知人がどうやら、ストーカーに狙われているらしい・・・のです。
相談もしたようですが、確たる事がないので、公的機関は動けないようです。
どうも、家に盗聴システムを仕掛けられたのではないか?と感じているようです。
帰った時間を観察したかのように、無言電話があったり・・ほか色々とあるようです。(ぼやかして書いています)
そこで質問です。自分で盗聴器や盗撮カメラなどが仕掛けられているか調べる方法はあるのでしょうか?勿論プロがある事は、テレビなどで耳にしますが、高そうなので。自分でそういうものが仕掛けられているかどうか、わからないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

さすがに沢山回答されている方は補足もちゃんとされてきますね。


と言うことで、再度書かせていただきます。

「マルハマ」にこだわっているようですが、その必要は有りません。
各社から受信機は出ています。
東京だと秋葉原へ行きましょう。
2万円ぐらいから有ると思います。中古も有ると思いますよ。
お店の人に聞けば判ると思います。
http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/s …
の周波数の受信ができるタイプです。

使い方はこれらの周波数をメモリしてスキャンをかけます。
その際は照明、あやしいと思われる家電品などの電源をオンにします。
スキャンが止まれば、それが盗聴波で有るか確認します。
テレビなど室内の音と受信機から出る音が一致するかと言うことです。
一致すれば盗聴器が有ると言うことですので、受信機のボリウムを上げ、ハウリングを起こさせます。ボリウムを加減しつつハウリングの起こる場所を特定して行きます。

もうひとつは、いわゆる電波発見器です。このタイプは無線式の盗撮器も発見できます。また特殊な周波数を使っているものも発見できます。
性能もピンキリで使い方も少しむずかしいかもしれません。
使い方はインジケータが有りますので、それを見ながら盗聴器の有りそうな場所に発見器を近ずけて行きます。

秋葉原はそういったものの宝庫ですので行って見ましょう。
値段もいちばん安いと思いますよ。

余談ですが、テレビでよくやっているのは、かなりヤラセが入っているみたいですね。スタッフが色々注文をつけてくるそうです。
あんな機材は使わないし、あんなやり方はしないよ、と言われた事が有ります。

参考まで
http://www.google.com/search?as_q=%93%90%92%AE+% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近いうちに行ってきます。
実は知人も、テレビの影響で気になったようです。
ヤラセなんですか?

お礼日時:2002/03/13 13:36

逆にストーカーの立場で考えてみましょう。



電池式盗聴器の最大の弱点は、定期的に電池を交換しなければならない
という事です。すると、定期的に mimidayo さんの知人宅に忍びこま
ないと電池の交換ができません・・・・

定期的に誰かが部屋に侵入している痕跡はありますか?

私がストーカーの立場ならば(未経験者ですよ!念の為!)
電池交換の必要の無い場所へ盗聴器を仕掛けます。

1.部屋への侵入に成功したならば・・・・

  コンセントプレートの中。
  照明器具の中
  家電製品の中
  電話機の中
  パソコンの中
  天井裏
  ガスコンロの中(電池がある)
  
など、常時電気の来ている場所にしかけます。

2.部屋への侵入をしないならば。

  盗聴器を仕掛けた家電製品をプレゼントする。
  多数のリチウム電池を並列接続して、ぬいぐるみの中にしかけて
   プレゼントする。

ストーカーは、フタをあけると身近な人間が多いそうです。最近なにか
誰かにプレゼントされてないでしょうか?

3.実は隣人。盗聴器は本当は無い。壁にコンクリートマイクをつけて
  聞いている。

番外 仕掛けられている盗聴器が、最新式のデジタル式だった場合。

  マルハマのレシーバーでは受信できません。デジタル式だと、
  消費電力が少なく、電池が長持ちします。

番外 仕掛けられている盗聴器が、有線式の場合。
 
  マルハマのレシーバーでは受信できません。日本では違法の物
  なので、市販はされていませんが同じトランス(電柱のトランス)
  内のAC100Vの線を介して盗聴する機械があります。アパート
  やマンション内であれば、同じ回線内なので使えるような気がします。

まず、mimidayo さんが、探してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
本人は、心当たりがあるようです。侵入している可能性は考えられるそうです。
話を聞く限り、定期的に侵入はしていないだろうと思います。何回かは、あったのかもしれません。詳しく書けないのですが・・・。面識のある人間だと思っているようです。なので、
>コンセントプレートの中。
  照明器具の中
は可能性があると思います。外目には分からなかったんですが。
マルハマのレシーバーは種類があるようですが、通販以外で買えるものですか?
通販よりは買いに行った方が、説明してもらえるかな?と思ったのですが・・・。
前にも書いていますが、都内なら嬉しいです。
お店とか値段とか分かれば嬉しいです。

お礼日時:2002/03/13 11:12

すみませんNo.3で


>盗聴器、自体は「ラジオライフ」
盗聴器発見器自体は「ラジオライフ」
の間違いです。

ついでだから少し補足しておきます。
盗聴器自体はワイドバンドレシーバという受信機で発見することも可能です。
No.2の方の言っておられるもののように盗聴器の良く使う周波数を予めメモリしてあるものも有ります。

