私の直接の質問ではなく、兄妹の悩みで高1の女なんですが、 
クラスで唯一部活に入っておらず、それでこの夏から何か楽器を始めようしています。
その中でドラムかサックスで迷っているらしく、
まずドラムに対してはバンド演奏などで、その音の迫力に何らかの憧れを持っているようです。
一方サックスに対してはピアノ経験があり、自分にとっては上達しやすい楽器類らしいです。

今のところサックスの方にやや気持ちが傾いてらしいですが、彼女自身飽きっぽい性格なので、「上達が早い」などの理由で初めてもそれほど長続きする気がしません。

ドラムを避ける理由として、「難しい」「安いものは破れやすい」とか「置く場所がない」などです。まぁ自分から言わせれば、「破れるまで使ってみろ」といいたいのですが。
その上、まだ「ドラムだと他の人とバンドを組みやすいしなぁ」ともらしています。(まぁサックスでも組めますが)

なんだか私がドラムの方へと誘導しているようですが、
実際ドラムの方がバンドで必要とされてて、組みやすいし、高校生活で友人関係でいい思い出が作れるのではないかと思うからです。

どちらの楽器も経験がないのでよくわからないのですが、
はじめるにあたって何か良いアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

管楽器は人に教わらないと吹けるようにはなりませんが、そこは大丈夫でしょうか。


部活で先輩や友人の吹き方等を参考にするとか、楽器店などで先生を紹介して貰って、先生の指示通り
 「 毎 日 2 時 間 」
練習するとか。
独学は無理ですよ。よほど運が良く、天才に生まれついていたなら別ですが。(たまにそういう人が実在します)
また、上達し易いと言っても、週一回吹いたくらいではなかなか上達しないでしょう。
ピアノやギターは猫でも音が出せます。
管楽器はまず最初音が出ません。自由に音を出すことが一苦労です。(サックスはマシな方ですが)
師匠の言うとおりに一年か一年半も練習すれば、かなり自由に音が出せるようになるとは思いますが。(このとき、本人としてはまだ不満であるはずです)

最も難しいのは、あのやかましい楽器をどこで練習するのかということです。毎日ですからね。
ドラムの方が、太鼓は叩けないまでも、スティック練習はそれほど場所を選びませんので、「当面は」ドラムの方が有利だと思います。
それと、サックスを毎日練習するなら、リード(竹べら)代がかかるでしょう。そのうち壊れる消耗品ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらも環境整ってないと厳しいですよね。
今は部屋を閉め切って練習しているようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 19:03

>飽きっぽい性格なので



これは独学だと挫折する可能性が高いかもしれません。
誰か良い先生につけるとよいのですが…。

私はドラムをやってるのでドラムをおすすめしてしまいますが、
ただ、ドラムとサックス両方やるという手もあると思います。
サックスメインでドラムもやってみるとか。

というのもドラムは譜面が読めなくても一応できるので。
また、ドラムを経験すると、いろんな楽器に応用が利くと
思います。ピアノと同じです。
スティービーワンダーだってドラムがうまいです。


> 「ドラムだと他の人とバンドを組みやすいしなぁ」

これも一理というか結構ポイント高いです。

他人に必要とされるから練習する。
上達して誉められればもっとうまくなりたいと思う。

そういう循環は大切かなと思います。

また、ライブ(発表する場)がないとなかなか上達しません。
映画・スイングガールズでも驚異的な上達をものあたりにできますが、出演者が本当に演奏することが目的であるのであれだけ短期間に上達できたのだと思います。

人前で数多く演奏する事が一番の進歩の源であり、
また、ライブハウスのスポットライト、スモーク、
音響室の壁や機材の匂いなども麻薬のように身体に染み付いてきて、やめられない
快感を植付けてくれます。

