アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。

背中のにきびに関する過去ログも見たのですが、
該当しないようなので質問させていただきます。

背中の左側、脇腹に近いところだけ、にきびが出来やすいのです。今日も赤いのが4-5個あって、鏡を見てびっくりしました。
背中のにきびはよくシャンプーのすすぎ残りとかが原因と言いますが、それだとしたらなぜ片側だけなのか、とても気になります。

皮膚科にも行ってみようかなと思うのですが、背中の吹き出物は内臓疾患のサインというのも聞いた事があるので心配です。

これが原因じゃない?というお心当たりのある方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

原因として考えられるのは、スポンジにボディーソープを付けて良く泡立てずに右手で背中の左側、脇腹から洗い始め、体で泡立てて体を洗ってはいませんか?

市販のボディーソープには、一般的に強い合成界面活性剤が使用されていますので泡立てずに、ポンプから出てきたままの姿で皮膚に触れさせることは皮膚に様々な影響を与える可能性が考えられます。

また、泡立てていない状態のボディーソープは残留力が強く、ちょっとやそっと流しただけでは完全に流しきれません。

ボディーソープの背中の左側、脇腹への残留が部分的ににきびを発症させている原因ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

普段無意識に洗っていましたが、昨日洗う順序を確かめてみました。
背中から洗っているようなことはなかったのですが...

でも、ボディーソープをきちんと泡立てていないということはよく分かりました。これが残っている可能性もありますね。

>市販のボディーソープには、一般的に強い合成界面活性剤が使用されています
これは知りませんでした。今後、もう少し優しい成分のものを購入する等、気をつけようと思います。

ありがとうございました。