こんにちは。

背中のにきびに関する過去ログも見たのですが、
該当しないようなので質問させていただきます。

背中の左側、脇腹に近いところだけ、にきびが出来やすいのです。今日も赤いのが4-5個あって、鏡を見てびっくりしました。
背中のにきびはよくシャンプーのすすぎ残りとかが原因と言いますが、それだとしたらなぜ片側だけなのか、とても気になります。

皮膚科にも行ってみようかなと思うのですが、背中の吹き出物は内臓疾患のサインというのも聞いた事があるので心配です。

これが原因じゃない?というお心当たりのある方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原因として考えられるのは、スポンジにボディーソープを付けて良く泡立てずに右手で背中の左側、脇腹から洗い始め、体で泡立てて体を洗ってはいませんか?



市販のボディーソープには、一般的に強い合成界面活性剤が使用されていますので泡立てずに、ポンプから出てきたままの姿で皮膚に触れさせることは皮膚に様々な影響を与える可能性が考えられます。

また、泡立てていない状態のボディーソープは残留力が強く、ちょっとやそっと流しただけでは完全に流しきれません。

ボディーソープの背中の左側、脇腹への残留が部分的ににきびを発症させている原因ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

普段無意識に洗っていましたが、昨日洗う順序を確かめてみました。
背中から洗っているようなことはなかったのですが...

でも、ボディーソープをきちんと泡立てていないということはよく分かりました。これが残っている可能性もありますね。

>市販のボディーソープには、一般的に強い合成界面活性剤が使用されています
これは知りませんでした。今後、もう少し優しい成分のものを購入する等、気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中のしこり

彼の背中にあるしこりなんですが、しこりの中心に黒い点(たぶん傷口の穴)があって、爪で押すと脂肪の固まりが出ます(限界あり)。脂肪を押し出した分、しこりが少し小さくなる程度でしばらくするとまた脂肪がたまってしまいます。
同じような症状の方、おられますか?
どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
「粉瘤」かな?という気がします。
参考URLを貼っておきますので
こちらを参考にしてみてください。

もし「粉瘤」なら切開して膿を出し切って消毒して
内服薬も使って治していく方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q赤にきび・白にきびって・・出来るだけ早い回答をお願いします

高2のオトコです。

さいきん頬やアゴのあたりにポツポツとできてしまいました・・・

私事で来年の2月までには肌をすべすべにしなければなりません。

洗顔とかも毎日やっているのですがなかなか改善できません↓

どなたか良いアドバイスをいただけませんか??

Aベストアンサー

頬に出来るにきびの主な原因は、胃腸虚弱・甘いもの,肉類,脂肪の取りすぎ・便秘・ホルモンのアンバランス・肝機能の低下・ストレスです。

あごに出来るにきびの主な原因は、腸が悪い・化膿しやすい・生理前後に悪化しやすい・貧血・冷え症の人・カルシウム不足です。

高2の男性ということで、ホルモンのアンバランスや食生活が原因なんじゃないかと思います。
学校帰りなどにファーストフードで寄り道などしていませんか?

顔には皮脂膜があります。これによって皮膚を保護しているのですが、この皮脂膜を作る皮脂が過剰分泌されるとにきびが出来てしまいます。

洗顔をした後に、化粧水や乳液をつけないと、乾燥から皮膚を守るために皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

化粧水などは男の子からしてみれば抵抗あるかもしれませんが、お肌を守るためには重要な事です。

あとは、皆さんがおっしゃるように清潔を保つ事。ただし、気にしすぎもストレスにつながってしまうので、スポーツなどでストレスを上手く発散させて、新陳代謝をよくしながら、流した汗をキレイに洗い流して、化粧水などでケアしてあげて下さい☆

頬に出来るにきびの主な原因は、胃腸虚弱・甘いもの,肉類,脂肪の取りすぎ・便秘・ホルモンのアンバランス・肝機能の低下・ストレスです。

あごに出来るにきびの主な原因は、腸が悪い・化膿しやすい・生理前後に悪化しやすい・貧血・冷え症の人・カルシウム不足です。

高2の男性ということで、ホルモンのアンバランスや食生活が原因なんじゃないかと思います。
学校帰りなどにファーストフードで寄り道などしていませんか?