楽器は歳をとっても続けられますし、人生を豊かにしてくれます。

気分が落ち込んだときでも楽器があるとそれを忘れさせてもくれます。

一生のお友達になれるので、どんな楽器でもすすんでやってみると
良いと思います。

また、いろんな音楽ビデオを見て、どんなミュージシャンに
あこがれるのかを考えてみても良いと思います。

女性サックスならキャンディーダルファーなど、色々と
居ますよね。

ドラムならロックやPOPS、ヘビメタ、JAZZ、フュージョン、など、
本当にたくさんの偉大なドラマーが居ます。
女性ならシーラEとか。(あまり知らないのですみません)


ライブビデオなどを見てみて、ライブCDなどを聞いてみて
「きゃー!カッコいい!」と感じる憧れのミュージシャンを探すのも
楽しいし、楽器をやってみようという意欲も湧きますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の方も参考になりました。どうやらサックスを始めたらしいです。

お礼日時:2006/08/28 19:01

私もドラムを持っていたことがあります。


でも、結局、自宅で叩けるわけがなく、置いてあるだけなら邪魔、ということで結局友人に全部あげちゃいました。
サックスは、ヤマハさんでレンタルできると思いますので借りてみるといいでしょう。自宅で吹けるくらいミュートができるかどうか存じませんが、まんまで吹くと、とってもうるさかったと思います。
最近の私は、ソリッドボディのエレキギターをアンプなしでペコペコ弾いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 19:03

こんにちは。



私は一応「ギター」「ベース」「ドラム」を所有してます。

「サックス」はやった経験がありませんが演奏できれば良いな~とは思ったことがありましたが高価なので
購入するのは諦めました。

もし途中で挫折することになった場合サックスは高価なのでちょっと勿体無いと思います。

ドラムなら購入しなくても練習スタジオには置いてありますし最初はセットをそろえなくても良いですよ。

まあ、最終的には本人がやりたい楽器をお勧めいたします。
あまり参考にならないアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。

中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを
吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、
高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。

人数も40人程度の部員だったため、当時から
お世辞にも上手いわけではなかったのですが、
ソロ等を吹かせてもらっていました。

それから10年。

楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、
吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に
入ることにしました。

そこで、実感しました。
やっぱり、みんなで演奏するのは楽しい!!と。。。

しかし、10年のブランクもあり、かなり下手になっています。
でも、好きだし、他の子に負けたくない!!という
思いも出てきました。

でも、練習したくても場所がないのです。
そこで、サックスが無くても(音を出さなくても)
出来る練習方法等があったら教えてください。

ちなみに今の音は、潰れていてて軽く凄い汚い音に
自分でも聞こえます。まとまりの無い音のような
感じがします。

どんなアドバイスでも構いません。
教えてください!宜しくお願いします。

サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。

中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを
吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、
高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。

人数も40人程度の部員だったため、当時から
お世辞にも上手いわけではなかったのですが、
ソロ等を吹かせてもらっていました。

それから10年。

楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、
吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に
...続きを読む

Aベストアンサー

私は、社会人になってから楽器を始めましたし、譜もろくに読めない初級者ですが、同じような悩みを持っていましたので、参考になれば。

まず、私が楽器を始めた頃、森の中にサバイバルして(笑)吹いていましたが、今の日本ではよっぽどの田舎でない限り人に迷惑をかけずに練習することは難しいと思います。

次にスタジオですが、私が楽器を始めた頃は1時間1000円が私の地方の相場でしたが、今は800円程度に下がっています。
格安店がオープンしたので、その影響だと思いますが、そこだと1時間300円程度で済みます。

今はそこをメインで使って、空いていない等の場合はカラオケを使います。

一般的にはカラオケを利用する人も多いようで、1時間1000円よりは時間帯によって安く借りることができます。
サックスは音が大きいのでカラオケでは断られる場合があります。
最初に店に電話をかけてサックスがOKか聞いておきましょう。

確認をした上で安心して練習していても、店員さんからあからさまに「うるさい」みたいな態度をとられたことがあり、そのカラオケ店からは撤退して別の店で練習をしています。
そこでは、「楽器を使いますんで」と毎回断れば、支障のない部屋を安心して割り当ててくれますので助かっています。

ただ、使い勝手が悪い(音源を流せない、演奏姿勢を保つのがやりにくい等)で、できればスタジオを使いたいですね。

私のいる街ではダメなのですが、ヤマハの防音室のレンタルが地方によっては可能なようです。
ハードルが高いですが、検討する余地があるならこれに勝るものはありませんね。

あと、私は教室に通うことを検討中なのですが、発表会の前だと無料で練習室を貸してくれるような説明をしていました。
私の地域では、楽器屋さんに付属した練習室はスタジオよりも割高なようですが、チェックするのも良いかもしれません。

楽器屋さんに聞いてみると、地域の公民館で練習している人もいるようですが、私の場合は防音設備のある公民館は未チェックです。
格安であるといいんだけれど…。

最後に、楽団に入られたとのことですが、楽団には付属の練習室等はないのですか?(私は当然、未経験なので分かりませんが)

長くなりましたが、これが「練習室編」になります。
「サックス無し編」を次に書きますので、よろしければご覧ください。

私は、社会人になってから楽器を始めましたし、譜もろくに読めない初級者ですが、同じような悩みを持っていましたので、参考になれば。

まず、私が楽器を始めた頃、森の中にサバイバルして(笑)吹いていましたが、今の日本ではよっぽどの田舎でない限り人に迷惑をかけずに練習することは難しいと思います。

次にスタジオですが、私が楽器を始めた頃は1時間1000円が私の地方の相場でしたが、今は800円程度に下がっています。
格安店がオープンしたので、その影響だと思いますが、そこだと1時間300円程度で済みま...続きを読む

Qアルトサックスの初心者、なかなか上達しない。早く上達するには?

教えて、gooのお作法を知らずに前回は、みなさんに迷惑をかけました。
お詫び申し上げます。

50歳代。学生の頃、音楽は、やりませんでした。初めてです。
先生について、2週間に一回、30分のレッスン。カラオケBOXで週一回、30分の
自習。もう、2年になりますが、音がうまくまだでません。今一歩です。

楽器は、悪くないみたい。今の先生には、ついていきたいです。

最近、猫背が原因で音がうまく出ないことがわかりました。姿勢を正して
吹くと音が出るのにびっくりしました。
まだ、音がでないものもあります。

私のレベルでは、どういったことに心がけて、練習するといいでしょうか?

PS うまくお返事をかえせなかったらごめんなさい。

Aベストアンサー

先生についているとのことなので、こういうアドバイスは必要ないかもしれませんが。

音がうまく出ないというのが、どういう状態なのか文章ではわかりませんが。
リードが合ってないのでは?(変なリードを使ってる、リードの固さが質問者さんに合ってないなど)
硬すぎるリードは初心者はやめたほうがよいのはもちろんですが、柔らかすぎるリードも良くないです(吹くのが難しいです)
最適なリードはマウスピースの開きとの関係でも変わります。
最終的には、演奏者が「どういう音を出したいか」で決まるわけですが。
少し試行錯誤してみては。

Qバンドを組んで無くてもベースは上達するのでしょうか?

始めまして。
ベースの体の芯に響くような低音に魅せられて、
ベースを始めようと思ったんですが、気になった事があるので質問さしてもらいます。

今は自分自身が中学生という事もあり、バンドが組めるような環境がありません。
ですが、みなさんの発言を見ているとベースに必要なのは「技術」よりもバンドの中で得た「経験」や「協調性」のように見えるような気がするんです。

教本などを読んで家で練習してるだけでもベースが上手くなるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ベースではなく、ギターをやっている40代の中年オヤジです。
質問者さんは、現在、中学生でバンド組める環境ではないとのこと
ですが、いずれやってみたいという願望はあるわけですよね?
ということであるなら、逆にそれまでにある程度弾けるようになって
おけるように今、一人で練習し、自分の腕を磨くということは大事な
ことですよ。

確かに、ある程度のレベルになってくると、そこから先は、バンドの
中で自分がベースを弾くことで、はじめて気づくことや、いろいろな
経験をすることはでてくると思いますが、それは、質問者さんがある
程度弾けるようになってからの話です。
逆に全然弾けない状態でバンド組んでも、何もできないし、楽しく
ないと思います。

そういう意味でも、ベース上手くなりたいのであれば、とりあえず
は一人で練習することです。
さしあたりは独学でも大丈夫です。
教本買ってきてもいいし、最近なら、ネットでも初心者向けのサイト
もいろいろあると思います。例えばこういうサイトです。
 ↓
http://lupin78.s229.xrea.com/

あとはいろんな音楽聴くことも大事です。そして、いろんな
ベーシストの演奏を知ってください。
頑張ってください。

私は、ベースではなく、ギターをやっている40代の中年オヤジです。
質問者さんは、現在、中学生でバンド組める環境ではないとのこと
ですが、いずれやってみたいという願望はあるわけですよね?
ということであるなら、逆にそれまでにある程度弾けるようになって
おけるように今、一人で練習し、自分の腕を磨くということは大事な
ことですよ。

確かに、ある程度のレベルになってくると、そこから先は、バンドの
中で自分がベースを弾くことで、はじめて気づくことや、いろいろな
経験をすることはで...続きを読む

Qサックス、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください

サックス(できればアルト)、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください。
最近バンドを組むことになりましたが(皆楽器初心者(^^))、上記の編成でハーモニーを奏でるパートがなく中々難しく感じてます。
あるとしたらJazzバンド(フリーJazz?)が殆どだと思いますが、Jazz以外でも構いませんし、サックスではなく、他のホーン楽器でも構いません。
ハーモニーを奏でるパートが居ないのにちゃんと聴かすことができているバンドをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

有名なJazzのSaxプレイヤーは結構TrioでのCD(レコード)を残していたりライブ演奏をしていたりしますよ。例えば、Sonny Rollinsという人の有名なライブ録音アルバム「Night At The Village Vanguard」を参考URLに入れておきます。探す時は「Sax Trio」「サックス トリオ」などで検索すると色々出てくると思います。

ちなみに、Jazzの場合、こういうのを「バンド」とは言いません。Jazzのミュージシャン達は、同時並行で色んなメンバーと演奏したり録音したりしますので、Rockのように固定的なバンドという形で活動する例はむしろ珍しいのです。なので、呼び方も「○○トリオ」のように「リーダーの名前+フォーマット(人数)」という場合がほとんどです。上に挙げたSonny Rollinsのユニットも「Sonny Rollins Trio」です。知っているSaxプレイヤーがいたら、「その人の名前 トリオ」で検索してみてください。

…ただ、楽器初心者同士ということになると、難しすぎて聴いても参考にはならないかもしれませんねぇ…。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Night-Village-Vanguard-Sonny-Rollins/dp/B00000K4GJ

有名なJazzのSaxプレイヤーは結構TrioでのCD(レコード)を残していたりライブ演奏をしていたりしますよ。例えば、Sonny Rollinsという人の有名なライブ録音アルバム「Night At The Village Vanguard」を参考URLに入れておきます。探す時は「Sax Trio」「サックス トリオ」などで検索すると色々出てくると思います。

ちなみに、Jazzの場合、こういうのを「バンド」とは言いません。Jazzのミュージシャン達は、同時並行で色んなメンバーと演奏したり録音したりしますので、Rockのように固定的なバンドという形で活...続きを読む

Qギターを練習していますが、バンドを組まずに、1人で練習していても上達しますか?

ギターを練習していますが、バンドを組まずに、1人で練習していても上達しますか?

Aベストアンサー

そりゃ一人でもちゃんと練習すれば上達するけど、バンド組んだ方が上達も早いし楽しよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報