こんにちは。

背中のにきびに関する過去ログも見たのですが、
該当しないようなので質問させていただきます。

背中の左側、脇腹に近いところだけ、にきびが出来やすいのです。今日も赤いのが4-5個あって、鏡を見てびっくりしました。
背中のにきびはよくシャンプーのすすぎ残りとかが原因と言いますが、それだとしたらなぜ片側だけなのか、とても気になります。

皮膚科にも行ってみようかなと思うのですが、背中の吹き出物は内臓疾患のサインというのも聞いた事があるので心配です。

これが原因じゃない?というお心当たりのある方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原因として考えられるのは、スポンジにボディーソープを付けて良く泡立てずに右手で背中の左側、脇腹から洗い始め、体で泡立てて体を洗ってはいませんか?



市販のボディーソープには、一般的に強い合成界面活性剤が使用されていますので泡立てずに、ポンプから出てきたままの姿で皮膚に触れさせることは皮膚に様々な影響を与える可能性が考えられます。

また、泡立てていない状態のボディーソープは残留力が強く、ちょっとやそっと流しただけでは完全に流しきれません。

ボディーソープの背中の左側、脇腹への残留が部分的ににきびを発症させている原因ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

普段無意識に洗っていましたが、昨日洗う順序を確かめてみました。
背中から洗っているようなことはなかったのですが...

でも、ボディーソープをきちんと泡立てていないということはよく分かりました。これが残っている可能性もありますね。

>市販のボディーソープには、一般的に強い合成界面活性剤が使用されています
これは知りませんでした。今後、もう少し優しい成分のものを購入する等、気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然吹き出物が顔、胸、背中にできました。原因がわからず対処に困っていま

突然吹き出物が顔、胸、背中にできました。原因がわからず対処に困っています。
同じ質問があったらすみません。(質問が多すぎて全部は確認していないので・・)

25才女です。
これまで、相当不摂生をした時しかニキビ・吹き出物はでなかったのですが、
2週間ほど前から、肌荒れしだして、ひどくなる一方です。


このたび、退職して引っ越しもしたため環境の変化はありますが、
肌にとって良いほうに変化したと思うので、肌荒れする原因がわからず困っています。

現職時代は、ホテル勤務だったため、食事もまともにとれず、
帰宅してはコンビニ食や甘いものばかり食べていました。
飲み会では暴飲暴食で、睡眠も不規則、水分もあまりとれず、
お風呂は溜めない、という生活でした。


現在は、3食決まった時間に食し、すべてカロリーの低い手料理です。
仕事もしていないため、睡眠も十分とれ、ストレスもりません。
お風呂にも毎日つかります。
田舎なので、水も前よりキレイだと思います。
そしてなにより、お菓子や甘いモノを一切食べません。

自分なりに考えた原因は、「運動不足」
か「栄養過多」です。

しかし、それだけで、突然吹き出物が出るのかいまいち疑問です。

病院に行った方が良いのでしょうか?

何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

突然吹き出物が顔、胸、背中にできました。原因がわからず対処に困っています。
同じ質問があったらすみません。(質問が多すぎて全部は確認していないので・・)

25才女です。
これまで、相当不摂生をした時しかニキビ・吹き出物はでなかったのですが、
2週間ほど前から、肌荒れしだして、ひどくなる一方です。


このたび、退職して引っ越しもしたため環境の変化はありますが、
肌にとって良いほうに変化したと思うので、肌荒れする原因がわからず困っています。

現職時代は、ホテル勤務だったため、食事も...続きを読む

Aベストアンサー

栄養士です。

時間があれば、皮膚科で診察を受けてください。
診察を受ければ、
肌荒れの原因がダニなどの虫刺されなのか、
カビや金属、農薬(農薬散布)などのアレルギーなのか、
肌質の変化(脂性とか)なのか、
皮膚病(帯状発疹など)なのか、
肝臓病や腎臓病など内蔵病が原因の場合など、
原因が判明できると思いますよ。

