オーストラリアの方に対して「オージー」と呼びますが、その本当の意味や由来は・・・。大体、何の略なのですか?教えてください。気になって眠れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「Aussie」は『オーストラリアの』という意味を表す俗語だそうですね。


オーストラリア英語では「オズィ」と発音し、「OZ」と記されることもあるようです。

[wikipedia オージー]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …

A 回答 (2件)

Aussieだよん。

「オーストラリアの・・・何とかかんとか」という意味。

また、俗語でAussieを「OZ(オーズィー)」とも言うんだよ。

そこから「オージー」となったんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。俗語でしたか・・・。

お礼日時:2002/03/12 15:12

英語で Aussie オーストラリア人、オーストラリアの という意味の話し言葉です。


別に略語でもなんでもないと思うのですが。

Australian とするとオーストラリアの原住民という意味合いが含まれています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
これで眠れます。

お礼日時:2002/03/12 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOB・OG訪問について

こんばんは。
根本的にOB・OG訪問の仕方が分かりません。
会社に直接電話をしてOB・OGの方と連絡を取ればいいのか、それとも直接OB・OGの方の自宅に連絡して会社の外でお話を聞くのか、どちらがよいのでしょうか?
また、私の希望している会社は一昨年に、ある3社が合併してできたばっかりで、OB・OGの方々が数名しかいません。合併する前にその3社に就職されている方は何人かみえます。
この様な場合、どうしたらよいでしょうか?
今年入社した方のOB・OG訪問って変ですよね?
それと今頃OB・OG訪問って遅いですか?
ご意見いろいろお願いいたします。

Aベストアンサー

> 私一人だけでも会社を案内してもらえるのでしょうか?
当然OB訪問などは一人でするものと思いますよ。

>E-mailだとやはり失礼
今はそんなこともないでしょう。
私の時(5年ぐらい前だったかな?)はまだまだメールなどの時代ではないときでしたので、はがきを出した後、直接職場に電話したりしてましたが。ただしタイトルに就職活動のOB訪問の件であることが伝わる内容でないと、なかなか開いてくれないかもしれませんよ。

OB訪問のいいところは、”なんでうちの会社なの?”ときかれたときに、ほかの会社で働いているOBにもあったが、御社で働いているOBの皆さんがとても生き生きした表情で、働かれている様子が見えて御社ならば・・・とか言うのもありということでしょうか。だって実際に働いてみないと業界他社との差なんてホントのところはわからないですよね。

就活がんばってね!

Q海上自衛隊の対潜水艦対魚雷装備?

海上自衛隊の対潜水艦対魚雷装備?

日本近隣の悪の枢軸ならずもの国家による潜水艦での魚雷攻撃でにわかに緊張が高まっていますが、
日本の海上自衛隊の防御能力はどれほどなのでしょうか?
敵魚雷をすぐに回避したり爆破したりして、
敵潜水艦を迎撃することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

> 日本の海上自衛隊の防御能力はどれほどなのでしょうか?
> 敵魚雷をすぐに回避したり爆破したりして、
> 敵潜水艦を迎撃することは可能なのでしょうか?

現在の水上艦艇の魚雷防御&回避方法には以下のようなものが
あります。
1) マスカーと呼ばれる"気泡発生装置"により、艦周辺の水中に
気泡を作り出し、音源(主にスクリュー)が出す音が水中を
伝わりにくくする。
2) デコイと呼ばれる"擬音発生装置"を水中に投入し、そいつが
出す艦艇のスクリュー音とほぼ同じ音によって、音響追尾して
くる魚雷の誘導を誤魔化す
3) 早期発見、ひたすら逃げる ( ̄ー ̄)

で、我が海上自衛隊の多くの護衛艦には 1)と2)は装備されて
います。( 3)は 乗艦中のソナー員の心の中に装備 (^ω^)

あと、現在技本(防衛省技術研究本部)にて 新世代の防御装置
「魚雷防御システム」が研究中です (゜д゜)/
http://www.mod.go.jp/trdi/research/gijutu_senpa.html


