プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も質問して、アドバイスをいただいているのに待た質問してすみません。
1年前、メールで喧嘩別れした友達(院の元同級生の男友達です)と来週再会することになりました。
メールで大喧嘩して連絡を絶って、ここにいたるまでまたいろいろありました。
今年の3月末に私が海外に行くことを約半年ぶりにメールで伝え、友達からは出国前にあいたいというメールが来たのですが、社交辞令か判断しかね、私も会うのが怖い気がしてそのままにしてしまいました。
その後、友達がチャリティーイベントの協力依頼などをしてきて(メールで一括送信でした)、私はそれにマイナスの反応を示し、完全に切れた感じで、今後の友人関係はおそらく難しいほどこじれています。
最近になり、どうしても気になり、やっぱり一言謝っておきたいという気持ちで、友達には迷惑と承知で、会いたいと連絡を取りました。
友達は半切れでどっちでもいいというような返事でしたが、結局私の意志を通す形で今週会うことになりました。
メールの印象では友達は「いまさら何の用?何がしたいの?」という感じで、私も無理矢理誘ってしまったことで、会う日が近づくにつれ、だんだん苦しくなり、きっと友達もどんな顔で来ればいいのか困っているのではないかと思い始めました。
現状で、仲直りは難しいと思いますので、喧嘩のことには触れずただお詫びしようと思っています。
久しぶりに会って、言いたいことを行ってサヨナラでは失礼な気もしますし、かといって無理矢理来てもらうのですから、端的に用件だけを伝えてサヨナラの方がいい気もしてしまいます。
そこでお伺いしたいのですが、どんな風に会えば、友達への負担を減らせるでしょうか。どんなご意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その募金活動の一部に加えてほしいと私の気持ちをお渡ししてもいいものでしょうか…

その辺はhime039さんのお心しだいなので、なんとも言えませんが、”募金をするから仲直りして”と言ってると受け取られる可能性もありますよね。

私なら、会う前にそのお友達が集めている募金先に先に募金しておいて、「趣旨に賛同したからこないだ募金してきたよ」と事後報告の形にするかもしれません。
ただ、相手はかなりお怒りかもしれないので、そう言う話をせずに解散となる可能性も高いので、あくまで相手が謝罪を受け入れてくれて、そのあと、落ち着いてしゃべっている最中に、話題のひとつとしてお話しする程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり駆け引きみたいに思われる可能性もありますよね…迷います…taro_kaさんのおっしゃるように、まずは謝罪を受け入れてくれて、そのあと話題の一つにできたらいいのですが…。アドバイスありがとうございました。明日、友達と会う予定なのですが、場所と時間の都合を聞いたらお返事が来ず、やっぱり会いたくないんだろうな…と半分あきらめ気味です。

喧嘩の事に触れずに、ごめんなさい、とだけ言えば???になるのは確実です。

喧嘩の事に触れて、それでごめんなさいしてください

後日、海外に行くのでその前に謝りたかったと伝えましょう。

それだけです、わざわざ来てくれたのすからそのお礼もしてください

この回答への補足

もう一つお伺いさせて頂ければと思うのですが、友達は海外の病気の子供の治療に協力する募金活動を行っています。そのことをメールで知らされたとき、喧嘩したまま放置されていたこともあり、私はマイナスの反応をしてしまいました。私自身はその活動自体は大変いいことと思って共感しています。そのことも謝りたいと思っているのですが、そのときに私の気持ちとして募金のお金を渡してもいいものでしょうか。かえって気持ちを逆なでしてしまうのでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はじめの喧嘩から時間も経過し、せっかく連絡が取れたときにもまた喧嘩になってしまい、どこの何を取り上げて謝ればよいか…ただ確実に火種を作ったのは私ですので、そこはしっかり謝りたいと思っています。times3さんのおっしゃるとおり、海外へ行く前にすっきりしたいという私の勝手に付き合ってくれたことには感謝したいと思っています。ありがとうございます。

>私も会うのが怖い気がしてそのままにしてしまいました。

>私はそれにマイナスの反応を示し、完全に切れた感じで

何が元で喧嘩を始めたのかわかりませんが、「そりゃ相手は怒るよな」という印象です。

とりあえず、顔を見てすぐに頭を下げて大きな声で「今までいろいろとごめんなさい」と謝って、後は相手に任せてはどうでしょうか?

向こうが一緒に行動するのを嫌がっているようでしたら、
「顔を見て謝りたかったら、、、呼び出してごめんね。これで失礼します。」
と頭を下げてさよならするのがよろしいでしょう。

あまりあれこれしゃべったり、無理やり一緒に行動しても逆効果だと思います。

この回答への補足

No.2でお答えいただいた方に補足させて頂いたのですが、友達のチャリティーの活動には共感しています。その募金活動の一部に加えてほしいと私の気持ちをお渡ししてもいいものでしょうか…もしお答えいただければありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達の仕事が終わってから夜に会う予定です。食事の時間にかかると思うのですが、一緒に食事をするのはさすがにイヤかもしれません…taro_kaさんのおっしゃるように、まずしっかりお詫びをして、その後、流れに任せてみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。