盗聴器には、VHF/UHF帯以外のものも一般的では有りませんが、存在はするようです。
有線方式については、聞いた事が有りません。
となりの住人が盗聴しているのならばありえるとして、他にはどうやって盗聴するのか聞きたいくらいです。
盗撮器はワイドバンドレシーバでは発見は難しいかもしれないですね。
電波発見器というかまあそんなものも売られていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
電気に詳しいものは・・いないですね。
知識がない者が使うものでお勧めがありましたら、教えてください。
どこで買えるのか、いくらくらいかも分かれば教えてください。
都内で買えればうれしいです。
もし、仕掛けているとしたら・・・ですが、本人は心当たりがあるようです。

お礼日時:2002/03/13 11:05

知り合いに盗聴器発見業をしている者がいまして、話を聞いているので


自信有りにしようか迷ったのですが、一応無しにしておきます。

まず断っておきたいのは盗聴器は簡単に発見できることも有れば
プロでも苦労することも有ると言うことです。
盗聴器発見器を買ってきて、ちょっと操作して直ぐ発見できるかどうかは状況しだいです。

盗聴器、自体は「ラジオライフ」という雑誌に広告がたくさん出ていますので
適当なものを買われれば良いと思います。

むしろ難しいのはそれでいかに盗聴器を見つけるかと言うことです。
誰かに教わるか、電気や電波の知識が少し無いとむずかしいかもしれないですね。

No.2の方へのお礼に有るような知識では、発見器を買ってきても使いこなせないと思います。
また、ここで説明できるほど簡単でも有りません。

上記の雑誌社(三才ブックス)から盗聴器の発見の仕方などの本が出ていますので
参考にされたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロに依頼すれば良いのは、わかっていますが、高価だと思います。
躊躇しているようです。それに、あるかないかもわからないし、人に入られる事も恐いみたいですね。

お礼日時:2002/03/13 10:59

 受信機があれば、分かりますよ。


 私は、「マルハマ鳴物入」を使っています。
 これは、盗聴する為のものです。得た情報を公表しない限り罰せられることはないのであります。聞くだけなら自由であり、それを漏らさなければいいのです。
 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速検索してみました。
この商品は、素人でも簡単に使えますか?
VHF/UHF帯の無線を使用した盗聴器や盗撮器の電波を受信するもので、これ以外の電波や有線方式を利用した盗聴/盗撮器の発見はできません。
とあったのですが、実際に盗聴などは無線を使用しているものでしょうか?
知識不足でスミマセン。

お礼日時:2002/03/12 16:12

防犯コーナーなどに行くと手ごろな値段の「盗聴器発見器」が売ってますよね。

それで一回試したら如何でしょうか。ハンズとかで売ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あるんですね・・。どの程度分かるのでしょう
試した方いらっしゃいませんか?

お礼日時:2002/03/12 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗聴器でしょうか?

職場の電話に何かついていました。
これは何でしょうか? 盗聴器でしょうか?
お分かりの方、お教え下さい!

職場の私の部屋の外線電話の親機の受話器についていました。
電話は5年位前に購入し私が設置した物です。
私一人の部屋ですが、色々な方が話しに来られたり小会議室として使用します。
電話の取説を見ましたが付属品ではないようです。
いつも子機か社内PHSを使用していたので、いつから付いていたのかわかりません。
親機の受話器を上げるとザッ~と雑音がします。

やはり盗聴器でしょうか?
電源はどうやって供給しているのか?
受信方法は? 寿命は? 性能は?
今後どうしたらいいのか?
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっきり、盗聴などではありません。
外してから、ノイズや音は変化していますか。

本線モジュラーでなく受話器のカールコードに着けて、
ねじれを起こさせない「回るだけのコネクタ」です。
どこにも伝達や通知する機能がありません。

著名な周辺用品のメーカー、サンワサプライの現役商品
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-TW2
しかも600円ほどのものです。

寿命はあると思いますが。新品に換えて音が同じなら、
電話機自体かそれ以前の問題を考えてください。

Q無言電話で警察に相談したらぴたりと止まったって事は盗聴??

無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号
おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、
調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、
数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。

私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、
無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて
ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、
通信の秘密とかって言う法律のせいで、警察に刑事事件とかで届けないと、
裁判所にNTTに番号を教えるようにとかの命令をできないので、犯人は
わかりません。と、言われました。

警察が犯人はわかってなくて、注意してませんよ、っていっている場合、
やっぱり自宅の家族間の会話とか、盗聴されているのでしょうか?

盗聴器の発見ができる、盗聴君が秋葉原にあるって警察の人が、教えてくれた
のですが、ラオックスとかで売ってるのでしょうか?

そういうのに詳しい人、教えて下さい。

無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号
おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、
調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、
数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。

私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、
無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて
ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もシロウトなので、あんまりお役に立てないかもしれないんですけれど……。

警視庁にメールで相談したということは、警察に連絡したことや、相談内容、を口に出して、喋ってないってことでしょうか?

