グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

フローリングにマニュキアをこぼしてしまいました。ベンジンを使うとワックスが剥げてしまうので他によい汚れおとしの方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マニキュアは、フローリングに染み込んだりしませんので、無理に剥がそうとするより、透明で目立たないなら、そのままにしておけば、そのうち削れて取れてしまいますよ。


爪のマニキュアがそのうち剥がれてしまうのと一緒です。
ほんのちょっと堅い物で、傷が付かない程度コリコリやっても取れるような気もします。

次のワックスがけの時に、まだ残っているようなら、その時に除光液でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずあまり気にせず様子をみますね。透明マニュキアでよかった。。今後は粗相しないように気をつけます (^^;)ゞ

お礼日時:2006/08/16 08:39

マニキュアを固める。



 爪に塗るのと一緒ですよ、フーフーと息を吹きかけるか、自然乾燥するまで待つか、ドライヤーですね。

 俗に言う見なかったことにする、と一緒です(゜O゜)☆\(^^;) バキ!




 マニキュアの除光液を使って拭けば、マニキュアは溶けるのでふき取れますよね?


 マニキュアを溶かす液体というのがプラスティックでも溶けるという最強の液体ですから、それで取れば(それ以外で取れないですから)ワックスも剥げちゃうということです。

 透明ならいっそそのままにしておけばいいですが、今度いつかワックスの塗りなおしをした時にそこだけ色が変わりますから、バレますよねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずあまり気にせず様子をみますね。透明マニュキアでよかった。。今後は粗相しないように気をつけます (^^;)ゞ

お礼日時:2006/08/16 08:41

 何を使ってもどんな方法でもワックスが取れますがどうしましょうか?(^^;



補足をお願いします。

 マニキュアを固めてしまえば、ワックスは取れませんが

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。とするとやはりいったんはベンジンとかで落としてワックスを塗りなおすということになりますでしょうか? マニキュアを固めるってどういう方法でどういう状態になるということでしょう。ちなみにマニキュアは透明なのでぱっと見はわかりませんが斜めの角度から見たりすると床にしみになっているのがわかります。宜しくお願いします。

補足日時:2006/08/14 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずあまり気にせず様子をみますね。透明マニュキアでよかった。。今後は粗相しないように気をつけます (^^;)ゞ

お礼日時:2006/08/16 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの床にマニキュアが付いてしまい、除光液で拭いたら艶がとれて

フローリングの床にマニキュアが付いてしまい、除光液で拭いたら艶がとれて白く濁ってしまいました。
明らかにコーティング剤が剥がれてしまったようです。
自力で補修は可能でしょうか?
床はウッドワンのコンビットストライプサクラ101 ワックスフリーという材料でした。
出来れば自力で直したいのですが、市販でコーティング剤などは売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターに売っている「フローリング床修復用クレヨン」を使ってみれば良いと思います。割と色の種類は揃ってて、便利ですよ。

Qフローリングにこぼしたマニュキュア

マニュキュアのビンを、思いっきり床のフローリングにこぼしてしまいました。床は、ツヤのあるもので除光液で取ろうとしましたが少し剥げてしまったので何か他に取れる方法を教えてください!

Aベストアンサー

一般にマニキュアに使用されいている溶剤はラッカー系のようです。フローリングの塗装がラッカー系だと、除光液がフローリングの塗装を侵してしまうかもしれませんね。

フローリングが無塗装のものでなければ、マニキュアがしみこむようなことは考えにくいので、乾かしてから、少し硬いようなものでコリコリとはがしてみてはどうでしょうか?