さて"爆破"なんですが、こちらは中々一筋縄ではいかないものが
あります。

こちらに向かってくる魚雷を爆破(迎撃)するには、当然その
魚雷の正しい航送情報を掴まなければ なりません。、

相手(魚雷)が出す音を捉えるソナー ~パッシブソナー~ では
近づいてくる その方向(方位角)は即座に判るのですが、距離
(速度)は簡単には判りません。

距離を正確に把握するためには アクティブソナー という自らが
音を出すソナーを用い、相手にあたって反射した音をひろって
解析するこになります。

しかしながらその相手が"魚雷のように"小さい目標ですと、反射
も少なく、いきおい解析がしずらくなってしまうのです。

従って、魚雷を迎撃する、ということは"非常に難しい"と言わ
ざるを得ないでしょう。

ところがどっこい (^ω^)
最近では技術がもの凄い速度で進んでいるので、このような防御
方法「ハード・キル型」を実現する兵器が出現するようになり
ました。

一番有名なのが 米国で開発中のATT(Anti Torpedo Torped)で、
こいつはまさに"自ら魚雷に突っ込んでいく「特攻隊」型>の
魚雷防御システムです。他にも数カ国が同様のシステム、兵器
を開発しており、あと4~5年したらハードとソフトのそれぞれ
の方式を組み合せた、防御システムが主流になるのではないで
しょうか?

あと(余談ですが)軍艦の両舷に直径1mのスピーカーを300個
以上 ずつ取り付け、アクティブフェイズドアレイの原理で衝撃
が、向かってくる魚雷にぶちあてて破壊するんだそうで。(下記
URL 参照)
http://www.newscientist.com/data/images/archive/2520/25205801.jpg

まぁここまで来ると ちょっとヤリすぎですかね ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは

> 日本の海上自衛隊の防御能力はどれほどなのでしょうか?
> 敵魚雷をすぐに回避したり爆破したりして、
> 敵潜水艦を迎撃することは可能なのでしょうか?

現在の水上艦艇の魚雷防御&回避方法には以下のようなものが
あります。
1) マスカーと呼ばれる"気泡発生装置"により、艦周辺の水中に
気泡を作り出し、音源(主にスクリュー)が出す音が水中を
伝わりにくくする。
2) デコイと呼ばれる"擬音発生装置"を水中に投入し、そいつが
出す艦艇のスクリュー音とほぼ同じ音によって、音響追尾して
く...続きを読む

QOGって?

いまさらですが、OGビーフのOGって何の略ですか? 
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

オーストラリアのことを、aussie といいます。
OGって書くんですかねぇ。
O.Z. の方が近い気がする。

参考URL:http://www.aussiebeef.australia.or.jp/

Q信号無視、婚外セックス、未成年酒タバコ以下略。

違法だけど結局警察が見逃してくれている事は他に何がありましたか?悪い事はやった者勝ちですよね??何で私はそう言う悪い事をやって来なかったのか疑問で仕方が無い。警察も、そでの下があれば丸め込まれてしまいますよね??フフフフフフフ腐腐腐腐腐腐腐腐・・・。思うところ書いてくれ。

Aベストアンサー

信号無視。
立派な道交法違反だから、警官の目の前でやれば当然捕まり切符を切られる。これはあたりまえのこと。
信号無視なんかで袖の下を渡したって、応じる警官などいないし、高々1万かそこらの反則金払って1点か2点の減点だけだから警官に賄賂なんか渡すバカはいない。
そんなことをやれば贈賄と言う立派な犯罪になって逮捕される。
ちなみに日本の警官のモラルは世界最高なんですけどね。

婚外セックス。
警察は民事不介入と言うのを知らないの?
不倫は刑事犯ではありません。
あくまでも民事だから警察は介入できません。

未成年酒タバコ
未成年の飲酒喫煙は法律で禁止されているが、罰則規定はない。
だから、警官が見つけても処罰はできない。
せいぜい交番に引っ張られて、保護者を呼ばれて厳重注意ってところ。
 
もう少し世間の常識を勉強した方がいいんじゃないですか?

