私の直接の質問ではなく、兄妹の悩みで高1の女なんですが、 
クラスで唯一部活に入っておらず、それでこの夏から何か楽器を始めようしています。
その中でドラムかサックスで迷っているらしく、
まずドラムに対してはバンド演奏などで、その音の迫力に何らかの憧れを持っているようです。
一方サックスに対してはピアノ経験があり、自分にとっては上達しやすい楽器類らしいです。

今のところサックスの方にやや気持ちが傾いてらしいですが、彼女自身飽きっぽい性格なので、「上達が早い」などの理由で初めてもそれほど長続きする気がしません。

ドラムを避ける理由として、「難しい」「安いものは破れやすい」とか「置く場所がない」などです。まぁ自分から言わせれば、「破れるまで使ってみろ」といいたいのですが。
その上、まだ「ドラムだと他の人とバンドを組みやすいしなぁ」ともらしています。(まぁサックスでも組めますが)

なんだか私がドラムの方へと誘導しているようですが、
実際ドラムの方がバンドで必要とされてて、組みやすいし、高校生活で友人関係でいい思い出が作れるのではないかと思うからです。

どちらの楽器も経験がないのでよくわからないのですが、
はじめるにあたって何か良いアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

管楽器は人に教わらないと吹けるようにはなりませんが、そこは大丈夫でしょうか。


部活で先輩や友人の吹き方等を参考にするとか、楽器店などで先生を紹介して貰って、先生の指示通り
 「 毎 日 2 時 間 」
練習するとか。
独学は無理ですよ。よほど運が良く、天才に生まれついていたなら別ですが。(たまにそういう人が実在します)
また、上達し易いと言っても、週一回吹いたくらいではなかなか上達しないでしょう。
ピアノやギターは猫でも音が出せます。
管楽器はまず最初音が出ません。自由に音を出すことが一苦労です。(サックスはマシな方ですが)
師匠の言うとおりに一年か一年半も練習すれば、かなり自由に音が出せるようになるとは思いますが。(このとき、本人としてはまだ不満であるはずです)

最も難しいのは、あのやかましい楽器をどこで練習するのかということです。毎日ですからね。
ドラムの方が、太鼓は叩けないまでも、スティック練習はそれほど場所を選びませんので、「当面は」ドラムの方が有利だと思います。
それと、サックスを毎日練習するなら、リード(竹べら)代がかかるでしょう。そのうち壊れる消耗品ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらも環境整ってないと厳しいですよね。
今は部屋を閉め切って練習しているようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 19:03

>飽きっぽい性格なので



これは独学だと挫折する可能性が高いかもしれません。
誰か良い先生につけるとよいのですが…。

私はドラムをやってるのでドラムをおすすめしてしまいますが、
ただ、ドラムとサックス両方やるという手もあると思います。
サックスメインでドラムもやってみるとか。

というのもドラムは譜面が読めなくても一応できるので。
また、ドラムを経験すると、いろんな楽器に応用が利くと
思います。ピアノと同じです。
スティービーワンダーだってドラムがうまいです。


> 「ドラムだと他の人とバンドを組みやすいしなぁ」

これも一理というか結構ポイント高いです。

他人に必要とされるから練習する。
上達して誉められればもっとうまくなりたいと思う。

そういう循環は大切かなと思います。

また、ライブ(発表する場)がないとなかなか上達しません。
映画・スイングガールズでも驚異的な上達をものあたりにできますが、出演者が本当に演奏することが目的であるのであれだけ短期間に上達できたのだと思います。

人前で数多く演奏する事が一番の進歩の源であり、
また、ライブハウスのスポットライト、スモーク、
音響室の壁や機材の匂いなども麻薬のように身体に染み付いてきて、やめられない
快感を植付けてくれます。

