プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校サッカー部活動の試合録画用にビデオカメラの購入を検討しております。使用の目的、使用方法、使用者が通常と異なる為、商品購入に頭を抱えています。みなさんのご意見を頂戴したいと思います。

今考えられる問題点を以下に列挙します。
(1)生徒がかわりばんこで使用するので取説なしでも直感的に使える操作性が欲しい。
(2)暑寒雨風雪ホコリという100%屋外使用の状況なので防塵防湿がしっかりしている。(これが一番の問題!使用数年で修理に出されたのでは修理費の負担が大変)
(3)ハンドリングが乱雑になると思うので収納はハードケースで決められた場所にしまうタイプにする(使用前後の部品の点数確認が容易になり日常管理が楽になる)
(4)試合録画時間が最低90分以上同じテープ(記憶媒体)で録画出来る
(5)2試合以上録画出来るバッテリーが標準装備されている(追加購入を避けたい、部品が少ない事で紛失など日常のハンドリングが楽になる)

以上のように画質よりも日常の取り扱いや耐久性を第一に考えています。 2学期までに購入したく思います。皆様のお知恵を拝借させて下さい。

A 回答 (2件)

正直、全部の要求を満たすのは無理です。

高校生にプロ選手並みの働きを要求しているようなものですよ。

(1) これは問題ありません。ビデオなんて録画/停止、録画モード/再生モード/電源OFF、ズーム/パンの3つ覚えるだけです。
(2) 使用でカバーしてください。直射日光に当てず、雨のときに備えてビニールで合羽を作り、使用後はきちんとドライヤーで乾燥させ、定期的にクリーニングテープで録画ヘッドを綺麗にする。
(3) これはなんとも。良いバッグを探し、ウレタンを切って自作でもしてみては?
(4) 90分が限度です(60分テープでLPモード)。一応90分だか120分のテープもあったはずですが、ハーフでしょうから45/45で2本にしては?
(5) 90×2で180分ですか。多分無理です。別売り大容量バッテリーでも無理な機種が大半では?しかもそれが標準装備とは、ねだり過ぎです。

ボールを野ざらしにしないのと同程度に、カメラも手入れしながら使ってください。
大勢に使わせるより、マネージャーに管理を一任し、最初にセッティングしたら後は触らせず、いたずら防止の見張り番だけ置くなりしてみては?見張りが触る必要も操作を覚える必要もありませんし。
機器に不足があるなら、運用でカバーすれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

dekopa-様
回答ありがとうございます。確かに無理難題ですよね。
(2)100%屋外使用。私としてはWATER JACKET(RAIN JACKETでは甘い!)を常に被せて使用したいと思っているぐらいです。
(3)これはおっしゃるようにハードケースにウレタンで自作します。
(4)90分が限界ですか、今流行のHDカムやDVDカムも90分が限界なのでしょうか。100分連続録画出来れば最高なのですが。駄目なら90分テープで諦めます。
(5)バッテリーは100分×2個を別売り大容量バッテリーでまかなってみます。

そうやって考えてみますと(2)雨ホコリ対策と(4)録画時間がクリアすれば後は運用でカバー出来そうですね。
残念ながら録画者はランダムになります。管理はマネージャーにお願い出来そうです。
ご指摘の内容を踏まえて機種選定してみます、ありがとうございました。

No.1です。

>(4)90分が限界ですか、今流行のHDカムやDVDカムも90分が限界なのでしょうか。100分連続録画出来れば最高なのですが。駄目なら90分テープで諦めます。

HDDタイプで90分を超えるものはあります。ですが常にPC(或いはHDDレコーダー経由でDVD)に転送して消さなければいけませんので、運用面でお勧めしません。
安価で耐久性の高いメディア、という事でminiDVを勧めます。

あと、私は経験ありませんが記録用となると、ピッチ全景を上から俯瞰するように、カメラを動かさずに撮るんですよね?
撮影点からの距離が分かりませんが、画角足りますか?

もし、家庭用ハンディカムを持っている方が周囲にいるなら、一度試合場で確認してください。どれくらいの距離で、カメラの画角がいくつなら全景を撮れるか。それによっては、「コンバージョンレンズ」という広角撮影用のレンズが必要になるかも知れません。

#試合を撮る、という経験が無いのでこの距離ならいくつ、と数字をだせません。すいませんが。
#普通は40mm以上なので、だいたい一番広角でも人間の片目の視界くらいかそれより狭いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

dekopa-様
早速のお返事ありがとうございます。
私自身子供の追っかけでSONY DCR-PC350でビデオ撮影をやっています。確かに最近の機種は望遠重視で広角はしょぼい!昔FUJI大広望なるカメラがあり重宝しました(余談)
グランドの直近から撮ることもありますが100mのグランド内の撮影ですから広角レンズまではいらないと思います。私はモニターを使用しないのですが、モニターで撮影するならモニターカバーもないと太陽光でモニターも良く見えないのではないでしょうか?これも機種によっては自作が必要ですかね。
記憶媒体の話
HDDタイプ90分を超えるものはあり。だがおっしゃるように運用面では大変ですね。了解しました。安価で耐久性の高いminiDVの方向で考えます。

大変助かります!ご意見ありがとうございます。