こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

MicrosoftOfficeには他にも、Powerpointといったプレゼンテーションなどで主に利用される製品もありますね。



・PowerPoint 2016 - 共同作業をより強化した高機能プレゼンテーション ソフトウェア - PPT
https://products.office.com/ja-jp/powerpoint

A 回答 (9件)

こんにちは。

ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。
    • good
    • 88

事務職に必要なスキルとして、市や県が無料または安い授業料で就職用に講習会を開催しているところがあります。



市の情報誌、ハローワークにあるパンフレットなどを入手してみてください。

パソコンにしてもスポーツにしても、お金や時間をかけて基礎を習ったほうが上達は早いと言うのが持論です。

スポーツなどは基礎を習った人と習ってない人はすぐわかりますが、パソコンは上手下手はわかり難いかもしれませんが自己流は無駄が多く、時間もかかったり、あるいは課題が出来なかったりします。

職場でもパソコンを教えてくれる人は稀です。(教えてくれたら、感謝をわすれずに。)

機会を捉えて、ワード、エクセルの講習会、スクールはお勧めします。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

こんばんは。
今日は8月14日でもうすぐ21時になります。
こんな短時間に9通もお返事がいただけるなんてびっくりです。
本当にありがとうございます。
うれしい限りです。

いま営業職に転職を考えておりまして、入りたい会社の資格欄に「エクセル、ワードのできる方」と書いてありますので、質問させていただいた次第です。
とりあえず書店でわかりやすい本を購入して勉強したいと思います。
また、職業訓練学校にそのコースがあるかどうかも調べてみたいと思います。

皆様のご回答のお礼欄にお返事を記入しなくてはいけないのですが、e-toshi54様のお礼欄にまとめて記入させていただくことをお許しください。
ポイントのほうはご回答をお寄せいただいた皆様に差し上げたい気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございました。感謝します。皆様になだれのごとく良いことが起こります。

お礼日時:2006/08/14 21:06

#6さんのご回答に補足しますが、ワードやエクセル(総合してOfficeという)はWindowsパソコンに標準では入っていません。

標準で入っているのは、そういうパソコンを買ったからであって、決してWindowsパソコンを買えば必ずOfficeが入っているわけではないです。
    • good
    • 35

エクセルは主に表計算に用いられるソフトです


使い方によっては、家計簿なんかにも使っている人もいます

ワードは文書作成のソフトです
メモ帳よりも応用の利くソフトで、エクセルで作成した表や図形を貼り付けられる機能もあります
昔のワープロと同じ感覚でつかえますよ

習得はそれ程時間が掛かるものでもなく、独学でも習得出来ます
書店に行けばエクセル、ワード共に色々な書籍がありますよ

余談ですが…
「私は本格的に覚えなくても良い」と言うのであれば
100均(ダ○ソー)にもエクセルやワードの基本中の基本が書かれたものが売られています(まともな本は高いし…)
    • good
    • 39

エクセルは表計算ソフトですが、コマンドを使った単純なプログラムが必要です。

仕事の内容にもよりますが、マクロと呼ばれる中級程度のプログラムも要求されることもあります。
この場合、かな入力しかできないのであればまったく仕事になりません。
表計算ということで決算書を作ることや売上表を作ることもありますが、会社によってはエクセル表を特殊な使い方をするところもあります。私は仕様書やスクリプト表、スプレッドシートなどとして使っています。また絵コンテにも使ったりしてます。個人の趣味では競馬の予想ソフトのようなものまで作っています(アクセルも使いますが)。

ワードは昔の言い方でワープロソフトです。仕事でしたらいろいろな資料を作ったり仕様書を作ったりマニュアルを作るような仕事でしょう。文字数も多いためキーボード入力も半ブラインド入力ができるくらいに慣れていないと仕事としてはきついです。
私はワードで専門書籍を作ったことがあります。書籍は普通はワードは使わないんですけどね。