楽器は歳をとっても続けられますし、人生を豊かにしてくれます。

気分が落ち込んだときでも楽器があるとそれを忘れさせてもくれます。

一生のお友達になれるので、どんな楽器でもすすんでやってみると
良いと思います。

また、いろんな音楽ビデオを見て、どんなミュージシャンに
あこがれるのかを考えてみても良いと思います。

女性サックスならキャンディーダルファーなど、色々と
居ますよね。

ドラムならロックやPOPS、ヘビメタ、JAZZ、フュージョン、など、
本当にたくさんの偉大なドラマーが居ます。
女性ならシーラEとか。(あまり知らないのですみません)


ライブビデオなどを見てみて、ライブCDなどを聞いてみて
「きゃー!カッコいい!」と感じる憧れのミュージシャンを探すのも
楽しいし、楽器をやってみようという意欲も湧きますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の方も参考になりました。どうやらサックスを始めたらしいです。

お礼日時:2006/08/28 19:01

私もドラムを持っていたことがあります。


でも、結局、自宅で叩けるわけがなく、置いてあるだけなら邪魔、ということで結局友人に全部あげちゃいました。
サックスは、ヤマハさんでレンタルできると思いますので借りてみるといいでしょう。自宅で吹けるくらいミュートができるかどうか存じませんが、まんまで吹くと、とってもうるさかったと思います。
最近の私は、ソリッドボディのエレキギターをアンプなしでペコペコ弾いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 19:03

こんにちは。



私は一応「ギター」「ベース」「ドラム」を所有してます。

「サックス」はやった経験がありませんが演奏できれば良いな~とは思ったことがありましたが高価なので
購入するのは諦めました。

もし途中で挫折することになった場合サックスは高価なのでちょっと勿体無いと思います。

ドラムなら購入しなくても練習スタジオには置いてありますし最初はセットをそろえなくても良いですよ。

まあ、最終的には本人がやりたい楽器をお勧めいたします。
あまり参考にならないアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサックスの楽譜の読み方

先日からサックスを習い始めました。いずれ楽譜を見て演奏する日がくると思うのですが、ほとんど楽譜が読めない(ドレミなどはわかる)ので、先に勉強しておきたいのですが、わかりやすいサイトなどありますか?
またサックスはピアノなどの楽譜と同じ表記になっているのでしょうか?

その他サックスの練習方などについてもコツなどがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

サックスはピアノのト音記号の楽譜が読めれば同じように演奏できます。
但し、今はあまり気にすることはないのですが、ピアノはC調子(いわゆるドから始まる音階)です。たとえばフルートもC調子の楽器なのでそのままピアノの譜面や歌の譜面も演奏できます。しかしサックスの場合はE♭(エス)管かB♭(べー)管しかないのでそのままピアノの譜面を演奏すると、演奏をすることはできますが、ほかの楽器(たとえばピアノ)と音程が合わないので合奏することができません。
よくある歌謡曲のピースでピアノ伴奏でメロディー部分をサックスで演奏したいときには工夫が必要です。
アルトサックスはエス管ですからアルトサックスで”ド”を吹くとピアノの”ミ”のフラットがでます。テナーサックスはべー管ですので”ド”を吹くとピアノの”シ♭”がでます。こんな感じです。

練習方法はロングトーンと音階練習が基本ですが、誰か経験者に習うか、音楽教室に入って基本を教わったほうが絶対いいですよ。

QBand!!サックス・ドラムについて

バンドやりたいです!!
ドラムかサックスやりたいと考えています!!
全くの初心者です!!

