アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、エステに行きたいと思ってるんですが、私は18歳未満なので保護者が同伴じゃないといけないみたいなんです。
それで、親は忙しいと思うんで、姉と一緒に行くのは平気なんですか?
ちなみに姉は二十歳です(>_<)

A 回答 (3件)

20歳を超えれば成人とみまされるわけですが、


たとえば、ご両親が亡くなって、お姉さんがご両親に代わって保護者となる場合や、お姉さんの社会保険に妹さんが扶養家族となる場合、「姉が保護者です」と言っても社会通念上は何の問題もないです。
ご質問者様が大学へ行く時、就職するとき、保護者は姉となります。

が、両親という保護者がいるのに、お姉さんを保護者にする場合は、それは「ありあわせた」だけです。

ですが、そのエステでお姉さんを保護者と認めてくれればいいのです。

ただ、どうしてエステに保護者が必要か。

保護者は文字の通り、養育者を保護する義務が生じます。ご質問者様に何かあったとき、「うちの娘に何してくれたんだ」と言えるのは保護者だけで、姉や親戚は蚊帳の外です。
逆に、ご質問者様が、ふざけてエステのお店の機械を壊した(ありえないですが未成年者、すべてに当てはまるので)場合、その責任と賠償はご質問者様でなく、保護者となります。


エステ側は責任能力のない未成年者に対して「保護者同意の上で、未成年者を施術した」という確かな「認め」が欲しいのです。

それと・・・嫌な話ですが、向こうも商売ですので、ローンを組むとき、未成年では契約者にも保証人にもなれません。商売の売り上げを考えたら、親と一緒に来店してくれた方が話しが早いのです。
    • good
    • 3

保護者はきょうだいではありません。


エステの契約でもされたらどうしますか?
20歳のお姉さんでは無理です。
お母さんかお父さんかです。
お姉さんに何が責任とれますか?
あなたの責任以前に自分の責任もとれませんよ。
大人は汚いものです。
保護者をつれてこいというならお母さんにお願いしましょう。
    • good
    • 1

OKです、



 二十歳なら立派なオバハン (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

内緒ですよ(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!