こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

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MicrosoftOfficeには他にも、Powerpointといったプレゼンテーションなどで主に利用される製品もありますね。



・PowerPoint 2016 - 共同作業をより強化した高機能プレゼンテーション ソフトウェア - PPT
https://products.office.com/ja-jp/powerpoint

A 回答 (9件)

こんにちは。

ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。
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事務職に必要なスキルとして、市や県が無料または安い授業料で就職用に講習会を開催しているところがあります。



市の情報誌、ハローワークにあるパンフレットなどを入手してみてください。

パソコンにしてもスポーツにしても、お金や時間をかけて基礎を習ったほうが上達は早いと言うのが持論です。

スポーツなどは基礎を習った人と習ってない人はすぐわかりますが、パソコンは上手下手はわかり難いかもしれませんが自己流は無駄が多く、時間もかかったり、あるいは課題が出来なかったりします。

職場でもパソコンを教えてくれる人は稀です。(教えてくれたら、感謝をわすれずに。)

機会を捉えて、ワード、エクセルの講習会、スクールはお勧めします。
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この回答へのお礼

こんばんは。
今日は8月14日でもうすぐ21時になります。
こんな短時間に9通もお返事がいただけるなんてびっくりです。
本当にありがとうございます。
うれしい限りです。

いま営業職に転職を考えておりまして、入りたい会社の資格欄に「エクセル、ワードのできる方」と書いてありますので、質問させていただいた次第です。
とりあえず書店でわかりやすい本を購入して勉強したいと思います。
また、職業訓練学校にそのコースがあるかどうかも調べてみたいと思います。

皆様のご回答のお礼欄にお返事を記入しなくてはいけないのですが、e-toshi54様のお礼欄にまとめて記入させていただくことをお許しください。
ポイントのほうはご回答をお寄せいただいた皆様に差し上げたい気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございました。感謝します。皆様になだれのごとく良いことが起こります。

お礼日時:2006/08/14 21:06

#6さんのご回答に補足しますが、ワードやエクセル(総合してOfficeという)はWindowsパソコンに標準では入っていません。

標準で入っているのは、そういうパソコンを買ったからであって、決してWindowsパソコンを買えば必ずOfficeが入っているわけではないです。
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エクセルは主に表計算に用いられるソフトです


使い方によっては、家計簿なんかにも使っている人もいます

ワードは文書作成のソフトです
メモ帳よりも応用の利くソフトで、エクセルで作成した表や図形を貼り付けられる機能もあります
昔のワープロと同じ感覚でつかえますよ

習得はそれ程時間が掛かるものでもなく、独学でも習得出来ます
書店に行けばエクセル、ワード共に色々な書籍がありますよ

余談ですが…
「私は本格的に覚えなくても良い」と言うのであれば
100均(ダ○ソー)にもエクセルやワードの基本中の基本が書かれたものが売られています(まともな本は高いし…)
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エクセルは表計算ソフトですが、コマンドを使った単純なプログラムが必要です。

仕事の内容にもよりますが、マクロと呼ばれる中級程度のプログラムも要求されることもあります。
この場合、かな入力しかできないのであればまったく仕事になりません。
表計算ということで決算書を作ることや売上表を作ることもありますが、会社によってはエクセル表を特殊な使い方をするところもあります。私は仕様書やスクリプト表、スプレッドシートなどとして使っています。また絵コンテにも使ったりしてます。個人の趣味では競馬の予想ソフトのようなものまで作っています(アクセルも使いますが)。

ワードは昔の言い方でワープロソフトです。仕事でしたらいろいろな資料を作ったり仕様書を作ったりマニュアルを作るような仕事でしょう。文字数も多いためキーボード入力も半ブラインド入力ができるくらいに慣れていないと仕事としてはきついです。
私はワードで専門書籍を作ったことがあります。書籍は普通はワードは使わないんですけどね。

ちなみにすべて独学です。がんばれば独学で習得できるレベルです。
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ワード・エクセルの説明については他の方の答えでおわかりになれたかと思います



>キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。
かな入力については本人のやりやすい方で全くかまいません
パソコンから入った人が今は多いのでローマ字入力の人が多いというだけです
昔のワープロを使っていた人なんかは、かな入力が速い人が多いです
慣れてしまえばかな入力のほうが打つ数が少ない分早いかもしれません

なるべくキーボードを見ないで早く打てるようにはなっておかないと実務ではついていけなくて苦労するかもしれません

>パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。
独学でも習っても習得自体はさほど難しくはないと思います
機能の全てを覚えようとすれば経験者でも簡単なものではありませんが

実務に必要なのは応用力です。独学でも習ってもそれで習得したことを生かしてとにかくいろんなパターンでやって慣れることが必要かと思います
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エクセルは表計算ソフト、ワードは文書作成ソフトです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Word
何か仕事の関係で使うのでしょうか?
全ての機能を覚えようとすると大変ですが、
わざわざパソコンスクールに通う必要はないでしょう。
習うより慣れろってやつですね。

ちなみに私もかな入力です。ローマ字入力よりも打つ回数が少なくて楽だと思うのですが、周りの人からは珍しがられています。
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分かりやすくたとえると


Excel(エクセル)は家計簿や小遣い帳のような”金額を表形式で計算”させるためのソフト
Word(ワード)はワープロのように”文章を打つ”ためのソフト
です。

相手がどの程度のレベルを求めているかでスクールに通った方が良いかは分かれます。
簡単な操作だけなら自力で学ぶ程度で良いかもしれませんが、複雑なことをしようと思ったらスクールに通った方で良いです。
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エクセル:表計算ソフト


ワード:ワープロソフト

初心者が短期間に習得できるとは思いますが、
就職して求められるスキルにはなかなか
到達しないと思います。
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下記のような表でB欄、C欄の小計をA欄の条件ごとに集計したいのですが
 A    B   C
12   14  20    A欄12のB欄合計 C欄合計
12   15  21    A欄13のB欄合計 C欄合計
12   16  22
13   17  23
13   18  24
13   19  25

A欄12・13の間に行を挿入してΣすればよいと思いますが、データが1000行以上でA欄の条件も100以上なので、何とか手間を少なく出来ないかと考えております。A欄の属性数値12とか13を入力することで簡単に集計できないかと、ネット検索してDSUMとかVLOOKとか挑戦してみましたがダメでした。
よろしくお願いいたします。
  
 

Aベストアンサー

『集計機能』そのもののように思われます。

質問の表で行なうと、

1.まず、A欄でソートしておきます。

2.表の内部を選択しておいて、データ→集計 を実行。
  出てきたダイアログボックスで、
   →グループの基準を『A』
   →集計の方法を『合計』
   →集計するフィールドの『B』、『C』をチェック
   →『現在の集計表と置き換える』にチェック
   →『グループごとに改ページを挿入する』はチェックしない
   →『集計行をデータの下に挿入する』にチェック

3.すぐ集計が終わります。
  左にアウトラインが表示されるので、小さな『2』をクリックすれば、質問の答えでしょう。


この集計結果のみをコピーしたい場合は、

4.小さな『2』をクリックして折りたたんだ状態で、表の中を選択し、

5.Ctrl+Shift+*(コントロールキーとシフトキーを押した状態でアスタリスクキーを押します)でデータをすべて選択

6.編集→ジャンプ→セル選択 でダイアログボックスの『可視セル』を選択しOK

7.Ctrl+C でコピーします

8.貼り付ける位置を選択し、Ctrl+V で貼り付け

算式など一切使わず、集計できるはずです。

また、集計処理を元に戻すには、表内をクリックした状態で、データ→集計→すべて削除 とします。元の表に戻ります。

『集計機能』そのもののように思われます。

質問の表で行なうと、

1.まず、A欄でソートしておきます。

2.表の内部を選択しておいて、データ→集計 を実行。
  出てきたダイアログボックスで、
   →グループの基準を『A』
   →集計の方法を『合計』
   →集計するフィールドの『B』、『C』をチェック
   →『現在の集計表と置き換える』にチェック
   →『グループごとに改ページを挿入する』はチェックしない
   →『集計行をデータの下に挿入する』にチェック

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友達が販売業を引退して
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

どういう立場で入社したかによっても扱いは違ってくると思います。Officeのスキルを買われて入社するなら、かなり高度なレベルまで要求されるのは仕方がないことです。数ヶ月のExcel/Wordの勉強では追いつきません。

しかし、一般事務として入社するなら、ある程度、これだけやっています、っていう証明がありさえすれば、なおいいとは思いますが、それがなくてもできればよいと思います。

参考までに、某大手の会社の面談によるスキルチェック表です。

【Word】
=====================================
初級
簡単な文書作成と印刷
--------------------------------------
中級
表やグラフィックスを活用した文書作成
テキストボックスの活用
--------------------------------------

【Excel】
=====================================
初級
データ投入
基礎的な表計算
--------------------------------------
中級
表作成
グラフ作成
Wordへのグラフ添付
--------------------------------------

ある意味で、Word/Excelが出来るというのは、このぐらいでしょうし、特に事務職っていうのは、総合力ですから、これだけではありません。手順のよさだと思います。

分らなければ人に聞けばよいし、ヘルプを調べてもよいし、自分が忍ばせているマニュアルを見たってよいと思います。

要するにOfficeもPCも仕事を完成させるための道具にしか過ぎません。結果が出なければ、どんなにスキルがあっても、何もなりません。できないものを無理に背伸びしたって、周りが迷惑なだけです。

私が出会った中で、一番行けないのは、分らない時に、誰にも聞かないで、自分の判断でしてしまうことでしょうね。その時に合わせ、職場によって、柔軟に対応できさえすれば、それだけで私は良いと思います。

しょせん、職場を替わったら、最初からやり直しです。この程度でしたら、Officeの習得期間は、せいぜい2~3ヶ月で十分だと思います。それから、私は、少なくとも30代だったら、何も問題ないと思います。ただし、健康ならね。

こんばんは。

どういう立場で入社したかによっても扱いは違ってくると思います。Officeのスキルを買われて入社するなら、かなり高度なレベルまで要求されるのは仕方がないことです。数ヶ月のExcel/Wordの勉強では追いつきません。

しかし、一般事務として入社するなら、ある程度、これだけやっています、っていう証明がありさえすれば、なおいいとは思いますが、それがなくてもできればよいと思います。

参考までに、某大手の会社の面談によるスキルチェック表です。

【Word】
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こんな質問しちゃってすみません。

"Office XP 製品アップデート"をして下さいという表示が出てるんですけどなんのことだかさっぱり??

どうすればいいのですか?
誰か教えてください!

Aベストアンサー

こん**は。#2です。

#3の方の回答に補足します。
オフィス・ウィンドウズのUpdateは、基本的に行うべきです。

ただ、オフィスの場合ですと、オンラインインストールで30MB(たぶん・・・)ぐらいをダウンロードしなければなりません。

そこで、普通の電話回線を使われている場合は、パソコン雑誌の付属CD-ROMにSP1(サービスパック1)・SP2として入っていますので、それを利用するのがよいと思います。

ただ、いつも大きなファイルばかりではありませんので、定期的にアップデートのホームページを確認して、すぐにインストールできそうであれば、オンラインで行ったほうが、早く安心に使えます。

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Aベストアンサー

回答ではありません。
恐れ入りますが、再度質問しなおしたほうが良いように思いました。

その際には以下ご留意ください。
回答できない理由はいくつかあります。

・例示してあるものが、あまりにも抽象的過ぎて何のことやらサッパリ分からないこと。

→できるだけリアルな形にしたほうが回答者が読み取りやすいです。
「列は時間帯(午前・午後・夜間)、行には行事名や主催者名、それに開始時間や終了予定時間など」
とおっしゃっていますね。
であれば、適当にダミーで書けばよいのに、行事名も主催者名も開始・終了時刻も、全部おはようこんにちは・・・では読み取るにも読み取れません。

・最終的にどのような結果を求めているのかがサッパリ分からないこと。
→「午前と午後にかけて同じ人が同じ内容のことをする場合にはセルを結合して、一つの行事として表示させたい」
んでしょうけども、この例示では、どこにその例があるのかが読み取れません。

・左の2つの表と、右の4つの表の関連性が全く分からないこと

・「超初心者」とおっしゃっていますが、あなたがどのくらいのVBA知識があるのか分からないこと
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任意の行数、列数などから実行するなどであれば、記録では無理ですよね。
ただ、自分で書くなら、よほどの変則な条件で無い限り、簡単に解決できそうな気もしますが、記録以外で書いたことありますか?


上記のような点をはっきりさせて再質問されれば、回答は付きやすいと思います。

回答ではありません。
恐れ入りますが、再度質問しなおしたほうが良いように思いました。

その際には以下ご留意ください。
回答できない理由はいくつかあります。

・例示してあるものが、あまりにも抽象的過ぎて何のことやらサッパリ分からないこと。

→できるだけリアルな形にしたほうが回答者が読み取りやすいです。
「列は時間帯(午前・午後・夜間)、行には行事名や主催者名、それに開始時間や終了予定時間など」
とおっしゃっていますね。
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QExcelで、小計欄がある場合の合計欄

小計欄がある場合の合計は小計を含めた値から、小計欄の額を引き去る必要があります。
しかし、引き去る列の名前を入力せねばならず、大きな表や行方向にも小計欄があると、ますます間違いやすくなります。

そこで、取り敢えずは小計の列や行を非表示にし、縦横の合計を求めること出来ませんか?
なおOSはWin8.1、Excelは2013です。

Aベストアンサー

Excelには、SUBTOTAL関数を使う集計方法があります。

下記URLのページをご参照下さい。

「Excel2013(エクセル2013)基本講座:データを集計する(小計)」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_syukei.html


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