっと、待ち続けていたのですが、痛いし、
血が止まらないし、恐ろしいで、何度も叫びそうになりました。
やっと順番が来て、お医者さんと看護婦さんに驚かれました。
(ただの切り傷だと思われていたようでした。)
待たせといて、そりゃないよ、と半泣きでした。
というわけで、あなたにひどい事をいった人達は、分からなかったのかもしれません。
それから、看護婦さんも、思いやりにかけていると思います。
具合が悪くて、弱っている人にそんな言葉は配慮が足りませんよ。
当分、不愉快な気持ちがとれないでしょうが、
体の調子がよくなってきたら、だんだん気持ちの方も安らいでくると思います。
おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指を押さえたまま2時間ずっと、待ち続けていたのですが、痛いし、
血が止まらないし、恐ろしいで、何度も叫びそうになりました。
   ご心境お察しいたします。
   具合が悪いときの待ち時間って、本当に長く感じるものですよね。
   私も今回の待ち時間は、本当に長かったー。

>やっと順番が来て、お医者さんと看護婦さんに驚かれました。
(ただの切り傷だと思われていたようでした。)
   しっかり見てから順序を決めてくださいよ!!!って言いたくなりますよね。


>あなたにひどい事をいった人達は、分からなかったのかもしれません。
   承知しております。
   他人の具合の悪さは、分かりませんからね。
   しかし、具合が悪いと訴えているのに・・・と思ってしまったのでした。
   私の心がまだまだ狭いせいでしょうね。
   今でこそ、良い経験をしたと思っています。
   あのときは、泣きたかった(笑)。

>看護婦さんも、思いやりにかけていると思います。
   そうなんです、問題はココです。
   一般の患者さんならともかく、看護婦さんの発した言葉、これは少し考えていただかないと・・・。
   困りましたね。

>おだいじにしてください。
   ご心配をいただき、ありがとうございます。
   早く治して元気になりたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 09:45

嫌な思いをされてお気の毒でしたね。


病院側の態度が一貫しておらず思いやりもないと思います。
結婚以来、引っ越しを五回重ね、いろいろな地域の様々な科の病院(大きなところも小さなところも)にかかりましたが、順番を早めて頂いた時にそのような不愉快な思いをしたことは一度もありませんでした。

受付の段階で、症状を告げる(熱が異常に高い、吐き気が止まらない、ふるえがひどいなど)とまず大勢の人が待っている待合いとは異なる所に通されて寝かされます。この別室がないというのはまず考えられないです。
だって、「伝染性」の病気(特に小児科、内科)の場合は「隔離」の意味からもまずそこに通されるはずなので、そこの場所を用意していない病院というのは考えにくいのですが・・・。
最初我慢して「待って」しまったばっかりに、ご質問者の方は「耐えられる」状況だと周りに不運にも判断されてしまったのかもしれません。
心理として、そこまで待ったのならなぜもうちょっと待てないのという気持ちが他の患者さんのきつい言葉になって出てきてしまったのではないでしょうか?
最初から別室に行かれてしまえば、顔を合わせることがなく反感を持たれることもなかったかもと思います。

自分の基準としては「少しの時間も座っていられないくらい(横にならざるを得ない)くらいしんどい」状態が順番飛ばしの一つの目安かなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌な思いをされてお気の毒でしたね。
   私も「周囲を見る力」に欠けていたのだと思います。
   ただ、本当に具合は悪かったんですけれどネ。

>最初我慢して「待って」しまったばっかりに、ご質問者の方は「耐えられる」状況だと周りに不運にも判断されてしまったのかもしれません。
   なるほどー。そうかもしれませんね。

>心理として、そこまで待ったのならなぜもうちょっと待てないのという気持ちが他の患者さんのきつい言葉になって出てきてしまったのではないでしょうか?
   他の患者さんを責めるつもりは全然ないんです。
   ただ、具合が悪いと訴えられて、本人に向かって怒鳴らなければならない理由って?と思ったのでした。
   gomuahiru様のご回答を何度か読み返してみて、よく分かりました。

すばらしいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 09:39

今回も大変でしたね。

これは難しい問題です。

私の場合は、辛い方は窓口に申し出ていただいて、空いているベットに寝てていただきます。看護婦さんに血圧、脈拍、体温などを測定して貰い、時間の合間に少し話を聞き、必要なら少し診察をします。これらで先に診るべきかの判断をします。

palapala_papapaさん、今度外来の待ち時間に具合が悪くなったら、順番はともかく窓口に辛い事をまず伝えてみて、休むベットが在るかを聞かれたらよろしいのではないかと思います。それから先は医療者が判断をしてくれるのではないかと思います。

もちろん大丈夫と判断されたらベットに寝てはいただいてますが、順番は後になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hubble先生、またまた こんにちは。
どうやら「私の名前」をスッカリ覚えていただきましたようで、恐縮です。
・・・と言いつつ、私もhubble先生のお名前を、しっかり頭に焼きつけました(爆笑)。

この質問を投稿したとき、すかさず先生のお名前をダブルクリーック!!!
お医者様だもんなー。お昼にやっていらっしゃるわけないかー。とは思いつつ、
もう1回,ダブルクリーック!!!

今回も目に留めていただきましたこと、深く深くお礼申し上げます。


さてさて、
>順番はともかく窓口に・・・
   さすがは別角から見ていらっしゃると言いましょうか・・・。

立場の違う方の意見が聞けるから、このサイトは止められない!!!

今度、今回のようなことがあったら・・・必ず参考にさせていただきますね。


それで・・・。
実は、しばらく療養することになりまして、
先生のご回答・アドバイスを目にする機会が減ってしまいそうなので、
ここでまとめて「補足要求」させてください。 <(_ _)>

・・・前回質問時の吐き気で病院にかかったとき、いろいろな検査を受けまして、
再検査・再検査・再検査と来まして、昨日,やっと診断名が確定しました。 (^_-)-☆

アッ!!! ☆マークを見て思い出しました。
先生、星座を見るのお好きですか?
そう言えば・・・私の星座は『Cancer』です。
一応、資格だけは実用英検1級のpalapalaなのです(笑)。

話しが飛びましたが、症状は・・・とにかく「吐き気」です。
貧血も酷いようで、どこかにぶつけたような痣が(身に覚えなし)点在しており、微熱が続いています。
右骨盤のすぐ内側が時々痛み、CA125・CEA・AFP・WBCとやらが、
かなり増加しているのだそうです(泣)。
おそらく、先生ご推察の病名はHitです。

吐き気って・・・どうにかならないものですか?
助けてくださーい。
胃の辺りをアイスノンで冷やすと良いらしいですよね。
試してみたところ、採点するなら65点!!!
冷えすぎて、おなかの調子が悪くなりそうです。

前回の質問時から、ナウゼリン・プリンペラン・ガスモチン・メリスロン・・・と変えましたが、
一旦、気持ちが悪くなってしまうと、どうしてもダメなのです(泣)。
何か良い方法がありましたら。・・・(1)

一人暮らしに大敵!!!
療養費・・・支払えなくなったら、どのような方法があるのですか?・・・(2)
もしかして、踏み倒された経験あり???
大病院の先生なのかなー。

以後 拝見の予定は、「3月18日AMまでには必ず1度」です。

ではでは、少し休みます。Zzz・・・

お礼日時:2002/03/13 09:34

極論から言うと1の方も言っている通り生命の危険か


救急車で運ばれるレベルじゃないでしょうか。

私も腹痛がひどく吐き気もして意識が朦朧としている状態で救急病院に
行ったのですが普通に待たされました。
が、その後また具合が悪くなり救急車を呼んだところ
一発で医者に見てもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も腹痛がひどく吐き気もして意識が朦朧としている状態で救急病院に
行ったのですが普通に待たされました。
   たいへんでしたね。

緊急度はお医者様が判断なさること・・・
素人はあまり口出ししないほうが良いのかもしれないですね。

久々のめまいで、私も焦ってしまったのかもしれません。

どんな状況のときでも、「周囲を見る力」を身に着けないといけませんね。
またまた自分の「至らない点・弱さ」を発見しました。
その意味では良い経験をしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:24

大変な思いをされましたね。


質問を読ませていただいた限り、palapala_papapaさん、順番を早くしてもらうくらいに充分具合悪かったですよ。

診察順を早めていただいたこと、実は三度も経験があります。でも、自分から申し出たわけではないんです。
一度目は妊娠5ヶ月目の時、39度の原因不明の高熱が出まして、受付でその旨を伝えるとすぐに診察を受けることができました(その後すぐ検査の為入院しました)。

また他の2回に関しても、こちらが何か言う前に看護婦さんがすぐに気づいてくださり、待っている間空いているベッドに寝かせていただいたりもしました。その病院では看護婦さんが待合室にいる全ての患者さんに気を配られており、そのような点からも、とても安心感がありました。

このような問題は、やはり病院によって対応にかなり違いがあると思いますので、順番を早めてもらえるほどの「緊急度」についても、ここではっきりと言えるものではないと思います。それ以前の問題として、特に具合の悪い患者さんにすぐ気がついてくれる人のいる、対応のきちんとした病院に行くことをおすすめします。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問を読ませていただいた限り、palapala_papapaさん、順番を早くしてもらうくらいに充分具合悪かったですよ。
   自分が辛くても、他の人も辛いんですよね・・・。
   本当に難しいです。

>その病院では看護婦さんが待合室にいる全ての患者さんに気を配られており・・・
   素晴らしい病院ですね。

>「緊急度」についても、ここではっきりと言えるものではないと思います。
   私も分かってはいたのです。
   しかし、生命の危機の次に値する「緊急度」って?と思ったのでした。
   言葉が足りませんで、申し訳ありませんでした。(字数制限に引っかかりまして・・・)

>特に具合の悪い患者さんにすぐ気がついてくれる人のいる、対応のきちんとした病院に行くことをおすすめします。
   そうですね。探してみます。

>お大事になさって下さい。
   体までお気遣いくださり、ありがとうございます。
   早く治して元気になりたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:19

 昨日丁度そのようなことがあって、38.9℃の熱があるというお子様が飛び順で入りましたが、そこでは逆の立場もありました。


それはさて置き、病院の評判は、患者さんの口に扉は立てられないものでタクシーの運転手が情報をよく話して下さいます。

一般的に都立の大病院の一部と、武蔵境方面の日本赤×字は極端に客あアシライがひどく、運転手さん自身腹痛がひどく椅子に
横になっただけで怒鳴りつける看護婦がいて、さすがに周りの人間がとりなして文句を云ってくれたことがあるそうです。

私の病院経験からすると、これは個別的病院の構造的な問題のようで簡単には改善されるものではないようです。
・・・従って二度と行かない事!!...と云うことしか助言できないのは寂しいことですがそれが実情でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>横になっただけで怒鳴りつける看護婦がいて・・・
   信じられませんね。
   自分がそのような病院に行かないこと・・・これしか方法がないことが悲しいです。

>二度と行かない事!!...と云うことしか助言できない
   正直、病院の看護婦さんがコレか・・・とちょっぴり失望気味になりました。

早く体調を整えて、忘れてしまいたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:14

「緊急度」を言えば、生命の危機かどうかです。


しかし外来の場合のほとんどは死ぬか死なないかの瀬戸際ではないですよね?
長く待たされる病院へ行かなきゃいいというのが極論ですが
ぜんぜん患者のいない病院へ行くのは考えもの、
どうしても耐えきれないようでしたら。病院から出て公衆電話から119番してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院から出て公衆電話から119番・・・
   そんな!!! そんなことはできませんなー。

ともあれ、今回は「生命の危機」ではなかったわけで、半分は私のワガママだったのでしょう。

引っ越したばかりでして、評判の良い病院がまだ良く分からないのです(泣)。
知人などから聞いて出かければ良かったのかもしれませんね。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Qふらつき

最近、駅の階段や学校の階段で
ふらつく…というか距離感がつかめなくなります。

他にも、立つときに目の前が一瞬暗く(めまい?)なります。

これは何かの病気でしょうか。

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

医師です。
自律神経系の異常か、内耳の疾患、中枢の異常などが考えられますね。
とりあえずは耳鼻科を受診していただいた方がよいですね。
総合病院に受診すれば、必要に応じて他の科にまわしてもらえます。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q頭・身体全身のふらつき

スーパーなど人混みの中に入ると頭・全身がふらつき、中を歩いてるような感じになり、ひどいときは倒れそうになります。病院を受診しても安定剤しかくれません。どなたかこのような処置方をご存じないでしょうか?
あと、霊的現象で人の念を受けてると聞いたことがありますが、どう対処して良いのか全くわかりません。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

いわゆる「人酔い」ではないでしょうか。
専門の心療内科、精神科へ。
「暗示」をかけてもらうと良いと思います。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Qこのふらつきが気になってしょうがない。

このごろ、気付いたら体が前方に一瞬傾いたり、頭がぐらぐらしたりします。別に頭痛はないですが。この症状が気になってしまいます。これが何か教えてください。

Aベストアンサー

気になるようなら、脳のMRI検査と、耳鼻科を受診されることをおすすめします。
私は、めまい感と、歩いている時、どちらかに傾いている時があったので、MRIの検査をしました。
どうも、耳鼻科系に関係しているようですが、耳鼻科では、原因がわかりませんでした。
が、気にしなくて良いと言われ、今は、またか~と思うようになりました。
私は、疲れると症状が出るようです。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Qこの診察料は正当?

