G3/266DT OS-9.2.2です。
 ここのところ、トラブルが多く、困ってしまって。
 IE も、ネスケでも、各種アップゲートがダウンロードできません。

IEでは数回、下記コメントがでました。
 (マイクロソフト Jスクリプト-ランタイムエラー)

いろんな、ところで、試しますが、どこでも、ダウンロードできず、
再インストール出来ないので、直せません。
/IEの設定は、一通り、やってみましたが、ダメです。
/ノートンでは、故障はない様です。
   どなたか、詳しい方、おねがいいたします。  m(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>OSの、ダウンの方法って、教えてくださいます?



OS 9.1などのinstall CD-ROMを持っていると思いますのでそれで起動してください。起動時にcキーを押しながら)
ハードディスクの中の「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」などに替えてやります。

インストーラを起動して「新規」にインストールを行ってやります。再起動します。

これで古いOSがインストール出来ますので9.1や9.2.1などのアップデータでアップデートを行ってやります。

ただ、OSをバージョンダウンするのは結構大変です。
OSのインストーラがインストールしようとしているOSよりも新しい物が入っているハードディスクを認識しないからです。
そのために上記のような方法をとってやるのですがこれをすると今まで入れた機能拡張やコントロールパネルなどが「古いシステムフォルダ」の方に入ったままになっていて新しくインストールした物には反映されません。
ですからこの作業をする前に9.2.2の状態でコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動してセットの所を「OS基本」にしてやり再起動します。
こうすると後から入れた物はシステムフォルダの機能拡張(使用停止)、コントロールパネル(使用停止)フォルダに入ってくれますのでその状態でOSのインストール作業を行った後「古いシステムフォルダ」の中の(使用停止)がついたフォルダから「システムフォルダ」の方へ移してやると割と楽に作業が出来ます。
    • good
    • 0

うーん、取りあえず5.1(英語版)を日本語パッチを当てて使ってみてはどうでしょう。



日本語パッチは下記ページにあります。

http://xiv-view.com/I_C_T/

>OS9.2.2は、仕事でのデータ交換に必要かと、思っております。?

9.2.2でないと動かない物やデータ交換の問題なんかはないかと思うんですが。別段あいてと全く同じOS出なくても互換性は保たれていますよ。
せめて9.2.1にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/mac/download/ie/ie51.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。

>9.2.2でないと動かない物やデータ交換の問題~
 そうだったんですね。社の者に言われるがままにアップしておりましたもので。。。
 あの~~ 
 お願い/重ねて済みませんが~~
 
 OSの、ダウンの方法って、教えてくださいます?  m(._.)m

 パッチは、やってみましたが、だめでした。 とほほ    m(._.)m

お礼日時:2002/03/13 02:01

何かダウンロードツールを使ってダウンロードをするようにしていませんか?


OS 9.2.2からAppleスクリプトの書式が変わったために動作がおかしくなる物が多いです。
9.2.1までだったら問題ない物が多いのですが。
バージョンダウンしてみてはどうですか?

ただ、OS Xを入れていないのだったら9.2.2まで上げることはないかと思うんですが。9.1までで良いかと思います。

また、IEのフォルダの中の「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を起動してやってもだめか確認してみてください。

この回答への補足

//////お速い、お返事に、感謝します。//////
>何かダウンロードツールを使って~
 覚えはないです。 が、自信もない。

>「Microsoft Internet First Run」を起動~
 ダメでした。 残念。
ただ、ドラッグドロップで、ダウンロードできる事を、知り、
ダウンロード可能では、あった様です。(恥)

>OS Xを入れていないのだったら9.2.2まで
OS9.2.2は、仕事でのデータ交換に必要かと、思っております。?

今、OS9.2.2を、再インストールしてみましたが、
ダウンロード以外でも、(同スクリプトエラーがでます。)

補足日時:2002/03/12 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG3-266DT-メモリーHDD増設したのですが?

