今日の3億円事件のドラマみてて思ったんですけど
誰もきづつけないで誰も損しなかったって言うけど
損はしましたよね??
絶対。
どう思います??????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

誰も損をしなかった、というのは間違いだと思います。


なくとも警察は膨大な時間と費用をかけて捜索をしてお
り、費用を負担しているのは(=損をしているのは)、納
税者である我々一般国民です(この無駄に使われた税金は
もっと良いことに使われたかもしれない)。

またもしもこのお金が使われたなら、偽札が3億円作られ
て、誰も気づかずに市中に出まわることと同じ効果をもた
らします。つまり日本銀行券が3億円の価値を失ったこと
になり(=インフレと同じ効果をもたらします)、これも
日本国民全員の損失となります。

つまり誰も損をしなかったのではなく、損失が薄く広く国
民全員に無理やり押し付けられた、というのが正しいので
しょう。

このテレビ番組を私は見ていないのですが、誰も損をしな
かった、などと言っているのでは原作者、脚本家、番組製
作者の程度の低さがうかがえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても参考になりました!あれって私達の税金なんだそうですね、公務員の給料とか。父に聞いたんですけどね。
ですよねですよね、損しましたよね!国民。
あけましておめでとうございますね☆
よいお年を^^

お礼日時:2001/01/01 05:13

損しました。



詳細のコメントは,以下の人たちの言うとおりですが,
保険が掛かっているとはいえ,信金は大打撃でしょう。

運搬役の人たちは,信用を失い、いろいろつらい立場にたたされたのではないでしょうか。
野次馬根性ですが,この人たちはその後どうなったんでしょうか。

テレビでは,義賊扱いでしたが,ねらってんの信用金庫でしょう。
造幣局や日銀、大銀行ならともかくねェ

物騒な事言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は捕まらなかった犯人をはホントすごいですよね。
ちょっと尊敬しますね。その3億円何に使ったんでしょうねー。(回答してくださった皆さんへ)
そしてjyabさん、
ありがとうございます!!
21世紀になってしまったけどあなたにとってよい年になりますように☆haijiでした。

お礼日時:2001/01/01 05:18

保険の仕組みはリスクを細分化することです。


保険会社は自分が受けた保険を100%かぶることはせずに再保険として
売り出します。
再保険会社は日本にもありますが、有名なのはイギリスのロイズです。
ロイズには世界中から様々な保険が持ち込まれるので、さらにそれを細分化
してアンダーライターと呼ばれる個人投資家に販売します。
こうしてリスクは細分化されていく訳です。

イギリス人は無類のギャンブル好きで、リスクを受け入れることで繁栄して
きたと聞いています。
しかし、最近の地球温暖化やエルニーニョ現象で大災害が増え、破産する
アンダーライターが増えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私には難しくてわかりにくかったけどありがとうございますね☆
よいお年を!

お礼日時:2001/01/01 05:06

以前聞いた話ですが、この3億円自体は盗難保険がかかっていて、本来の持ち主には保険金が支払われて、実害はなかったとのことです。

でも、保険屋さんは、やっぱり損をしたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保険とかかかってたんですねー。
全然知らなかったですよ。ですよね、保険屋さんとか損してそうですけどね、どうなんでしょう。。
あけましておめでとうございます☆haijiでした。

お礼日時:2001/01/01 05:03

損したね!


人生や間違いが起きた
心をむしばんだね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。いい事いいますねぇ。
まずあけましておめでとうございます☆
よい年にね!

お礼日時:2001/01/01 05:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3億円強盗事件について

3億円事件について詳しくご存知の方、ぜひ教えてください!
生まれる数十年前の事件なので、詳しく知りません。

そこでお聞きしたいのですが、
なぜ3億円を犯人が変装した警察官に盗まれたのか?
そしてなぜ犯人を捕まえることが出来ず、時効になってしまったのか?
犯人はそのまま海外逃亡を図ったのでしょうか??

具体的な内容がよく分からないので、もしご存知でお時間のある方、
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「府中三億円事件」で検索すると色々出てきます。

因みに「三億円事件」は「府中三億円事件」と「有楽町三億円事件」と、2つあります。それと「強盗」ではなく「窃盗」です。犯人は誰も傷付けず、脅して奪った訳じゃないので。

>なぜ3億円を犯人が変装した警察官に盗まれたのか?
擬装白バイに乗って、警官に変装した犯人が、現金輸送していたライトバン(現金輸送専用車ではありません)を停車させ「車に爆弾が仕掛けられている」と言いました。

事件の4日前に支店長に対する爆弾脅迫電話があったので、銀行員たち4人は疑いもしません。犯人は車を調べるフリをして車の下に発煙筒を仕掛けました。

煙が出たのを見計らい「爆発する」と言って輸送車に乗っていた銀行員4人を車から降ろして遠ざけ、犯人は輸送車を運転して現金を持ち去ります。

銀行員たちは、最初は「爆弾を遠ざけるためだろう」として犯行に気付きません。車が見えなくなって暫くしてから盗まれた事に気付いて通報しました。

>そしてなぜ犯人を捕まえることが出来ず、時効になってしまったのか?
盗まれた紙幣はすべて「新札」で、全部の紙幣番号が控えられていましたが、時効までの7年間、1枚も使われた形跡がありませんでした。

120点近くある遺留品の殆どが、大量生産されて全国に出回って居たものでした。

公表されたモンタージュ写真は、事件直前に死亡した無関係な人の顔写真を利用した物で、公表された写真を見た多くの人は「犯人はこの顔」と思い込んでしまい、有力な目撃証言を得られませんでした。

現場に乗り捨てられていた白バイに擬装したバイクは、盗難車でした。

犯人が現場から数キロ離れた地点で、輸送車からカローラに乗り換えていたのが目撃されましたが、そのカローラも別の場所に乗り捨てられていて、やはり盗難車でした。その先の足取りは掴めません。

白バイに擬装する為にバイクに付けられていた拡声器は、製造番号から5個あると判り4つまで所在を確認しましたが、残る1個は盗難され、犯行に使われたと判りました。

拡声器は白く塗られていて、ペンキの下から新聞の切れ端が発見されました。地道に調べて、その新聞がどこの新聞で、どこの新聞配達所がどの地域に配った物か判明しましたが、判明した時には配達先の住所録が廃棄されていて「三多摩地区」としか判りませんでした。

当時、三多摩地区は学生街で、70年安保直前の当時、安保反対を叫んだ全学連の活動家の多くが、この地区に潜んでいると思われていました。

警察が「三億円捜査の為」と称し、この地区に住んでいる学生の殆どの自宅を半強制的に調べたため、のちに「過激派学生のアジト潰しの為、政府がでっち上げたのではないか」と言う説も出ました。

また、犯人の親が警察関係者で、犯人は事件後すぐに自殺したが、警察は犯人の親を通じて犯人自殺の事実を知ったがそれを隠蔽、事件そのものを全学連活動家のアジト潰しに利用した、と言う説もあります。

政府のでっち上げの根拠は、
・輸送に警備員も警官も同行してない
・現金輸送車を使ってない
・盗難紙幣が使われた形跡がない
・三多摩地区の学生街のローラー作戦
・安保闘争デモの終結と同時に三億円捜査本部の大幅縮小
・犯人が自殺したのを警察が隠蔽した
・輸送がずさんなのに保険がかけられていて銀行は損をしてない
などです。

その他、どの手掛かりも、犯人に辿り付くまでに至りませんでした。

>犯人はそのまま海外逃亡を図ったのでしょうか??
諸説あります。
・政府のでっち上げで、犯人は口封じで殺されていて、三億円は政府の裏金にされた。
・犯人の親が警察関係者で、犯人は事件後すぐに自殺した。
・海外逃亡(ブラジル逃亡説)した。
など。

「昭和の最大のミステリー」として、沢山の関連書が出ていて、当時の漫画にも事件の話が出て来たり、ドラマ化もされています。

「府中三億円事件」で検索すると色々出てきます。

因みに「三億円事件」は「府中三億円事件」と「有楽町三億円事件」と、2つあります。それと「強盗」ではなく「窃盗」です。犯人は誰も傷付けず、脅して奪った訳じゃないので。

>なぜ3億円を犯人が変装した警察官に盗まれたのか?
擬装白バイに乗って、警官に変装した犯人が、現金輸送していたライトバン(現金輸送専用車ではありません)を停車させ「車に爆弾が仕掛けられている」と言いました。