QスパロボOGのキャラクタについて

「スーパーロボット対戦オリジナルジェネレーション」全てがオリジナル! そう聞いて、全てオリジェネ限定のキャラクタだと思っていたのですが、DEEPFILEを読むと、「初登場作品」と書かれたキャラクタが続々。(というかほぼ該当)

スパロボシリーズはあまりやったことないので(OG1とMXのみ; OG2攻略中)質問なのですが
OG登場のキャラクタが原作(初登場作品)でどのような扱いだったかと教えてください!^^ 

Aベストアンサー

出来る限りお答えします。

■キョウスケ・ナンブ
■エクセレン・ブロウニング
WSのスパロボCOMPACT2が初出、同シナリオのPS2のスパロボIMPACTにも登場。
IMPACTではそれぞれ連邦軍パイロットとして登場、要は普通の軍人さん。
ただしOGシリーズ同様、シャトル事故にあっています。
(この辺の話はOG2でも再現されています)

■リュウセイ・ダテ
■ライディース・F・ブラインシュタイン
■アヤ・コバヤシ
■マイ・コバヤシ
初出はPS1の新スパロボ、他にスパロボα、同外伝、PS2の第三次スパロボα。
いずれもSRXチームのパイロットとして登場、この辺もOGシリース同様。
マイもαではボス→仲間(条件付ですが)となります。

■ブルックリンラックフィールド
■クスハ・ミズハ
スーパーヒーロー作戦から、すいません未プレイで分かりません。
その後でPS1のα、PS2の第二次、第三次に登場。
最初のαでは8人から選べる主人公のうちの2人と言う扱いだったが、
クスハが第二次、第三次でのスーパー系女主人公にランクアップし、
ブリットは常にサブパイロット(パートナー)として登場。

■タスク・シングウジ
■レオナ・ガーシュタイン
■リョウト・ヒカワ
■リン・メイロン
■ユウキ・ジェグナン
■リルカーラ・ボーグナイン
リョウトと、レオナはスーパーヒーロー作戦から、すいません未プレイで分かりません。
その後で6人全員PS1のαで8人から選べる主人公と言う扱いだが、それ以降OGまで出番なし。

ブリットからカーラまでの8人は、αにおいては同じ設定。
リアル系パイロットなら輸送中の任務を請け負った新兵。
スーパー系パイロットなら戦闘に巻き込まれた高校生。

■ゼンガー・ゾンボルト
初出はPS1のα外伝。α外伝はストーリーが凝っていて、この作品では敵として登場。
未来世界のアースクレイドルでメイガスを守る剣として立ちはだかる。
(OG2のウォーダンと同じ役柄となっている)
その後、第二次αでスーパー系男主人公、第三次で仲間として登場。
ちなみにα外伝ではスレードゲルミルに、第二次ではグルンガスト参式→ダイゼンガーに
第三次では最初からダイゼンガーで登場。

■レーツェル・ファインシュメーカー
レーツェルとしては第二次αで登場。
何の前置きもなく出てきたから、割と便利なパイロットぐらいの印象しかないなあ。
ヴィレッタとともに仲間になります。
機体は黒塗りのヒュッケンバインmk-III。
第三次αでは黒塗りのヒュッケンバインmk-III→アウセンザイターで登場。合体攻撃もあります。
扱いは急にやってきた助っ人ぐらいか、OGシリースと扱いは変わんないかな。
ただOGと違うのは設定が全く見えない点。
第二次αでは、どうして仲間になってくれたのかわかんないまま。

エルザムとしてはOG1から。

■ギリアム・イェーガー
初出はヒーロー戦記、スイマセン未プレイ。
その後もSFCの第4次(PS1の第4次S)などに登場、扱いはOGシリーズと一緒か?。

■カイ・キタムラ
OGシリーズのみ登場

以上4名の教導隊メンバーですが、OGシリーズ以外のところでは
教導隊という名称では登場していません。一応先輩軍人さん扱いです。

■ラトゥーニ・スゥボータ
OGシリーズのみ。
第二次αのアラドのエンディングで名前が登場します。
「スクールの仲間を探す」という所で。

■アラド・バランガ
第二次αより、リアル系男主人公として登場。
機体は一瞬だけザクII→ヒュッケバインmk-III→ビルトビルガー
■ゼオラ・シュバイツァー
第二次αより、リアル系男主人公のアラドのパートナーとして登場。
機体はバーザム→ビルトファルケン
ちなみに後から登場するけどもアラドよりも強い印象を受けるので影の主人公とも言われた。

