横浜在住です。2歳の子供と一緒に昔自分が遊んだように、ザリガニやおたまじゃくしを捕まえたりして遊んでやりたいのですが…。そんな自然が残っている場所、ご存じでしたら教えてください。(多少遠くてもいいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マッカチン釣りをするんですね?だんだん暖かくなってきたのでちょうどいいですね。

横浜からなら、16号を八王子方面に行き「津久井湖」周辺を散策すればまだまだ田んぼはたくさん残っています。家族でお弁当を食べながらっていうのも最高ですよ。桜も咲いてくるでしょうし。
ところで、横浜であるなら海で磯遊びもいいのでは?西湘バイパスを伊豆に向かって終点まで行き、熱海に進路をとればすぐに気に入った磯が見つかるはず。岩のくぼみには小さな魚もいますし、つぼやサザエの子供が見つけられます。さらに八王子の陣場街道を山へ向かって行くと恩方第二中学を過ぎて左下(川沿い)にマス釣り場があります。
釣ったマスをその場で焼いて食べることもできます。GWには家族連れでかなり賑わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。ぜひ家族で行ってみたいと思っています。何か考えるだけでワクワクしますね。(結局自分が遊びたいのかも?!)お詳しそうなので良かったら、またいい情報があったら教えてください。

お礼日時:2002/03/12 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザリガニってカニ類?どう見てもエビですけど

ザリガニの”ガニ”ってカニの事ですよね?
どう見てもカニよりエビだと思うのですが
何故ザリエビじゃないのでしょう?
ところで”ザリ”の意味も不明ですが・・

Aベストアンサー

なぜ「ザリ」なのか?
ひざる … 「後ろにさがる」っていう言葉。
後退の「退」と書いて「退ざる」カニ、ということで「ザリガニ」っていう名前の由来だと言われているそうです。

ちなみに、ザリガニは「エビ目・ザリガニ科」です。

では、なぜ「カニ」なのか・・・初めに見た人が蟹に見えたとしか言い様が無いですね(^^;

参考URLも如何でしょうか。

参考URL:http://www.tomamin.co.jp/you/01you/020610.htm

Q宇和島在住もしくは在住経験のある方へ

今度愛媛県宇和島市(JR宇和島駅徒歩15分程度)に引越しすることになって愛媛県や宇和島のことについて調べていて色々聞きたいことがあるのですが、まず次のことについて教えて下さい。

NHK(教育と総合)・あいテレビ・愛媛放送・南海放送・愛媛朝日テレビの地上波は全て見ることが可能かどうか。

愛媛県の一部地域では電波の状態やアンテナの方向によっては広島や大分のテレビ局も見ることが出来るそうですが、宇和島でも見ることが可能かどうか。

JR宇和島駅から宇和島自動車のバスセンターまで徒歩移動でどの位時間がかかるか(30代の健康な男性の足で)

以上どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇和島は里なので(^^ゞ

>NHK(教育と総合)・あいテレビ・愛媛放送・南海放送・愛媛朝日テレビの地上波は全て見ることが可能かどうか。
見ることが出来ます。ただし、宇和島城の影になるところでは若干映りが悪くなるかも

>JR宇和島駅から宇和島自動車のバスセンターまで徒歩移動でどの位時間がかかるか
15分ぐらいだと思います。
駅からバスも出ているので、それを利用するのも良いかと思います。

ご参考までにどうぞ。

Qこのエビはザリガニ???

近所のおじさんからタナゴと一緒にエビをもらいました。
ハサミはないのですがザリガニでしょうか?

もともと弱ったタナゴが一匹いたのですが、
翌日はらわたを喰われてバケツの底に沈んでいました。
このエビの仕業でしょうか?