ドラムについて。
ドラムって機材が結構大きいですが、やっぱ1部屋分準備しないと無理ですよね??
あと、マンションとかじゃ無理ですか?? (今後上京する可能性が大きいので)
それと、ドラムってどーやって叩き方を学びましたか??
自学?コピー?それともそれとも音楽教室とかに通ったりするのでしょうか?
そのほかドラムの善し悪しを教えて欲しいです。

サックスについて。
アルトとかソプラノとかバリトンサックスとイロイロ種類があるようですが、どう違うのでしょうか??
どのサックスがバンドに入るときよいでしょうか??
ポップでロックな指向で行こうと思ってます。
サックスやるなら音楽教室に通いたいと思ってます。

まだどっちもさわったことがありません。
試してからがきっといいんでしょうが、まだ頭の中の空想の域から出てません。(だめだー)
でも本当にバンドやってみたいです!!
これは本物です!!
どっちがいいとかってゆー意見も待ってます!!
初心者で何も知らないのでいろんなことを知りたいです!!
よろしくお願いします!!

バンドやりたいです!!
ドラムかサックスやりたいと考えています!!
全くの初心者です!!

ドラムについて。
ドラムって機材が結構大きいですが、やっぱ1部屋分準備しないと無理ですよね??
あと、マンションとかじゃ無理ですか?? (今後上京する可能性が大きいので)
それと、ドラムってどーやって叩き方を学びましたか??
自学?コピー?それともそれとも音楽教室とかに通ったりするのでしょうか?
そのほかドラムの善し悪しを教えて欲しいです。

サックスについて。
アルトとかソプラノ...続きを読む

Aベストアンサー

楽器は違いますが吹奏楽に長いこと携わっている経験からアドバイスします。。。

=ドラムについて=
>家でもOK?
まず、音はかなり大きいのでドラムセットを買うのであればマンションにしろ何にしろ、防音設備の整った部屋でないといけません。マンションの場合はちゃんと大家さんに確認しましょう。家の場合でも、窓を閉めて防音できる音量ではありません。一般の方からすれば騒音ですので防音設備がなければ買わないことをお勧めします。

>どうやってたたき方を学ぶか?
音楽教室で教えてもらうか、無理ならばちゃんと基礎を学んだ知人に教えてもらうことをお勧めします。基礎は大事です。基礎をちゃんとやらずにドラムをやっても分かる人には分かりますし、上達速度が違います。上記の理由でドラムセットを家には置けないので、そうゆう理由でも教室行った方がいいかも。
家での練習法ですが、ホントの基礎練習だけであれば、メトロノーム(針があるやつ)とスティック(たたく棒です)とタウンページや週刊誌などの分厚いものがあればOK(家でもOKです♪)メトロノームにあわせてスティックで週刊誌などをたたきましょう。初心者向けのドラムの教則本がでているのでそれ見ながら練習しましょう。電子ドラムも出ていますが、本当のドラムとはたたいたかんじがまったく違いますのでお勧めできないです。まぁ遊び程度なら良いでしょうけど。。。

=サックスについて=
>イロイロ種類があるようですがどう違うのか?
初心者の方に分かりやすく言うと音域が違います。高いほうから並べると、<ソプラノ→アルト→テナー→バリトン>です。 
どれがいいかは好みにもよりますが、アルトサックスをお勧めします。理由は一番ポピュラーで、バンドやるならこれが一番使いやすいと思います。

=どっちがお勧めか?=
好みによります。リズムを刻むほうが好きか、メロディー奏でるほうが好きか。両方やってみてから決めたほうがいいと思いますよ。家でも練習しやすいのは勿論サックスのほうです。
最後に、楽器はそれなりの人にちゃんと選んでもらって買いましょうね。
長くなってゴメンナサイ。。。良い音楽ライフを送れるといいですね♪

楽器は違いますが吹奏楽に長いこと携わっている経験からアドバイスします。。。

=ドラムについて=
>家でもOK?
まず、音はかなり大きいのでドラムセットを買うのであればマンションにしろ何にしろ、防音設備の整った部屋でないといけません。マンションの場合はちゃんと大家さんに確認しましょう。家の場合でも、窓を閉めて防音できる音量ではありません。一般の方からすれば騒音ですので防音設備がなければ買わないことをお勧めします。

>どうやってたたき方を学ぶか?
音楽教室で教えてもらうか...続きを読む

Qピアノ用の楽譜でアルトサックスで吹くには

ピアノ用の楽譜で、ピアノではなくアルトサックスで吹くには
どうしたらいいんですか?