また、飲み水が井戸水の場合は、市役所の保険課で井戸水の水質検査を依頼してみてください。
地中から井戸水に溶け出した水銀、ヒ素、鉛、銅などの金属が
肌荒れ(金属アレルギー)の原因になる場合もあります。
地震や地割れ・地すべりなどで地下水脈に変化が起き、重金属が溶け出す場合もあります。
あるいは、古い家の古い水道管(鉛管)が残っている場合は、
その鉛管から鉛が溶けだしている可能性もあります。

それと、これは皮膚科医と相談して行って欲しいのですが、
食事療法として解毒作用のある食事が良いかもしれません。
解毒効果の高い食材は、
玉ねぎ、ニンニク、ニラ、ネギ、ブロッコリー、パセリ - 重金属の解毒効果
ビタミンCの多い野菜、果物、ハーブ(香草) - 活性酸素の除去効果
ミネラルの多い貝類、海魚、海藻類、レバー、タコ、イカ - 細胞の活力を高める効果
 (ただし、海藻の食べ過ぎはダメ。生食用の牡蠣も、なるべく加熱調理してください。)
ウコン、ゴマ、梅干、コショウなどの漢方薬系の調味料 - 肝臓を元気にし、解毒効果を高める。 
水分の多い野菜類、果物類 トマト、スイカ、キウイ、メロン、柑橘類 - 利尿作用による解毒促進 
 (ただし、糖分の過剰摂取はダメ。水道水や麦茶を1日に2リットル程度(1時間に100ccrずつ)飲むのも解毒効果があります。)
これらは必ず医師と相談して行ってください。
もし糖尿病(膵臓病)なら糖分摂取は控えなければいけませんし、
腎臓病や貧血症の場合は水分摂取を控えなければいけません。

それと、運動不足が原因で肌荒れは起きないと思いますが、
ただ、汗をかかないため、老廃物や食品からの毒素の蓄積が起きている可能性はあるかもしれません。
例えば輸入野菜は残留農薬。養殖魚は病気予防用の薬剤成分。マグロなどには水銀が多く含まれています。
通常、運動などでの発汗でこれらの毒素は排出されやすいのですが、運動不足が続くと発汗しなくなり、
老廃物や毒素の肌からの排出はされなくなります。
サウナで汗を流すのは、心臓や脳の血管に多大な負担をかけますので、あまりお勧めできません。
運動する場合は心拍数を100~120以下で行ってください。
それと汗の分だけ水分補給も行ってください。

また、食事やおやつで塩分や脂物を多く取ると、
高血圧 → 熱症 → 乾燥肌 → 肌荒れを起こしたり、
高脂肪 → 脂性の肌を起こしたりします。

栄養士です。

時間があれば、皮膚科で診察を受けてください。
診察を受ければ、
肌荒れの原因がダニなどの虫刺されなのか、
カビや金属、農薬(農薬散布)などのアレルギーなのか、
肌質の変化(脂性とか)なのか、
皮膚病(帯状発疹など)なのか、
肝臓病や腎臓病など内蔵病が原因の場合など、
原因が判明できると思いますよ。

また、飲み水が井戸水の場合は、市役所の保険課で井戸水の水質検査を依頼してみてください。
地中から井戸水に溶け出した水銀、ヒ素、鉛、銅などの金属が
肌荒れ(金属アレルギー)の原因にな...続きを読む

Q海外に行くと吹き出物(にきび)がなくなるのはなぜ??

読んで下さってありがとうございます。
タイトル通りなのですが、私は海外旅行に行くと
向こうでは必ずにきびが全くできなくなります。
日本でできていたにきびは旅行先では無くなり、
帰ってくるとまたいつものようにでき始めます。
初めのうちは気のせいだと思っていたのですが、
メキシコ・モンゴル・タイ・イタリアどこに行っても
そうだったんです。
食生活は日本でもちゃんとしているつもりですし、
睡眠時間も日本にいるときと変わりません。
水が違うからかなぁと考え色々と調べてみたのですが
硬水は一般的には肌に悪いと言われているようですし・・
理由がわかれば日本でも綺麗な肌のままでいられると
思うので、どうしてもつきとめたいのです。
些細なことでも良いので何か思い当たることの
ある方は教えて頂けないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

(大陸性の乾燥した空気)や(大陸での紫外線)の違いでは?
僕も海外へ行くと気持ちがかなりオープンになり
気持ちも前向きに成ります。こんな事でも爽快な気持ちになれてストレス発散にも繋がると思いますが。

日本の湿った環境と違いは
上記の乾燥した空気と紫外線です。これはいいのか?悪いのか?
実際は肌には良くないのですが(このシャツも乾いてします乾燥)があなたの肌も乾燥させて油こいニキビも無くなるのでは??
と思いますが?逆に長く居る西洋人の女子を見るとニキビより(そばかす)に悩まされているようです。
この(そばかす)は小さなホクロの様になり、ニキビ同様に残る事もありますし、皮膚ガンになる可能性も大きくなります。

☆あなたは美白派ですか?
 そうで無いようでしたら、少し小麦色に焼いて見てはどうでしょうか?ニキビも目立たなくなりますよ。

Qにきび 吹き出物 赤くはれて白いものがでてくる

鼻の下にここ一年前くらいからできものができます。
いつも 白いぷつとしたものができて指で押すと痛いです。それをいままで、つぶして白いぷつっとしたものをとってましたが、跡が残るし、つぶすとき痛いです。でもとらないでそのままにしたこともありましたが、どんどん大きくなってしまうので最終的にはつぶしました。

にきびなのでしょうか、吹き出物なのでしょうか。
にきびと吹き出物の違いも知ってたらおしえてもらいたいです。
この症状にはどんな薬が合うでしょうか。
と質問多くて申し訳ありませんが、お答えいただけたらうれしいです

Aベストアンサー

にきびも吹き出物も皮膚科では『にきび』といいます。吹き出物は俗語であんな失礼な言葉はなくしちゃってくださいね^^ どれだけ年をとってもにきびです。

ex-il-eさんの症状のにきびは非常に厄介です。私もよくできます。主にストレスが原因のにきびです。中から盛り上がってくるようににきびができませんか? 最初はたいしたことではなさそうなのに 中で成長して出てきませんか? 


私の場合、大事に大事につぶれないようにしておくのですが、炎症が治まってきたくらいには 洗顔で取れてしまいます。その際に消毒はせずに傷パワーパットを貼って治します。こんなの専門家の言う回答ではないですね。ごめんなさい。けど、この手のにきびは奥深くからくるので、赤みが残りやすく厄介で、普段できるにきびとはレベルが違うと感じています。にきびの薬は抗生物質が一番です。脂を吸い取るようなものが入っているのは人によっては悪化させるので危険です。私は薬ではなく絆創膏の傷パワーパッドをおすすめします。(このにきびに限ってはです。)

Q30代です。鼻頭に出来る白にきび(吹き出物)を治したい

30代女性です。
鼻の頭だけに小さな、炎症のような、皮脂が出て毛穴が詰まっているような吹き出物が出来ます。年中です。そのせいで鼻は赤みをいつも赤みを帯びていて恥ずかしいです。お化粧で隠れますが、すっぴんになると赤鼻のトナカイみたいです。どなたか同じような症状の方、また治療法をご存知の方是非教えてください。よろしくお願いいたします。

<状態>市販の洗顔料を使うと鼻の皮がめくれてしまうくらいのドライ&敏感肌です。症状は鼻頭だけなのですが、皮脂?が毛穴を詰まらせているような白い内容物が2-3個見えることがあります。その周りが赤く炎症している状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
「めんちょ」ってやつですね。

たまに私もできますが、ちょっとつぶしてクレアラシルで治しちゃってます。
年中、となるとどうなのかと思ってちょっと調べてみましたら、
これは「にきび」ではないようです。
黄色ブドウ球菌による化膿なんだそうです。
皮膚科で抗生物質で治さなければならない「おでき」です。
なので、一度皮膚科で相談されたらいかがでしょう?
こちらのサイト参考までに↓
http://atheroma.seesaa.net/article/41993138.html

Q背中の吹き出物

このできもの背中にあるんですけど日に日に大きくなっていきます。
痛くて今すぐにでも無くしたいです。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

皮膚科または形成外科へいかれてください。

アテロームかもしれません。

化膿してくると破裂してしまうかもしれませんので
御休みが明けたら早めに診て貰ったほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/

http://nagase-keiseikai.com/newpage23.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報