Aベストアンサー

肉食の手長エビの仲間の「スジエビ」だと思います。
ヤマトヌマエビやミナミヌマエビは、死魚や弱って沈んだ魚には群がりますが、自ら魚を襲うことはありません。

http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/column/suji_nuka.html
http://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/200508010001/

Q阪神間でザリガニ釣り

教えてください。
尼崎・西宮・伊丹・芦屋の地域で、手軽にザリガニが釣れる場所はありませんか? 4歳と2歳の子供を連れていきたいと思います。ここはいるよ!と言う場所がありましたら教えてください。
それと、イカ以外のザリガニ釣りのおすすめのえさがあったら教えてください。
私が小学生の頃は、豚肉を使ったのですが、それを話すと「うそ~ぉ」といわれてしまいます。 豚肉で釣ったって方いないでしょうか^^;
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

西宮から伊丹にかけて水田がたくさんありますよね。この中で武庫川近くの用水路には結構いることが多いです。
伊丹空港の近くの用水路や尼崎の工場地帯のドブにはあきれるほどたくさんいます。とくに尼崎のドブ(尼ロック近く)は網2つと時間が3分もあれば100匹は確実に取れるな、と確信できるぐらいいます。しかし交通量が多い地域なので2歳や4歳の子供連れですとあぶないかもしれません。

餌は煮干などはどうでしょうか?しかし釣りは水面近くで逃げられたりして結構しんどい割りに獲れないです。ホームセンターで売っている安い網を用意してはどうでしょうか?

Qエビと虫の違い

見れば見るほどエビは虫に見えてくるのですが、
エビと虫ではどこがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

補足を見ると、あなたは節足動物を一まとめに虫と呼んでいるようです。

http://onl.net/~taka1997/education/2000/biology/20/
http://home.ons.ne.jp/~taka1997/education/science/index-biology/taxonomy.html
動物は大きく分けると脊椎動物と無脊椎動物に分けられます。
脊椎動物は背骨が有る生き物、それ以外が無脊椎動物です。
その無脊椎動物の内、エビもクワガタもカマキリもゲジゲジも節足動物に分類されます。

この内、昆虫の事を虫と呼ぶことが多いのですが、蜘蛛もゲジゲジも虫と呼んだりします。
この虫と言う区切りを生物学的な分類で分けるとしたら、節足動物で区切るのが一番ベターだと思います。
それなのに、甲殻類だけは虫でないとするのはおかしいことになりますので、エビもカニも虫と呼ぶべきですね。

仮に、もし甲殻類だけを虫と呼ぶべきではないとすれば、ワラジムシは虫と呼んではいけないことになります。
しかし、蜘蛛の事もゲジゲジの事も虫と呼ぶ人の多くはワラジムシも虫と呼ぶでしょう。
と言う事で、虫とエビの違いは何か?と聞かれたら、違いは無いと言うのが回答になると思います。

補足を見ると、あなたは節足動物を一まとめに虫と呼んでいるようです。

http://onl.net/~taka1997/education/2000/biology/20/
http://home.ons.ne.jp/~taka1997/education/science/index-biology/taxonomy.html
動物は大きく分けると脊椎動物と無脊椎動物に分けられます。
脊椎動物は背骨が有る生き物、それ以外が無脊椎動物です。
その無脊椎動物の内、エビもクワガタもカマキリもゲジゲジも節足動物に分類されます。

この内、昆虫の事を虫と呼ぶことが多いのですが、蜘蛛もゲジゲジも虫と呼んだりし...続きを読む

Q山羊捕まえたら自分のもの!?

12月26日の「トーク伸助くん」で沖縄の島だと思うのですが

山羊が自然にいて捕まえたら食べてもいいって言っていましたがどこの島でしょうか?

