Sheet1!B8に数値が入っています。
Sheet2!D4に「=VALUE(IF(Sheet1!B8<10,Sheet1!B8+3,Sheet1!B8-9))」の数式が入っています。

R1C1形式で
Sheet2!D31に「=IF(0<R[-27]C<4,,SUM(Sheet1!R[48]C[-2]:Sheet1!R[48]C[+R[-27]C+6]))」を入力したいです。

しかし、Sheet2!D31に上記の式を入力するとエラーになってしまいます。
「C[+R[-27]」という入れ子の部分に問題があるのでしょうか。

詳しいかた教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



座標指定内の R[ ]C[ ] 中では演算できません

 Sheet1!R[48]C[+R[-27]C+6]

の部分を

 INDIRECT("Sheet1!R[48]C["&(R[-27]C+6)&"]",)

に書替えて試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エラーが表示されることなく
うまくいきました!

「[]」内には演算は入力できないんですね。
基本的なことだとは思いますが、
気づきませんでした。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 16:36

行列番号方式とR1C1形式は、共存できないと思われます。


R1C1形式で入力したい場合は
「ツール」→「オプション」→「全般」→「R1C1参照形式を使用する」
にチェックを入れて、入力してみて下さい。
その場合、それまでの行列番号方式は、自動的に変換されます。

この回答への補足

共存はしていません。
質問の仕方が悪くてすみませんでした。

シート自体には、「ツール」→「R1C1参照形式を使用する」 に
チェックを入れた状態で、すべて、R1C1形式でセルを参照しています。

エラーは「Sheet1!R[48]C[+R[-27]C+6]))」のあたりで引っかかって
しまっているようです。

ご教授よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/12 15:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@ と[<10]#.0;0 同時設定可能ですか?

よろしくお願いします
いつもgooの皆さんには大変お世話になっております
お陰様でエクセルが大分進歩しました
win8.1でエクセルは2013です

タイトルの通り、2つの書式は同時に設定できますか?
可能であればその書き方を教えていただけないでしょうか?
同時に設定したい書式は下記のとおりです

[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@  と [<10]#.0;0 です

Aベストアンサー

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一桁でフォント色は「自動」がお望みなのではないでしょうか?
おそらく手動でのセルの書式設定のユーザー定義ではどれか一つを犠牲にする必要があるのではないかと思います。
(できる方法があればごめんなさいね。)

ただ、お望みの方法ではないかもしれませんが、
上記条件付き書式のセル変更があればマクロで書式を変えてやる方法があります。

マクロでやるとなるとわざわざセルの書式設定を手動でやる意味がないので
敢えて今回はこの程度で・・・m(_ _)m

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一...続きを読む

Q=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $

いつもお世話になってます。
以下の関数式について、お時間がありましたらどうぞご教示ください。

=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $12,2,FALSE))

「シート2の範囲指定した表にA1セルの値と同じ値の右隣になる値を返せ。ただし該当なき場合は空白とせよ。」

純粋になんでこのような構文になるのかが解りません。

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
(模範式で、このように同じ式を繰り返す構文があまり無いように思えたのです。)

・参考となる他所のページがあれば教えて下さい。
・素人です。お手柔らかにお願いします。

(エクセル2003)

Aベストアンサー

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
ISで始まる情報関数の一つで、#N/A!エラーのみを判定する関数
結果はTRUE(真),FALSE(偽)のいずれかになります。
エラー判定のIS関数には他に
ISERR:#N/A!を除くすべてのエラーを判定する関数
ISERROR:すべてのエラーを判定する関数
があります。

2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
ISNAの判定する値がセルでなく数式の結果だからです。
A2=VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)
なら
A3=IF(ISNA(A2),"",A2)
ということになります。A2のように計算の為のセルを省略する為に
=IF(ISNA(数式),"",数式)のように同じ数式を2回繰り返しになってます。

QEXCELの表、組[A列]:番号[B列] を 組[A列]:番号[行]に変換する方法

EXCELに
A列に組、B列に番号がそれぞれ反映されている表があります。
これを
A列に組、同行に番号が横並びに配置された状態に変更したいと考えております(添付画像)。

