文字化けに困っています。メッセージウィンドウと書きましたが正確な呼称がわからないもので、この呼び方は間違っているかもしれません。

文字化けの起こる場所というのは、特定のインストール済みのソフトの設定ウィンドウなど(上のタブから選択して出てくるウィンドウ)の中の文字や、ある特定のファイルのプロパティー表示ウィンドウの中の文字なのです。例をあげますと、NTTフレッツADSLの接続アイコンのプロパティー表示ウィンドウは、上部に並ぶタブ以外の文字が化けます。また、先日DLしたEdmaxというメーラーの場合、メイン画面のタブから選択する設定画面などは、やはり画面上部のタブ以外の文字が化けます。

その他ではほとんどこの症状がでる事がないので、さほど支障もなく放っておいたのですが、最近になって少し都合が悪くなってきたもので、治せるものなら治したいと思っています。何か解決策や心あたりがある方がおられましたら、是非教えていただきたいです。

OSはWindows98です。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



多分、フォントキャッシュのトラブルではないかと思います。
フォントキャッシュがトラブルを起こすと、【フォントが一部表示・選択できなくなります。】フォントキャッシュのトラブルの対処は、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
を参照されるとわかりやすいです。


でわでわ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事書くのが遅くなって申し訳ありません。
どうにも忙しかったもので。すいませんでした。

ええと、フォントキャッシュではないようでした。
参考サイトも参考にさせていただきましたが、
どうにも。うー。
また時間のある時に頑張ってみます。
お世話になりました。

お礼日時:2002/03/27 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98ウィンドウボタンの文字化け?

Win98(IE6SP1)の環境で、朝起動後に、ウィンドウボタンが文字化けるようになりました。ウィンドウ右上の[×]や「_」が別の記号に置き換わり、設定項目などのチェック項目はトーン記号(S)で表示されチェックが入っているのかどうかも判別できない状態です。
開いても閉じても、PCを再起動しても同じです。幸い私のPCは何ともないのですが既に同僚のPC3台で同じ状況を確認しています(時期はバラバラ)。だからといって動作が不安定になった、というわけでもないようです。本人に確認したところ最後に正常起動した日に特別何かをインストールしたということもないようです。ウィルスはサーバー、クライアント(共にパターンファイルは自動更新)で二重のチェックをしているので問題ないと思うのですが、どなたか回復方法をご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

これよくある質問ですよね。
以下のページを参照されると詳しく載ってますよ。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q特定アプリケーションの文字化け

win98を使用しているのですが、
特定のアプリケーションの日本語表示が文字化けしてしまいます。
他のアプリケーションでは大丈夫なのですが・・・
ttfcacheの再構築やフォントレジストリの修復もしてみたのですが直りませんでした。

修復方法をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずそのアプリケーションをいったんアンインストールして
インストールしなおしてみたらどうでしょう。

それでダメなら、windowsの上書きインストールをしてみるというのも…。

Qウィンドウの文字化けについて

 各種ソフトのウィンドウを開いた時、タイトルバーの開く、閉じる、元のサイズに戻すボタン、スクロールバーの▲ボタン、スタートメニューの省略記号▼等が数字に、ダイアログボックス等の窓(□)が変なアイコンに文字化けして困っています。
 またワード、年賀状ソフト等でフォントを選択すると、MSゴシック等5つのフォントしか表示されません(実際は30以上のフォントがインストールされている)
 IE6、MSIME2000の再インストール、ノートンのシステム自動修正等を行いましたが、解決されませんでした。
 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか
ヒントでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、これ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301567

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301567

QPCの文字が変。ネットの文字化け。ワードも文字種類が激減

PC初心者です。使用PCはwin98です。
購入当初は普通に何とも無く使っていたのですが、メールにあれこれ装飾したり、ワードで面倒な文書を作成したりして、色々あちこちいじっていたら、変になってしまい、そのうち、元に戻らなくなってしまいました。

先ず、インターネットの時、サイトによっては、文字化けがします。全ての文字がバーコードみたいに表示される所や、一部変な所もあります。
また、画面全体は、いつも、右上の閉じるボタンの「×」が「o」で元のサイズに戻すは「2」で最小化は「0」です。
チェックボックスは訳のわからんごちゃごちゃした記号が表示され、その他のチェックを入れる部分は、変な記号が表示されます。

また、ワードが、最初は、いろんな文字の種類があったのに、「MS明朝」や「MSゴシック」とその他「MS」とつくのが4~5種類しか使えなくなってしまいました。メールに関しても、使える文字が同様に激減しました。

最適化してみたり、ここをいじったよね…と言う所を元に戻したりしたのですが、一向に直りません。また、ウイルスチェックは毎回行なっており、感染している様子もありません。もう、どうして良いのか解らなくて困っています。あと、何をどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

PC初心者です。使用PCはwin98です。
購入当初は普通に何とも無く使っていたのですが、メールにあれこれ装飾したり、ワードで面倒な文書を作成したりして、色々あちこちいじっていたら、変になってしまい、そのうち、元に戻らなくなってしまいました。

先ず、インターネットの時、サイトによっては、文字化けがします。全ての文字がバーコードみたいに表示される所や、一部変な所もあります。
また、画面全体は、いつも、右上の閉じるボタンの「×」が「o」で元のサイズに戻すは「2」で最小化は「0」です...続きを読む

Aベストアンサー

いまどきフォントキャッシュの問題で悩んでいる人がいるなんて!
非常に新鮮でした。

これは超有名な現象なんですが、
個人レベルでは一生に一度お目にかかれるかどうかのバグです。
実際に見たことがない人の方が圧倒的に多いはず

でもPC使っている人は数百~1千万単位ですからね。。。
1%の人が遭遇すれば、それはもうFAQ(超頻出質問)となります

直すのはセーフモードがてっとり早いかな。

QWDW画面での文字化けについて

WDW画面で最小化、最大化、閉じるなどのボタンが正しく表示されない。safeーmode、ttfCacheでも解消しない。ttfCacheはファイルがないと表示される。DISK cleanup、scan diskしても異常なしと表示される。解決法がありませんか?   パソコンはNEC-LaVie NX、WDWS98SEです。

Aベストアンサー

「WDW画面」って、どんな業界の用語ですか?(ま、いいか。想像するに「window」でしょうから)

有名どころ「WinFAQ」のフォントトラブルのページに以下の記述がありますが、お試しになられましたか?

>ここまでの作業を行っても、最大化ボタンや最小化ボタンが化けたままの場合、Marlett フォントが削除されているか、破損している可能性があります。
フォントフォルダに Marlett フォントが見つからない場合、次の手順で再インストールすることができます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報