アルトサックスで吹いてみたんですが、微妙に音が違うので

どうすればいいのか質問しました。

ピアノ用の楽譜でアルトサックスを吹くことはできないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルト・サックスはE♭管なので、実音(ピアノ等がこれに当たる)より長6度高く記譜されます。

どういうことかと言うと、アルトサックス譜で五線内の「ド」だと認識している音が、実際はそのピアノ譜の五線内の「ミ♭」と同じ音になっているということです。
逆に言うと、ピアノ譜の「ミ♭」を「ド」と読む、もしくは「ミ」なら「ド♯」と読んでアルトサックスを演奏すれば、いつも通りの結果が得られると思います。

例えば、ピアノ(実音)の「ドレミファソラシド」は、アルトサックスで「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」になることをまず基本として考えて、ピアノ譜のどの音に♭や♯が付いているかで、サックスをどう演奏するかを判断する必要があります。
もしピアノ譜が変ロ長調(「シ」だけに♭が付いてる)なら、アルトサックスはこの「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」のうちの「ソ♯」だけを「ソ」にして奏でる・・・そんな感じです。

Qドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことがで

ドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことができないんですが何かいい練習方法はないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペダルを使ってバスドラを叩くのでは微妙にタイミングや力加減が違いますので。ペダルを使った練習台が市販されていますので、それを使うのが良いと思いますが、それでもかなりの振動が出ますし、集合住宅では苦情が来るかもしれないレベルの動作音がします。

また、家では生ドラム以外の練習方法を取り入れざるを得ませんが、定期的に生ドラムに接する機会を持つようにするのも大切なことです。電子ドラムは、極論を言うと「とにかくパッドに触れれば最高の音が出る」装置です。しかし生ドラムはそうはいかずに「正しいストロークで叩かなければ良い音で鳴らすことが出来ない」楽器です。正しいストロークを身につけるためにも定期的に貸しスタジオなど生ドラムを叩ける場所に出向くことをお勧めします。

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペ...続きを読む

Qアルトサックスとギターが競演できる楽譜を探してます。

アルトサックスとギターが競演できる楽譜を探してます。
アルトサックスの楽譜をいろいろ見ましたが、楽譜に記載されているコード進行はE♭で書かれていて、Cの楽器であるギターとは合奏できない物でした。
つまり、E♭とCが1セットになった楽譜を探してます。
自分で移調すればいいのですが、それが面倒なのでどこかで購入できないでしょうか?
ジャンルはJ-POPです。

どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

先の例はほんの一例でです。
ピアノ伴奏譜付き、コードネーム付き等、各種あります。
楽譜類の豊富な大型楽器店で手にとって見ることが効果的です。

Qサックス、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください

サックス(できればアルト)、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください。
最近バンドを組むことになりましたが(皆楽器初心者(^^))、上記の編成でハーモニーを奏でるパートがなく中々難しく感じてます。
あるとしたらJazzバンド(フリーJazz?)が殆どだと思いますが、Jazz以外でも構いませんし、サックスではなく、他のホーン楽器でも構いません。
ハーモニーを奏でるパートが居ないのにちゃんと聴かすことができているバンドをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

有名なJazzのSaxプレイヤーは結構TrioでのCD(レコード)を残していたりライブ演奏をしていたりしますよ。例えば、Sonny Rollinsという人の有名なライブ録音アルバム「Night At The Village Vanguard」を参考URLに入れておきます。探す時は「Sax Trio」「サックス トリオ」などで検索すると色々出てくると思います。