事件の4日前に支店長に対する爆弾脅迫電話があったの...続きを読む

Q3億円事件について

3億円は府中工場で働いていた人のボーナスと聞いたのですが、いったい何人の人のボーナスだったのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URL↓によると、「4千数百人分」とありますね。

この事件は、私が同じ電機業界へ就職した年で、また初めて「ボーナス」をもらった日(夏は寸志だったし)の事件なので、強く印象に残っています。
工場長から製造ラインの中卒の女の子(当時はまだたくさんいました)に至るまでの総額でしょうが、とてつもない額(いまの貨幣価値なら30億円とか)にびっくりしました。なにせ喫茶店のコーヒーが50円だったかな?
それでも、当日支給された!(全額だったかどうかは失念)というのをニュースで見た記憶があります。
事件の経緯はこちら↓
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage70.htm

私は高卒で確か手取り6万円くらいだったと思いますが、当然振込ではなく「現金支給」でしたから、上着の内ポケット」に入れたボーナス(私にとって初めて目にする大金!)を、電車に乗っている間中「時々手で押さえながら」帰ったのを憶えています(笑)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~akiyama/no5.htm

参考URL↓によると、「4千数百人分」とありますね。

この事件は、私が同じ電機業界へ就職した年で、また初めて「ボーナス」をもらった日(夏は寸志だったし)の事件なので、強く印象に残っています。
工場長から製造ラインの中卒の女の子(当時はまだたくさんいました)に至るまでの総額でしょうが、とてつもない額(いまの貨幣価値なら30億円とか)にびっくりしました。なにせ喫茶店のコーヒーが50円だったかな?
それでも、当日支給された!(全額だったかどうかは失念)というのをニュースで見た記憶があり...続きを読む

Q川崎の逃亡事件に誰も出て来ない?

川崎の逃亡事件 捕まって一安心ですが、逃げられた検察?警察?の責任者らしき人が誰も出て来こないですね。

同じ川崎のエスカレーター事故だとスグに川崎市が記者会見してある程度の責任者が謝っていましたね(事故原因は別として管理者として世間を騒がせたことをお詫びしていました)

マルハの件でも親会社のTOPがスグ出て来て対応しています。

最近はどこでも問題があればTOPが出てくるのですが、、、。

川崎の件では 逃げられたのは明らかに、警備ミスだったのに、誰も出て誤りませんね?
法務大臣のコメントくらいあってもイイように思います
→たかが犯罪者1人の逃亡ですが、周辺への影響も警察ノベ1万人動員した事の大きさ(報道もどこもこれで持ちきりだったはず)

せめて検察長官(最悪でも川崎の支部の責任者)あたりが釈明に出てこないのでしょうか?
やはり官僚が国民に謝る、なんて馬鹿馬鹿しいと考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

警察は身内が可愛い組織の連中なのでこういう事では謝罪はしません
もちろん世論が批判しまくればしぶしぶ出てくるでしょうが

Q森友学園事件 嘘つきは誰だと思いますか?

森友学園事件
嘘つきは誰だと思いますか?

Aベストアンサー

安倍晋三サイド(自民党を含む)、森友学園サイドの両サイド共に本当の事を言って居ないと思われます。
特に安倍晋三サイドの方は表に出ると困る事があるので嘘を並べていると考えれば理解出来るし、森友学園としては小学校の
認可が取れずに結局申請取り下げと為った事で恨み辛みが相まって倍返し的になっている可能性も否定出来ない。
結局はタヌキとキツネの化かし合い。
参議院予算委員会での証人喚問に於いて、自民党議員が質問したところで明らかに着地点を決めており、そこへ籠池理事長を
着地させ責任の全てを被せて偽証罪を適応したいと言う意図が見えたのでテレビを消したので、その後何を質問したのかは
判りませんが、茶番です。
トカゲのシッポ切りですね。

Q世界で起きた殺人事件について教えてください 私は世界で起きた殺人事件を元にして 曲を作りたいと思って

世界で起きた殺人事件について教えてください


私は世界で起きた殺人事件を元にして
曲を作りたいと思っているのですが、
沢山ありすぎてどれにしたらいいかわかりません。
コピペとかでいいので教えてください!

※性犯罪系は無しでお願いします

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89

ボニーアンドクライドは何度か映画や音楽になっています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報