ちなみにすべて独学です。がんばれば独学で習得できるレベルです。
    • good
    • 24

ワード・エクセルの説明については他の方の答えでおわかりになれたかと思います



>キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。
かな入力については本人のやりやすい方で全くかまいません
パソコンから入った人が今は多いのでローマ字入力の人が多いというだけです
昔のワープロを使っていた人なんかは、かな入力が速い人が多いです
慣れてしまえばかな入力のほうが打つ数が少ない分早いかもしれません

なるべくキーボードを見ないで早く打てるようにはなっておかないと実務ではついていけなくて苦労するかもしれません

>パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。
独学でも習っても習得自体はさほど難しくはないと思います
機能の全てを覚えようとすれば経験者でも簡単なものではありませんが

実務に必要なのは応用力です。独学でも習ってもそれで習得したことを生かしてとにかくいろんなパターンでやって慣れることが必要かと思います
    • good
    • 7

エクセルは表計算ソフト、ワードは文書作成ソフトです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Word
何か仕事の関係で使うのでしょうか?
全ての機能を覚えようとすると大変ですが、
わざわざパソコンスクールに通う必要はないでしょう。
習うより慣れろってやつですね。

ちなみに私もかな入力です。ローマ字入力よりも打つ回数が少なくて楽だと思うのですが、周りの人からは珍しがられています。
    • good
    • 9

分かりやすくたとえると


Excel(エクセル)は家計簿や小遣い帳のような”金額を表形式で計算”させるためのソフト
Word(ワード)はワープロのように”文章を打つ”ためのソフト
です。

相手がどの程度のレベルを求めているかでスクールに通った方が良いかは分かれます。
簡単な操作だけなら自力で学ぶ程度で良いかもしれませんが、複雑なことをしようと思ったらスクールに通った方で良いです。
    • good
    • 11

エクセル:表計算ソフト


ワード:ワープロソフト

初心者が短期間に習得できるとは思いますが、
就職して求められるスキルにはなかなか
到達しないと思います。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントって何ですか?

会社での話題の中でパワーポイントって知らないといったらわらわれてしまいました。そんなに著名なソフトでしょうか?どんな特徴があるのでしょうか?今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能などがあって、ポイントをわかりやすく強調することは得意ですが、詳細な内容を丁寧に説明していこうと思うと、ページ数ばかりが増えてかえって使いにくくなります。
私はプレゼンの時などにパワーポイント画面に他のソフトウェアへ等のリンクボタンをおき、適宜画面を切り替えながら話を進めています。

もし、仮にあなたが企画書を人前で説明する場合、WORDで作った文書をそのままプロジェクターなどで投影させ、WORDのズーム機能を用いて必要な箇所を拡大すればよいのですから、あらためてパワーポイントなどを使う必要がありません。

大切なのは、パワーポイントというソフトウェアがあることをご理解された上で、ご自分の仕事の中で「役立つか役立たないか」を判断されることです。

コンピュータやソフトウェアなんて、所詮道具に過ぎませんから、自分がやりたいことに関係ないものは無視していきましょう。

ただ、折角の機会ですから、現在どのようなソフトウェアが出ているかということについてWEB等で勉強されるのも良いかもしれません。

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能な...続きを読む

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Q求人の「エクセルワードできる方」どの程度??

求人情報誌の“パソコンできる方”、“エクセル・ワード程度”ってどのくらいできたら良いのでしょうか?具体的に資格があれば良いのだと思いますが、「できる」とは、どこまでなのかよくわかりません。ワードで文字を打ったり図形を作成するところまではやってみたことがあるのですが・・・・・・・

Aベストアンサー

業種によっても必要なスキルが変わると思いますので、
個人的な意見としてアドバイスします。

●パソコン
ここのサイトに書き込める位のスキルがあれば問題ないんじゃないでしょうか。

●ワード
目次付、見出し付の文章が書ける人がいれば
ワード使えてるなぁ、と思います。
図の挿入、配置が上手にできれば尚更ですね。

●エクセル
簡単な表+基本的な計算式(SUMとか)、
セルの書式設定が使いこなせる。

個人的な観点からですんで、ご参考までに。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q「パソコン基本操作ができる方」の基準は?

私は今までパートで飲食店などの接客業の経験しかありません。
すでに30後半(もうすぐ40^^;)になって
そろそろしっかりした職につきたいと考えるようになりました。

求人広告で
受付事務(病院関係)の募集があって
そこに「パソコン基本操作ができる方」
とありました。
他にもたまに「未経験者歓迎」「簡単なパソコン操作が出切ればOK」というのも見かけます。

この「基本操作」の基準はどこまでを指すのでしょうか?

因みに私は自宅で趣味でパソコンをしてるだけで、
出来ることは「メール」「HP検索」「HP閲覧」
ぐらいです。
特に勉強した事もありません。

本を買って独力で「Word」と「Excel」を勉強しようとは考えてるのですが、
現在出きるのは「Word」の文字入力ぐらいです。

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
医療関係者の者です。

>受付事務(病院関係)の募集があって
… との事ですので、回答させていただきます。

医療事務は、医療事務の短大や専門学校を卒業して入職される方が多いのですが、
何の経験も学歴もなく、一般の求人で入職される方も少なくありません。
事実、当院の事務は 約半数が短大卒・専門学校卒などではなく、高卒などの未経験者です。

病院で行うパソコン関係の仕事は、 Word や Excel を使う事もありますが、
主な仕事は レセコン (レセプト用コンピュータ) の操作です。
レセコンとは簡単に説明すると、
【 ○○ という病気の患者に □□ という処置を行って、 △△ という薬を処方した。
  その結果、医療費は ●●円 となり、 3割負担だから請求額は ■■円。 】
等を管理するものです。

このレセコンの操作はちょっと特殊なものですので、 Word や Excel の知識があっても あまり役には立ちません。
入職したら 一から操作を憶える事になります。
また、レセコンにも メーカーによっていくつか種類がありますので、
『 A病院のレセコンと B病院のレセコンは、全く操作法が違う! 』
なんて事も少なくありません。
医療事務短大や専門学校ではレセコンの操作の基本を習う授業もあるそうなのですが、
レセコンの種類が違えば あまり役に立たない授業だそうです。
( ↑ 当院の事務の女の子 談 )

… で、結局何が言いたいのかと言うと、
【 どうせ 一から教わらなければならないのだから、入職する前なら、文字入力の基本さえできれば OK! 】
って事です。

むしろ、何も解らない方が基礎の基礎から教えてもらえるので、
中途半端に他社のレセコンをいじった経験がある人よりも いいのかもしれません。
( ↑ これも、当院の事務の女の子 談 )


とにかく、ここでこの質問を入力できているのだから、それで十分ではないかと思われます。
頑張ってください!

… 少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。
医療関係者の者です。

>受付事務(病院関係)の募集があって
… との事ですので、回答させていただきます。

医療事務は、医療事務の短大や専門学校を卒業して入職される方が多いのですが、
何の経験も学歴もなく、一般の求人で入職される方も少なくありません。
事実、当院の事務は 約半数が短大卒・専門学校卒などではなく、高卒などの未経験者です。

病院で行うパソコン関係の仕事は、 Word や Excel を使う事もありますが、
主な仕事は レセコン (レセプト用コンピュータ...続きを読む

Qエクセルが入っていないパソコンどうすれば?