だとしたら、盗聴とは別の、つまりメールの内容を読まれていると言う、あなたのパソコン自体への侵入の可能性も考えないといけないかもしれません。

で、盗聴のほうですが、大別して、2種類あると思うんです。

(1)あなたの部屋のどこかに盗聴器がある。
 この場合にも、
 ○あなたが誰かにプレゼントされたものに仕込まれている。
 ○誰かがあなたの部屋に入ったときに仕掛けられた。
の二つが考えられます。
 前者の場合は、プレゼントとしてもらった、ぬいぐるみや電化製品などをチェックします。
 後者の場合、一つ考えられるのは、あなたの部屋を訪れたことがある知人が、あなたがちょっと席を立ったスキにしかける可能性です。この場合、凝った場所に仕掛けるのはムリでしょうから、家具の後ろなどの死角になっている場所、や、コンセントの中などを調べます。
 他の可能性として、あなたの部屋に、勝手に誰かが侵入しているとすると、あなたの部屋の合鍵を持っていることになります。外出から帰ってきたとき、違和感がないか、注意してみてください。ちょっとドラマっぽいですが、ドアなどに、細く切ったセロテープか何かを貼っておくテもあります。しっかり貼れて、だけど、侵入者がいたとして、そんなものが貼ってあると気がつかないように。帰ったときに、あなた自身はすぐに気がつくでしょうから。誰かが侵入していると分かれば、警察も知らん顔はできないはずです。

(2)電話を盗聴されている。
 この場合は、
 ○電話器そのものの回路のなかに仕掛けられている。
 ○外の端子箱に仕掛けられている。
 ○あなたが、電話器の子機で話すとき、無線で傍受している。
 といった可能性があります。
 ちなみに、携帯電話機は、盗聴防止の対策を、電波の管理者側で講じていることが多いので(といっても、公にそう発表はしていません)傍受はシロウトには比較的しずらいのです。
 そこへゆくと、電話器の子機は、電波の種類から言って、携帯よりは盗聴しやすいので、子機はなるべく使わないほうが無難です。(もっとも、電話器のメーカーも、ある程度対策は講じているようですが)

 電話器に仕掛けるというのは、電話器の中を見ると、変なものが回路にくっついていたりするので、シロウトでもわかる人はわかるそうです。
 端子箱というのは、マンションや団地なんかだと、入り口とかにあって……、それがないなら、電話線があなたのおうちに入るまでの間に、中継機って言ったかな、そんなのがあって、その中に仕掛けられている。……
 
 もうお分かりと思いますが、電話器の中に仕掛けられているのなら、あなたの部屋に入ったことのある人です。
 外に仕掛けられているのなら、知識のある人なら、誰でもできることになります。(でも、やっぱりかなり知識のある人かも)そして、同時に、シロウトには発見が難しいかもしれないです。でも少なくとも、端子箱があるなら、カギつきかどうかくらいはチェックできます。

 一般に、盗聴器発見グッズは、ある特定の周波数帯(ややこしい話でごめんなさい)の電波を発している盗聴器にのみ反応します。
 したがって、盗聴器を仕掛ける側も、それほどメカに詳しくなくて、市販の盗聴器を仕掛けているなら、発見に役立ちます。

 今は、とってもお手軽に買えます。けっこうどこでも売っている、って言うと無責任ですが……。
 
 私の個人的なアドバイスとしては、それを買って発見できないとして、それでもどこかで見られているような兆候があったとしたら、その道の専門家に頼んだほうがいいと思います。
 専門家は、ほぼあらゆる周波数帯の盗聴器を発見できる、専門の機械を持っています。もっとも頼むとちょっとお金かかるかも……。
 
 ともかく、まずは、あなたができる範囲で、上記の可能性を、一つひとつつぶしてゆき、それでも不安があるときは、やっぱり専門家に頼んだほうがいいかもしれないです。

 で、話はもどりますが、あなたのメールを盗み見ているとするなら、これもコワイですね。
 こちらのほうは、いわゆるネットストーカー? って言うんですかね。


 盗聴発見にせよ、ストーカー対策にせよ、HPでかなり出てます。
 ネットストーカー、ストーカー、盗聴などのキーワードで、すごく沢山出てくるので、私もどこがいいのかわかりません。また、無料相談サイトと、有料のプロのサイトがあります。一度この辺のキーワードでお試しになれば、もっと有用な情報があると思います。
 
 長くなってすみません。では。
  

こんにちは。
私もシロウトなので、あんまりお役に立てないかもしれないんですけれど……。

警視庁にメールで相談したということは、警察に連絡したことや、相談内容、を口に出して、喋ってないってことでしょうか?