顔には皮脂膜があります。これによって皮膚を保護しているのですが、この皮脂...続きを読む

Q猫の背中のしこり

 9歳の猫(避妊済みの女の子)と暮らしています。
 9/29に3種混合の予防接種をしました。赤ちゃんの頃から毎年この時期に打っているものです。
 10/5に気付いたのですが、打った辺りに2cmほどの硬いしこりを見つけました。こりこりしていますが、触っても本人は痛がりません。背中の皮膚を動かすと一緒に動くので内臓のしこりではない様子です。
 9/29に受診した時、頭にできた傷も一緒にみてもらい、そっちに気を取られて注射した後に背中をよく揉むのを忘れていました。
 これまで9年間このようなしこりができたことはなかったので大変心配しています。
 しこりは2cmほどあるのですが、ワクチンを1本を注射しただけなのにこんなに大きなしこりができることはあるのでしょうか? これが悪性になることはあるのでしょうか? 心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワクチンは1ml程度を皮下に注入する場合が多いと思いますが、1mlと言えば球状になれば2センチくらいあってもおかしくない量ではあります。
ただ、接種から日数が経っているので、ワクチン液がそのまま残っているということではなく、何らかの生体反応が起こっているはずです。
ワクチンを接種した場所にあるものでしたら、ワクチン肉腫という腫瘍も考えられます。
急を要するものではないと思いますが、悪性の腫瘍でないとも断言できませんので、やはりワクチンを接種した動物病院を早めに受診されるのがいいと思いますよ。

Q背中のにきび

背中にできるにきびで困っています。
自分なりにビタミン剤を飲んだり、化粧水をつけたりと頑張ってはいるものの、赤いブツブツが増え続け、それが跡となって残っていきます。以前に皮膚科で塗り薬をもらいましたが、効果があるのかないのか・・・。漢方薬を飲んだらよくなるのかなと思ったりします。
秋には結婚を控えていることもあり、どうにかしてきれいにしたいので、このような経験をされている方がいらっしゃれば、アドバイスください。

Aベストアンサー

kurigashiraさん、こんばんわ。
背中のにきびの原因はリンスの洗い残しがほとんどです。
必ず、頭→カラダというように洗うようにすると、
できなくなりますよ。
また、気にしすぎるあまり、ごしごし洗っていませんか?
顔と同じで、ごしごし洗うと、
にきびを悪化させる原因になります。
ナイロンタオルではなく、
綿のタオルで優しく洗うようにしてあげるといいと思いますよ。

Q首と背中にしこり

30歳女性です。
最近、左首に2つ、背中に1つしこりがあるのに気づきました。
首のしこりは、左耳より少し後ろ、喉ぼとけの高さに2つ。
背中のしこりは、背骨の左側、肩甲骨の高さに大き目の物1つです。
母方がガン系なのでちょっと心配です。
でも私はもともと脂肪の塊が出来やすいので、(耳や祖頸部など)それなら取る必要も無いのではないかと思っているのですが。

首のしこりは1年ほど前から、背中のしこりは半年ほど前からあります。
どれも痛みはありません。どの科に行けばいいのでしょうか?出来れば全て一緒に見てもらいたいのですが・・・。ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もそういうの、ありましたよ。
首の後ろにポコンッと。
時間かけて少しずつ大きくなってきてて、
最初は気にしてなかったのですが、
TVでタレントの小堺さんのニュース見てちょっと
恐くなり、皮膚科に行きました。
特に病気ではなく、塗り薬と抗生物質で治療しました。
2~3週間でなくなりましたよ。
なかなか小さくならなければ切除になったらしいです。
素人判断は怖いので、皮膚科、形成外科も兼ねている
皮膚科に診てもらうことをオススメします。