D列にはA列の組名を「重複なし」で貼り付けます。
このとき、E列~K列にどのような数式を入力すればよろしいでしょうか?
E1に入力する数式を教えていただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

画像の配置だとE1セルに
=IF($D1="","",IFERROR(INDEX($B$1:$B$1000,SMALL(IF($A$1:$A$1000=$D1,ROW($A$1:$A$1000)),COLUMN(A1))),""))

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → E1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け →そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

最後にE1セルのフィルハンドルで列・行方向にずぃ~~~!っとフィル&コピーします。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

QExcel でシート間の重複データ(Sheet1のA=Sheet2のA かつ Sheet1のB=Sheet2のB)

Excel2000です。

Sheet1のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。
Sheet2のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。

Sheet1のA列とSheet2のA列は、似たようなデータが入っています。
Sheet1のB列とSheet2のB列も、同様です。
C列以降のデータは、シート間で全然関係ありません。

Sheet1の行データ(A列・B列)が、Sheet2(A列・B列)にも存在しているかどうか、
を知るには、どうすればよいですか。
C列以降の列のデータは、比較する際に使いません。

つまり、
Sheet1のA = Sheet2のA
かつ
Sheet1のB = Sheet2のB
であるような行を知りたいのですが、

どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Sheet1、Sheet2 ともに空いている列に =A1&B1 のような連結データを作り、Matchなどで比較するとか、、、

Sheet1 の E1 =A1&B1
Sheet2 の E1 =A1&B1
Sheet1 の F1 =MATCH(E1,Sheet2!E:E,0)

Q[Excel] エクセルでこんな事(Sheet1->Sheet2,3条件コピー)出来ますか?

こんにちは。

Excelのデータ入力&整理で悩んでいます。
下記のような表(Sheet1)を作り、さらに条件によって自動的に項目ごとに整理(Sheet2,3)するなんて事は出来ますでしょうか?

【例】
Sheet1(全体表示) これは全て手入力

1-1 製品A 10
1-2 製品B 5
2-1 製品X 33
2-2 製品Y 60
1-3 製品C 7
2-3 製品Z 12

となっているものを自動的に

Sheet2(1-xの表示)

1-1 製品A 10
1-2 製品B 5
1-3 製品C 7

Sheet3(2-xの表示)

2-1 製品X 33
2-2 製品Y 60
2-3 製品Z 12

と表示させたいのです。Sheet2,3はもちろん入力していません。

データは全てSheet1に入力しています。このシートのみ入力します。
Sheet1のキー項目によって、自動的にデータをSheet2とSheet3へコピー?し見やすくします。

Excelのbookは、別でも一緒でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

Excelのデータ入力&整理で悩んでいます。
下記のような表(Sheet1)を作り、さらに条件によって自動的に項目ごとに整理(Sheet2,3)するなんて事は出来ますでしょうか?

【例】
Sheet1(全体表示) これは全て手入力

1-1 製品A 10
1-2 製品B 5
2-1 製品X 33
2-2 製品Y 60
1-3 製品C 7
2-3 製品Z 12

となっているものを自動的に

Sheet2(1-xの表示)

1-1 製品A 10
1-2 製品B 5
1-3 製品C 7

Sheet3(2-xの表示)

2-1 製品X 33
2-2 製品Y 60
2-3 製品Z 12

と表示させ...続きを読む

Aベストアンサー

回答になっていないのですが、ふと気が付いたので。

1-xを抽出したり、2-xを抽出したりしたいってことですよね?

この表なんですが、
A列に大分類、B列に小分類といった感じで分けることはできませんか?
↓こんな感じ
A B C    D
-------------
1 1 製品A 10
1 2 製品B 5
2 1 製品X 33
2 2 製品Y 60
1 3 製品C 7
2 3 製品Z 12

そうすれば、オートフィルタでA列が1のものだけ表示とかできるのですが。

どうしても 1-1 と入力しなればならないのであれば
回答になってませんので、気にしないで下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報