だとしたら、盗聴とは別の、つまりメールの内容を読まれていると言う、あなたのパソコン自体への侵入の可能性も考えないといけないかもしれません。

で、盗聴のほうですが、大別して、2種類あると思うんです。

(1)あなたの部屋のどこかに盗聴器がある。
 この場合にも、
 ○あなた...続きを読む

Q盗聴器発見器の信用性について

盗聴器発見器の信用性について

はじめまして、盗聴器の特集を組んだTVを見て不安になったので、
お聞きしたいことがあります。

盗聴器発見器というものを探していたところ、いろいろありよくわからなかったので、
見かけは頼りない感じでしたが、市販されているほとんどの盗聴器に対応している、
と書いてあったので思い切って5000円ぐらいのものを買いました。

早速、家の中をやってみたところ、いろんな所から反応があり、
盗聴器発見器の説明書には、盗聴器があるとまずランプが点灯し、
その後、さらに近づくと、アラームが鳴ると書いてあります。

家電に近づけると、このランプとアラームが鳴るのですが、
これは盗聴器が仕掛けられていると考えていいのでしょうか?

一人暮らしで近くに頼れる人もいなく、盗聴器があると思うと、怖くてしかたがないです…。

できるだけ早く対処したいので、回答をお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトで、盗聴器発見器の実験結果や(http://www.akai-tap.com/experiment.htm)、
Q&A(http://www.akai-tap.com/faq.htm)にて、その性能や信用性について記載が
書かれていましたので、紹介します。

ここにある通り、5000円クラスの盗聴発見器では誤作動ばかり起こしてしまい、
正直あまりあてにならないようです。このサイトの探偵社さんが行ったテスト結果では、
感度がかなり悪いと判断されており、肝心の盗聴器自体への反応も悪いみたいですね。

なので、その盗聴器発見器自体があまり信用ならない感じはありますので、
心配しなくとも良いかと思いますが、
どうしても心配ということであれば、2万円とか3万円ぐらいのものを買うか、
思い切って盗聴発見専門の機材と知識をもった探偵に依頼してみてもらうか、
電話で聞いてみるといいと思いますよ。

Q北朝鮮から帰って来てる拉致者の実家には盗聴器は仕掛けられてるのか?

日本には北朝鮮の工作員が潜入してると聞いてます。

今回の帰省で拉致された人々の実家や親類宅、友人知人宅には工作員により、盗聴器が取り付けられていると思いますが、いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

初めましてsukappiさん~<(  )>ペコリ☆

可能性は半々ぐらいかと、思います。自信は全く御座いませんが(汗)。
某テレ朝のニュース番組で、北朝鮮は拉致を繰り返していた74・5年代と極最近で、頻繁に日本に向かってモールス信号のラジオを放送していたと放送していました
(そして工作員に指示を出していたとか。…怖いですね。新潟の友人も最近ラジオに雑音が多いと嘆いていましたし)。
ですから可能性は無きにしもあらずで御座いますが、こんなに四方八方盛り上がっている最中に、報道陣ぽく無い知らない人が居たら目立って活動のしようが無いとも思いますけれども~…。

それよりこんなにも詳細にテレビなんかで報道するから、怖くて被害者の方々は御発言が出来ないんだと思いますけれども、如何なものでしょうか?

Q盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの?

盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの?
先日大学の男の子の友人からハードディスク内臓のDVDレコーダーをもらったのですが、彼氏が心配性で念のため盗聴器などないか調べてみると言って、盗聴器発見器で調べたところ、そのデッキから盗聴器の周波数で検索して止まり、さらにデッキ近くに近づけると「ハオ~ン」って音がしました。ですがデッキを叩いたり会話をしたりしてもその盗聴器発見器からは音は聞こえてこなかったのです。
ちなみに、そのデッキのコンセントを抜くと盗聴器発見器に反応しなくなります。

そこで質問なのですが、パソコンや電話機やテレビなど他の電気製品からは盗聴発見器で検索できなかったのに、そのもらったデッキからは上記のような反応が出たということは、仕掛けた人しか聞けない盗聴器なのか、それとも盗撮影器のみなのか、それとも全然別の問題なのか、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

他の方の回答ですでに答えは出ているので違う視点で忠告させて頂きます。
あくまで可能性の話なので、気を悪くする様であれば申し訳ありません。

私にはその彼氏の方が怪しく思えてなりません。
その手の業務がある仕事や、無線とか電子機器の関係の人でなくては
普通はそんな高い機器は持っていませんし、購入もしません。
(その手の機器の金額として
 高いのか安いのかは当方には判りかねますが・・)
また、詳しい人なら知識も有るはずなので
今回の様な疑問も質問者さんからが出るわけもありません。

今までの彼氏との会話等を思い返してみて、
もしかして?と思えることがあるなら気を付けた方が良いでしょう。
(帰宅と同時に電話が掛かってきた
 話していないはずの事を知っていたことがあった・・・等)

カメラ探しの方法を一つお教えします。
「部屋を暗くして(明るくても見えますが判り易くする為)
 携帯のカメラで部屋中を確認してみて下さい。
 カメラがあれば通常の家電のランプ以外にも光る物が写っているはずです。」
*暗い所で撮影出来る様に赤外線が出ている為です。
 家電のリモコンの光も見ることが出来ます。

他の方の回答ですでに答えは出ているので違う視点で忠告させて頂きます。
あくまで可能性の話なので、気を悪くする様であれば申し訳ありません。

私にはその彼氏の方が怪しく思えてなりません。
その手の業務がある仕事や、無線とか電子機器の関係の人でなくては
普通はそんな高い機器は持っていませんし、購入もしません。
(その手の機器の金額として
 高いのか安いのかは当方には判りかねますが・・)
また、詳しい人なら知識も有るはずなので
今回の様な疑問も質問者さんからが出るわけもありません。

今ま...続きを読む

Q思考盗聴について!思考盗聴敗れたり!

