人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今私は、UHFアンテナからブースターまで同軸ケーブルで接続しなおし、繋ぎなおそうかと検討しています(ちなみにVHFアンテナは同軸ケーブル接続)。繋ぎなおしたい理由は平行ケーブルが劣化(錆)した際、いちいち『300オーム・200オーム』という端子にケーブルを入れづらいことですね。同軸ケーブルならプラスチックみたいなものに覆われている『針金』と『電線』見たいなものをカッターナイフなどで加工、そのまま端子に繋げばよいままです。いかがでしょうか?今私が使用しているUHFアンテナ(平行ケーブル接続)で可能でしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

可能ですが、結構難しい。

平衡ケーブルをそのまま同軸ケーブルに繋いではいけません。
平衡フィーダ(ケーブル)が、300Ω、200Ω(UHFは200Ωが殆どですが)と云われていますよね。
同軸ケーブルは75Ωなので、直に接続すると障害がでます。(たまたまうまくいくかもしれませんが)
アンテナに平衡フィーダの接続端子と、同軸ケーブルの接続端子が両方ある時は、同軸ケーブルが直接接続出来ます。
但し、同軸ケーブルを接続する場合、接続する部分(給電部といいます)に切り取る場所があるものがありますので、この場合は切り取った部分を接続する必要があります。
平衡フィーダーしか接続出来ないアンテナの場合は、マッチャー(整合器)を入れて、インピーダンス変換を行い同軸ケーブルを接続します。
参考URLではHM-73-Bと云うのがそのうちのひとつです。
ただ、防水型がないので自己優着テープなどを巻いてしっかり防水対策をしてください。
また、本来の使用方法ではないのでお勧めしません。
UHFアンテナ自体の価格はそんなに高くないので、新品を買われる方がいいのでは。
価格は5000円(定価で)ぐらいですよね。
実勢価格はもっと安いのでは。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/digicata/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 なんだか皆様のご回答を見ていると「まぁ、アンテナが壊れたときに同軸ケーブル接続のUHFアンテナを購入しようかな」と思っている所存です。

可能でしょう

アンテナはどちらにも対応居ている事が多いです
平行ケーブルはロスが少ないですから
アンテナからブースターまでの長さが長いと有利です
今はアンテナ直下が多いですから全部同軸ケーブルで
接続します これか室内に有る時は駄目です
昔はブースターがテレビのそばにあり平行ケーブル接続
が普通でした
この際全部取り替える事を勧めます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 まず私ができる範囲でやっています。誤ってアンテナを壊してでもしたら取替えよっかな!

駄目です

同軸は75Ω 不平衡
メガネケーブルは300Ω 平衡
というわけでぜんぜん別物です
それにアンテナのところで無理やり繋いだ状況では雨などによってすぐ性能が劣化してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 やはり、だめですか・・・・

こんば、^^

>同軸ケーブルで繋ぎ直すことは可能か?
可能ですが、アンテナが同軸に対応していない場合は無理でしょう

300オームから75オームへ変換するためのコイルがあれば、接続を変えることができます、
アンテナのメーカーや品番がわかれば詳しいお答えが
できるのですが。、、

この回答への補足

すいません・・・確認したところ型番を書いてありませんでした。
 お詫び申し上げます・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 メーカはパナソニック(だいぶ前のもの)品番は不明です。(明日にでも確認してみます・・・)
 追記質問になりますが、u-jinpoさんがおっしゃる『コイル』ってどのようなもので、かつ、市販されていて、素人な私でも簡単に取り付けが可能なのでしょうか?
よろしくおねがいします