クラシック音楽を聴きたいのですが、インターネット上で聴けるサイトはありますでしょうか?MIDIじゃなくて、楽器の音で・・・。できれば、簡単に自分のパソコンに保存したりしたりしたいんですけど、著作権の問題とかで、無理なんですかね?クラシック音楽自体は著作権は消滅してると思うんですけど、その他の問題とかあるんでしょうか?教えて下さい。初心者なもんで、DLの方法なんかも簡単に教えていただけると、助かります。今、ホームページ作成中なんですが、例えば、それに使ったりしたら、問題ありますか?MIDIのページはいくつか見たことあるんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二度失礼します。


このようなクラシックをストリーミングで聴けるサイトもありました。

参考URL:http://www.mostlyclassical.com/
    • good
    • 0

こんばんは♪



ストリーミングで音楽を聴くのでしたらマイクロソフトメディアプレーヤーの
ラジオを選択し、好きなジャンルを選択するとブラウザが起動します。
ブラウザに表示されたたくさんあるリンクの中から好きなのを選んで聴くことができます。
クラシックもたくさんのリンク先がありますよ。

それからここのページの回答N.2でインターネットで聞ける放送を記してありましたので
もしかしたらクラシックのも一部あるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218484
    • good
    • 0

 こちらはいかがでしょう。

ストリーミング配信ですので、曲を自由に選択するわけには行きませんが。
http://www.shoutcast.com/directory/?genre=Classi …

 再生には RealPlayer や Winamp など MP3 ストリーミングに対応したソフトが必要です。
RealPlayer 8 Basic
http://forms.real.com/real/player/player.html?sr …
Winamp
http://www.winamp.com/

 [Tune In] ボタンをクリックしても再生が始まらない場合は、右クリック -> [対象をファイルに保存] でデスクトップに保存し、そのファイル(~.pls)を RealPlayer や Winamp にドロップしてください。

 MP3 のストリーミングをディスクに保存するには、こちらのソフトが利用できます。
StreamRipper32
http://streamripper.sourceforge.net/sr32/
(Download Windows Binary Here)

 上で保存した ~.pls ファイルをメモ帳で開くと接続先の URL が書いてありますので、それを StreamRipper32 の URL 欄に記入し、[Destination] で保存先フォルダを指定、[Start Rip] ボタンで保存が始まります。
 Winamp を起動しておくと、[Connect To Relay] ボタンで音をモニターすることもできます。

 楽曲の使用は個人的な範囲にとどめておきましょう。曲そのものの著作権に問題は無くても、レコード会社など権利者はいるはずですから、MIDI とはまた別の話になると思います。

… Mac をお使いでしたら、すみませんが他の回答者の方に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お急ぎで、お礼だけさせていただきます。やっぱり、レコード会社などの問題がありますもんね。でも、とりあえず、個人的に楽しむならOKって事ですね。ありがとうございます。ちなみにWin Me使用しています。

お礼日時:2002/03/12 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIDIの音楽ファイルが聴けないんでけど・・・。

「ペタペタMIDI」という作曲ソフトをダウンロードして、適当に曲を作ってみたんですが、まったく音が出ないんです。
今まで、MIDIファイルを再生した事がなかったので、気が付かなかったんですが、他のMIDIファイルも聴くことができませんでした・・・。
再生すると、メディアプレイヤーで動いているんですが、音はまったく出ません。
音量がミュートもしくは、小さくなっていないか確認したのですが、原因はそこでは無いようでした。
OSはWIN98で、音楽関係のものはメディアプレイヤー位しかDLした事が無いんですが、MIDIを聞くためには、他に何か必要なものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

相変わらず、メディアプレーヤーについてはわかりませんが

>「オーディオのタブから再生の優先デバイスを変える」と言う事ですが、

自分が回答するのも変ですが、質問されましたので答えてみます。
Dance_Danceさんのお話から考えると、変えても意味がないようですね。(ローランドの物に変更されるだけなので)
raika2さん、おかしな事を言っていたら指摘して頂ければ有り難いです。

>「ESFM Synthesis(D400)」に戻してからは、フリーズや強制終了は今のところ無くなりました。

メディアプレーヤーの件は残っていますが、とりあえずMIDIが聞けるようになってよかったですね。

自分が使った事がある音源は、SYXG50、WinGrooveの両方ともあります。
両方ともいい音が出ます。
WinGrooveだと、MIDIからWAVEやMP3なども直接作れてしまうので結構便利です。
サンプルでしたらダウンロードするだけで聞こえますから、聞き比べて見るのもいいのではないでしょうか。

QMIDIを添付メールで携帯に送りたいんですけど

MIDIを携帯の着メロにしたくてこの前お聞きしたんですけど、そうしたら添付メールとゆうものがいいと聞いたのですが、そのやり方がわかりませんTT
PCはMac、携帯はiモードです。
お金が沢山かかってしまうやり方はできません。。
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

あおかげです(^^♪
>midi-ff7-12.mld 
だったらすでにMLDなんじゃないですか? (拡張子がMLDです) MIDIだったら .mid です。

QWMPで聴いているラジオ局を次にすぐ聴けるようにするには?

やっと見つけた海外のインターネットラジオ局はWindows Media Player を使用しています。それで、タイトルのようにこのラジオ局を登録してすぐに聴けるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

ファイル→ライブラリーに追加→URLを追加
としますと、
『インターネット、コンピュータ、またはネットワーク上の再生したいメディアファイルhのURLまたはパスを入力します。』というダイアローグボックスが現れますが、これからどうしたらいいのか分かりません。この欄にラジオ局のURLを書き込むのですか?書き込んだらどうなるのですか?また、それからどういうふうに使うのでしょうか?

あるいは、他のいい方法があるのでしょうか?それとも、毎回いちいちこのラジオ局のサイトを開いてから、音楽を聴かないとダメなのでしょうか?

全く分かりません。どなたか御存じの方、ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「Windows Media Player」なんてやめましょう。「Live365」にしましょう。登録されている局数が全然違います(びっくりしますよ)。勿論、無料ですよ。

http://www.live365.com/index.live

http://homepage1.nifty.com/kraftwerk/live365.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kraftwerk/live365.html

Q優秀なクラシックMIDIサイト。

クラシックの有名な作品が多くある、しかもクオリティの高いものがあるMIDIダウンロードサイトはどこでしょう?知っていたら教えて下さい。
以前はNiftyサーブなどいっていましたがやめてしまいました。
特に欲しいのは弦楽四重奏ものや、「主よ、人の望みよ喜びよ」などのたいそうでない作品です。

Aベストアンサー

いろいろありますが、以下のものが有名ですね。
膨大な数のクラシック MIDI があります。
クオリティも割と高いものが多いようです。

参考URL:http://www.classicalarchives.com/

QRealPlayerでラジオを聴きたいんですけど

RealPlayerでインターネットラジオを聴きたいのですが、ラジオ局の検索ができません。
RealガイドでフリーのクラシックとかJ-WAVEしか表示がなく、上にある「サーチラジオパス」で検索するんですけど、有料専用みたいで、聞けません。どうすれば検索できるんでしょうか。

Aベストアンサー

メディアブラウザの検索のタブで『Radio』と入力するとでてきます。

例えば、検索して出てきた。
i-Radioをクリックして再生のボタンを押すと再生が始まります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報