所属は最初2人ともティターンズ。
アラドは撃墜されて味方に(だったと思う)、
ゼオラはしばらくティターンズのままで後に説得で合流。
精神操作とかは受けてないです。

2人とも第三次αのリアル系男主人公の場合、味方として登場。

ラトゥーニは別としてアラド、ゼオラはOGシリーズでも仲間になる展開は近いです。


■ラミア・ラブレス
GBAのスパロボAの女主人公。ちなみに男主人公はアクセル。
必ず選んでいないほうがライバルとして登場。
スパロボAでは機体は選択できたがアンジェルグはラミアのみ登場可能
設定はOGシリーズと同じ様子(スイマセン紺略本、ソフトともありますが未プレイ)

■ヴィレッタ・バディム
スーパーヒーロー作戦から、すいません未プレイで分かりません。
でもイングラム(男主人公)、ヴィレッタ(女主人公)の選択だった気がする。
その後はαでSRXチームとして、α外伝にも登場。
第二次αでの登場はレーツェルと同時、第三次αにも登場。
機体はほとんどR-GUNパワード。
設定はOGシリーズと同様。

■マサキ・アンドー
初出はFC(!)の第2次スパロボから。最古参のキャラクターです。
それ以後、SFCの第3次スパロボ、スパロボEX(主人公)、第4次、スパロボ外伝魔装機神(主人公)。
PS1の第4次S、α、α外伝、コンプリートボックス。
SS(!)のスパロボF、完結編、GB(!)の第二次スパロボGにも。
扱いは一緒、登場作品が多い。

■リューネ・ゾルダーク
初出はSFCの第3次スパロボから。
あとはマサキいるところ、リューネあり。
作品によって機体がヴァルシオーネだったり、ヴァルシオーネR(いわば後継機)だったり。
扱いは一緒。

ちなみにマサキのいるラ・ギアスの世界が登場するのは
SFCのスパロボEX、魔装機神、PS1のコンプリートボックス。。
マサキ以外の魔装機神の機体が登場するのは上記の3つに加え第4次、第4次S、α外伝。

■イルムガルド・カザハラ
初出はSFCの第4次。以降はPS1の第4次S、α。
第4次、第4次Sでは8人から選べる主人公のひとり。
αでは主人公のライバル、と扱いが異なる。
第4次では新兵、αではベテランの兵士って感じ。
OGシリーズとは随分違うが、性格は全く一緒(他のキャラクターも性格は同じだけど)

■リン・マオ
初出はSFCの第4次。以降はPS1の第4次S。
第4次、第4次Sでは8人から選べる主人公のひとり、イルムと扱いは一緒。
それ以降はOGまで出番なし。
設定は随分違う。
第4次では「クールでニヒル」な女パイロット、OGではシャッチョーさん。

■アイビス・ダグラス
初出はPS2の第二次α。
リアル系女主人公の場合、彼女が選ばれる。
機体はアルテリオン、アステリオンではないです、アるテリオンです。変形します。

■ツグミ・タカハラ
初出はPS2の第二次α。
リアル系女主人公の場合、アイビスのサブパイロット、
つまり精神コマンドが使えたわけです。

■スレイ・ブレスティ
初出はPS2の第二次α。リアル系女主人公のライバル。
最初は敵、で仲間に。
機体はベガリオン、カリオンではないです、べがリオン。アルテリオンと合体します。

アルテリオン、ベガリオンは合体してハイベリオンになります。

アイビス、ツグミ、スレイは若干設定違います。
アイビスは元DC候補生で今は運び屋(!)。ツグミもアイビスにやさしかったなあ。
(OG2でツグミがアイビスに冷たくてびっくりした)
それ以外は同じ。フィリオは出てこないけど、アルテリオンの開発者でスレイはその妹。
スレイは「アルテリオンを返せ」と迫ってくるし。
で、3人ともPS2の第三次αでリアル系女主人公の味方として登場。


■ダイテツ・ミナセ
■レフィーナ・エンフィールド
■ラーダ・バイラバン
■カチーナ・タラスク
■ラッセル・バーグマン
■テツヤ・オノデラ
■シャイン・ハウゼン
■ショーン・ウェブリー
■エイタ・ナダカ
■ガーネット・サンデイ(OG1)
■ジャーダ・ベネルディ(OG1)
パイロットとして登場した、以上のキャラクターはOGシリーズのみ登場。

