何か身につけたいと思っているのですが、
社会人なので習いに行く時間が余り取れません。
独学でもある程度出来て、かつ役に立つ資格は何でしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 経済社会では、業種にかかわらず法律と会計とが関係してくると思います。

その意味、とくに専門的な方向性が定まっていないようであれば、例えばビジネス法務検定や簿記検定といった、比較的入りやすい検定試験を第一のハードルとされ、浅く広くでも構わないと思うので基礎を身に付けてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、法律・会計関係はどの業界とは言わずとも、日常的にも役に立ちそうですね。

お礼日時:2002/03/13 09:01

仕事しながらとれて、かつそこそこ使える仕事はなんだろうとあれこれ、考えて私が行き着いたのは「運転免許関係」の資格が良いってことです。

「もちろん仕事が楽で、高収入」というわけにはいかないけど、いざというときは、たしになります。私は普通二種免許をとりましたが、できれば大型もとりたいと思います。色々情報収集しましたが、贅沢言わなければ、食べていけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽な仕事はないと思っていますので特にそちらには期待はしていないのです。
ただ、手に職を付けるというのも、時間と費用がかかるので資格でもと思ったので・・・
運転免許かぁ~普通免許も持っていないのでまずはそちらからですね。

お礼日時:2002/03/13 09:06

私は簿記と英検などの英語関連の資格と言うか技能というものを勧めております。



しかしこのご時世、一寸先は闇。 資格をゲットしてもそれを生かしきれないこと
もあるでしょう。

資格ゲットも良いですけど「処世術」も身につけたらいかがでしょうか。

良い教材ありますよ。・・・・このサイトに繰り広げられる様々な質問と回答。
これらをみっコして知恵をつけてください。 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
処世術、ですか?

お礼日時:2002/03/13 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発電施設で役に立つ資格

発電施設のメンテナンスをする会社(機械、電気)に興味があり、転職を考えているのですが、転職回数が一回あり、資格も特に持っていないので、不利だなと思っています。

そこで少しでも人事の人に目をとめてもらえるようにというのと、自己啓発を兼ねて、何か資格を取ろうと思うのですが、発電施設で役に立ちそうな資格と言えば何がありますか?

できれば実務経験がなくても受験できる資格がいいんですが…

Aベストアンサー

色々な資格が役に立ちますよ!!
現場向きの資格,管理業務向きの資格などあります。
希望に応じてチャレンジしてはいかがでしょうか。

電気主任技術者(電験)
計装士
エネルギー管理士
電気工事施工管理技士
電気工事士
ボイラー・タービン主任技術者
ボイラー技士
高圧ガス製造保安責任者
非破壊検査技術者
消防設備士
産業洗浄技能士
消防設備点検資格者
クレーン・デリック運転士
移動式クレーン運転士
足場組立等作業主任者
建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者
ボイラー据付工事作業主任者
第一種圧力容器取扱作業主任者
玉掛技能者
ボイラー整備士
溶接士
ボイラー溶接士
ガス溶接作業主任者
管工事施工管理技士
公害防止管理者
危険物取扱者
廃棄物処理施設技術管理者
酸素欠乏危険作業主任者
有機溶剤作業主任者
産業廃棄物処理業者
機械保全技能士
自家発電設備専門技術者
技術士
特別管理産業廃棄物管理責任者
などなど

Q就職などに役に立つ資格

20歳大学生です。
あと2年は大学に在籍するのですが
時間があるときに資格の勉強をしようと思ってます。
取得したら役に立つ資格を教えてほしいのですが
何かありますか?
なるべく在宅で勉強してとれる範囲を紹介してほしいです。

Aベストアンサー

まったく 「畑違い」の資格を取るのも1つの自分のアピールにつながりますよ。

昔営業でしたけど、「学校では白衣着てフラスコ持っておりました」なんてね。

多少バイトしてガテン系の資格を1つ取るのも手です
(身近なところで講習で取得可能な フォークリフトとか)

手短にバイトでも使える「危険物乙4」は取っておいて損しません。
(ガソリンスタンドでバイトができる有力な資格)

Q公務員に役に立つ資格は?