Q胸・背中のにきび

こんにちは。
胸と背中のにきび、にきび痕に悩んでいます。胸はまだマシなんですが、背中は一時にきびのピーク時にかいてしまったので痕が凄まじいことになっています。皮膚科に行っても飲み薬と副腎皮質しか出してもらったことがないので診察代が無駄だと思い、薬局で副腎皮質を買って塗ることにしました。しかし、みなさんの投稿を見ていると、ハイドロキノンだかオバジCだか、何だかよく分からないのがたくさんありますね。そんなにそれはきくんですか?背中とか範囲が広すぎて無理でしょうか?あと、化粧水とか薬とか、市販のもので背中のにきび痕がきれいになるというものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
背中のにきび、私も悩みです。。自分が見えないところだけに、気になりますよね。
原因は、皮脂・汚れなどもありますが、シャンプーの洗い残しも大きな原因のようです。
市販のシャンプー・リンスは、落ちにくいようで…
なので☆★頭を洗う→(できれば湯船につかり毛穴を開く)→体を洗う★☆の順番は、必ず守った方が良いと思います。
体ですが、「アレッポの石鹸」を使い始めてから、背中のにきびも急激によくなりました。
まだ使い始めて1週間ちょっと…ですが、汗ばむ季節なのにすごいな、と思います。効果は人によるかもしれませんが…。ただ、匂いが、クレイパック系で独特で、苦手な方もいるようです。(私は全然平気でした)
@コスメサイトでも評価はなかなかのようです。
石鹸自体も大きく、安いし、なにより無添加ってのが嬉しいです♪

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=266415

Q寝ると背中に謎のしこりが

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないように見えます。
…が、寝る時の背中の右側の激痛は改善したものの、相変わらず痛みと違和感はあり、毎朝、起きると背中の右側に謎のしこりと言いますか、固まり?とまで行かないけど、液体のようなものが溜まっている部分があるのです。
それも、毎朝場所が違います。こないだまでは右側の肩甲骨の当たりだったのが、先日はわき腹の辺りだったり、腰の上のところだったり、今日は、肩甲骨の少し下だったと思います。
朝ごはんを食べる時だけ、食道に痛みを感じます。飲み込めないほど、ではありませんが、飲み込む時胸のあたりで少し痛み、先日まではいっしょに背中の右側も痛んでいました。

それが、しばらくすると背中のしこりもどこへやら消え、お昼を食べる頃には食道の痛みも全くなく、当たり前に食事ができるのです。

自分で調べてみて、もしかしたら…と思うのは、
コーヒーやらを飲んでしまった日に胃酸の過剰分泌によって食道がただれ、もしかしたら少し穴があいて胃酸や分泌物が食道の外へ流れてしまったのかもしれません。
今では、ほぼ改善されているものの、まだ傷口は残っており、日中、姿勢を真っ直ぐしている時にはそうでなくても、夜、寝る時の胃酸の逆流で少しぶり返して、朝食の時に痛むのかな、と。
で、謎のしこりは、流れ出した胃酸だか分泌物だかの膿で、日中はお腹のどこかを漂っていて、寝ると背中側に落ちてくるので、朝にしこりのようになっているのか?

どうしたらいいですか?
このしこりってそのうち消えますか?
病院に行こうにも、朝、起きた時にしかそのしこりは無いし、日中は食事も普通に取れるので、どういしょうかなという感じです。
日中の生活は不便でなくても、寝る時の違和感や痛みはあるし、朝のしこりと食道の痛みも気になります。

アドバイスお願いします。

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないよう...続きを読む

Aベストアンサー

背中の痛みが気になりますね。
何年か前、背中に違和感を感じてそれがそのまま激痛に変わって市立病院に駆け込みました。
採血やMRIとかで調べられて、結果 急性膵炎でした。( ;´Д`)
そのまま消化器内科に入院でした、一ヶ月居ましたよ。私はアルコールでしたが人によっては
刺激物がきっかけとなることもあるそうで 初めのうちは膵臓が腫れるだけですが酷くなると
穴が開くなんて脅かされましたよ。

早めに消化器内科で見てもらった方がよいと思われます、

Q背中ににきびが・・・

高校生のころから背中ににきびができはじめてにきび跡がのこってしまいなかなか治りません。夏になると洋服も選んで着なきゃいけないし、水着とかもなかなか着る勇気がもてません…。なにか早く跡を消すいい方法ってないでしょうか?一応オルビスの背中ケアのものをつかったりしてるんですが。お願いします!!

Aベストアンサー

背中のニキビには私も困ってたことがあります。
跡しかのこっていなく、ニキビはできないのであれば、ほぼシミのようなものなので、ビタミンCを中心としビタミン剤をとることをオススメします。あとは保湿が大事です。

ニキビがまだあるのでしたら、皮膚科で薬をもらいましょう。
市販のニキビ薬はそのとき限りのようなものであまりききません。これといって絶対なおるという特効薬はありませんが、

毎日ビタミンをとる。
洗顔料と同じもの(ニキビ用など)でやさしくあらう。
シャンプー、リンスが背中に流れないように。ながれたらこれでもかというほど丁寧に洗い流す。
シャンプーリンスは自然派のものに変える
化粧水(収斂力がつよく保湿性のあるもの)をパッティングする
皮膚科にもらった薬をつける(乗せるのではなく綿棒などで丁寧に。)
ニキビに触れたタオル、枕カバーなどはこまめに洗う。

細かいですが、本当にひどいのであれば実践すると良いと思います。

Qお願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。

地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。

先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。

母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。

犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。
両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・

けれども、私は心配で仕方がありません。
近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

Aベストアンサー

病院連れていった方がいいと思います。
大きさはどのくらいですか?
うちの猫は癌でした。
しこりとは言わないかも知れませんが
うちの犬の背中にはイボみたいなのができていて気になったので
病院行ったらそれは何でもないって言われました。
良性か悪性かは素人では判断できないと思います。
心配なら絶対病院行って、結果を教えて下さい。

それまで締め切らないで下さいね。
猫のこと思いだしたら涙が出てきてしまいました。
きっと何でもないこと祈ってます。

Q背中のにきびの治し方を教えてください。

背中の肩甲骨の間らへんにブツブツしたにきび(?)がいっぱいあるのですが、治りません。
どうしてこんなところににきびができるのでしょうか・・・
背中のにきびの治し方を教えてください。

Aベストアンサー

ボディソープやシャンプー、リンス、整髪剤などが刺激になって、そのような場所にニキビができることがあります。
私も以前はよくできました。
さわると痛痒くありませんか?

上記のような商品に合っていないのであれば、体を洗うのには無添加(成分が純石けん分99%または石けん素地100%)となっているものがおすすめです。
現在「お肌に優しい弱酸性♪」と謳っているボディソープが盛んに売られていますが、
「こういうもので知らずにお肌を悪くしている人がたくさんいるんですよ」とお医者さんから聞いた経験があります。

シャンプーについては、私は石けんシャンプーを使うことによって、体のあちこちのニキビから解放されました。
ボディソープやシャンプーの洗浄成分は、一般的に「合成界面活性剤」と呼ばれるものです(原料が植物性である場合でも、結果的にどのような成分が出来上がっているかということが問題です)。
この合成界面活性剤は、一見きれいにすすげているようでも、非常に残留性が強く、また肌への刺激も強いです。

石けんシャンプーは、一般的なシャンプーから切り替えたときに、違和感を感じる方も多いようで、ちょっと使い方にコツが必要です。
洗い方やリンスなど、こちらの石けんシャンプーを使っている理容師さんのHPがとても分かりやすいです。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm

整髪剤は、もちろん背中に付けるわけじゃないのですが、
洗髪時に流れて体に付くらしく、やはりニキビの原因となり得ます。
整髪剤にも、残留性の強い合成界面活性剤や、その他の刺激の強い添加剤が含まれるからです。
ちなみに、私がもっともひどく反応するのがヘアーワックスです。

合わない人にとっては、どうしても激しく反応が出るのが合成界面活性剤です。
ご参考になれば幸いです。

ボディソープやシャンプー、リンス、整髪剤などが刺激になって、そのような場所にニキビができることがあります。
私も以前はよくできました。
さわると痛痒くありませんか?

上記のような商品に合っていないのであれば、体を洗うのには無添加(成分が純石けん分99%または石けん素地100%)となっているものがおすすめです。
現在「お肌に優しい弱酸性♪」と謳っているボディソープが盛んに売られていますが、
「こういうもので知らずにお肌を悪くしている人がたくさんいるんですよ」とお医者さんから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報