思考盗聴されています。これでTV局やラジオ放送局に犯罪者呼ばわりされています。就職はおろか生活保護にまで追い込まれます。放送局には自動音声発射装置で繋がっている場合があります。

主犯は兄と父で最初に取り付けたのは日蓮正宗 能安寺支部です。思考盗聴の対策知りたいのですがここの弁護士さんは恐らく精神病と言って取り扱わないでしょう。

思考盗聴は存在します。隠すのは辞めてください。まず生活保護受けている人は大体やらせています。江戸川区のビッグラブ21で思考盗聴にあっています。親兄弟、親戚も精神病だから
病院行けの一点張りです。ここの弁護士もです。

簡単です。人間が携帯電話になるんです。ですので音声通信、
映像通信が可能です。原理は携帯電話と同じです。周波数帯は5Hz~500GHzの範囲でこのどこかの周波数です。

人間から出ている周波数をとらえれてその人間の脳波これにとあるシステムで(青森のエシュロン?メデゥーサ?)脳波をとらえてその人間をロックオンします。

その脳波(周波数)が電話番号と同じです。繋がりっぱなしですがね。大金がなければ難しいですがとある会社のシールドルーム(電波遮断)を利用すれば遮断できるはずです。またそれで無理なら大手銀行の貸し金庫に入れば完全に遮断できるはずです。

この思考盗聴にかかったひとは嵌められています。犯罪者予備軍になっています。派遣会社で迷惑かけないようにするのと(契約してとんずらとかくりかえす輩)借金をできるだけ滞納、踏み倒ししないことや企業の誹謗中傷を2chなどにしないことあぶないHDVDなど購入しないことですかね?

これでも精神科通院ですかね?毎日思考でいやがらせ。アホカ。
思考盗聴にかけられる人は就職コントロールされ就職妨害に会いますよ。思考でいじめ受けます。水道関連の会社で思考盗聴」を社員とパート従業員みなでやられて虐められましたがここで思考盗聴の話しているのを目撃、録音もしました。ここの社員に話し合いでも文句を言いこの話をしましたが反論してきませんでした。これも録音済みです。

これでも精神病ですかね?うつ病ですか?トリックは見破りました。防御はできていませんがね。

電波関連の技術研究などしている人は恐らく棒行で切るはずです。原理は簡単なのですから。何故だか絶対に他言無用なのです、これを知っている人たち以外に言わないのです。特にターゲットに知られたくないんですよ。アホカ?

それと関東大震災きたときに通信途絶える可能性が大きいです。

思考盗聴されています。これでTV局やラジオ放送局に犯罪者呼ばわりされています。就職はおろか生活保護にまで追い込まれます。放送局には自動音声発射装置で繋がっている場合があります。

主犯は兄と父で最初に取り付けたのは日蓮正宗 能安寺支部です。思考盗聴の対策知りたいのですがここの弁護士さんは恐らく精神病と言って取り扱わないでしょう。

思考盗聴は存在します。隠すのは辞めてください。まず生活保護受けている人は大体やらせています。江戸川区のビッグラブ21で思考盗聴にあっています。親兄...続きを読む

Aベストアンサー

「生体電気信号とはなにか」
URL
 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=257523X
に、
Na+とK+イオン電流の流れで生体が活動していることを著してあり、「視細胞は他の感覚細胞にはないユニークな特徴を持っている。視細胞以外の他の感覚細胞は、刺激のないときは静止状態にあり、刺激のあるときには脱分極し、活動電位を発生する。これに対して、視細胞は光が全くない暗黒状態でフルに活動し、光が来ると活動を弱めるのである。光とは質量のないフォトンという粒子によって光速で伝わる電磁波であるが、光という現代のわれわれにとっても難解な現象を感知するためのしくみを大自然が「苦労して」生み出したあとがうかがわれるようである。」とあります。この本は、生体電気信号を知る上で非常に参考になります。
また、
「クロス・カレント。。。電磁波複合被曝の恐怖」、この本の著者ロバート・O・ベッカー教授は、ノーベル賞候補に2度ノミネートされています。
URL
 http://anzenmon.jp/page/574816

