プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までに、大学生の卒業論文が記事になったり、もしくは波及をだしたといったような例はあるのでしょうか

もしそのような例がありましたら教えてはいただけないでしょうか

記憶があやふやな場合、リンク先無しでもかまいません

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

新聞記事になる卒論(卒業研究)というのは時々あるように思えます.

(具体的になかなか思い出せませんが)

私(物理屋)の領域では,卒業研究での発見が学会全体に大きな衝撃を与えた例が
最近ありました.
青山学院大学の物理学科の卒業研究生が
従来の常識をうち破る超伝導体を発見したというものでした.
「二ホウ化マグネシウム 永松純」
で検索してみてください」.
永松純さんというのが,発見者のお名前です.
ただし,独力で発見したわけではなく,
秋光純教授のチームによる組織的探索の過程で発見したものです.

これは大学生でなくて大学院生の例ですが,
1962年当時ケンブリッジ大学の大学院生だったブライアン・ジョセフソンが
ジョセフソン効果を理論的に予言しました.
この業績でジョセフソンは1973年にノーベル物理学賞を受賞しています.
現在では,ジョセフソン効果は電圧標準に使われるなど,
非常に重要な意味を持っています.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました

具体的にどういった分野での論文なのか、または論文が社会的に影響を及ぼした事例として知りたいのか、などわかりませんので的外れかもしれませんが。

昨今信号機がLED式のものに切り替わっており、従来型の信号機が廃材として業者に回収されています。これを利用して野球場のカウントボード(ストライク・ボール・アウトをカウントするアレです)を卒業制作の題材に選び、安く製作することができた、という記事をどこかで読みました。リンクは実際の大学のページですが、”信号機”、”野球場”などで検索すると出てくると思います。

参考URL:http://www.nishitech.ac.jp/gakusei/baseball/coun …
    • 0

たとえば今朝の朝日新聞ですが、食事の速度と肥満の関係を調べた研究に関しての記載がありました。

論文そのものではありませんが、研究内容に関する記載です。
    • 0