こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

MicrosoftOfficeには他にも、Powerpointといったプレゼンテーションなどで主に利用される製品もありますね。



・PowerPoint 2016 - 共同作業をより強化した高機能プレゼンテーション ソフトウェア - PPT
https://products.office.com/ja-jp/powerpoint

A 回答 (9件)

こんにちは。

ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。
    • good
    • 82

事務職に必要なスキルとして、市や県が無料または安い授業料で就職用に講習会を開催しているところがあります。



市の情報誌、ハローワークにあるパンフレットなどを入手してみてください。

パソコンにしてもスポーツにしても、お金や時間をかけて基礎を習ったほうが上達は早いと言うのが持論です。

スポーツなどは基礎を習った人と習ってない人はすぐわかりますが、パソコンは上手下手はわかり難いかもしれませんが自己流は無駄が多く、時間もかかったり、あるいは課題が出来なかったりします。

職場でもパソコンを教えてくれる人は稀です。(教えてくれたら、感謝をわすれずに。)

機会を捉えて、ワード、エクセルの講習会、スクールはお勧めします。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

こんばんは。
今日は8月14日でもうすぐ21時になります。
こんな短時間に9通もお返事がいただけるなんてびっくりです。
本当にありがとうございます。
うれしい限りです。

いま営業職に転職を考えておりまして、入りたい会社の資格欄に「エクセル、ワードのできる方」と書いてありますので、質問させていただいた次第です。
とりあえず書店でわかりやすい本を購入して勉強したいと思います。
また、職業訓練学校にそのコースがあるかどうかも調べてみたいと思います。

皆様のご回答のお礼欄にお返事を記入しなくてはいけないのですが、e-toshi54様のお礼欄にまとめて記入させていただくことをお許しください。
ポイントのほうはご回答をお寄せいただいた皆様に差し上げたい気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございました。感謝します。皆様になだれのごとく良いことが起こります。

お礼日時:2006/08/14 21:06

#6さんのご回答に補足しますが、ワードやエクセル(総合してOfficeという)はWindowsパソコンに標準では入っていません。

標準で入っているのは、そういうパソコンを買ったからであって、決してWindowsパソコンを買えば必ずOfficeが入っているわけではないです。
    • good
    • 35

エクセルは主に表計算に用いられるソフトです


使い方によっては、家計簿なんかにも使っている人もいます

ワードは文書作成のソフトです
メモ帳よりも応用の利くソフトで、エクセルで作成した表や図形を貼り付けられる機能もあります
昔のワープロと同じ感覚でつかえますよ

習得はそれ程時間が掛かるものでもなく、独学でも習得出来ます
書店に行けばエクセル、ワード共に色々な書籍がありますよ

余談ですが…
「私は本格的に覚えなくても良い」と言うのであれば
100均(ダ○ソー)にもエクセルやワードの基本中の基本が書かれたものが売られています(まともな本は高いし…)
    • good
    • 38

エクセルは表計算ソフトですが、コマンドを使った単純なプログラムが必要です。

仕事の内容にもよりますが、マクロと呼ばれる中級程度のプログラムも要求されることもあります。
この場合、かな入力しかできないのであればまったく仕事になりません。
表計算ということで決算書を作ることや売上表を作ることもありますが、会社によってはエクセル表を特殊な使い方をするところもあります。私は仕様書やスクリプト表、スプレッドシートなどとして使っています。また絵コンテにも使ったりしてます。個人の趣味では競馬の予想ソフトのようなものまで作っています(アクセルも使いますが)。

ワードは昔の言い方でワープロソフトです。仕事でしたらいろいろな資料を作ったり仕様書を作ったりマニュアルを作るような仕事でしょう。文字数も多いためキーボード入力も半ブラインド入力ができるくらいに慣れていないと仕事としてはきついです。
私はワードで専門書籍を作ったことがあります。書籍は普通はワードは使わないんですけどね。

ちなみにすべて独学です。がんばれば独学で習得できるレベルです。
    • good
    • 24

ワード・エクセルの説明については他の方の答えでおわかりになれたかと思います



>キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。
かな入力については本人のやりやすい方で全くかまいません
パソコンから入った人が今は多いのでローマ字入力の人が多いというだけです
昔のワープロを使っていた人なんかは、かな入力が速い人が多いです
慣れてしまえばかな入力のほうが打つ数が少ない分早いかもしれません

なるべくキーボードを見ないで早く打てるようにはなっておかないと実務ではついていけなくて苦労するかもしれません

>パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。
独学でも習っても習得自体はさほど難しくはないと思います
機能の全てを覚えようとすれば経験者でも簡単なものではありませんが

実務に必要なのは応用力です。独学でも習ってもそれで習得したことを生かしてとにかくいろんなパターンでやって慣れることが必要かと思います
    • good
    • 7