には、「1960年代初め、私は脳の中の直流(DC)電流が、磁場を生み出していることを指摘した。そして、その磁場は、十分な感度の計測器さえあれば、頭の外の離れた位置からも測定できるはずだ、と予言した。私が学会で、この発表を行っとき、聴衆からは失笑がもれたものだ。そんな機械など作れるわけがない、もしも、このような磁場が測定されたとしても、その強度は極めて微弱で、いずれにしても心理学的な結論を引き出すことは不可能だ、というわけだ。(中略)スキッド(超伝導量子干渉素子)による磁気測定機の設計が完成され70年、私の理論の正しさが立証された。(中略)脳の中の電流の流れは、磁場を生み出している。それは頭部から数フィート離れた位置から測定することも可能なのだ。(中略)それよりはるか以前、私が直流電流の電位(電圧)のみを測定することで発見した事実が、まさに、眼前に展開されていたのである。(中略)1960年代、私は次のように予言した。「生物体は、外界の電磁場によって影響を及ぼされうる。そして、それは、電磁波と生体を流れる直流(DC)電流の物理的な相互作用によって生じる。」」と。ベッカー教授がノーベル賞を受賞されていたら世の中の電磁波に対する見方も少し変わっていたかもしれませんね。
また、
「操作される脳」
URL
http://ascii.jp/elem/000/000/174/174580/
には、「「ブレイン・フィンガープリンター」がある。これは神経イメージングで嘘発見をするという波の先駆けだった。(中略)ブレイン・フィンガープリンティング・ラボラトリーズ社の土台となる概念は、fMRIではなく脳波の反応を見て記憶の痕跡を識別するというものだ。基本的な考えとしては、脳が刺激を認識すると自発的に反応するので、認識したことが単一レートの振動として記録できるというものだ。たとえば犯罪現場やテロリスト訓練キャンプなどの写真に対して、脳がある反応を示したのに被験者がそれを見たことがないと主張した場合、嘘が検出されたことになる。」とあります。この本の監訳者久保田競教授は、京都大学の名誉教授で、脳機能の日本最高権威の方です。
誹謗・中傷等いろいろあると思いますが、日本も、もう少し本気でこの問題と向き合う必要があるのではないのでしょうか?

「生体電気信号とはなにか」
URL
 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=257523X
に、
Na+とK+イオン電流の流れで生体が活動していることを著してあり、「視細胞は他の感覚細胞にはないユニークな特徴を持っている。視細胞以外の他の感覚細胞は、刺激のないときは静止状態にあり、刺激のあるときには脱分極し、活動電位を発生する。これに対して、視細胞は光が全くない暗黒状態でフルに活動し、光が来ると活動を弱めるのである。光とは質量のないフォトンという粒子によって光速...続きを読む

Q盗聴器発見アプリで、盗聴器は発見できますか?

盗聴器発見アプリを持っている人に質問です。
そのアプリを使って盗聴器を見つけることはできますか?
アプリで、盗聴器を見つけることができるなら、インストールしたいので、教えてください。

Aベストアンサー

盗聴器を見つけるためのアプリを探しているということで、質問者さんは、スマートフォンかタブレットを使っているということを前提に書かせてもらいます。

まず、スマートフォンやタブレットにインストールしたアプリで盗聴器(盗聴電波)を見つけるのは難しいと思います。

理由としては、そもそも盗聴器が発信している電波を、スマートフォンなどのモバイル端末は受信することができない端末がほとんどであるためです。

スマートフォンなどで使われる周波数帯は 1900Mhz ~ 2100Mhz という周波数帯で、盗聴器に使われる周波数帯は種類が豊富で、 130Mhz ~ 6000Mhz まであります。


参考にこの情報を知ったサイトのリンクも貼っておきます。
http://www.akai-tap.com/discovery_app.html

Q警察の盗聴と創価学会の盗聴について

警察が電話の盗聴をする場合、盗聴される側は盗聴されてるということがわかるものでしょうか?
多少の専門知識がある人なら、盗聴されてると気が付きますか?
それはどのようなことで気が付くのでしょうか?
特徴を教えてください。

また、創価学会が盗聴するという話もありますが、創価学会が行う盗聴というのは、盗聴器を仕掛けてから行うものですか?
警察の場合は、そのような物を仕掛けなくても盗聴できますよね。
同じような機器があれば創価学会でも他の一般個人でも、盗聴器など仕掛けずして盗聴できると思いますが、創価学会がよく行う電話盗聴と警察の電話盗聴の違いなど、色々教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

警察は、盗聴ではなく傍受です。通信傍受法によります。
方法は、傍受対象となる通信機器や通信装置等に傍受装置を接続しますが、通信事業者はこの要請(通信傍受令状)があった場合は拒むことはできません。
ネット傍受の場合は、パケットの自動解析や電子メール・ボックスからの自動転送のためのプログラムのインストール等も含まれます。

>創価学会がよく行う電話盗聴
昔「宮本顕治宅盗聴事件」というのがありました。
これは、電話回線の途中に盗聴器を仕掛けるというものでしたが、宮本邸の電話機にノイズが発生したところから発覚しました。

