プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24800円のプランを発見し、10月中旬にあこがれの函館へと母娘旅行することになりました。
特に母は土方歳三ファンなので、るるぶを握り締めながら念願叶ったと大喜びです(笑)

そこで皆さんにお尋ねしたいことがあります。
初日の函館到着が17時過ぎになってしまうのですが、夕方からでも楽しめるようなスポットはどこかありませんでしょうか。
できれば軽く見学等しつつ夕食を食べ、まだちょっと体力に余裕があるかな~という程度でホテルに向かいたいと思っています。(初飛行機で母も私も緊張疲れすると思うので…・笑)
夜ならここには行っとけ!という場所や、逆にとっとと帰って翌日に備えた方がいい、飯を食べるならここだ!など、どんなご意見でもお聞かせ頂けると助かります。

ちなみにホテルは函館国際ホテル(食事なし)連泊。主な移動手段は電車、バス、徒歩を予定しています。
2日目、3日目とじっくりのんびり函館を堪能するつもりです。

どなたか詳しい方、そうでない方もよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1さんもお書きの通り、夜の観光といったら何といっても函館山からの夜景でしょう。


夜景は天気次第ですから、その日は見られても翌日はダメかもしれません。とにかく、晴れているときに見ておくに限りますので、到着日が晴れていたら迷わずそのまま函館山に上って夜景をご覧になってください。

もちろん荷物がじゃまですから、まずは空港からシャトルバスでホテルにチェックインして(国際ホテルの前にシャトルバスが止まります)
http://www.hakodate.ne.jp/hakotaxi/time.html

その後ちょっと疲れているようでしたらタクシーでロープウェイの駅まで行き、ロープウェイで上がればいいでしょう。
http://334.style6.com/jp/

山頂にレストランもありますので、そこで夕食を召し上がりながら夜景を堪能、というのもいいですね。
http://334.style6.com/jp/restaurant/genova/genov …

また、西部地区では伝統的建造物などのライトアップをやっていまして、夜の街並みがこれまた非常に素敵ですので、時間と体力に合わせて散策なさるのもいいですね。
元町の教会群や公会堂など、夜の眺めは一味も二味も違います。

ベイエリアの赤レンガ倉庫群や明治館はちょっと電飾がにぎやかすぎるきらいがありますが、異国情緒たっぷりでいいですよ。

お食事は赤レンガ倉庫群にあるレストランでもいいですね。
http://kanemori.hakodate.jp/cafe-dining/

最近明治館より国際ホテルよりのところにしゃれたレストラン街もできましたので(真ん中の広場には無料の足湯もあります)私は利用したことがありませんが歩き疲れたらそこの足湯で疲れを取るというのもいいかもしれません。
http://www.hakodate-bbc.net/

国際ホテルはベイエリアから歩いてすぐですから、夜の観光にはとても便利です。どうぞほかの町では味わえない素敵な時間をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
函館山山頂のレストランで夕食…リンク先拝見しましたが、とてもおいしそうで是非母に食べさせてあげたいです!
足湯も魅力的だし、ライトアップは必見だし。焦らずといいつつつい自分たちの体力勝負になりそうな…無理をしないよう気をつけます。(笑)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/15 21:16

とりあえず、函館2泊3日で、大沼公園に行かないのでしたら、余裕すぎるくらい時間あるので、当日の気分次第で決めてはいかが?



ただし、当日・翌日の天気はチェックしてください。その時期は、秋晴れが多いですが、もし曇った日に函館山の夜景に登っても仕方ないので。 翌日が曇りだったら、疲れてても到着日に函館山に登ってください。

あと、函館国際ホテルでしたら、幸い赤レンガ倉庫とかに近いですから、夜は、そっちの方をウロウロすればいいでしょう。

飯に関しては、私は函館では全食ラッキーピエロと決めてますから、他の人の意見を聞いてください。ご興味があったら行ってください。
http://www.luckypierrot.jp/new/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
当日の天候については深く考えてませんでしたが、確かに曇りや雨では夜景も勿体無いですね。
当日の天気をマメにチェックするよう心がけたいと思います。
ラッキーピエロの評判は耳にしていて私自身もとても興味があるので一度は必ず行きたいと思います、楽しみです!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/15 21:26

天気がよいのなら函館山に行くのが良いのですが


けっこう強行軍かもしれませんよ。

無理しないのなら
ホテルに入ったら徒歩10分ぐらいのところにある
大門横丁にいくのもいいと思います。
けっこう混んでいますが、ここで晩ご飯も食べられるようですし。

http://www.hakodate-tmo.com/yatai/

数回行ったことがあるのですが
松風町に「ささ樹」というおいしいお店が
あります。予約制のようですので
予算を言っておまかせでお願いしたことがありました。
週刊新潮にも出ていたお店で私も結構気に入っています。
少し歩きますが、散歩がてら行くことも可能かと思います。

あと、確かホテルの近くにも回転寿司があったと思いました。

http://map.yahoo.co.jp/print?mode=0&nl=41.46.08. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そうですね、時間や体力がない場合はやはりホテル付近で時間をつぶすのがいいですよね。
お勧めのお店を紹介していただきありがとうございます。屋台も大好きなので悩むところです…!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/15 21:20

書き忘れましたが、おみやげなどの買い物でしたら#2さんがご紹介のボーニデパートより、ベイエリアの「西波止場」や「はこだて海鮮市場」などのお土産屋さんの方が品数も桁違いに多いですし、見るだけでもとても楽しめます。

西波止場は8時半までやっているようですよ。
http://www.hakodate-factory.com/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、こちらも参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/08/15 21:17

札幌市民です。



函館に泊まるなら、湯ノ川の家の親戚のうちによってけ、といいたいところですが、

函館駅前に「棒二森屋」という昔から有名なデパートがあるので、

http://www.boni-moriya.com/

そこで夜7時半まで時間つぶせるよ。地下1階が食品売り場になっているよ。ホテルからなら、500mぐらいだよ。歩いても10分程度。電車通りの曲がり角にあります。タクシーのるほどのことないね。

母と娘で地元のスーパーの値段でも研究してみれば。

こんなビルです↓
http://www.boni-moriya.com/cgi-bin/boni-moriya/s …

まだ2日目、3日目もあるし、あせることないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
なるほど…焦らず地元のデパートで時間をつぶすのもいいですね。ホテルからも近いようですし、到着したその晩でなくても覗いてみたいです。
湯の川も一泊したかったんですが、残念ながらプランの選択肢に入ってませんでした。次の機会があれば足を延ばしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/15 21:09

>夜ならここには行っとけ!という場所



函館山からの夜景を、ぜひ楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
函館山の夜景はやはり外せませんね!
当日のコンディション次第では空港から直行してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/15 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!