オーストラリアの方に対して「オージー」と呼びますが、その本当の意味や由来は・・・。大体、何の略なのですか?教えてください。気になって眠れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「Aussie」は『オーストラリアの』という意味を表す俗語だそうですね。


オーストラリア英語では「オズィ」と発音し、「OZ」と記されることもあるようです。

[wikipedia オージー]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …

A 回答 (2件)

Aussieだよん。

「オーストラリアの・・・何とかかんとか」という意味。

また、俗語でAussieを「OZ(オーズィー)」とも言うんだよ。

そこから「オージー」となったんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。俗語でしたか・・・。

お礼日時:2002/03/12 15:12

英語で Aussie オーストラリア人、オーストラリアの という意味の話し言葉です。


別に略語でもなんでもないと思うのですが。

Australian とするとオーストラリアの原住民という意味合いが含まれています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
これで眠れます。

お礼日時:2002/03/12 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海上自衛隊の対潜水艦対魚雷装備?

海上自衛隊の対潜水艦対魚雷装備?

日本近隣の悪の枢軸ならずもの国家による潜水艦での魚雷攻撃でにわかに緊張が高まっていますが、
日本の海上自衛隊の防御能力はどれほどなのでしょうか?
敵魚雷をすぐに回避したり爆破したりして、
敵潜水艦を迎撃することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

> 日本の海上自衛隊の防御能力はどれほどなのでしょうか?
> 敵魚雷をすぐに回避したり爆破したりして、
> 敵潜水艦を迎撃することは可能なのでしょうか?

現在の水上艦艇の魚雷防御&回避方法には以下のようなものが
あります。
1) マスカーと呼ばれる"気泡発生装置"により、艦周辺の水中に
気泡を作り出し、音源(主にスクリュー)が出す音が水中を
伝わりにくくする。
2) デコイと呼ばれる"擬音発生装置"を水中に投入し、そいつが
出す艦艇のスクリュー音とほぼ同じ音によって、音響追尾して
くる魚雷の誘導を誤魔化す
3) 早期発見、ひたすら逃げる ( ̄ー ̄)

で、我が海上自衛隊の多くの護衛艦には 1)と2)は装備されて
います。( 3)は 乗艦中のソナー員の心の中に装備 (^ω^)

あと、現在技本(防衛省技術研究本部)にて 新世代の防御装置
「魚雷防御システム」が研究中です (゜д゜)/
http://www.mod.go.jp/trdi/research/gijutu_senpa.html


さて"爆破"なんですが、こちらは中々一筋縄ではいかないものが
あります。

こちらに向かってくる魚雷を爆破(迎撃)するには、当然その
魚雷の正しい航送情報を掴まなければ なりません。、

相手(魚雷)が出す音を捉えるソナー ~パッシブソナー~ では
近づいてくる その方向(方位角)は即座に判るのですが、距離
(速度)は簡単には判りません。

距離を正確に把握するためには アクティブソナー という自らが
音を出すソナーを用い、相手にあたって反射した音をひろって
解析するこになります。

しかしながらその相手が"魚雷のように"小さい目標ですと、反射
も少なく、いきおい解析がしずらくなってしまうのです。

従って、魚雷を迎撃する、ということは"非常に難しい"と言わ
ざるを得ないでしょう。

ところがどっこい (^ω^)
最近では技術がもの凄い速度で進んでいるので、このような防御
方法「ハード・キル型」を実現する兵器が出現するようになり
ました。

一番有名なのが 米国で開発中のATT(Anti Torpedo Torped)で、
こいつはまさに"自ら魚雷に突っ込んでいく「特攻隊」型>の
魚雷防御システムです。他にも数カ国が同様のシステム、兵器
を開発しており、あと4~5年したらハードとソフトのそれぞれ
の方式を組み合せた、防御システムが主流になるのではないで
しょうか?

あと(余談ですが)軍艦の両舷に直径1mのスピーカーを300個
以上 ずつ取り付け、アクティブフェイズドアレイの原理で衝撃
が、向かってくる魚雷にぶちあてて破壊するんだそうで。(下記
URL 参照)
http://www.newscientist.com/data/images/archive/2520/25205801.jpg

まぁここまで来ると ちょっとヤリすぎですかね ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは

> 日本の海上自衛隊の防御能力はどれほどなのでしょうか?
> 敵魚雷をすぐに回避したり爆破したりして、
> 敵潜水艦を迎撃することは可能なのでしょうか?