電話盗聴ではありませんが、交際していた女性の浮気を疑った学会幹部が、携帯会社に勤めていた部下に対して、浮気調査の名目で通信記録を盗むように指示した事件がありました。
通話記録は、この幹部に渡されました。(携帯電話通話記録窃盗事件)
なおこの事件では、幹部の件のみならず、ジャーナリストの通話記録、創価学会に対立する団体幹部らの通話記録も盗んでいた事も判明しました。

話を元に戻しますが、警察が行なう傍受と学会が過去に行なった盗聴とは、根本的に方法が異なります。
現在学会が盗聴を行なっているかどうかは明らかではないため、言及できません。

警察は、盗聴ではなく傍受です。通信傍受法によります。
方法は、傍受対象となる通信機器や通信装置等に傍受装置を接続しますが、通信事業者はこの要請(通信傍受令状)があった場合は拒むことはできません。
ネット傍受の場合は、パケットの自動解析や電子メール・ボックスからの自動転送のためのプログラムのインストール等も含まれます。

>創価学会がよく行う電話盗聴
昔「宮本顕治宅盗聴事件」というのがありました。
これは、電話回線の途中に盗聴器を仕掛けるというものでしたが、宮本邸の電話機にノイズ...続きを読む

Q盗聴器の周波数は?

最近友人が家に盗聴器が仕掛けられてるかもしれないと言って盗聴器検出器を作ってほしいと頼まれたのですが情報が不足して困っています。
一般的な盗聴器はどの程度の周波数でどのくらいの出力で送信しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 私が持っている周波数帳にもありますが、参考URLのほうが情報が多そうです。他にもグーグルで「盗聴」「周波数」という語句で検索すると出てくるかもしれません。例えば車載のワイドバンドレシーバーのメモリーにこの盗聴周波数を登録して、町を走りながらメモリースキャンかけるといたるところでシグナルを受信できることもあるそうです。

 しかし、盗聴方法は電波だけとは限らないし、電波を使っても普通のFM変調を使うとも限りません。エンコードしたデジタル通信かもしれません。またFMを使うにしても遠くの飛行場のエアバンドや、遠方のHAMの広域レピータのアップリンク周波数付近を使うとか、帯域幅を狭くして周波数のピークを市販のレシーバのステップとステップの間に持ってくるとか、いろいろと盗聴検索をかいくぐる方法はありそうです。ですので市販のワイドバンドレシーバを使う場合は周波数のステップがなるべくせまく、多少高価ですがスペクトラムアナライザーつきのものがいいかもしれません。割り当てられていない周波数やピークがずらしてあったりデジタル通信を使った盗聴器の場合探すのは相当骨がおれます。もっともそんなものは国家的な謀略でもない限り使わないとは思いますが。

 市販の盗聴器はどういう訳かとても行儀よく下記のサイトにあるように「割り当てられた」周波数と電波形式を使うので結構見つけ安いはずです。

 盗聴電波を見つける方法ですが、ハウリング(アンプを介してマイクとスピーカーを近づけるとピーという音がするあれです。)を使うのは場合によっては効率的でない場合があります。音楽かテレビの音を使い盗聴器が発見されたことを相手に伝えない方がよい場合もあります。検索されにくい込み入った方法でもう一度仕掛けられたりすることがあるからです。ニセの情報で相手を踊らせるとか、仕掛けたのはいったい誰かといった情報があぶり出せることもあります。

 受信機はアッテネータ(減衰器)は必須です。シグナルが強くなると発信器がどこにあるのかわからなくなるからです。アッテネータがなくてもアンテナをはずだけでも十分な場合もありますが。電波はその性格上周波数が高くなればなるほど指向性が強くなりますから、そのような指向性の高いアンテナを使うと見つけやすくなることもあります。また、屋外の電話機の部品やファックス盗聴などというものもあるそうですから、もし心当たりがあるなら屋外の検索も行った方がいい場合もあります。また蛍光灯など何かの機器に連動して動作する盗聴器もあるそうです。

>一般的な盗聴器はどの程度の周波数でどのくらいの出力で送信しているのでしょうか?

 電波法で定められた出力の範囲内だとすると下記のサイトにあるように周波数によって決められた電界強度等の規制がありますが、そんな法律を無視する輩もいそうですので一概には言えません。商用電源から電力をとればなんぼでもあげられそうです。一般的なものだと2,30メートル離れてやっと受信できる程度が多いのではないでしょうか。それは家の外の目立たない場所に受信できる仕掛けを作っておけば、そこまで電波をとばせば目的は達することができ、発見されにくいといった効果が見込める出力が合理的と考えられるからです。

http://www.shikoku-bt.go.jp/osirase/index_denpa_hou.htm

 (経験者とするのはフォックスハンティングといってアマチュア無線の微弱な電波の発信源を探すコンテストに出たことがあるためで、それ以外の経験はありません。)

参考URL:http://www.web-chosa.com/tocho/frequency.html

 私が持っている周波数帳にもありますが、参考URLのほうが情報が多そうです。他にもグーグルで「盗聴」「周波数」という語句で検索すると出てくるかもしれません。例えば車載のワイドバンドレシーバーのメモリーにこの盗聴周波数を登録して、町を走りながらメモリースキャンかけるといたるところでシグナルを受信できることもあるそうです。

 しかし、盗聴方法は電波だけとは限らないし、電波を使っても普通のFM変調を使うとも限りません。エンコードしたデジタル通信かもしれません。またFMを使うにして...続きを読む

Q固定電話の盗聴をされてるようです。

固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。

特に、人の噂話をしている時にそのような現象が起き、間違いなく盗聴が疑われますが、盗聴器が仕掛けられてるとは思えず。

どんなやり方で盗聴しているのでしょうか?