知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

八重山諸島のなかの波照間島に山羊が自然繁殖しております。
捕まえて自分のペットにすることも可能です。

Qザリガニの食べ方を教えてください。

昨日ざりがにを釣って??きました。食べられると聞いたのですが、どうすればいいのかわかりません。泥をはかせるのに何日か水かえをする...とも聞いたのですが...釣ってから食べるまでくわしく知っている方是非教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

 アメリカザリガニは、元々食料として輸入したけど、あまり美味しくなく人気が無かったため、田沼に捨てたのが繁殖して現在に至ったものです。
 ですから、もちろん食べることが出来ます。
 参考URLに調理方法があります。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/t_iki/cook_1.html

Q吉祥寺近辺で、デートで使えるレストランをご存知でしたら教えてください。

吉祥寺近辺で、デートで使えるレストランをご存知でしたら教えてください。
ジャンルは何でも良いです。
雰囲気が良い、料理がおいしい等、イチ推しのお店をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

イタリアンなら『トレンタトレ』がいいかな~。ただ、ランチだと地元のマダムが多くてかえって落ち着かないかも。

http://kichu.net/r/trentatre.html

それから、カレーの『まめ蔵』もいいですよ。

http://kichu.net/r/mamezou.html

ケーキなら駅から遠くなりますが『アテスウェイ』が好きです。

http://www.takewaka.co.jp/patisserie.htm

カフェもたくさんあるし、ハモニカ横丁をブラブラするのも楽しいですね。

Qザリガニはカニなのか?

長年悩んでおりました。
ザリガニはカニですか?フォルムからしたらエビに近い気もするのです。
あと「ザリ」ってなんですかね?

Aベストアンサー

「ザリ」については既に解説されているので省略します。「かに」については、大きな鋏を持っているからだろうと思います。
さそりを小さくしたような虫に「カニムシ」というのがいますが、鋏を持っている以外には蟹に似ていません。鋏があるから蟹という発想はそれほど突飛とは思われません。

エビ目であることは間違いありませんが、実は蟹もエビ目(十脚目)に含まれているのです。
以前は十脚目を長尾亜目(エビ)、異尾亜目(ヤドカリ)、短尾亜目(カニ)に分類していたのですが、エビ同士の違いのほうが、エビとカニの違いよりも大きい事がわかり、訂正されました。
次には
エビの仲間から、イセエビの仲間とザリガニの仲間を独立させて、ヤドカリとカニを併せて「歩行類」として、それ以外の「浮遊類」と分けられる分類ができました。
現在では卵の抱え方が分類上では重要視されていて、
まず、クルマエビ類とそれ以外に分類され、
クルマエビ類以外を
コエビの仲間、
オリヒメエビの仲間、
イセエビの仲間、
ザリガニの仲間、
アナジャコの仲間、
ヤドカリの仲間、
カニの仲間
などに分類しているのが主流のようです。
どちらにせよ十脚類の分類は目と科の間に補助的な分類群がありすぎ問題だと思います。

ついでに、アナジャコという名のエビはいますが、シャコはエビではありません。ヤシガニやタラバガニはヤドカリの仲間ですが、「かに」となっています。

「ザリ」については既に解説されているので省略します。「かに」については、大きな鋏を持っているからだろうと思います。
さそりを小さくしたような虫に「カニムシ」というのがいますが、鋏を持っている以外には蟹に似ていません。鋏があるから蟹という発想はそれほど突飛とは思われません。

エビ目であることは間違いありませんが、実は蟹もエビ目(十脚目)に含まれているのです。
以前は十脚目を長尾亜目(エビ)、異尾亜目(ヤドカリ)、短尾亜目(カニ)に分類していたのですが、エビ同士の違いのほう...続きを読む

Q国内で夏でも星がよく見える場所をご存知でしたら是非教えてください。

国内で夏でも星がよく見える場所をご存知でしたら是非教えてください。
交通手段は自転車なので、出来れば道路の通っている場所でお願いします。

Aベストアンサー

 何処から来られるか解りませんが、鉄道の撮影旅行で全国を旅していますので、私のお勧めについて書きます。

 四国でした四万十川に沿って走る土佐くろしお鉄道の沿線沿いは星空を眺めるには最高のポイントで、夜は星空をバックに、昼は渓流釣りのスポットですので、様々な写真を撮っています。特に私のお勧めポイントは川奥信号場の付近で、併走するJR四国の家地川駅からの徒歩になりますが、付近は県道沿いに四万十市に抜ける道もあります。

 川奥信号場に関してはこちらを御覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%A5%A5%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%A0%B4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報