現在の水上艦艇の魚雷防御&回避方法には以下のようなものが
あります。
1) マスカーと呼ばれる"気泡発生装置"により、艦周辺の水中に
気泡を作り出し、音源(主にスクリュー)が出す音が水中を
伝わりにくくする。
2) デコイと呼ばれる"擬音発生装置"を水中に投入し、そいつが
出す艦艇のスクリュー音とほぼ同じ音によって、音響追尾して
く...続きを読む

Q信号無視、婚外セックス、未成年酒タバコ以下略。

違法だけど結局警察が見逃してくれている事は他に何がありましたか?悪い事はやった者勝ちですよね??何で私はそう言う悪い事をやって来なかったのか疑問で仕方が無い。警察も、そでの下があれば丸め込まれてしまいますよね??フフフフフフフ腐腐腐腐腐腐腐腐・・・。思うところ書いてくれ。

Aベストアンサー

信号無視。
立派な道交法違反だから、警官の目の前でやれば当然捕まり切符を切られる。これはあたりまえのこと。
信号無視なんかで袖の下を渡したって、応じる警官などいないし、高々1万かそこらの反則金払って1点か2点の減点だけだから警官に賄賂なんか渡すバカはいない。
そんなことをやれば贈賄と言う立派な犯罪になって逮捕される。
ちなみに日本の警官のモラルは世界最高なんですけどね。

婚外セックス。
警察は民事不介入と言うのを知らないの?
不倫は刑事犯ではありません。
あくまでも民事だから警察は介入できません。

未成年酒タバコ
未成年の飲酒喫煙は法律で禁止されているが、罰則規定はない。
だから、警官が見つけても処罰はできない。
せいぜい交番に引っ張られて、保護者を呼ばれて厳重注意ってところ。
 
もう少し世間の常識を勉強した方がいいんじゃないですか?

Q鶴屋の由来

京都にあります和菓子屋の多くの屋号に「鶴屋」と付きますが、この鶴屋の由来について何方かお教えいただければと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「食べ物」に関して、HPとかを鵜呑みにしないことです。必ず痛い目にあいます。と言うのは、どこも自分のとこに都合のええように素人に誤魔化せられるような事が記されていることがあります。このことは、昨今氾濫する「グルメ情報誌」なるものも同断です。これらには随分ヒドイもんもあります。

Q七夕飾りの由来

友達が困っているので質問させてください。

幼稚園児に七夕飾りを作らせようと思っています。
作る前に由来を話そうと考えたとき。
七夕自体については今までにも話してきたことはあるし,短冊を書くのは「字が上手になるように」だった,とか,スイカやナスの飾りは「豊作祈願」だった,とか分かります。
しかし,その他の「ひし形つなぎ」や「あみ飾り」や「ちょうちん」などの由来は?と聞かれたとき,私も分かりませんでした。
どなたかご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に行われるようになります。
 乞巧奠は日本でも宮中で行われるようになり、竹を立てて山海の幸を供え、五色の糸や布と灯明で飾り、雅楽を奏でて和歌を詠むなど、裁縫や芸事の巧みを乞う奠(まつ)りでした。それが江戸時代に民衆でも行うようになり、歌や願い事を書いた短冊を掛け、飾り糸などで竹を彩りました。

 ちなみに日本では七夕(しちせき)を「たなばた」と訓じるのは、日本古来からある祖霊を迎える祭り、「棚機女(たなばため)」からです。神の嫁となった女性が機織(はたお)りの建物にこもる儀式で、後に盆と結びついて旧暦7月15日に、祖霊が訪れる川や海のそばに竹を立てて、棚に供物を捧げ機を織りました。また旧暦7月7日は盆に入るため、仏や先祖を家に迎えるために身を清める日でもありました。つまり“たなばた(棚機)”は盆行事の一形態です。
 そもそも竹は根が強靱で生長が早く、また空洞になっているのでそこに神霊が宿るとされ、古くから神聖視されていました。このような日本の信仰が、支那の織女や雨の川の伝説、七夕(しちせき)、乞巧奠と結びついて、今のたなばたとなります。

 以上、たなばた(七夕・棚機)の大まかな歴史です。お子さんには難しい話かもしれませんが、上記を踏まえると以下のようになるでしょう。

 竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っている。

 短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。

 ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。

 ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。

参考
『荊楚歳時記』東洋文庫(平凡社)
『国史大辞典』「きこうでん」・「たなばた」項(吉川弘文館)

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に...続きを読む

Q夏休みの由来

もうすぐ会社も夏休みに入ります。ところで、日本において、学校の夏休み、は、いつごろから行われている行事なのでしょうか?多くの学校が7月末から8月いっぱいとなっており、北の方ではもっと短いところもあるようですが、これはどのように決まっているのでしょうか。

Aベストアンサー

日本の近代教育は西洋の模倣からはじまりました。なので学校は
9月に始まって、7月に終わってました。だからいまの夏休みは
いまでいう春休みだったんです。 ところが軍のいまでいう防衛大学校
のようなところの入学式が4月からでした。でも大学の入学式は9月。
だから優秀な学生が軍に先にもっていかれるようになりました。そこで
大学も4月からに、それに合わせて小中高も4月からになったという
話を聞いたことがあります。 この話から推測すると1920~1930
年くらいからいまでいう夏休みができたのでは考えられます。

結構てきとうですが、話は本当なので調べてみてください。

わたしは秋田県にいますが、小中学校は7月25日~8月25日ぐらい。
高校は7月20日~8月20日ぐらいが夏休みです。
だれが決めてるかというと、たしか校長か市町村教育委員会かじゃない
でしょうか。 教育関係の人に聞くとはっきり答えてくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報