Aベストアンサー

> 固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。

盗聴されていると感じるのは、誰かに、怨まれる心当たりがあるとか、ストーカされているとか・・・・・・

質問の様な、響き、ハウリング現象は、電話機の受話側の増幅が大きすぎるとか、契約の電話会社の伝送路・交換機間がの通話回路の増幅が適正でないとかの場合に発生することがあります。

また、響く現象の時に、ピーピーギャーギャーの音が反響の様に聞こえる場合は、アナログ回線に、インタネットADSLを共用させている場合、聞こえることがあります
これは、電話機が複数分岐(ブランチ接続)しているならば、必ずスプリッタ、または、モデムから分岐させないとが原因です。
この防止対策は、電話機全部を、必ずスプリッタ、または、モデムから分岐すると直ります。

natsumega さんは、コードレス電話を使っていますか?
もし、使っている場合は、子機は「デジタルコードレス」なら心配ないですが、もし、「アナログコードレス」なら、何処かの声が聞こえることもあるし、また、誰かに盗聴もされています。
「デジタルコードレス」か、「アナログコードレス」かの見分ける方法は、親機または子機に「DIGITAL」とか「デジタル」と印字があれば「デジタルコードレス」です。表示が無ければ、「アナログコードレス」です。
「アナログコードレス」なら、見通しで数百メートル、集合住宅(マンション・アパート等)の高い建物なら、見通しで何キロもコードレスの電波が飛んで、盗聴されている恐れが大きいです。
注:携帯・フマフォは、デジタルの電波なので、盗聴はされていない。

それから、natsumega さんの付近に、AMのラジオ放送アンテナがあると、AMラジオの電波が電話線や電話機で検波されて、電話機でラジオ放送聞こえることもあります。ラジオの内容がはっきりでなく、質問のスピーカの様な響きになっている事もあります。
ラジオアンテナ近くにあるのが原因と思われるなら、契約の電話会社へ連絡です。
対策は、ラジオ電波を除去する「フィルター」等を、電話回線に取り付けることもあります。(費用は、フィルターの部品代+アルファです)



> どんなやり方で盗聴しているのでしょうか?

盗聴されていると感じる固定電話の回線種類は何ですか?
例えば、アナログ回線、ISDN回線(デジタル回線)、光回線です。

盗聴器は、市販の機械です(電子機器の知識があれば、自作も可能)
盗聴器を電話回線に仕掛けると、日本国内では電気通信法違反となり、逮捕されます。

電話線で盗聴器が仕掛けられているとすれば、メタル線(材質が銅線のケーブル・引き込み線・家の壁の中の配線)に流れるアナログ信号の部分です。
・ アナログ回線の場合は、メタル部分は全部なので、回線全体や電話機内部に盗聴器を仕掛けれることも有ります。
・ ISDN回線(デジタル回線)は、回線がデジタル信号なので、回線に仕掛けられても盗聴が不能です。仕掛ける場所がTA(ターミナルアダプタ。モデムの様な機器)の電話機への配線か、家の壁の配線か、電話機なら盗聴が可能です。
・ 光回線の場合は、ISDN回線と同様に回線はデジタルですので、盗聴不能です。仕掛ける場所が「光回線終端装置」の電話機への配線か、家の壁の配線か、電話機なら盗聴が可能です。

----------------------

もし、電話回線を点検希望なら、契約の電話会社へ連絡して下さい。ただし、有料の点検です(おそらく、盗聴器等の原因がなくても、1万円くらいと思います)
アナログ回線とISDN回線の場合は、契約の電話会社が家の中の配線を点検します。その結果、メタル線の電話ケーブル・引込線も点検するならば,NTT東(西)が点検します。
つまり、メタル回線の契約がNTT東(西)で無い場合は、NTT東(西)では直接の受付をしませんが、メタル線の点検の場所が引込線・ケーブルせんならNTT東(西)が点検します。

> 固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。

盗聴されていると感じるのは、誰かに、怨まれる心当たりがあるとか、ストーカされているとか・・・・・・

質問の様な、響き、ハウリング現象は、電話機の受話側の増幅が大きすぎるとか、契約の電話会社の伝送路・交換機間がの通話回路の増幅が適正でないとかの場合に発生することがあります。

また、響く現象の時に、ピーピーギャーギャーの音が反響の様に聞こえる場合は、アナログ回線に、イ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報