エクセルが入っていないのですが、どうすれば手に入るのでしょうか。また、フリーソフトでもいいのでエクセルみたいなソフトがありましたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

OpenOffice については他の方々がコメントされている通りです。


Excel のソフトは、パソコンショップや家電店のパソコンコーナーなどで販売しています。Amazon などの通信販売でも購入することができます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OHWC/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOX/

なお、Excel の最新バージョンは Excel 2003 ですが、これは WindowsMe での使用はマイクロソフトさんはサポートしていません。WindowsMe での使用をサポートしているのは Excel 2002 なのでそちらを選択されたほうがよいと思います。

ただ、Excel がないということは Word / PowerPoint もないのではと思います。Excel のほか Word + PowerPoint などが含まれたパッケージが Office なので、もしマクロソフトさんのものを購入するのであれば、Excel 単体で購入するか Excel を含む Office を購入するかを検討したほうがよいかもしれません。

OpenOffice については他の方々がコメントされている通りです。


Excel のソフトは、パソコンショップや家電店のパソコンコーナーなどで販売しています。Amazon などの通信販売でも購入することができます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OHWC/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOX/

なお、Excel の最新バージョンは Excel 2003 ですが、これは WindowsMe での使用はマイクロソフトさんはサポートしていません。WindowsMe での使用をサポートしているのは Excel 2...続きを読む

Q求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。

Q職務経歴書はどこで売ってる?

派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

Aベストアンサー

No.4の者です。すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=0115

Qパソコン初心者がwordとExcel習得期間は?

友達が販売業を引退して
パソコンでwordとExcelの資格を取得して
オフィス関係の仕事に就きたいそうです。

彼女は32歳
パソコンは全くの初心者です。
どの程度の期間でオフイスで使える程度の技術が
学べるものなのでしょうか?
年齢的にも厳しいでしょうか?

正社員ではなくアルバイトやパートでも
いいそうです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

どういう立場で入社したかによっても扱いは違ってくると思います。Officeのスキルを買われて入社するなら、かなり高度なレベルまで要求されるのは仕方がないことです。数ヶ月のExcel/Wordの勉強では追いつきません。

しかし、一般事務として入社するなら、ある程度、これだけやっています、っていう証明がありさえすれば、なおいいとは思いますが、それがなくてもできればよいと思います。

参考までに、某大手の会社の面談によるスキルチェック表です。

【Word】
=====================================
初級
簡単な文書作成と印刷
--------------------------------------
中級
表やグラフィックスを活用した文書作成
テキストボックスの活用
--------------------------------------

【Excel】
=====================================
初級
データ投入
基礎的な表計算
--------------------------------------
中級
表作成
グラフ作成
Wordへのグラフ添付
--------------------------------------

ある意味で、Word/Excelが出来るというのは、このぐらいでしょうし、特に事務職っていうのは、総合力ですから、これだけではありません。手順のよさだと思います。

分らなければ人に聞けばよいし、ヘルプを調べてもよいし、自分が忍ばせているマニュアルを見たってよいと思います。

要するにOfficeもPCも仕事を完成させるための道具にしか過ぎません。結果が出なければ、どんなにスキルがあっても、何もなりません。できないものを無理に背伸びしたって、周りが迷惑なだけです。

私が出会った中で、一番行けないのは、分らない時に、誰にも聞かないで、自分の判断でしてしまうことでしょうね。その時に合わせ、職場によって、柔軟に対応できさえすれば、それだけで私は良いと思います。

しょせん、職場を替わったら、最初からやり直しです。この程度でしたら、Officeの習得期間は、せいぜい2~3ヶ月で十分だと思います。それから、私は、少なくとも30代だったら、何も問題ないと思います。ただし、健康ならね。

こんばんは。

どういう立場で入社したかによっても扱いは違ってくると思います。Officeのスキルを買われて入社するなら、かなり高度なレベルまで要求されるのは仕方がないことです。数ヶ月のExcel/Wordの勉強では追いつきません。

しかし、一般事務として入社するなら、ある程度、これだけやっています、っていう証明がありさえすれば、なおいいとは思いますが、それがなくてもできればよいと思います。

参考までに、某大手の会社の面談によるスキルチェック表です。

【Word】
=====================...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報