Q★助けて下さい。床についた塗料が全然取れません。★

お世話になります。ホームセンターのジョイフルほ○だで買った絵画をこげ茶色のたてるような物(高さは50センチ位で定価は2600円のものです。)を買ったのですが、床についたその塗料が全く取れません。こげ茶色のニスで塗ったような感じです。
動かす度についたようで1cm程の丸い後が10ヶ所位あります。台所用の洗剤、アルコール、マニキュアの除光液、酢、歯磨き粉をつけた歯ブラシ、ドイツの激落ちスポンジ、重曹などで試しましたが全く落ちません。どなたか落とす方法はないでしょうか?床は賃貸のマンションのフローリングです。本物のように見えますが、本物の板ではなく、木目がプリントされているもののようです。宜しくお願いします

Aベストアンサー

>絵画をこげ茶色のたてるような物
イーゼルの事でしょうか?

文面を拝見する限りでは、クッションフロアに、塗料が付着
したように思えますが、塗料であれば、除光液で簡単に
除去できます。
クッションフロアも溶けますけど・・・・(^_^;)

除光液で落とせなかったという事は、塗料ではなく
CFの変色が考えられます。
塗料であれば、触ると出っ張り感、ザラザラ感が有るはずです。
変色であれば、他の所と同じツルツル状態のはずです。

CFは変色しやすい床材です。
変色とは床材自身の化学変化ですから修復はできません。

Qフローリングに除光液

誤って、フローリングにマニキュアをぶちまけてしまいました。その後、除光液でマニキュアをふき取ってしまったので白くなってしまったのですが、こうなるともとのツヤは戻らないでしょうか?引っ越した当時5年近く前に業者の方にもらったフローリングのお手入れセットという白い液体がありますが、それを上から塗ってしまってよいものか悩んでいます。白い液体は何も書いてないので、何だかはわかりません。

Aベストアンサー

フローリングのワックスをかけ直した後、子供がマジックで落書き(数センチ)嫁が除光液でふき取り鼻高々。ワックスが剥がれて白いシミ状に。私(怒)。

おそらく、元のワックスが剥がれて白くなったのだと思います。

ワックスをかけ直せばOKだと思いますが、その部分だけに上塗りするのはお勧めしません。上塗りした部分と他の部分の光沢が違って見た目がよくありません。
(白い部分の大きさにもよりますが)

フローリング全体のワックスを塗り直したほうがきれいに仕上がると思います。

ただし、私の経験上、元のワックスを綺麗に剥がさないと作業中の水滴の痕やワックス剥がし液を垂らした痕が残って見苦しい仕上がりとなります。

ワックス剥がし液にスポンジが付属していることがありますが、ある程度の広さのフローリングであれば途中で体力の限界を迎えます。ワックス剥がしワイパーという製品があるのでこれを使えば相当楽ができます。

ワックスをかける時も、ある程度の広さであればフローリングワイパーのようなものでかけたほうが良いと思います。手塗りではほぼ100%ムラになります。
私のお気に入りは「アナアキワクサー」という製品です。

フローリングのワックスをかけ直した後、子供がマジックで落書き(数センチ)嫁が除光液でふき取り鼻高々。ワックスが剥がれて白いシミ状に。私(怒)。

おそらく、元のワックスが剥がれて白くなったのだと思います。

ワックスをかけ直せばOKだと思いますが、その部分だけに上塗りするのはお勧めしません。上塗りした部分と他の部分の光沢が違って見た目がよくありません。
(白い部分の大きさにもよりますが)

フローリング全体のワックスを塗り直したほうがきれいに仕上がると思います。

ただし、私...続きを読む

Qカーペットにこぼれたマニキュアの落とし方を教えてください

カーペット(ウール)にマニキュアをドバっとこぼしてしまいました。どなたか、落とし方をご存知ではないでしょうか?ちなみに除光液を上からかけてはみましたが、落ちませんでした。

Aベストアンサー

カーペットに付いた、油性のシミ・・マニキュアの場合

1.布に除光液を多めに含ませて、たたき込むようにして、汚れを移し取ります。
2.除光液で移し取れなくなったら、塗料の薄め液かベンジンで、繰り返したたきましょう。
3.あとは、水性の汚れと同じように、布に洗剤をつけてたたくようにして拭き取ります。
4.洗剤をきれいに取り除き、水拭きをしてから、水分を取って、よく乾かします。

Q子供の顔にマニキュアが・・・・

子供の顔にマニキュアがついてしまい困っています。
やはり、ジョコウ液で落とすしかないのでしょうか・・・
ほっぺた辺りなのですが、荒れてしまいそうな気がして・・^^;
何か、よい方法があれば教えていただきたいと思いまして
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

温かいお湯を含んだタオルで拭いてあげては
とれませんかね?
ちょっと洗顔(弱酸性とか、肌に良いもの)をつけて
みたりするととれると思います。
人間の皮膚の油分があーだとか、こーだとかの
専門的なもので。
やってみて損はないかと。

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。

Qフローリングのワックスが部分的にはがれた場合

新築マンションに入居して2年になります。
昨年、室内で犬を飼い始めたところ
犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが
はがれてしまいました。
犬の成長としつけ等によって
やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので
そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと
思い始めました。

そこで質問なのですが・・・

全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、
やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合
ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか?
今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか?
マンション施工会社に問い合わせれば
仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。

また、きれいに仕上げるコツがありましたら
ご伝授いただけたら幸いです。
(そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。)

マンション内装や清掃にお詳しい方、
ご経験のある方がおいででしたら
ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼むのは高価であまり現実的ではありません。

となると部分補修でなんとか目立たなくするしか方法が無いのですが・・・
まず文面を見る限りではご自分でWAXを定期的に掛けたりはしていないようですので、引渡し時に業者が施工したままという前提でお話しします。

結論から言いますと、WAXを部分的にただ塗り直すしかありません(^ ^;
業者が使用しているWAXは色々とありますが、基本的な成分は変わりません。
なので同一の銘柄である必要はなく、一般的に「樹脂WAX」(白濁色の液体)と言われている物なら何でもOKです。

ただ起こりうる結果ですが・・・
・段差が目立つ。
・WAXは時間経過とともに黄色化が進むので色に差が出る。
・光沢に差が出る。

等が予想されますが、今よりは目立たなくなるでしょうから残念ながらそれで我慢するしかありません。

唯一のアドバイスとしては、「完全に」剥がれている所のみにWAXを塗り、乾いてから今度はムラになっている所を含み一回り広く、しかも薄めにWAXを塗ります(厚く塗ると差が目立ちます)。
最後に部屋全体にWAX掛けをします。
これで少しはただ塗るよりはマシになるはずです。

もしも我家がそうなったら、私ならこの手順で施工すると思います。
でも仕事だったら期待通りの仕上がりには出来ないので無理ですと断りますが(^ ^;

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼む...続きを読む

Q濡れたタオル、洗濯時までどう保管しますか?

濡れた髪の毛を拭いたタオルなどは結構濡れていますが、気が向いたときだけは次の洗濯時までベランダに干しています

でもたいていは、洗濯機まわりにおいています(濡れているのでかごにはいれていません)

でも気がつくと、黒いカビが生えているタオルもありました
臭いものもあります

使用後のタオルはどうするべきですか?
すぐには洗濯しません(夜に風呂に入り、洗濯は翌朝)
トリートメントなどがついていると思われるものはざっとでも洗うべきですか?

Aベストアンサー

干します。

自分は入浴にハンドタオルを使い、一度きりで洗います。
で、ハンドタオルを5枚くらいかけられるタオルかけ(棒が5本出てるやつ)ってありますよね。あれを脱衣所に着けておいて、使用済みタオルは一旦そこに干し、乾いたら他の洗濯物と一緒に置いておきます。
すぐに洗う必要はありません。乾けば下手な衣類よりは綺麗なはずです。それで今まで問題が出たことは一度も無いです。うちではもう10年近くこのタオルかけは洗濯機同様の必需品になっています。

確かに自分も昔bluegreeeenさんと同じように乾かさずに洗濯カゴに入れていて、梅雨の時期に殆どのタオル(一部衣類も)がカビで真っ黒になり駄目にしてしまったことがありました。その教訓ですね。


人気Q&Aランキング