G3-266DTベージュ192mb-HDD6gbにメモリーPc100-256-2枚HDD120gb-B.ROMに変えて、OS10.2をインストールしたのですがインストールできず
メモリーをもとの192に戻してインストールすると終了したのですが、
HDDは8GBまでしか認識しないようですが、120GBまで認識させる方法はあるのでしょうっか?iTunesのラジオがモニター上では作動しているのですが音が突然出なくなりました。御指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この機種ですけど、OSをインストールする区画は、HDDの先頭の8GBです。
従って、パーテションを8GBとそれ以外にして、8GBのパーテションにOSをインストールしてください。
今までのHDDをシステムにして、120GBのを増設してもよいと思います。
HDDは底面にあると思いますけど、上部にもう1台増設可能ですよ。
メモリは1GBまで認識しますが、相性のよい512MBメモリがレアーもので、通常は3つあるスロットを、256MBメモリで埋めるのが一般的です。

Qガンマ1.8/2.2の取り扱いについて

つい最近になってやっと、ガンマ1.8に決まったのはLaserWriterのプリンタガンマ値に合わせたDTP仕様だから…、ウィンドウズの2.2はテレビ受像機に合わせたから…、という事情を教わりました。

・・・ということは、
?その1:プリンタのガンマ値を確認して買うことはまず普通のマックファンは考えてないと思うんですが、LaserWriter以外のプリンタも、昔からマック用のドライバはすべて規格として1.8に厳守されていたんでしょうか?
(家庭用インクジェットしか知らない私の経験上は各社まちまちな感じを受けていました)

?その2:DTPとは無関係な分野(とくにWEB制作など)で1.8のままでいると出来上がった作品の色調は唯我独尊状態になってしまうと考えてよいでしょうか?

?その3:KnolやAdobeガンマの本当の意味がわからず、アシスタント機能や教本に「こうしなさい」と言われる通りに調節しているのですが、調整後かなり明るさが変更されてもガンマ1.8は依然として1.8のままだったりします。これは一体どういうからくりでしょうか?

できるだけ正しい使い方をしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

PSその4のハテナ:うちの近所の病院など、医療関係でもMacは多用されていて嬉しい限りですが、レントゲンをそのままシネマディスプレイに映して患者に見せていました。
ガンマ次第で本当は映っている病巣が見えたり見えなかったりする可能性があると思うのですが、医療用のガンマ値というのも基準があるのでしょうか?

つい最近になってやっと、ガンマ1.8に決まったのはLaserWriterのプリンタガンマ値に合わせたDTP仕様だから…、ウィンドウズの2.2はテレビ受像機に合わせたから…、という事情を教わりました。

・・・ということは、
?その1:プリンタのガンマ値を確認して買うことはまず普通のマックファンは考えてないと思うんですが、LaserWriter以外のプリンタも、昔からマック用のドライバはすべて規格として1.8に厳守されていたんでしょうか?
(家庭用インクジェットしか知らない私の経験上は各社まちまちな感じを受け...続きを読む

Aベストアンサー

余計なお世話の領域に達しそうですが、四たびbrashovです

前回はちょっと天狗になって自信ありの回答だったのですが、altosaxさんのお礼文を若干読み違えというか 勘違いして回答してしまったようでした m(_ _)m

>逆にRGBモニター上でCMYKモードにしただけで画面もくすむの?
これは仰る通り「網点印刷(≒商業印刷)の結果色を出来る限り忠実にシミュレートしてるから」って考えで良いと思います

>だったら何でクイックドローの4色プリンタは…
網点印刷の宿命的な課題に「ドットゲイン」と言うのがあります。モニタ上やインクジェットプリンタ等は各色の階調をほぼ忠実に0~100%再現できると思うのですが、網点印刷はドットゲインのため階調が急に上がる範囲があります。(この↓例と、記憶が曖昧ですが、確か80%くらいを超えると潰れてしまって各%の差が殆ど出せなかったかと…)
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/column_aketa/1997/0130.html
また、レーザーやインクプリンタは色の粒子が細かく(エプソンの1.8pl(ピコ(1兆分の1)リットル)とか霧の1粒より小さそうですね)紙上で色を混ぜる感じになって、私が勝手に決めつけているハーマングリッド現象も起きない為、余計鮮やかな印象があるかも知れません