エクセルは表計算ソフト、ワードは文書作成ソフトです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Word
何か仕事の関係で使うのでしょうか?
全ての機能を覚えようとすると大変ですが、
わざわざパソコンスクールに通う必要はないでしょう。
習うより慣れろってやつですね。

ちなみに私もかな入力です。ローマ字入力よりも打つ回数が少なくて楽だと思うのですが、周りの人からは珍しがられています。
    • good
    • 8

分かりやすくたとえると


Excel(エクセル)は家計簿や小遣い帳のような”金額を表形式で計算”させるためのソフト
Word(ワード)はワープロのように”文章を打つ”ためのソフト
です。

相手がどの程度のレベルを求めているかでスクールに通った方が良いかは分かれます。
簡単な操作だけなら自力で学ぶ程度で良いかもしれませんが、複雑なことをしようと思ったらスクールに通った方で良いです。
    • good
    • 10

エクセル:表計算ソフト


ワード:ワープロソフト

初心者が短期間に習得できるとは思いますが、
就職して求められるスキルにはなかなか
到達しないと思います。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qこんにちは いつもお世話になっています

こんにちは いつもお世話になっています
エクセル2003を使っています。
特定の文字列以降の文字列を(特定文字列自身も含めて)削除する処理に関して質問します。
特定の文字列は二つあり、【@】と【変化】です(【 】も含みます)。
この二つの文字列はバラバラに出てきます。一方だけがでてくるセル、両方出てくるセル、両方出てこないセル、があるという意味です。これらはB列だけにあります。
 現在のやり方は
 「*」を各特定文字の後ろに付けて、置換機能で削除しています(「【@】*」、「【変化】*」みたいに)しかし、二つの文字列に対して別々にやるようなので、記録マクロで一括で処理しています。
 ここで質問なのですが
 置換後の文字列は空白にしているのですが、スペースが残ってしまいます。つまり、処理後にエクセルの書式メニューから「行」-「自動調整」をしてもスペースをつめられない状態です。どうすればスペースをつめられるでしょうか。
 あるいは、置換でなく、適当なマクロを紹介していただけると助かります。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #8 DOUGLAS_ です。

>置換した部分を左クリックしたまま
>カーソルで最終行まで選択できてしまう部分のこと
>目で見る限りでは空白なのに、黒く反転表示される
 #9 xls88 さんがお書きのように「改行文字」が挿入された状態かと存じます。

 お示しの「記録マクロ」を

Sub Macro1()
Cells.Replace What:=Chr(10) & "【@】*", Replacement:="", LookAt:=xlPart, SearchOrder _
:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, ReplaceFormat:=False
Range("L5").Select
Cells.Replace What:=Chr(10) & "【変化】*", Replacement:="", LookAt:=xlPart, SearchOrder _
:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, ReplaceFormat:=False
Cells.Replace What:="【@】*", Replacement:="", LookAt:=xlPart, SearchOrder _
:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, ReplaceFormat:=False
Range("L5").Select
Cells.Replace What:="【変化】*", Replacement:="", LookAt:=xlPart, SearchOrder _
:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, ReplaceFormat:=False
End Sub

のように書き直して、指定文字列の前に「改行文字」が入っている場合を先に置換しておくことで、問題が回避できるかと存じます。


 ひょっとしたら、「Chr(10)」(vbLf、ライン フィード文字)以外にも、「目で見る限りでは空白」の文字というのがあるかも知れませんので、その数だけ「Chr(※)」を含む ステートメント の部分を付け加える必要があるかも知れません。

 「Chr(10)」以外の場合については、例えば、「目で見る限りでは空白なのに、黒く反転表示される」セル を A1 とすると、
=CODE(A1)
という式で、A1セル 内の 文字コード が取得できますので、その数字を「Chr(数字)」のように書いていけばOKです。

 #8 DOUGLAS_ です。

>置換した部分を左クリックしたまま
>カーソルで最終行まで選択できてしまう部分のこと
>目で見る限りでは空白なのに、黒く反転表示される
 #9 xls88 さんがお書きのように「改行文字」が挿入された状態かと存じます。

 お示しの「記録マクロ」を

Sub Macro1()
Cells.Replace What:=Chr(10) & "【@】*", Replacement:="", LookAt:=xlPart, SearchOrder _
:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, ReplaceFormat:=False
Range("L5").Select
Cells.Replace What:=Chr(10)...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルで同一シートで列の幅を変えるには(エクセル超初心者)

たとえばB列を使用して表を作成し、その下方に幅の違う表を作成したいときはどうすればよいのでしょうか?
上部で指定された列の幅を変えることができずうまく表が作成できません。

Aベストアンサー

BのセルとCのセルを選択した後に、
上のほうにあるアイコンをクリック。

こんな感じのアイコンです。

┌─┬─┐
├─┴─┤
│←a→│
├─┬─┤
└─┴─┘

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル超初心者!

今日の15:34pmにもエクセルが保存できない!と質問した者ですが、もうひとつ教えて下さい。エクセルの新しいbookを作り、シートを増やしていったのですが7個目を作ったところで、それ以上増やせません。今まで14個のシートを持つbookも作れたのに・・・。なぜ突然こんなことに・・・。保存ができない!も解決しておりません。

Aベストアンサー

>>OSはWIN95だったものを98にしました。結構古いパソコンなんですよ

超初心者ですか?(笑い)少しは解っているようなので超は
取りましょう!

以前の質問の問題や今回の問題は1つにハードディスクの
空きが不足していることとメモリーが少ない事が容易に想像出来ます。

デフラグやスキャンディスクを実行するも必要ですがハード(Cドライブ)
の不要はファイルを整理して空きを広げる事が重要です。

前回の回答でn.nnGMと書かれていたのはMBだと推測しました
エクスプローラを開いてCドライブにマウスポインターを当てて
右をクリックするとメニューが表示されます。その中から
プロパティをクリックして空きを確認して下さい。

殆ど使われている状態ではまともにPCが動きません。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルの質問(超初心者です)

こんばんは。エクセルを使っているのですが
基本的な事が解っていないので、教えて下さい。

(1)エクセルの1つのセル内に「040」と入力したいのですが、改行をすると「40」になってしまうので
頭に「0」をつける方法

(2)1つのシートの沢山入力をし過ぎてしまって固まるので、
2つに分けたい(例えばAとB)時には
どうしたら良いでしょうか?
※AとBは基本的に入れる内容は同じで数字だけが違う

(3)フォントや配置(右揃え・中央・左揃え)
など、通常 上に出ている物が見当たりません(TT)
どこから出せば良いのでしょうか?

お恥ずかしい質問ばかりですが、心優しい方
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

(1) [書式]→[セル]→[表示形式]→[ユーザー定義]→[000]

(2) 意味不明?

(3) [書式]→[セル]→[配置]

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q いつまで経ってもパソコン超初心者でエクセルのマクロのことはまるでわか

 いつまで経ってもパソコン超初心者でエクセルのマクロのことはまるでわかりません。OSはXP3、ソフトはエクセル2000です。3列4行の表と3列3行の表を画像のように結合させるマクロを、ツール→マクロ→新しいマクロの作成→マクロ名&ショートカットキーの欄を埋めてマクロを記録させた所、セルをクリック・ドラッグしたところでしか結合させてくれません。任意のセルで実行させるにはどのようにすればよいのでしょうか。手取り足取りレベルでご教示いただきたくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではありません。
恐れ入りますが、再度質問しなおしたほうが良いように思いました。

その際には以下ご留意ください。
回答できない理由はいくつかあります。

・例示してあるものが、あまりにも抽象的過ぎて何のことやらサッパリ分からないこと。

→できるだけリアルな形にしたほうが回答者が読み取りやすいです。
「列は時間帯(午前・午後・夜間)、行には行事名や主催者名、それに開始時間や終了予定時間など」
とおっしゃっていますね。
であれば、適当にダミーで書けばよいのに、行事名も主催者名も開始・終了時刻も、全部おはようこんにちは・・・では読み取るにも読み取れません。

・最終的にどのような結果を求めているのかがサッパリ分からないこと。
→「午前と午後にかけて同じ人が同じ内容のことをする場合にはセルを結合して、一つの行事として表示させたい」
んでしょうけども、この例示では、どこにその例があるのかが読み取れません。

・左の2つの表と、右の4つの表の関連性が全く分からないこと

・「超初心者」とおっしゃっていますが、あなたがどのくらいのVBA知識があるのか分からないこと
→現在トライされている記録によるマクロでは、おそらく求めていることは出来ません。
任意の行数、列数などから実行するなどであれば、記録では無理ですよね。
ただ、自分で書くなら、よほどの変則な条件で無い限り、簡単に解決できそうな気もしますが、記録以外で書いたことありますか?


上記のような点をはっきりさせて再質問されれば、回答は付きやすいと思います。

回答ではありません。
恐れ入りますが、再度質問しなおしたほうが良いように思いました。

その際には以下ご留意ください。
回答できない理由はいくつかあります。

・例示してあるものが、あまりにも抽象的過ぎて何のことやらサッパリ分からないこと。

→できるだけリアルな形にしたほうが回答者が読み取りやすいです。
「列は時間帯(午前・午後・夜間)、行には行事名や主催者名、それに開始時間や終了予定時間など」
とおっしゃっていますね。
であれば、適当にダミーで書けばよいのに、行事名も主...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング