Combo1.AddItem "AAA"
Combo1.AddItem "BBB"
Combo1.AddItem "CCC"

のようなコンボボックスがあり、プログラムの途中で

Combo1.Text = "AAA"
または
Combo1.ListIndex = 0

としたときに、どちらの方法でもClickイベントが発生します。
このClickイベントを発生させないようにしたいのですが
何かよい方法はありますか?
あれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

Publicのフラグを立てるのが一番簡単だと思います。

Public bClickFlg as Boolean ''Trueの時はクリックイベントに入らない。コンボボックス用フラグ

と設定しておき、

bClickFlg = True
Combo1.Text = "AAA"
bClickFlg = False

んで、Clickイベントには、

IF bClickFlg = True then Exit Sub

として、Trueの時はすぐに外に出るようにしてしまう。

Clickイベント自体を発生させないことは出来ないので、
こうするのがてっとり早いかと思います。

それと、Combo1.Text = "AAA" でClickイベント走りますか?
Chageイベントだとしても、同様にすれば大丈夫です。

Publicの変数は、他の人が見てわかるように、
きちんとコメントをつけて、特定のモジュールで宣言にするようにしましょうね^^

見当違いでしたらすいません。
それでは、また。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
試してみたらちゃんと動きました。
ありがとうございました。

Combo1.Text = "AAA" でClickイベント走ってますよ。
その代わりChangeイベントは発生してないです。
Styleプロパティがドロップダウンリストボックスだからでしょうか。
まぁ、ちゃんと動いたからいいっか。
ということで本当にありがとうございました。