■アルフィミィ
PS2のIMPACTのみ。
OG2同様、アインストのボス→最終面で仲間、となる。
設定も同じ。


とこんな感じです。


随分長々と書きましたが、
まずキャラクターの性格はOGとそれ以外でほぼ同じです。
(リン・マオのみ社長という設定から大人になっています)
キャラクターの設定、背景といった扱いはだいたい似通っています。
特に違うのはαで主人公だった8人(ブリットら)が個別に設定を儲けられたぐらいです。

以上。

パイロット以外のキャラ、敵キャラは割愛させていただきました。

出来る限りお答えします。

■キョウスケ・ナンブ
■エクセレン・ブロウニング
WSのスパロボCOMPACT2が初出、同シナリオのPS2のスパロボIMPACTにも登場。
IMPACTではそれぞれ連邦軍パイロットとして登場、要は普通の軍人さん。
ただしOGシリーズ同様、シャトル事故にあっています。
(この辺の話はOG2でも再現されています)

■リュウセイ・ダテ
■ライディース・F・ブラインシュタイン
■アヤ・コバヤシ
■マイ・コバヤシ
初出はPS1の新スパロボ、他にスパロボα、同外伝、PS2の第三次スパロボα...続きを読む

Q鶴屋の由来

京都にあります和菓子屋の多くの屋号に「鶴屋」と付きますが、この鶴屋の由来について何方かお教えいただければと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「食べ物」に関して、HPとかを鵜呑みにしないことです。必ず痛い目にあいます。と言うのは、どこも自分のとこに都合のええように素人に誤魔化せられるような事が記されていることがあります。このことは、昨今氾濫する「グルメ情報誌」なるものも同断です。これらには随分ヒドイもんもあります。

QOGは何の略なのですか?

 OGという言葉がありますよね。たしか、卒業生という意味ですよね。
 ところでOGの、OとGは、それぞれ、何の省略形なのですか?
 Gはグラジエーションですか?
 どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

OB(old boy)に対比して old girl だと思われます。

Q七夕飾りの由来

友達が困っているので質問させてください。

幼稚園児に七夕飾りを作らせようと思っています。
作る前に由来を話そうと考えたとき。
七夕自体については今までにも話してきたことはあるし,短冊を書くのは「字が上手になるように」だった,とか,スイカやナスの飾りは「豊作祈願」だった,とか分かります。
しかし,その他の「ひし形つなぎ」や「あみ飾り」や「ちょうちん」などの由来は?と聞かれたとき,私も分かりませんでした。
どなたかご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に行われるようになります。
 乞巧奠は日本でも宮中で行われるようになり、竹を立てて山海の幸を供え、五色の糸や布と灯明で飾り、雅楽を奏でて和歌を詠むなど、裁縫や芸事の巧みを乞う奠(まつ)りでした。それが江戸時代に民衆でも行うようになり、歌や願い事を書いた短冊を掛け、飾り糸などで竹を彩りました。

 ちなみに日本では七夕(しちせき)を「たなばた」と訓じるのは、日本古来からある祖霊を迎える祭り、「棚機女(たなばため)」からです。神の嫁となった女性が機織(はたお)りの建物にこもる儀式で、後に盆と結びついて旧暦7月15日に、祖霊が訪れる川や海のそばに竹を立てて、棚に供物を捧げ機を織りました。また旧暦7月7日は盆に入るため、仏や先祖を家に迎えるために身を清める日でもありました。つまり“たなばた(棚機)”は盆行事の一形態です。
 そもそも竹は根が強靱で生長が早く、また空洞になっているのでそこに神霊が宿るとされ、古くから神聖視されていました。このような日本の信仰が、支那の織女や雨の川の伝説、七夕(しちせき)、乞巧奠と結びついて、今のたなばたとなります。

 以上、たなばた(七夕・棚機)の大まかな歴史です。お子さんには難しい話かもしれませんが、上記を踏まえると以下のようになるでしょう。

 竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っている。

 短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。

 ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。

 ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。

参考
『荊楚歳時記』東洋文庫(平凡社)
『国史大辞典』「きこうでん」・「たなばた」項(吉川弘文館)