先日、バイト先で足を滑らせて棚の角に額を打ち付けてしまい3cmほどの傷が出来てしまいました。傷はそんなに深くは無いと思いますが血が止まらなかったので消毒をして氷水で30分ぐらい冷やしてばんそうこうを貼っていました。
社員の方に聞いたところ労災が下りると言うことで次の日近くの病院(開業医?)へ行って見てもらったところ詳しい傷の状態は言われませんでしたが細長いテープを傷口と垂直に3枚ほど貼ってその上からガーゼを貼ってもらいました。「これで縫ったのと同じ状態になるから」と言われまた後日来るように言われました。

そして最後に診察料を払ったのですが、労災なのでとりあえず10割負担になり初診、再診料が273点、手術が470点となり合計で7430円でした。労災で戻ってくるので問題は無いのですがこんなに高いのでしょうか?
テープを貼っただけなのに手術とされているのがどうも納得いきません。
この場合処置とされるのが普通ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

明らかに取り過ぎです。
縫合を行わず医療用テープで貼っただけの場合、「創傷処理」ではなく、「創傷処置」の算定になります(下URL真ん中あたり参照)。

ですので、470点ではなく、42点です。
文句言いにいきましょう。わざとやっているなら悪質です。

参考URL:http://www.fiberbit.net/user/yukikoa/iryoujimukouza10-2.html

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q父と同室のセクハラ患者を放置する病院

父が末期がんで入院中です。ナースセンターの直前で要監視の病室にいますがセクハラ&問題行動をしまくる問題患者が入ってきました。
問題行動の内容としては
○看護師さんに「おっぱい触らせろ」「歳いくつ?」「カワイイね」
○心電図を無線で飛ばしてるのに、病室で大声で携帯電話
○個室トイレに補助されて入ると、数分後、看護師さんが走って
 飛び出して逃げていきました(中で何かした?)
○5分おきに「点滴見て」「電話したい」「毛布がずれた」「ご飯まだ?」
 とナースコールしまくる

しかし、婦長さんに注意するよう促がすと
「あれは病気のせいなので注意できません!」と逆に怒られました。
携帯もセクハラも病気のせいだそうです。
そこで医療従事者の方にお聞きしたいのですが、セクハラをしてしまう
「病気」とはなんなのでしょうか?。
同室なので会話で聞こえてしまった中に「動脈瘤の手術」という単語が聞こえました。どこかに血管が詰まってセクハラをするのでしょうか。
私はこの婦長の対応が事勿れ主義にしか思えません、ぜひご意見を伺いたいです。父の最後の瞬間を目前に、こんな患者にジャマをされたくない気持ちでいっぱいです。

父が末期がんで入院中です。ナースセンターの直前で要監視の病室にいますがセクハラ&問題行動をしまくる問題患者が入ってきました。
問題行動の内容としては
○看護師さんに「おっぱい触らせろ」「歳いくつ?」「カワイイね」
○心電図を無線で飛ばしてるのに、病室で大声で携帯電話
○個室トイレに補助されて入ると、数分後、看護師さんが走って
 飛び出して逃げていきました(中で何かした?)
○5分おきに「点滴見て」「電話したい」「毛布がずれた」「ご飯まだ?」
 とナースコールしまくる

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

病気のせいというのは言い逃れではないと思います。
セクハラをする病気というのではなくて、病気によりタガが外れて、欲望がそのまま外に出てしまっている状態なのだと思います。
「赤ちゃんの泣き声がうるさい、泣かせないようにして」→「泣くのは赤ちゃんなんだからしかたない」という理屈と同じようなものです。

不快に感じられるのはもちろんです。その患者は、病状というよりは、問題行動がひどいので要監視の病室に来ているのだと思います。
お父様が、その患者の言動で悪影響を受けているのであれば、それを相談することで、部屋を変えてもらえるかもしれません。ただ、家族の方の不快感、ということでは難しいと思います。

例えばお父様が意識混濁の状態で、「お父様自身は」その患者の問題行動に気が付いていない、というような状況の場合、その問題患者も、病人である以上、付添いの家族の事情よりは優先されるべき立場にいるのが病院というものなので。

最良なのは、その問題患者は家族に付き添わせ、部屋を出てもらうこと。それが叶わない場合、私なら、ですが、相手が病室を変わらないというなら、相手が去るまでは自分の方を変えてもらいます。

病気のせいというのは言い逃れではないと思います。
セクハラをする病気というのではなくて、病気によりタガが外れて、欲望がそのまま外に出てしまっている状態なのだと思います。
「赤ちゃんの泣き声がうるさい、泣かせないようにして」→「泣くのは赤ちゃんなんだからしかたない」という理屈と同じようなものです。

不快に感じられるのはもちろんです。その患者は、病状というよりは、問題行動がひどいので要監視の病室に来ているのだと思います。
お父様が、その患者の言動で悪影響を受けているのであれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報