 私の職業は地方公務員ですが、いま自己啓発のために資格を取得しようと思っています。できれば今の仕事を続ける中で今後役に立つ資格を取得したいと思っています。配属される課によって、取得すると役立つ資格は違うと思いますが。今はちなみに教育課です(教育課しかまだ経験がありません)。
 その他にも○○課ならこの資格が役に立つとか○○課ならこの資格・・・ということが知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 仕事に役立つ資格の勉強をしたいというあなたは、とてもまじめな方だと思います。

 しかし、公務員の不祥事がこれほど多く報道されている昨今、自己啓発よりも前に仕事に関する勉強をもっともっとして欲しいと納税者は思っているでしょう。
 
 教育課というのは学校教育に関する課でしょうか?
 そうであるなら、勉強しなければならないことは山ほどありますよね。
 学校教育にはなぜこれほど問題が生じているのか。
 そもそも日本の学校教育にはどんな問題が生じていて、自分の自治体はどうなっているのか。
 とりあえずどこからなおしていけばいいのか。
 今の自分にできることはなんなのか。

 学校教育ではなくて、社会教育であっても勉強しなければならないことは山ほどあるでしょう。

 今の日本の行政はかなり危機的な状況にあると思います。それに対処できるのは、第一に公務員です。
 自己啓発の前に、ぜひ今の自分の分野の勉強をしっかりしていただきたいと思います。

 偉そうに言っている私も、公務員です。
 今の仕事の勉強をしっかりすることが、将来的にも役にたちますよ。

 お互いに頑張りましょう。
 

 仕事に役立つ資格の勉強をしたいというあなたは、とてもまじめな方だと思います。

 しかし、公務員の不祥事がこれほど多く報道されている昨今、自己啓発よりも前に仕事に関する勉強をもっともっとして欲しいと納税者は思っているでしょう。
 
 教育課というのは学校教育に関する課でしょうか?
 そうであるなら、勉強しなければならないことは山ほどありますよね。
 学校教育にはなぜこれほど問題が生じているのか。
 そもそも日本の学校教育にはどんな問題が生じていて、自分の自治体はどうなっ...続きを読む

Q今後どんな資格取得が役に立ちますか?

現在、人材派遣の営業をしております。
人を扱っているということもあり、社労士の資格を取ろうかと考えております。
但し、今の仕事を続けていくことに不安も覚えております。私には家族がいますので、より安定して、より収入のいい仕事に就きたいという気持ちも持っております。
現在、通関士、ISO認証監査員(正式名称は知りませんが)など、友人からアドバイスをもらっていますが、他にもこんな資格が有効だ、とか、
今の仕事を続けながら、こういった資格を取得したら良い、など、
広い視点でアドバイス頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険労務士は法律の勉強になるんですが、今まで法律関係に触れたことはありますか?
社労士はテキストが多く発売されており比較的独学で取りやすいので友達の主婦も取得していたので、私も問題集を購入してみましたが、今まで私に無い分野でしたのでかなりやりづらく感じています。
社労士の位置も「士」のつく資格の中でも取りやすいですし、中途半端な位置になると思います。
興味があるならやってみて損はないので是非過去問題集を購入して考えてみてもいいと思います。

思うに資格は自分が携わったことのある分野・好きなことの方が多少難しくても取れますし、意味があるように思います。

Q証券外務員2種役に立つ?

資格10個ほど持っており新たな資格取得・・・・と思い
証券外務員2種の資格にチャレンジしようと思っています
元々株の売買を個人でしております
そのうち役に立つ日がくるかな?

Aベストアンサー

資格は持ってて損はないでしょう。
株に関する最低限の知識が学べるので、
わりと良い資格だと思います。
難易度も低めですし、是非挑戦してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報