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に...続きを読む

Q【GBA】スパロボOG1&OG2がクリア出来ません。

【GBA】スパロボOG1&OG2クリアが出来ません
OG1は第38話 作戦コード S・R・W(キョウスケルート、難,完) は 熟練度15ターン以内にクリアしようと幾ら頑張ってみても物理的無理です。
OG2は 第6話 守るべきもの(難,完) はグラビトン・ランチャー
1:第6話『守るべきもの』で、アラド、ゼオラ、ユウキ、カーラ以外の敵全機をヴィレッタ1人で撃墜する
上記を満たすと第15話『星から来るもの』でヴィレッタ機の初期装備に追加されています。 をやろうとしてもはっきり言って無理です
一体どうやってするのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

スパロボの場合だと特定メンバーの育成をサボっていたり、育成方向が違っていると熟練度の達成が極めて難しくなります。
育てているメンバーと武器の育成段階が判らなければ、確実な回答は難しいです。

質問のケースですと。
OG1:アタッドの撃破に時間がかかりすぎていないか?。
 イングラムは出現位置に味方を援護攻撃フォーメーションを組んで置いておく位の余裕が必要です。
 両艦長とリョウトが居るので、これを総動員。再動持ちとツインユニットを組ませれば、1ターンに複数撃破も可能です。
 イングラム用以外の機体で手加減が無ければ、火力の異なる武器を換装で持たせておいて、火力調整で核ミサイルを削ります。

OG2:集中かけて、軍事基地(防御修正とHP、EN回復あります)の上に居れば割と楽勝だと思うのですが?
 一度、軍事基地の上に乗ったら、そこから動かずに戦うのではなく、敵の射程も考えて微調整をしながら戦いましょう。
 ヴィレッタはツインユニット組ませても大丈夫ですが、ツインユニット組んだ機体がトドメさすのは駄目なので、ツインユニット側での反撃は慎重に。

これでも上手くいかなければ、セーブロードも視野に入れて。
誰が敵を倒して気力を上げるのか。
ボス戦用にSPを温存しなければならないのは誰か。
雑魚担当は誰か。
バリアのある敵は直撃+EN低下系でENを空にすると同時に畳み掛けるのか、バリア貫通で攻めるのか。
援護攻撃を覚える必要があるのは誰か。
とにかく考えて戦う事です。

スパロボの場合だと特定メンバーの育成をサボっていたり、育成方向が違っていると熟練度の達成が極めて難しくなります。
育てているメンバーと武器の育成段階が判らなければ、確実な回答は難しいです。

質問のケースですと。
OG1:アタッドの撃破に時間がかかりすぎていないか?。
 イングラムは出現位置に味方を援護攻撃フォーメーションを組んで置いておく位の余裕が必要です。
 両艦長とリョウトが居るので、これを総動員。再動持ちとツインユニットを組ませれば、1ターンに複数撃破も可能です。
...続きを読む

Q夏休みの由来

もうすぐ会社も夏休みに入ります。ところで、日本において、学校の夏休み、は、いつごろから行われている行事なのでしょうか?多くの学校が7月末から8月いっぱいとなっており、北の方ではもっと短いところもあるようですが、これはどのように決まっているのでしょうか。

Aベストアンサー

日本の近代教育は西洋の模倣からはじまりました。なので学校は
9月に始まって、7月に終わってました。だからいまの夏休みは
いまでいう春休みだったんです。 ところが軍のいまでいう防衛大学校
のようなところの入学式が4月からでした。でも大学の入学式は9月。
だから優秀な学生が軍に先にもっていかれるようになりました。そこで
大学も4月からに、それに合わせて小中高も4月からになったという
話を聞いたことがあります。 この話から推測すると1920~1930
年くらいからいまでいう夏休みができたのでは考えられます。

結構てきとうですが、話は本当なので調べてみてください。

わたしは秋田県にいますが、小中学校は7月25日~8月25日ぐらい。
高校は7月20日~8月20日ぐらいが夏休みです。
だれが決めてるかというと、たしか校長か市町村教育委員会かじゃない
でしょうか。 教育関係の人に聞くとはっきり答えてくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング