にらがとーっても安かったので買いこんでしまいました。
「にらたま」や「味噌汁」「おひたし」くらいしか思いつきませんが
他にも良いレシピがあったら教えてください。

ちなみに毎晩夜御飯の時間がかなり遅いため
「あっさり系」だと尚嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ニラはこのサイトでも大人気です。



2月3日の回答で(#1)に男の料理として紹介しましたが無関心、或いは無視されたので、happychanさんに差し上げます。

   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229438・・・#1
   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712・・・#6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。
すみませんー。
そうですよね、先に前の質問をよく見ればよかったのに、
なんだかすっかりパニックってしまって
「早く質問しなくちゃ。」なんて。(笑)
レシピ、見てみました。
材料だけ見ると「にらたま?」と思いましたが
茹でるところが斬新。おいしそー(^-^)
早速試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:29

2月の終わりに、NHK生活ほっとモーニングでにら特集を放送していました。

とても面白かったですよ。参考になればいいのですが・・。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URLへ行ってきました。
面白いですねぇ。
今日の夕食には無理ですが、
「にらのタルト」は興味あります。
おいしそうです。
(あたらしもん好きなので)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:40

本当に簡単すぎるお料理で、何か、申し訳ない気がしますが・・・。

材料は勿論、にら(たくさ~ん)、卵の黄身(にらがたくさんなら増やしてください。)、油…以上
★調理法★  ニラを炒める。皿にドーナツ状に盛る。真ん中のところに黄身を盛る。おしまい。ま~、何て簡単!!
お好みで刻み海苔やゴマをかけて、お醤油をかけて、黄身をくずして、ニラにからめて、召し上がれ。もっと、あっさりしたいなら、ニラはゆでるといいです。コクが欲しいならバターで炒める。~応用~ ほうれん草、青梗菜、小松菜、もやし…etc  試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にらが「たくさん」食べられるところがいいですねっ。
胃の調子に合わせて油を使ったり使わなかったり
油の種類を変えたり、薬味を変えたり、ってあたりが
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:38

レシピは他の方が たくさん書かれてるので・・


たくさん買い込んだそうなので、ぜひ 食べやすい大きさに切って 密閉容器か冷凍用のビニール袋に入れ 冷凍しておくのも便利ですよっ。
ちょっと 使いたい時に 冷凍庫からだしてそのまますぐ調理してください。(パキパキのうちに)
使いたい時に使いたい量だけ、最後までおいしく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?にらって冷凍できちゃうんですか?
びっくり。目からうろこ・・・。
安いときにまとめて買っておいていいんだ。
これからは迷わずそうしよっと。
アドバイス、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/12 19:36

つい先日全く同様の御質問がありまして(ニラ料理)答えたところです。



私がお勧めしましたのは、「にら粥」です。
小林カツ代さんの料理なんですけれども、厚手の鍋(私は100円ショップなんかで売ってる一人用の土鍋で作ってます。)にごま油を小匙いっぱい程入れて、ニラを適量5cm位に切って炒めます。そこに洗ったお米4分の1カップを入れて混ぜ合わせ、そこに米の6~7倍の水を入れて煮込むだけです。

粘りがでて、おかゆができたな~と思ったら仕上げにお水を大匙1入れて火を止めます。
調味料はごま油のみです。コクがあるのにサッパリしていてとても美味しいです。最近の私のブームです。。。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229438
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね・・・申し訳ないですぅ。

おかゆですか。これまた新鮮ですね。
深夜の夕食にはもってこいかも。
(ホントは早く食べなきゃ、なんですけどねぇ。)
胃にやさしくて、満足感もありそうで、
とっても楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“にら”を使った料理レシピを教えてください♪

にらがたくさんあるのですが、使い切れません。餃子や鍋ぐらいしか思いつかないんです・・。にらを使ったおいしい料理があったら教えてください!!宜しくお願い致します♪

Aベストアンサー

・にら玉
さっと炒めて、溶き卵でとじる。(もしくは炒り卵にする)
中華味や、おしょう油で味付けすると美味しいです。

・韓国風お好み焼き(チジミ)
http://page.freett.com/kennzabu/okonomi.html

・野菜炒めに入れる。

・レバニラ炒め(レバーが嫌いでしたら、豚肉と炒めても美味しいです)

・おひたしにする。(ポン酢・マヨネーズで和える)

・雑炊に入れて、卵を加える。

・いろいろなにら料理
http://www.hakodate.or.jp/shiriuchi/product/brand/nira2.htm

・イカにらチャーハン
http://www.okome-univ.ne.jp/cooking/ika.html

・にら玉スープ
http://www.kikkoman.co.jp/dailyrecipe/feb11.html

・にらときのこの炒めもの
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/070072.htm

・にら玉
さっと炒めて、溶き卵でとじる。(もしくは炒り卵にする)
中華味や、おしょう油で味付けすると美味しいです。

・韓国風お好み焼き(チジミ)
http://page.freett.com/kennzabu/okonomi.html

・野菜炒めに入れる。

・レバニラ炒め(レバーが嫌いでしたら、豚肉と炒めても美味しいです)

・おひたしにする。(ポン酢・マヨネーズで和える)

・雑炊に入れて、卵を加える。

・いろいろなにら料理
http://www.hakodate.or.jp/shiriuchi/product/brand/nira2.htm

・イカにらチャーハ...続きを読む

Qきのこ御飯・小松菜のおひたし 作り方

先日、夢庵できのこ御飯・小松菜のおひたしを食べました。
それが凄く私好みの味でした!
家でも食べたいのですが、
何となくでも作り方が分かる方教えてください‼

Aベストアンサー

夢庵のと云われても板さんはそれぞれなので。

私の場合、ご飯は好みの薄味で炊き込みご飯風に炊きます。

茸は(好みのもの)別鍋で濃い目の味付けでサッと煮、冷まして味を含ませます。

炊きあがったご飯に汁気を切った茸を混ぜ、少し蒸らしてから茶碗に装ってください。

茸を入れて、炊き込みご飯の素を入れて炊き込んではいけません。
特に松茸ご飯などは香りが飛んでしまいます。

炊きあがった味の付いたご飯に別に味付けしたものをあわせるほうが失敗は少なくて済みます。

上に刻み三つ葉などを。

小松菜はあくが無いのでそのまま使います。
根のドロを取るか切り捨てます。

鍋に鰹昆布だしと味醂、醤油を8:1:1ほどの割合の汁を煮立たせ切った(好みの長さ)小松菜を入れてしんなりしたら火を止めそのまま冷ましまし煮含めます。

写真で見る人参は本体を処理したあとの余りを細かく刻んだもののように見えますね。湯通しした油揚げをあわせてもかまいません。

人参を使うなら金時人参を使ったほうが美味かも。

味付けは色々自分に合うようにお試し下さい。

レシピと云うのは目安であって、美味しいと感じるのは個人個人で異なりますから。

無論プロは大抵の方に合うような味付けと容器への飾りつけをしています。
そこが料理と食い物の分かれ目。

失礼しました。

夢庵のと云われても板さんはそれぞれなので。

私の場合、ご飯は好みの薄味で炊き込みご飯風に炊きます。

茸は(好みのもの)別鍋で濃い目の味付けでサッと煮、冷まして味を含ませます。

炊きあがったご飯に汁気を切った茸を混ぜ、少し蒸らしてから茶碗に装ってください。

茸を入れて、炊き込みご飯の素を入れて炊き込んではいけません。
特に松茸ご飯などは香りが飛んでしまいます。

炊きあがった味の付いたご飯に別に味付けしたものをあわせるほうが失敗は少なくて済みます。

上に刻み三つ葉などを。

小松...続きを読む

Qかぼちゃ、にら、ホウレンソウを使ったレシピ

よろしくお願いします。
かぼちゃ、ホウレンソウ、ニラ、玉ねぎが余っているのですが
何かおすすめレシピないでしょうか?

味覇(ウェイハー)も余っているので使えればと。
むねにくや豆腐を加えたりするなど、上記の食材を使えればほかに
どんな食材を加えてもいいです。

鶏がらスープの素やコンソメ、豆乳も余っているので
可能ならそれらも使って何か作れないでしょうか?

33歳男、お料理一年生です、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 じゃ、豆乳鍋だ。
 全部を鍋の材料にも出来るし。
 豆乳に中華味で味付けして煮込めば美味しいよ~。出来ればバラ肉が欲しいかな。

 私なら、かぼちゃと玉ねぎ鶏肉で豆乳のスープ
 ニラとほうれん草で炒め物とかするかも。

 あとは~
 かぼちゃは天ぷら 
 ニラは味噌汁
 ほうれん草はベーコンと炒める
 玉ねぎも小エビなんかと一緒にかき揚げにするとか。

 

Qあっさりした晩御飯のメニュー教えてください

今まで同じような質問があったと思うのですが、いざ検索してみるとなかなか見つかりませんので質問させてください。

最近、今までは遅くても9時くらいだった夫の帰りが、仕事が忙しくなって、11時前後になるようになってきました。

今までは何も考えずに夕食のメニューを決めていたのですが、やはり夜遅くに食べるので、次の日の朝少しもたれるようです。

そこで、朝をできるだけしっかり摂ってもらい、夜を何か軽いものにしようかなと考えています。

ですが、私自身も働いており、週末以外はあまり凝った物も作れません。(料理も普通にしますが、実はそんなに得意&好きではないのです…。)レシピ本など見るとよくスープなどが載っているのですが、ミキサーやフードプロセッサーを使うものが多いようで(家にはありません)、あまり参考にならず困っています。

今まで冷し中華や冷しうどんなど、麺類は何度か作ったのですが、他に軽いメニューというのが浮かびません。わがままなのですが、あまり難しくなく、夜遅く食べてもあまり胃に負担にならないようなメニューを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

今まで同じような質問があったと思うのですが、いざ検索してみるとなかなか見つかりませんので質問させてください。

最近、今までは遅くても9時くらいだった夫の帰りが、仕事が忙しくなって、11時前後になるようになってきました。

今までは何も考えずに夕食のメニューを決めていたのですが、やはり夜遅くに食べるので、次の日の朝少しもたれるようです。

そこで、朝をできるだけしっかり摂ってもらい、夜を何か軽いものにしようかなと考えています。

ですが、私自身も働いており、週末以外はあま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

こないだこれ作ったんですけど
旦那に絶賛されました。
「蒸し鶏レモン」です。
こちらのレシピは蒸していますが
私は耐熱容器を使ってレンジで作りました。

フライパンも油も使わず
しかも耐熱容器と盛り付け皿のみしか
使わないので洗い物も少なくてすみます。
塩コショウじゃなくて
ブラックペッパーで仕上げたのですが
あっさりしており
夏のお薦めメニューとなりました。
お酒のつまみにもいけると好評でした。

写真つきレシピなのでぜひお試しあれ♪

参考URL:http://www.cookpad.com/yumiemon/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=71263&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2Fwww%2Ecookpad%2

Q鮭を使った雑炊レシピ

鮭を使った雑炊を作りたいのですが、冷蔵庫にある他の材料を組み合わせてうまくできますでしょうか?

鮭以外ですが・・・・
・キャベツ
・たまねぎ
・大根
・にんじん
・もやし
・にら
・しょうが
・なす

があります。
料理があまり得意でないため、創造力もないのですが・・・。
味付けも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお料理は得意、というほどではないですが、
頭に浮かんだものを書いてみます。
まず雑炊。鮭はグリルで香ばしく焼いておきます。
沸騰したお湯に、千切りにした大根を入れ、弱火で15分ほど煮ます。そして、同じく千切りしたニンジンをその中に入れ、更に10分ほど煮ます。そこにごはんを入れ、10分ほど加熱。多少とろっとしてきたら、そこに焼いてほぐした鮭と、3cmほどに切ったニラ、を入れ、塩(できれば天然塩)で味を整えて、出来上がり。
お茶碗に盛り付けたら、すりおろした生姜を少々のせて熱々をいただきます。
もう一品は、キャペツ、たまねぎ、もやし、なすで野菜炒めを作ります。(油はオリーブオイルだと、尚良いです)
30分あれば、楽勝で2品できますね。

Qオススメの味噌汁の具教えてください! 私は味噌汁にバターを入れます。

オススメの味噌汁の具教えてください!


私は味噌汁にバターを入れます。

Aベストアンサー

トマト、ブロッコリー、オリーブオイルの組み合わせが
一番好きです!!

Q551蓬莱の豚まんに近いレシピ

大阪に長らく住み、東京に引っ越して4年になります。
うどんに代表されるダシの味など関西の味が
恋しいのはいまだに変わりませんが、中でも
551の蓬莱の豚まんが忘れられません。

今はネットショッピングで冷凍のものが手に入るとはいえ、
東京でも横浜の中華街でも、あれに近い豚まんには
お目にかかっていません。

具の甘さ。あれは、棗とかそういうものではないかと
にらんでいるのですが、砂糖以外の何かの甘さがあるように
思います。

そこで質問をふたつ。

・551の蓬莱の豚マンに近いレシピをご存知の方がいらっしゃったら
是非教えてください。
・なぜ551の蓬莱はあれだけ関西圏に出店しているのに、東京ほか
他のエリアにまったく進出しないのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。あの味は、東京でも好まれると思うのですが……。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も今日同じような質問をし、1人の方が回答してくださいました。
その回答が参考になるかもしれないので、よかったら見てみてください。

http://okwave.jp/qa5366775.html

この回答を元にネットで調べてみたら、次のHPを見つけました。
これもよかったら参考にどうぞ。

http://www.foodiestv.jp/recipe/recipe.php?cat=4&eid=00210&myid=1

Q白菜のおひたし

白菜のおひたしの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

おひたしはお湯を沸騰させてそこに短時間野菜をいれてゆで、冷水で冷やすだけだと思いますが…白菜も同様です。
きらずに葉を何枚かむいて洗って茹でて、冷水で軽くさましてから水を絞って食べる大きさにきりわけます。

Q料理のレシピで、スープとは?

こんにちは。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
初心者の為、こちらのサイトをよく利用するのですが。
今夜 「にら玉のえのきあんかけ」を作ってみたいと思います。
こちらでいう調味料のスープとはどういうものですか?
よく鶏がらスープの素(顆粒の)を利用します。
それを大さじ3なのか、それともお湯で溶いたものを大さじ3なのか?それがわかりません(^-^;

スープの素を大さじ3だと多いですよね?
確か、ラベルにこのくらいの水に対して小さじ1・・・とか書いてあった気がします。
その割合で作ったものを入れればよいですか?
あまったスープは保存して、後で何かに使えばよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガラスープの素を大さじ3も入れたら、塩気が濃すぎてとても食べられないはずと思います。溶いたスープを大さじ3、で間違いないでしょう。
 厳密に使うなら、「カップ1の水に小さじ1」と書いてあったら、そのとおり作って、そこから大さじ3つ分を使うのでしょうが、普段そこまでしていたら面倒なので、私は目分量で使っています。「大さじ3」だったら、水を大さじ3とスープの素一つまみ、です。味見してみて、コクが足りないと感じたら、素を少し足せばいいのでは?

Qあっさりした料理が作りたい

最近作るの物が決まってきちゃって、あっさりした晩御飯が作りたいです。

雑炊やなべ意外に何か、簡単に出来るものありませんか?

Aベストアンサー

どの程度のメニューをご所望かわかりませんが・・・
『旬のメニュー』ということで

・竹の子ご飯
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/freeword/free_search.cgi?free_word=%A4%BF%A4%B1%A4%CE%A4%B3&page=1&lstmode=2&sortmode=0&sortdesc=1

・菜の花とイカのからし和え

http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/freeword/free_search.cgi?free_word=%BA%DA%A4%CE%B2%D6&page=1&lstmode=2&sortmode=0&sortdesc=1

・鰆のつけ焼き
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/select_search.cgi?page=1&lstmode=2&sortmode=0&sortdesc=1&C1=101&C2=201&C3=302&M2=2

如何でしょう?

どの程度のメニューをご所望かわかりませんが・・・
『旬のメニュー』ということで

・竹の子ご飯
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/freeword/free_search.cgi?free_word=%A4%BF%A4%B1%A4%CE%A4%B3&page=1&lstmode=2&sortmode=0&sortdesc=1

・菜の花とイカのからし和え

http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/freeword/free_search.cgi?free_word=%BA%DA%A4%CE%B2%D6&page=1&lstmode=2&sortmode=0&sortdesc=1

・鰆のつけ焼き
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/hom...続きを読む


人気Q&Aランキング