>アップル、この勢いで盛り返していただいて庶民路線も再びどんどん充実するといいなあ
このやり取りをしている間にintelMacも発表になりましたね、充実するといいですね

参考URL:http://www.aquageographic.com/users/sato/dslr/theory_cmyk.html

余計なお世話の領域に達しそうですが、四たびbrashovです

前回はちょっと天狗になって自信ありの回答だったのですが、altosaxさんのお礼文を若干読み違えというか 勘違いして回答してしまったようでした m(_ _)m

>逆にRGBモニター上でCMYKモードにしただけで画面もくすむの?
これは仰る通り「網点印刷(≒商業印刷)の結果色を出来る限り忠実にシミュレートしてるから」って考えで良いと思います

>だったら何でクイックドローの4色プリンタは…
網点印刷の宿命的な課題に「ドットゲイン」と言うのがあ...続きを読む

QIEからネスケに移行中なのですが質問

こんにちわ。私、現在OS9.2を使用し、インターネットのブラウザはIEを使用しているのですが、セキュリティーが強化されたホームページを見れず、ネスケの最新バージョンをインストールして、切りかえをしています。

ところが、メール本文中にURLが表記されていているものをクリックすると、IEが自動的に起動してしまい、繋がってしまいます。

ネスケを自動的に起動させるには設定をどうやって変えればいいか、教えてください。

Aベストアンサー

コントロールパネルの[インターネット]を開き
多分真ん中に[web]と言うのがあるはずです。
そのタブをクリックすると一番下に[使用するWebブラウザ:]と言うのがあります。
それをNetscapeにすれば良いです。
Netscape 7でもNetscape Communicator tmとなる場合がありますが
一度、一番下の[選択]を選んで、該当するNetscapeのアプリケーションを
選択すれば大丈夫です。

QG3DT/266のメモリ増設について

G3DT/266を所有しています。
この機種の最大搭載可能メモリ数、使用可能なメモリの種類(製品詳細)を知りたいです。メモリ交換、増設は初めてですので、
メモリ増設の際の諸注意も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

256MBが三枚搭載できるので768MBまでいけます(発売当時は256MBメモリは現実的な値段では無かったので128MBまでになってました)、

種類は3.3V168ピンSDRAM66MHzですが100MHzや133MHzでもOKです(下位互換)、

DTの分解時に電磁波シールドの金属板が外れやすいので注意して下さい(手を切る場合あり)、
スロットに差し込む際は結構力が要りますし、
メモリの端子部分を触らない様にして下さい、
差し込み不良があるとフリーズの原因になります、

また静電気対策は電源部などの金属部分を触るほかに、
専用の導電リストバンド(1000円ぐらい)などもあります、

参考URLのマックメムのインストレーションも見ておいて下さい、

あと念のため増設後(PCIカードなどでも)はPRAMクリアをしておいた方が良いです(CPUリセットボタンの方が確実)。

参考URL:http://www.macmem.com/

QOS9.2.2用のFlashPlayerのダウンロード

フラッシュプレイヤー Mac OS9.2.2をダウンロードしたいのですが
以下のページはリンクが切れています。
http://fpdownload.macromedia.com/get/shockwave/flash/english/macppc/7.0.19.0/flashplayer7_macppc

以下の表示がでます。
The requested URL /get/shockwave/flash/english/macppc/7.0.19.0/
flashplayer7_macppc was not found on this server.

海外のサイトも探してみましたが、見当たりません。
OS9.2.2用は廃盤になっているのでしょうか。

ダウンロードできるところがありましたらお教えください。
よろしく。

Aベストアンサー

Windowsユーザーなので自信なし。

Flash Player 8 をサポートしていないオペレーティングシステム用の Flash Player アップグレード版
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/d9c2fe33.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報