ちなみに、Jazzの場合、こういうのを「バンド」とは言いません。Jazzのミュージシャン達は、同時並行で色んなメンバーと演奏したり録音したりしますので、Rockのように固定的なバンドという形で活動する例はむしろ珍しいのです。なので、呼び方も「○○トリオ」のように「リーダーの名前+フォーマット(人数)」という場合がほとんどです。上に挙げたSonny Rollinsのユニットも「Sonny Rollins Trio」です。知っているSaxプレイヤーがいたら、「その人の名前 トリオ」で検索してみてください。

…ただ、楽器初心者同士ということになると、難しすぎて聴いても参考にはならないかもしれませんねぇ…。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Night-Village-Vanguard-Sonny-Rollins/dp/B00000K4GJ

有名なJazzのSaxプレイヤーは結構TrioでのCD(レコード)を残していたりライブ演奏をしていたりしますよ。例えば、Sonny Rollinsという人の有名なライブ録音アルバム「Night At The Village Vanguard」を参考URLに入れておきます。探す時は「Sax Trio」「サックス トリオ」などで検索すると色々出てくると思います。

ちなみに、Jazzの場合、こういうのを「バンド」とは言いません。Jazzのミュージシャン達は、同時並行で色んなメンバーと演奏したり録音したりしますので、Rockのように固定的なバンドという形で活...続きを読む

Q吹奏楽部に入りました。 バリトンサックスを担当します。 ですが、楽譜がまったく読めません。 ピアノな

吹奏楽部に入りました。
バリトンサックスを担当します。
ですが、楽譜がまったく読めません。
ピアノなど習っていたわけでもなく本当に初心者です。
ト音記号、へ音記号などは聞いたことがあり、だいたいわかります。
もしよろしければバリトンサックスの分かりやすい楽譜の読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なのは「どの音符(ドレミファソラシドなどの音程)のときに、どこの穴を抑えて音を出すか」です。これを運指と呼びます。
まずは、運指と楽譜の音程が一致するようにしましょう。

バリトンサックスの場合、まったくどこも押さないで吹くとドのシャープ(レのフラット)になります。こういう最低限のことは覚えておき、それが楽譜のどこか(このドのシャープは、ト音記号で上から数えて2番目の空白になります)を覚えましょう。

次に最低限覚えるべきことを書いておきます。
・音符の読み方
 普通はドレミファソラシド、と呼びますが、吹奏楽の場合CDEFGABCと呼ぶ場合も多くあります。また、これを英語式にシー・ディー・イー・エフ・ジー・エイ・ビー・シーと読む人もいれば、ドイツ語式にツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ベー・ツェーと読む人もいます。所属する吹奏部の方式に合わせたほうがいいですが、一般的にドイツ語読みが多いはずです。特にド=Cとバリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう(理由は後述)
また、音階はハニホヘトイロハでも呼びます。これはすぐに覚えましょう。
以下音階はすべてアルファベットで表記します。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
C・D・E・F・G・A・B・C
ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ
この三つはすぐに覚えるほうがよいです。

・ト音とヘ音
 バリトンサックスの譜面は通常「ト音記号のinE♭」で書いてあります。だからヘ音記号は知らなくてもいいです。
 一応書いておくとヘ音記号の場合、上から3番目の空白(ト音ならGの場所)がC=ドになります。

・音符と拍
 音符には全音符・2分音符・4分・8分・16分・32分音符まであります。
 これなんで○分音符というか分かりますか?
 理由は「1小節の中を何分割しているか」で音の数を表すからです。
 そこで、拍が大切になります。拍とはト音記号の横に書いてある4/4とか2/4とか3/3などの記号のことです
(なにも書いてないなら4/4です)
 説明すると長くなるので、
https://www.youtube.com/watch?v=S6pXa_7MVo4
動画をご紹介しておきます。

・調性
 これは絶対に覚えてください。吹奏楽でこれを知らないと、ほかの部分で譜面が読めても全く意味がないぐらい重要です。

 最初に「バリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう」と書きました。これはバリトンサックスの調性が「E♭」だからです。
 調性というのは「その楽器の固有の音階」です。同じサックスでもソプラノ=B♭・アルト=E♭・テナー=B♭です。つまりソプラノとテナーの調性は同じ、アルトとバリトンの調性が同じです。
 他にもトランペット=B♭、ホルン=F(B♭もある)などがあります。

アルトサックスとバリトンサックスのE♭とは、ドレミでいえばミのフラットになります。
これはピアノの鍵盤の「ミのフラット(レのシャープ)」がバリトンの「ド=C」ということになります。
つまり、バリトンやアルトサックスで「ドーーー」と音を出すとその音程は、ピアノの「E♭」と同じ、ということです。

なんでこういうややこしいことをしているかというと、楽器を演奏する時にそのまま和音になるようにしているからです。

そのため吹奏楽の楽譜には何種類もの調性が入ってきます。これでは困るので、指揮者がもつ基本の楽譜はC調で書かれています。つまりピアノの音階で書かれている、ということで、これを見てバリトンサックスを演奏すると音がずれてしまうのです。

その為、各パートの楽譜には、その調性に合わせた記号がかかれています。バリトンサックスが見るべき譜面は「inE♭」の譜面です。
これ以上の説明はややこしくなると思うので、自分で調べるか、また質問してもらえばいいと思いますが、とにかく「バリトンサックスはピアノと同じ音階ではない」ということは覚えておきましょう。

これぐらい知っていれば、とりあえず何とかなると思います。

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なの...続きを読む

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。

Qフルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

よろしくお願いします。
私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。
葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。
このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。
先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。
先生に教えてもらった通り移調しました。
ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。
そこで質問なんですが
本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。
先生は短3度低くするように言われてます。
何故ですか?
確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部であって、既にアンサンブルとして決められた複数の楽器群の一部の楽器が無い場合にどの楽器に代役をやらせたら妥当かの記述です。

 もちろんピアノ伴奏のソロ曲であってもオリジナルと全く同じであるのが理想ですが、サクソフォーンやクラリネットののように比較的新しい楽器は、ソロ曲も少ないですし歌曲(文部省唱歌とか童謡とか)は元々無いわけですからレパートリーを増やして楽器の魅力を伝える意味においては『代理楽器を選ぶ原則』は無視して構わないと思いますよ。

 でないとバイオリン協奏曲をビオラで弾いてしまうとかチェロのソロ曲をコントラベースで弾いてしまうとか有ってはならないことになりますが、それはそれで味があるではありませんか(^^;

 ちなみに葉加瀬太郎作曲のエトピリカ(Etupirka)は、ヴァイオリンとバンドネオンをフィーチャーした曲だったはずで、すでにフルート用に編曲されているその楽譜のソロパートを移調してフルートの代わりにアルトサックスで吹いても問題ないでしょう(^^)
P.S.
 出版したりお金を取る演奏会で使用するなら著作権法を遵守しなければなりません。

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部で...続きを読む

Qアルトサックスからテナーサックスに乗り換え

アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。
運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 運指の件は、#1さんのメッセージの通りですね。アルトのEb、テナーのBbと調が変わるけれども楽譜が調に合わせて書かれているので問題ないでしょう。
 テナーは、もう手に入れたのでしょうか? 吹いてみるとアルトと全然違う!あるいは、同じ感覚で吹ける!とか感じがすると思います。
 一発でスケールが出来るなら、アルトで学んだことが正しくできている証拠です。 うまくできなかったらテナーを鳴らせるようになることでアルトも、もっとうまく鳴らせるようになると思います。頑張ってください。
 合奏ものの楽譜のテナーパート、高かったり低かったり極端で難しくありませんか? 残念ながら、それが役回りなので頑張ってください(笑)
 テナーで肩がこったらストラップをネックタイプではなくてショルダータイプを検討されるとよいと思います。
 また、マウスピース探しが始まるのですね。先生に選んで貰うのかな?頑張ってください(^^;


人気Q&Aランキング